2008年07月31日

かつての職場廃業

2008年 うちわ型暑中見舞い


いつもメールのやりとりをしている友人から暑中見舞いが届きました。
うちわ型のハガキ。遊び心がたのしいです。
コレが裏側。


2008年 うちわ型暑中見舞い 裏



しまった、私の方からはまだ出していませんでした・・・。
どんなお便り出しましょうか。



3月末で退職した会社が、7月31日で廃業となりました。

倒産ではなく、廃業です。
約40年歴史のある会社は2代目社長でダメになりました。
絵に描いたような典型的なダメな二代目で、お父さんが作って大きくした会社を
とうとうつぶしてしまいました。


3月で辞めなくても、ここで辞めることになったわけですが
早めに辞めてよかったと思っています。
母のためにたくさんの時間を使うことが出来ましたから・・・。

社員は11人。
今後の就職先が決まっているのは2名のみで、二人とも取引先の方の口利きで再就職先が見つかったそうだ。
残りは仕事をしつつも就職活動していたそうですが、まだダメらしい。

いろいろな事が寂しく、厳しいですね。


posted by みどり at 22:54| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

職業訓練校申し込み

2008年7月28日のオシロイバナ


庭で咲いていたオシロイバナです。
咲くのは夕方から早朝まで。手持ちのデジカメでは光量不足なのか上手く写らない
のでこの写真は携帯電話のカメラで撮っています。

土日は老人ホームの母の所には行っていません。
受講している放送大学の試験が間近なので試験勉強優先です(x_x)



迷ったのですが、28日(月)ハローワークまつどに職業訓練校に申し込みをして
来ました。
他の地域ではどうなのか分かりませんが、こちらでは松戸市や周辺の市にある
専門学校に委託して開校されています。

申し込んだのはWord、Excel、PowerPoint、Accessなどの習得をできる講座の
あるところ。
定員があるので試験は無いけれど書類選考があります。
選考基準はなんだろう?と、思ってハローワークの係の方に聞いてみたけれど
全て委託してのでわからないそうだ。

勉強して資格取ってもそれが就職活動に結びつくかどうかは疑問ですが、やらない
よりやった方がいいのは確実だし、なによりも自分のためになるし、受講料無料だし申し込みました。
PowerPointが出来れば、知り合いの方の事務所もお手伝いできるかもしれません。

問題は合格するかどうかですね。
結果は8月半ばだそうです。
posted by みどり at 07:48| Comment(2) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

「国民年金保険料」の「還付」

「うたたね猫蚊遣器」


数年前に購入したものですが、しまい込んでいるのももったいないので
使ってみることにしました。

かわいいにゃんこの蚊取り線香入れです。商品名は「うたたね猫蚊遣器」
東京・谷中にある猫グッズのお店「ねんねこ家」で購入しました。
こちらは後ろ姿

「うたたね猫蚊遣器」のうしろ姿


猫の下に敷いすだれみたいのは付属品です。
改めて見ると、ほんとかわいいです。
テーブルの下をのぞくと、このにゃんこがいる。
もう顔がにんまりしてしまいます。

ところで社会保険事務所から私宛に郵便が来ました。
なんだ?と思ったら「国民年金保険料」の「還付」のお知らせでした。
加入記録に不備があり、整理したら還付できる保険料が発生したんだそうだ。

最近よく、還付金と称して振り込め詐欺がよくあるそうですが、本当の還付金は
ちゃんと文書でくるのです、ね。
同封されていた「国民年金保険料還付請求処理票」と「国民年金保険料還付請求書」
に必要事項を記入して返送することになりました。
ちなみに、帰ってくる金額は7400円です。

posted by みどり at 22:57| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

いろいろありますがもうすぐ試験

平成20年7月22日の百合



庭でまた百合が咲いています。
以前咲いたのとはまた別の種類で、これは比較的小型の花です。
百合と言っても、咲く時期が微妙にずれているので順番に花を見られるのが
たのしいです。


母の入居している老人ホームから8月のお知らせが郵送されてきました。
レクレーション予定表や担当ヘルパーさんの勤務予定表です。
これは助かるな、出来れば担当ヘルパーさんがいるときに行けば、母の日常が
聞けます。


昨日はハローワークに行って職業訓練校について聞いてきました。
受講料無料というのは魅力ですね。
私はエクセルが出来ないのでやはりコレが出来ないと、履歴書も遅れないところ
多数です。
独学、民間の教室、知人の知人に短期集中指導をお願いするとかいろいろ
ありますが、とりあえず情報だけは収集しておかないと、と思い聞いてきました。

この前履歴書送った企業は以前私がやっていた仕事と全く同じ内容の仕事。
経験ならバッチリある!と思い応募しましたが、これすら書類選考で落とされました。 
経験はもちろん無いよりあった方がいいけれど、あるから絶対有利という
のでもないのがつらい。
年齢とか、応募状況とかその時のタイミングがあるんでしょうね。

2社履歴書送っています。
1社はメールで書類を送れといってきたので、メールに添付して送りました。
メールが扱えるのかどうかをまずは知りたいようです。
メールで送ったのは今回初めて。

3月末で退職してから、もらった退職金は手元に残していたら使ってしまうと
思い、国債やら投資信託やらいろいろ分散投資することにしました。
しかし、出費も多数!市民税に県民税、国民年金保険料、自分の分に母の分、いろいろな
通知が来るのでなんだかわけ分からなくなりそうです。

つい受講してしまった放送大学の試験が、来週から始まります。
これから悪あがきのラストスパートです。
posted by みどり at 13:20| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

みどりの妹

入谷鬼子母神様のお守り 2008年


7月20日(日)の昼前に老人ホームにいる母の所に行ってきました。

前日の19日(土)は東京入谷の「朝顔まつり」に行っています。
この日は、「朝顔まつり」→「ムットーニ展」→劇団四季「キャッツ」→映画「崖の
上のポニョ」のレイトショーを観て午前1時に帰宅しました。
我ながらよく動くなあと、感心します。

入谷鬼子母神様のお守りは実物大の朝顔の造花付きです。
色は紫、ピンク、そして水色。
でも水色は私が行ったときにはありませでした。
たまたまその時無かったのか、今年は作らなかったのかわかりませんが・・・。

母に前に三色の内、何色がいい?と聞いたら即答で「水色」と言ってくれたので
水色を買いたかったのですがないので、紫とピンクを購入

19日は一日中遊んでしまったので、しっかり埋め合わせをするつもりで母の
所へ行きました。
この日は、前回より反応がよかったです。

私「こんにちは、私誰だっけ?」母「みどり」
1,2分後、私の方を見て母「だあれ」
私「み、のつく人」、母「みどりのいもうと」
私にきょうだいいないって・・・(^_^;)
前回会ったときも感じたのですが、私がこの前髪をカットして、少し感じが変わった
ので母も「みどり」と似てるけれどちょっと違うみたい・・・と、思ってるみたいです。

すぐに昼食。
久し振りに、母の食事の介助をしました。食事はミキサー食ですが、ちょっと味見
してみるととってもおいしいです。
ご飯、里芋の煮物、エビのすり身白味噌かけ、わかめの酢の物。もう一鉢、芋
みたいな気がするけれど、何だったんだろ?
母も全部食べてくれました。
普通食ならこの日は、そうめん、エビの天ぷら等でした。

部屋にいって、壁に絵の額も飾りました。
好きなアーティストさんのCGイラスト、ともう一人のアーティストさんの銅版画。
自宅はごちゃごちゃしてるので、代わりに母の部屋に飾っています。
ついでに額の上に、ピンクの朝顔の造花付きお守りも飾っていました。

本当はベッドの横の壁の中央に絵を飾りたいのですが、もしも大地震でもあって母の
上に額が落ちたら危ないので、それはあきらめました。

私の趣味で飾った部屋、なんだか画廊みたいになってます。

2008年07月18日

入谷の朝顔祭り開催

2008年7月18日の金柑の花


庭を見たら金柑の木に白い物が散っているように見え、よく見れば花が咲いていました。
満開だ。
春に摘んだ金柑の実は果実酒用ブランデーにつけて金柑のお酒を造っているところです。
木に残った実は、色づいたときにもぎ取ってその場で口にポイ。
金柑は酸味が少なく、完熟した実は甘くておいしい。
そのまま皮ごと、種ごと丸かじりできてとてもおいしい。
金柑てこんなにおいしかったけ?と思ったくらいでした。


東京入谷で今日から朝顔祭りが始まります。
鬼子母神様(真源寺)では朝顔の造花付きお守りの販売もあります。

花の色は紫、水色、ピンクの3つ。
この前母と会ったとき、「何色がいい?」と聞いたらすぐ「水色」といってくれました。
自分用には紫か、ピンクにするつもりです。

朝顔祭りは18日から20日までです(^^)


それにしてもパソコンの調子が悪いです。
購入してから約2年のノートパソコン。今まで問題なく動いていたのが不思議なくらい
でした。前に使っていたのはよく故障をおこしていたので。
この際、思い切ってリカバリーした方がいいなとおもっていますが、その前にはいろいろなデータを保存しなければいけませんね。
面倒な事になりました。
posted by みどり at 12:22| Comment(11) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

成年後見人として名義変更してもキャッシュカードは使えるのか?

母の成年後見人になって、今年春に母名義のゆうちょ銀行と地元の地方銀行
の名義を「(母の名)成年後見人(私の名)」に変更しましたが、この時はキャッシュカードは使えなくなる、と係の方から言われていました。
初めてこのブログを見た方は「どうせ名義変更するなら、自分の名義に変えれば
いいのに」と思われるかも知れませんが、これは成年後見人の制度上やっては
行けないことになっています。
本人の名義のままか、上記の名義に変更するかのどちらかということになっています。
本人名義のままでは私が解約等することが出来ないので、変えて行きました。
しかし、変更するとこまったことにキャッシュカードが使えない。

が、最近になり知り合いの方から制度が変わってきてキャッシュカードが使えるようになってきてる、と教えていただきました。
母の場合、ゆうちょ銀行、地元の地方銀行の京葉銀行、そして三井住友銀行に口座があります。
以下、確認してきました。


ゆうちょ銀行。
以前はダメだったけれどキャッシュカードが使えるとのこと。もともと作ってなかったので新しく作る事にしました。
通帳は「(母の名)成年後見人(私の名)」が記載されています。


京葉銀行。
春に名義変更したときにキャッシュカードは回収されてしまいました。
ATMでの記帳は出来ます。インターネットによる利用も出来ません。
再度キャッシュカードの事を問い合わせしましたが、こちらではまだ使えない、との
ことでした。
「今後制度が変わるかも知れないので、いらしたときにお問い合わせしてみてください」と係の方に言われました。
通帳は「(母の名)成年後見人(私の名)」が記載されています。



三井住友銀行。
去年、グルーホームのお支払いの手間と手数料を軽くしたくて母名義の口座を開設。
私は普通に単純に母名義の口座を作ったつもりでしたが、すでに成年後見人として
書類をそろえて口座を開設したので、銀行側は中身は「(母の名)成年後見人(私の名)」の口座を作ってくれていた、という事が分かりました。
私のオオボケですね、これは。
こちらの銀行の通帳には「母の名」しか記載されてないのです。しかし銀行内部では他の
銀行で「(母の名)成年後見人(私の名)」と記載されているのと、同じ事をもうやって
くれていました。
そのせいもあって、すっかり勘違いしていました。
この間、キャッシュカードもインターネットバンキングもちゃんと使えていましたm(__)m



最近、成年後見人になってから勝手にお金を引き出して着服する、という事件が
頻発してるとか。
手続きが面倒なのに何のための制度なの!?と言いたくなります。

この頃暑い日が続いていますね。
そのせいか注意力散漫で、銀行や郵便局行くのに印鑑忘れたり、身分証明書である
健康保険証を忘れたりで何度も往復する羽目に・・・。
ここ数日、大切な時間をずいぶん無駄に使ってしまいました。

就職活動は相変わらず思わしくありません。
派遣やパートしかないなら、失業保険もらえるだけもらってからにしようか・・・とも考えるようになりました。

7月下旬から、受講している放送大学の単位認定試験もあるし、すこし勉強に集中したいです。
でもこれ何の役にもたってない勉強なのです。どうも私は無駄なことばかりしています。
でもどこか精神的にきっと無駄にはなってない、と思っているのですが・・・。




posted by みどり at 10:16| Comment(4) | 成年後見への手続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ホーム内引っ越し

2008年7月14日のタイムの花


庭で香草のタイムの花が咲いています。
小さな、淡いきれいなピンク色をしています。
(写真ではきれいな色はでていませんが)

7月11日(金)に母のいる老人ホームに言っています。
施設長さんから部屋を移ってもらえないかと連絡があり、移動する前に移動先の
部屋をとりあえず見て確認しておきたかったからです。

母のすぐ後で入居した方が徘徊される方で、しかもあちこちに放尿してしまうんだとか。
母の部屋は2階で、トイレの前だったのですが3階の見晴らしのよい(でも母は
外を見ることはないでしょう)部屋に移ってもらえないかとのことでした。

私も別に異論はないのですが、見て確認しないうちに荷物を移動されるのは
気分が悪いからやはり行っておくことにしました。

前にグルーホームにいたときは事前になにも言われないうちに、最初にいた1階から
2階に荷物を移動されてとても嫌な思いをしたことがありましたから。
電話一本入れてくれれば済むことなのに、私がグルーホームの母に会いに行って
から初めて分かったのです。

こちらのホームに転居する前、グルーホームでのメイクセラピーで塗った爪のマニキュアが
いまだに付いたままなので拭き取るために、この日は除光液を持っていきました。
爪も呼吸してる皮膚の一部だから、マニキュアの塗りっぱなしはいけないのですが
そのまんま。
私も悪かったけれど、ホームのスタッフの方も気がつかないんだろうか・・・。

私などマニキュアをつけても、普段の生活の中ですぐ取れてしまうけれど母の場合は
しっかり付いたままでした。
拭き取ると、爪の一部に白い斑点が出ている。
マニキュアが原因かどうかは分からないけれど、拭き取ってよかったと思います。

この日の母の様子はあまりよくなかったです。
何を話しかけても返事が返ってこない。
前は「だあれ」「わかんない」くらい言ってくれたのですが、この日は何も無しです。
でも私の方を見て、わずかに口を動かすのできっと少しは分かってくれているんだと
思いますが・・・やはり悲しいものです。

2008年07月10日

気分を変えて髪カット(私の)

2008年7月10日の百合


玄関脇の百合が満開の花束状態です。
直径20センチくらいある大輪です。
ご近所の方も、宅配便のおじさんも「みごとだねー」と言ってくれてちょっと
自慢(=^0^=)

今日10日は失業保険の認定日だったので午前中、ハローワークまつどに行って
きました。

地元新聞の折り込み広告の中にも求人情報があるので見てみると、グルーホームや
老人ホームのスタッフ募集がやたら目に付きます。
さらに地元には山崎パンの工場があるので、短期アルバイト募集の公告も載って
いてちょっと心が動いたりします。
お盆時期に向けて、お菓子工場は24時間体制で仕事をしています。すごいです。
先日見たアルバイトには○○考古学研究所の遺跡発掘の仕事もありました。
地元には元貝塚だった場所があるので、そこの発掘作業。

私は昨日1社また履歴書を送っています。面接できるといいな。

今日はハローワークの帰りに久し振りに髪のカットをしてもらいに行きました。
いつも行くお店はお休みなので、始めていくお店へ。
いつも行くお店といっても、そこか上手いとか気に入ってる、というわけではなくなんとなく入りやすいからでした。カットだけだと1000円ですし。

おっかなびっくりで入った今回のお店。
家と駅の間にあるから、毎日その前は必ず通るし駅前では割引券も配っている
ので、その券を持って。
今回お願いしたのはシャンプー+カット+スタイリング=割引料金2940円。

結果・・・なんかとても気に入りました。
自分で言うのも何ですが、私に似合うようにカットしてもらえて気分すっきり。
鏡の中の自分はかわいいです(誰も言ってくれないから自分で言います!)
髪へのワックスの塗り方も教えてもらいました。
これで新鮮な気持ちで日々立ち向かえそうです(^^)V
中断していた日本画も描き出しました。

最近は母のこともあってか映画見ても、演劇見ても、絵を観ても、道を歩いていても
何の関係も無いのに、ふとした拍子に涙がボロボロこぼれてしまいます。
張り詰めてる気持が、どこかで切れるのかもしれません。
10日からは今年頭に作品を購入させていただいたアーティストさんの展覧会も
はじまります。
もちろん観に行きますが、会場で作品を観たら大泣きしてしまいそうです。


posted by みどり at 14:27| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

七夕

2008年7月8日のトマトの花


トマトの花が咲いています。
2本苗を植えたのですが、うまく実ってくれるでしょうか。
トマトは同じ場所に連続して植えると実らないので、去年とは場所を変えて植えて
みました。

自宅の庭ではこんな花も咲いています。名前が分かりません。
2008年7月8日の花


この花は放っておくと葉っぱばかりがどんどん増えてしまいます。適当なところで
抜いていかないと花もきれいには咲かない(つかない)ようです。
これが全体像

2008年7月8日の花の全体像



昨日7日に老人ホームにいる母の所に行きました。
以前よりなんだか様子が穏やかになっているように感じました。

私「7月7日は何の日だっけ?」と聞くと、母「七夕」。
最近は何を聞いても「わかんない」と言うのですが、これは即答でした。
たぶん母は「わかんない」と言葉では言っても、きっといろいろな事がわかって
いるんだと思います。
おそらく言葉として出てこないだけじゃないかと、感じます。

6月中は体験入居という形だったので、この日6月分の請求書もいただきました。
母のためとはいえ、お金がどんどん出て行くのが少々つらい。
やっぱり身に染みて来ます(x_x)

請求金額は137,043円。
主な内訳  6月16日〜6月30日まで 15泊(一日利用料 7,875円)
その他、紙おむつ代、サービス費、などが含まれています。


2008年07月07日

一日作業の日

2008年7月7日の百合



去年、玄関脇に球根を植えた百合が今年もまた花を咲かせてくれました。
真っ白なカサブランカとはちがって花弁に赤い斑点があります。
なんの手入れもしてなかったのですが、見事なさきっぷりです。
昨日2輪咲きましたが、今朝観るとさらに1輪咲いていました。
こちらの百合の方が、カサブランカより香りが強いようです。


昨日6日は午後12時半頃から家のペンキ塗りをやりました。
今年の春から少しずつ進めている作業です。
なにしろ作業するにつれて、あそこもやらなきゃ、こっちもやらないと・・・とやれば
やるほど「仕事」が見つかってなかなかおわりません。

なんだか勢いが出てきたのでペンキ塗りをほどほどにして、庭の片付け。
草は伸びてきてるし、あまり大きくなっていない木を二本植え替える作業もしました。
途中、ご近所の方から収穫したばかりの枝豆のお裾分けをいただきました(^o^)
人の親切が身に染みてうれしいです。
気がつけばもう6時過ぎ。
母のいる老人ホームには行きそびれました。
今日、午後行くつもりです。

そうそう老人ホームから先日振り込んだ代金の領収書と契約書類が書留で届きました。
貼られていた収入印紙は4000円。こんな高額の収入印紙初めて観ました。
なんだかやっとこれで一段落した気がします。
お金の話をここで書くと、読んだ方は我が家が金持ちだと思うかも知れませんが、
このお金はすべて母が長年会社勤めして働いて貯めてきた物で、私のお金では
ありません。


先週の求職活動は1社面接で、3社履歴書送りましたがその後の連絡は無い
ので、これまた玉砕ですね。

毎年東京入谷の鬼子母神では7月6日から8日は朝顔祭り、なので楽しみにしていたら、
今年は日をずらして18日からと気がつきました。
洞爺湖サミットと時期が重なってしまい都心の人の集まるところはテロの標的になりやすい
ためずらしたんだとか。
入谷鬼子母神(真源寺)で朝顔の造花付きのお守りを買うのを毎年楽しみにしています。


最近はなんだか漠然とした不安をかんじる毎日であります。
posted by みどり at 09:41| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

2008年6月&7月のお支払い

ビーズアクセサリー アクアブルーハート



久し振りに・・・多分2年ぶりくらいにビーズアクセサリーを作ってみました。
以前はまったことがあって、材料が全てそろっていてマニュアル道理に作れば
かなり素敵なアクセサリーが作れるキットを購入していたのですが、いつの間にか
面倒になって作らなくなっていました。
キットがいくつもたまってしまい、いつか作ろうと思いつつ早2年。
昨日突然むらむらと「作りたい!」という気持がわき上がり、一気に二つ作って
しまいました。

ネックレスとブレスレッド、製作所要時間約3時間(^◇^;)
(マニュアルには二つで約1時間40分と書いてありましたが)
これでおしゃれにお出かけできるゾ(^^)V
・・・て、行くところ映画館、劇場、美術館ぐらいしかないんですが。




さてさて、うっかりして6月のお支払いのこと書くの忘れていました。

2008年6月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。

<グループホームのお支払い 199539円>

家賃(6月分) 70,000円
食材費(6月分) 45,000円
光熱費(6月分) 25,000円
共有消耗品代(6月分) 2,000円
リハビリパンツ代 2個 5,000円
尿取りパット  6個 4,500円
尿取りパットスーパービッグ 1個 1,500円
立替金(○○○薬局) 2,320円
立替金(○○歯科医院) 990円
小計  171,010円


保険 認知症共同生活介護3 26,825単位
保険 認知症対応型医療連携体制 1,209単位
合計単位数 28,024単位
単位単価  10.18円 
療養金額 285,284円
負担金額  28,529円(保険負担割合は療養金額の10パーセント)

(負担金額 28,529円)+(小計金額171,010円)=今月お支払額 199,539円


<○○○診療所のお支払い  5,180円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,600円
居宅療養管理指導料 580円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2008年7月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。
6月分のお支払いになりますが、6月16日からは老人ホームへ移動しています
ので今月お支払い分は少なくなっています。

<グループホームのお支払い 20,423円>

リハビリパンツ代 1個 2,500円
尿取りパット  3個 2,250円
立替金(○○○薬局) 2,740円
リエクリエーション 1,980円
食費控除 -21,000円
調整分 3,274円
小計  -8,254円


保険 認知症共同生活介護5 27,000単位
保険 認知症対応型医療連携体制 1,170単位
合計単位数 28,170単位
単位単価  10.18円 
療養金額 286,770円
負担金額  28,677円(保険負担割合は療養金額の10パーセント)

(負担金額 28,677円)+(小計金額-8,254円)=今月お支払額 20,423円


<○○○診療所のお支払い  4,700円>

内訳
診察料+診断書(3,000円) 4,200円
居宅療養管理指導料 500円

以上です。

2008年07月02日

母、正式に老人ホーム入居

2008年7月1日の白いアジサイ


以前買って植えた、白いアジサイが咲いています。

6月30日(月)に介護付き老人ホーム「L・M」に行っています。
母の顔をみてから、先日グルーホームから持ってきた荷物がまだダンボール箱に
入ったままだったのを整理してきました。
グルーホームで部屋に飾っていた写真も持ってきました。

その中には私の三歳の時の、七五三の母との記念写真もあります。
それを見た施設長さんから「お母さん、赤ちゃんに戻ってきてるけれどやっぱり
顔が似てきてるわね」といわれました。
言われて気がつきましたが、確かに母の顔つきは以前と変わってきてるのですが
その顔は私が三歳の時の顔つきにそっくりなのです。
これはちょっとびっくりでした。

7月から母は正式に介護付き老人ホームに「入居」となりました。
(手続き上、6月中は体験入居という形でした)

30日は久し振りに「ハローワークまつど」に行って求人情報を見てきました。
歯の詰め物がとれちゃったので、7月1日に、久し振りに歯医者さんへ。
これからは私の問題と対面しないとf(^―^;
どうなっていくのか、どうしたらいいのかわかりませんが日々しっかりすごし
たいとおもいます。

今日はこれから1社面接に行ってきます(^o^)/~~~
posted by みどり at 08:13| Comment(2) | 介護付有料老人ホーム探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

