2007年12月31日

母との大晦日

第593回無声映画鑑賞会 澤登翠活弁リサイタルの終演後分けてもらったお花


風邪をひいてしまったようでしたが、なんとか悪化しないですみそうな大晦日
となりました。
しかし、部屋の片付けがあまりできていなかったので、応急処置として荷物を部屋の
横に積み上げて、やっとコタツの用意をしました。この時点で昼12時過ぎ。
何とかぎりぎりセーフという感じです(^_^;
急いで昼食、身支度してグループホームへ向かいました。

グループホームではすでスタッフさんが、すぐ持ち帰れるように二日分の薬と
着替え、リハビリパンツ、尿取りパットを用意してくれていました。
リハビリパンツは私も念のため買っておいたけど、ありがたく持ち帰ることに
しました。
これ以外は、こちらで使っている羽の掛け布団と、敷き布団に敷く尿漏れ防止の
シートもお借りして持っていくことにしました。
今回の大晦日は三人の方が、お家に帰らないでグループホームで過ごすようです。

この後タクシーを呼んで二年ぶりの帰宅となりました。
しかし、帰ってすぐいろいろ問題があると気がつきました。
今の母は、普通の人のように玄関で靴を脱いで上がると言うことができない。
グループホームではそんなことはちゃんと考慮して、玄関脇に椅子が置いてあるのです。

もちろん家の玄関も多少は段差があるから座らせることができるだろうと思ったのに、
母は座ることができませんでした。
仕方なく、庭に回ってぬれえんがあるのでそこに座って、靴を抜いて部屋に入ることに
なりました。

コタツに当たってもらおうと思ったら、そうするまでが一苦労。
立った姿勢からしゃがむことができないのです。
いったん、コタツのテーブルに座ってもらってから私が抱きかかえるようにして、
座布団の上に座らせました。

作っておいたおしるこを、食べてもらう。

この後「おしっこ」と言うので、ポータブルトイレを置いたトイレまで連れて行くのが
また大変。
畳の上に座った姿勢から自力で立ち上がることができないので、結局私が抱きかか
えるようにして持ち上げなければならない。

夕飯の支度をしてる間も、時々母の様子を見ておかないとなんだか心配。
昆布と削り節で、大目にだし汁をとる。元日のお雑煮用と、夕飯の味噌汁用につかいます。

私流なますの作り方。
りんご酢に砂糖を入れて煮立てる。この中に先に作っただし汁も少し入れる。
庭からもいできた柚の果汁と皮の刻んだ物も入れる。
大根、にんじんを細めに切って塩もみにして、しばらく置いてから水洗い。
軽く絞って水気を切ったら、作った甘酢と合わせる。
できあがり。

簡単ですがこの日の夕飯メニューです。
ご飯、手作り餃子、なます(大根、にんじん)、味噌汁(大根、まいたけ)。
餃子も、なますも母はおいしいと言って食べてくれました。
確かに我ながらおいしくできたと思います(^^)V

この後、本当ならお風呂に入れてあげたいけれど、風呂桶をまたげない母には
家のお風呂は入れない。

夜中トイレに行くことを考えると、当初予定していた畳の上に布団を敷いて寝てもらう
のは母も、私もかなり負担があるとおもい簡易ベッドを作ることにしました。
母が家に来てから数時間しかたっていないというのに、すでに私の腰が痛くなって
きていました(x_x)
思った以上に大変な事になっていると感じてます。

こういう事もあるかと予想して、実は考えていたのです。
夏場よく浜辺で使うようなベッドがあるでしょう?、あれがウチにも一つあるので
この上にマットを敷いて敷き布団として、この上に寝てもらうことにしました。
結果は・・・なかなかいい考えだったようです。

家に帰ってから母は二度「おしっこ」というのでトイレに連れて行きましたが、
母が「おしっこ」と言うときには、もう出てしまった時のようです。
でも、尿やうんちが出てしまった後すぐおしりを拭いてあげられるのでまあ、いいか
と思っています。
おしり拭きようの使い捨てぬれタオルを買ってきて良かったです。
なのでポータブルトイレはまだ汚していません。

今は母が寝ているので、本日やっとゆっくりできたところです。
スタッフさんにも言われたので、午前2時頃と、4時か5時頃に母を起こしてトイレに
連れて行こうと思っています。

私の正月は母をグループホームに送り届け終わる2日の夕方からになります。
冒頭の画像の花は、12月29日の無声映画鑑賞会終演後、弁士の澤登翠さんへ
送られたたくさんのお花をお客さんに小分けしてくれたので、もらってきた物です。

2007年、なんとか無事過ごすことができました。
ブログを見守ってくださった皆様ありがとうございます。
2008年も無理せず、焦らずがんばりたいと思います(=^0^=)

posted by みどり at 23:28| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしるこ完成

KC360037.jpg
体調不良ながら昨日はおしるこ(あづきが多いからぜんざい?)を作りました。
まずはお味見。
ていねいにあくぬき(一度煮たらそのお湯は捨てる)したせいか、柔らかく美味しく煮れました。
今日、母を家に連れて帰ったら食べさせてあげるつもりです。


<2007-12-31追記>
この記事と写真は携帯電話からのメール投稿です。
写真も、大きい画像だったのが自動的に縮小されました。
前回は設定の仕方を間違えていたようです。
これで携帯から投稿が安心してできるようになりました。
posted by みどり at 07:34| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

風邪ひき?

今まで何事も無くやって来れたのに風邪をひいたようです。

29日(土曜日)は朝からのどがイガラっぽいし、咳が出る。
なんで今になってと思います。
年末年始は母と過ごすつもりだったのに。

午前中は部屋の片付けや買い物をして、午後は性懲りも無く紀伊国屋ホールへ無声映画鑑賞会、古典アメリカ無声映画「つばさ」を見に行く。
やはり咳が出るし体がだるい。
早く直さないと。

夕飯食べる気がしないので、林檎ジュースとホットのビタミンC飲料飲んで、
さらに梅酒飲んで体が暖まったのでさっさと寝る事にします(ρ.-)○○○…
posted by みどり at 00:34| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

職場おそらく近々店じまい。


12月28日(木)は職場の仕事納めでした。
午前中は通常業務。
12時から1時が昼休みなのですが、この日は12時半から「緊急報告」会が
ありました。
しかしこの会議、私と他に二人の嘱託(しょくたく)は除外されました。
もちろんそんなこそくなことをするのは社長の考え。
嘱託と、すでに来年退職予定の物は社員じゃないと言うことらしい。

ちなみにこの社長、前日に社員と一緒に忘年会をしていますが呼ばれていたのは
男性営業部員と、経理の男性社員だけ。社員が14人しかいないのに。
もちろん費用は会社からの経費。
この社長は毎回こういうことをしています。

後から内容を同僚が教えてくれましたが、来年1月の決算の結果によっては
この会社をたたむことにする、と社長からの報告があったそうです。
そうか!やっとそういう決心をしたか!と思いましたね。
今の会社の売り上げ状況では、いつ店じまいしてもおかしくない状態だったのです。
社員も皆、遅かれ早かれつぶれるだろうと予想はしていました。
普通なら、年末に会社がつぶれる話などとんでもないことですが、私はこのことを
聞いてなんだかうれしくなってしまいました。

気の毒なのは去年12月に入社したN君。
でもまだ20代だから、私なんかと違って転職のチャンスもいっぱいあることでしょう。

8月末で退職した元同僚(女)は、どういうコネがあったのかいつの間にか同業の会社に9月に入社していましたが、そこでのうわさも伝わってきました。
何しろ同業ですから、そこの社長がうちの職場にだって来るのです。
ウチの社員に「こんな人とはおもわなかった・・・」とぼやいていたそうです。
そうでしょうねえ・・・。
教えても教えても覚えてくれない、渡した書類は無くす、ミス連発、パソコンも使えない。しかし、いわゆるお嬢様学校を出ているせいか、かなりの見栄っ張り。
50代になったばかりでしたが、最近は若年性認知症になったとしか思えない状態でした。
実質クビになったような人でした。
(会社から家族宛に職場での様子を手紙に書いて送ったそうで、その直後に辞表を
だしています)
ウチの職場で20年間務めてきたので、そんなこととは知らない先方は20年という
キャリアを買ったのでしょう。

28日は、午後からは大掃除。
午後4時には皆さんに年末の挨拶をして私も帰りました。
と、いってもこの私がまっすぐ家に帰るわけがない。
劇団新宿梁山泊公演「少女都市からの呼び声」を当日券で観てきました。

posted by みどり at 08:18| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

トイレ準備完了

上野公園 旧東京音楽学校 奏楽堂



22日から24日まで私は、三連休になっていました。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私の三連休、どう過ごしていたか書きとめておきます。

この前の土日、その前の土日とグループホームにいる母に会いに行っていません。

22日(土)の午前中は日本画教室、午後は先生交えて教室の方達と忘年会。
今描いている絵がもうすぐ出来上がりそうなので、次回は絹に描いてみたいと先生に申請(^^;
絹に描くのは初体験です。描いてみたいのは竹内栖鳳の「班猫」の模写。
先生にそういったら「大変だよ」といわれてしまいました。
そうか大変なのか・・・
夜はMOVIX亀有で映画「アイアムレジェンド」、シネカノン有楽町2丁目で夜9時30
分から上映のアニメ「田舎医者」を観る。
帰宅は12時過ぎ。
1日遊んでしまいました。

23日(日)は8時頃起床。
最近、休日は目覚ましをセットしても全然起きられなくなってます。
書かないと落ち着かないので、「アート鑑賞日記」の記事2本書く。
朝昼兼用の食事をしてから午後から家の大掃除開始です。
年末に母を家に連れてくるつもりなので、真っ先に手をつけなければならないの
はトイレ!

我家の和式トイレ空間は家が小さい割にかなり広く出来ています。
ドア開けてすぐが手洗いと広いスペースで、その奥が便器です。
この手前のスペースに先日購入したポータブルトイレが置けそうなので、あれこれ
置いている物…洗剤やらトイレットペーパーを移動させ、思いきって捨てる物を選別して、
久しぶりにトイレ内の大掃除。

台所の水道の水漏れも、水道の元栓を閉めパンキングを取り替えたのでなおせました。
この前、元栓締めようと思っても栓が回らなかったのですがこの日はなぜか簡単に回ったのです!
ちなみにパッキングを取り替えた後、元栓を戻そうと思ったら今度は戻らなくなり四苦八苦しました(^^;)


台所や部屋の片付けもぼちぼちはじめ、それでも午後6時ごろには日用品の買出しにでかけました。
結構荷物が増えてしまったので、いったん帰宅。
出直してレンタル納屋においてあるポータブルトイレを取に行って帰宅。
これだけで時刻はもう午後10時。
ポータブルトイレは、うれしいくらい余裕でトイレのスペースに収まりました。
これでトイレ問題は一安心です。
残りの片づけをして夕飯が午前零時(^^;
さらに片づけをして就寝午前2時。

24日(月)は大掃除の続き・・・と思ってたら東京都美術館でのフィラデルフィア美術館展で
私の大好きなパウル・クレーの「魚の魔術」が展示されているときが付いて慌てて
観に行きました。
この日が最終日だったのです。

午前中に出かけて、午後3時前に帰宅。
郵便受けに緑色の小さな封筒が一つ。いったい誰?と思ったら母からでした。
中身はオルゴールつきのクリスマスカード。
もちろん母が自分から出すわけ無いので、スタッフさんが手伝ってくれたのでしょう。
うれしいけれどオルゴールが壊れていてならないのがさびしい。

もちろんその後は、部屋の片付けの続き。今のままだと家にはなんの暖房もないのです。
私1人でだからそのままですごしてたのですが(家にいるのは夜ぐらいなので)
母を連れてくるのにそれはまずいだろう・・・とコタツを用意するつもりです。
実はこちらはまだ完了していません。
今週の土日に完了させて、31日には母を迎えに行く予定です。

冒頭の画像は上野公園の旧東京音楽学校の奏楽堂です。
まるで絵の様な景色だったのでおもわず撮ってみました。

posted by みどり at 12:46| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

年末年始は母と

ビルの谷間にて


前回初めてメールで写真投稿してみましたが表示サイズがデカ過ぎたようです。
使用してるシーサーのブログは、大きい場合は自動的に自分で決めたサイズに変更して投稿される設定ができるのですが、設定がちゃんと保存されてなかったようです。

只今外出中。
今日は昨日撮った職場近くの風景を投稿してみます。
横幅200ピクセルになっていれば成功です。
家の中が全然片付いて無いのですが、年末年始は母と過ごそうと決めました。
大晦日の午後に母を連れて帰って、元日は自宅で過ごし、2日の午後にグループホームへ送り届ける予定です。
昨日、グループホームの責任者で看護師のFさんにその旨お伝えしました。

家の中が片付いてからと思ってたけど何時になるか分からないし、正直言って母が何時まで元気でいてくれるかも分からない…なので、決めました。

私は部屋でごろ寝になりそうです(^_^;)
母を風邪ひかせないようにしないとならないし、なんとか家の片付けやってみます(*^_^*)

<2007-12-16追記>
メール投稿した画像は縮小されませんでした(^_^;)
気になるので、後からパソコンで小さい画像に変更しました。
posted by みどり at 12:49| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ホ゜ータブルトイレ

KC360007002.jpg
この前の日曜日にグループホームにいる母に会いに行ってます。
この日はスタッフ、入居者のほとんどの皆さんは近所の中学校が会場になってるバザーへ行ってましたが、母は居残り組でした。
多分外出を嫌がったのでは、と思います。
母が居残り組なのは事前に電話で確認してました。


この12月で母がグループホームに入居してまる2年になります。
この間一度も自宅に戻ったことがない。
もちろんこれは私が怠慢なせいなので母には申し訳ないと思ってます。

しかし家の中が未だにごちゃごちゃ。
少しづつ片付けはしてるつもりなのに、焼け石に水状態です。
グループホームのホーム長さんからは年末年始はお家で…と言われても気が重いばかり。母と家で過ごしたいのはやまやまなのですが。

悩みはつきないのですが、自宅近所のスーパーの介護用品コーナーをなんとなく覗いたらポータブルトイレを見つけました。

プラスチック製のごく簡単な洋式トイレタイプと左右後に金属製の手すり付きタイプの2種。

手すり付きは2万円代だけど簡素な方は4980円と言うお手頃価格。
自宅のトイレは純和風なので、今の母はしゃがむことが出来ないので母を連れて帰ってもトイレをどうしょうと思ってました。
ポータブルトイレは去年母が手術の為入院した時使ったことがあるから、とりあえずこれがあれば数日のことならなんとかなるな、と思い早速購入しました。
もちろん安い方をです(^_^)v

今週の月曜日、仕事を終えて帰宅してから出直して購入。
しかし今家では置く場所が全くないので、アパートから引越し後、未だに私の荷物を入れっぱなしのレンタル納屋へそのまま持って行きました。
それから帰宅して夕飯。さすがに疲れました。

諸々の問題のひとつが解決出来て、少し気が楽になった感じです。
冒頭の画像は通勤途中の朝の職場近くで携帯電話で撮った写真です。イチョウがきれいなことに気がつきませんでした。

今電車の中。
この記事はメールで投稿します。
メールで画像投稿は初めてなのでどう表示されるか心配です。
posted by みどり at 22:10| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

2007年12月のお支払い

南天の実
画像は庭の南天です。赤い実がきれい。

さて、2007年12月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。

<グループホームのお支払い 189,589円>

家賃(12月分) 70,000円
食材費(12月分) 45,000円
光熱費(12月分) 25,000円
共有消耗品代(12月分) 2,000円

リハビリパンツ代 4個 10,000円
尿取りパット  5個 3,750円
尿取りパットスーパービッグ 2個 2,400円
立替金(○○○薬局) 1,360円
レクリエーション  2,470円
認知症共同生活介護3 25,950円
認知症対応型医療連携体制 1,170円

尿を漏らすことが多くなったようです。尿取りパットが増えました。
レクリエーションは11月14日の地元の「じゅん菜池」へのピクニック、28日の
地元の四川料理店での食事会、及び交通費(タクシー代)だそうです。
平日の行事なので私は参加していません。


<○○○診療所のお支払い 6,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円

以上です。

職場の方もわずかですがボーナスがでました。
いろいろ差し引かれるので手取りで約5万円。ないよりまし(^_^;
母がお世話になっている診療所へお菓子の詰め合わせ(3,150円)、グループホームへはサラダ油と醤油の詰め合わせ(3,500円)をお歳暮として送りました。
故障してほったらかしていたDVDレコーダーを修理に出したいし、通勤バックも
すっかりくたびれてるので新調したいし・・・お金はすぐになくなります(T.T)
では、今日はこれから身支度してグループホームへ行ってきます(^o^)/~~~

下の画像はお茶の花です。
お茶の花


2007年12月03日

転倒&アザ

ゆず


冒頭の画像は先週撮った写真ですが、自宅のユズです。
今年はこの2個しか実りませんでしたが、手作り餃子をユズのポンスで食し、ゆず湯を楽しみました。

12月2日(日)
目覚ましをかけても、日曜日というと寝過ごしてしまいます。
8時半頃起きて、洗濯。
台所の蛇口から水がだいぶ漏れるので、パッキングを取り替えたいけれど何年も
やっていないので水道の元栓がどこなんだか分からない。
庭にある量水計のそばに栓があるけれど、回しても水道から水は出るし。
水道局は日曜日は休み。といあわせができないのが困ります。

午後、母のいるグループホームへ行きました。
先週は行ってないので母と会うのは二週間ぶりです。

先週は庭の片付けに時間くってしまいました(木を何本か植え直しています)
さほど大木になってない限り、小さなスコップと、のこぎり、ハサミがあればなんとか
なるとわかり、それがわかると何本も位置を変えたくなりました。
木の根は土の地下深くにはあまり伸びないようです。むしろ横に伸びるようです。
木の周りをスコップで掘って、根をのこぎりとハサミで切ってやるとかなり簡単に
掘り出せます。
と、いってもこの一連の作業は木、一本につき約1時間かかりました。

2日は先日のうちに買っておいた、上着を二着持っていきました。
家を出てからセーターを持っていくのを忘れたのに気がついたけど、戻っていると
また遅くなってしまうから次回にすることにしました。

2時頃、グループホームに着くとちょうど入浴するところだったようですが、私が
きたので別の方が先に入浴することにしてくれました。
これで母と話をする時間が増えます。

母の左目の下にアザがありました。
スタッフさんに聞くと先週、階段の手すりにぶつけたんだそうだ。
左目の周りが腫れ上がったらしい。この日はじめて聞きました。
しかし、目を直接ぶつけないで良かった・・・けど、母の歩き方は、少しふらついてかな
り危なっかしくなってきました。
そういえば、以前入居しているおじいちゃんが顔にアザ作ってるのを見たことがありました。
お年寄りは転倒しやすいようです。怖いのはそれで身体のどこかをぶつけたり
骨折したりということ。
母は特別な病気はないけれど、身体機能がだんだん衰えているのが目に見えてわか
るで、こちらとしてもつらいです。

グループホームは1時間ほどで失礼しました。
この後、東京歌舞伎座へ。
チケットを取ってしまっていたのでもったいないから行きましたが、あれもこれもしたい
のに芝居なんか観てる場合じゃない、とも思います。
じゃあ観に行かなきゃ、あれもこれもきちんと全部やってるか、というとそうでもないわけで。

このところ、気持が落ちつきません。
来年3月で今の職場を辞めるつもりでしたが、同僚からはいてくれと頼まれるし、
母のこともあるし、いろいろ考えるとつい・・・泣けてしまうのですわ(T.T)

菊の花
posted by みどり at 02:15| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

