2008年08月27日

老人ホームの納涼祭

8月24日(日)の夕方、母のいる老人ホームへ行きました。
この日は午前中、家でもたもたしてる間に昼になってしまい今月末で上野の
国立西洋美術館での「コロー展」が終わってしまう、と気がつきあわてて観に
行ってきました。
その後で寄ったので、午後6時少し前でした。

行ってからこの日が「納涼祭」だった、というに気がつきました。
11時半から午後3時頃まで。
ホーム内で、夏のお祭り。
リビングを縁日風に飾り付けして、ゲーム、焼きそば、スイカ割り。
スタッフさんもみなさん浴衣姿だったそうだ。

前日、日本画の教室へ行ったばかり。
9月にグループ展をやるとはいえ、私としたことが、自分のことでいっぱいいっぱいで親のこと忘れてました・・・(T.T)

もう夕飯。
母の食事の介助をさせてもらいました。
母はなんだか眠そう。納涼祭があって疲れたのか。
私を見ても小さな声で「みどり○○○・・・(聴き取れない)」としか言いません。

食事後は歯の手入れ、個室にいってもう寝る時間です。

今週になってまだ一度も絵を描いていません。
家の中の整理もしてますが、4,5時間かかっても片付いたように見えないので困りもの。
けど、出た(=出した)ゴミはしっかり回収用ゴミ袋に3個分。
すごい部屋でしょ?

我が家の私の物で、一番場所を取っているのは本。
だから一番捨てたいのは本なのですが、一冊一冊いろいろ思い出があってなかなか捨てられません。
とりあえず積み重なった本を見て、あまりにも汚れがひどい物や、その存在自体忘れていた本はゴミ袋行きに。
どこまで片付けられるやら・・・。

明日28日は、介護保険の更新の為立ち会い調査があるので午前中に老人ホームへ行ってきます。

2008年08月23日

職業訓練校の入校説明会&受講手続

8月20日(水)に職業訓練校の入校説明会&受講手続きをしに行ってきました。
場所はいつもいくハローワークまつどではなく、指定された会場千葉市内にある
「ホテルグリーンタワー千葉」の中の3階「シンフォニア」へ。

千葉県民の私ですが、県内は住んでいる松戸市内以外はほとんど行ったことがありません。
千葉市内もずいぶんと久し振りです。7,8年ぶりかも。

会場の中は受講の教室ごとに座る位置が指定されていて、ここで説明を受けながら
必要書類に記入をしつつ、回収される形でした。
回りを観ると、私が受講するOAビジネスエキスパート科を受講する人は女性ばかり、
それも私より若い方ばかり。
考えるとあたりまえ。
でも必要なことを学ぶのですから、こんなこと気にしてるようではいけませんねf(^―^;

9時45分頃から説明開始。
12時少し前で終了。

せっかく滅多に行かない千葉市内にきたのですから、このまま帰るのはもったいない。
この日はこの後、千葉市美術館により「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」を観てから帰宅しました。


学校のこと、就職問題のこと、自分の将来のこと考えるともちろん焦りもあります。

私は趣味で日本画を描いているのですが、今一番気にしてるのは9月19日より
グループ展が始まることです。
2作品は出品を決めているのですが、できればもう一作出したい(今描いてます)。
しかし、思いのほか描くには時間がかかります。

展覧会は9月19日から9月24日、会場への作品搬入は初日の朝です。
posted by みどり at 07:24| Comment(2) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

旅の三日目・赤目四十八滝

080818_0916~01.jpg
大阪・森ノ宮のビジネスホテルを出てから鶴橋駅で松坂行き近鉄大阪線に乗り換え。
赤目口駅下車してバスに乗り赤目滝の入山口に到着しました。

7年ぶりに訪れることができました。
こちらは市街地よりひんやりしてます。


今日は半日滝歩きです。写真撮ったりスケッチしながら行きます。

夕方バスをのりつぎ名張駅へ出る予定。
大和八木駅周辺で時間をつぶしてから、22時35分桜井駅発の新宿行き夜行バスに乗り、明日朝千葉県の自宅に帰ります(^o^)/
posted by みどり at 09:24| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

旅二日目 大阪にて

080817_0956~01.jpg


昨日は名古屋市美術館の展覧会、中日劇場でミュージカル「エリザベート」を昼、夜の二公演観て来ました。
名古屋泊。

今日は大阪へ。

国立国際美術館へ来ました。
冒頭の写真が美術館です。

今日は展覧会を観た後、大阪四季劇場でミュージカル「オペラ座の怪人」を観てきます。
今日は大阪泊。
明日は赤目滝へ向かいます。

posted by みどり at 10:00| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

旅の始まり

080816_0831~01001.jpg


千葉県民の私、初めて名古屋にやって来ました。

今日はこれから名古屋市美術館へ向かいますo(^-^)o
posted by みどり at 08:36| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

受講指示を受ける

2008年8月14日の花


冒頭の写真は近所の歩道脇で咲いていた花です。

昨日8月14日はハローワークに行ってきました。
職業訓練校の受講が決定したので、「受講指示」を受けるためです。

受講料が免除になりますし、受講期間中は就職活動とみなされるので失業保険は
でますし、この金額に受講日につき一日500円プラスされるそうで、昼食代の意味があるらしいです。
さらに交通費も支給されます。
こちらは受講後一ヶ月たってからでるそうですが、それにしてもいたりつくせりという感じですごい!
こんな制度使わなければもったいないですね。

20日には実際に学ぶ学校で説明会と手続きがあります。

今後の就職活動ですが、勉強中でも就職が決まると途中で受講を止めてしまう方もいるそうです。
私はせっかくなのでしっかり学んで身につけて級も取りたい。
級がとれれば履歴書にも胸はって「出来ます!」とアピールでいますものね。

受講後半から就職活動をして、受講が終わった時点で就職先が決まってるのが理想ですが、どうなるでしょうか!?


さて、今日の夜から関西へ観劇旅行に出発します。
火曜の朝には千葉県の自宅に帰ってきます。
ブログの方は携帯電話からアクセスできるので、時間があれば途中経過をかくかもしれません。

では行ってきます(^o^)/~~~
posted by みどり at 10:41| Comment(5) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

乳ガン検診&職業訓練校「受講決定通知書」

2008年8月12日の花


8月13日(水)は一年ぶりの乳ガン検診の日。
2000年8月に乳ガン手術を受けて今年で無事8年たちました。
(母のことではなく、私の事です)

一年ぶりに行く秋葉原のM病院。
ここで手術を受けています。
外が一部工事中なのは去年と同じ。まだやっているとは。
中の方は以前とほとんど変わらないので、なんだか懐かしいです。
何の問題も無く生活できる今、とてもありがたいですが右胸の一部を切って
右脇の下のリンパ節を一部切り取っているので、時々右腕がちょっとだるい。
今がそう。
むくみが出てるわけではないので問題ないとはいえ、気にならないといったら嘘になります。
治療のため放射線照射(転移したガン細胞を撲滅するため)をした右脇の下は未だに
毛が生えません、びっくり。



この日は乳ガン検診だけなので、前日の12日には近所の病院で「健康診査」
を受けてきました。
市の保健福祉課から検査の通知が来てるので、送られた受診券を提示すると
安い値段で検査が受けられるのです。
会社勤めしているときは毎年6,7月には定期的に健康診断があったのですが
無職の今、検査は受けておかねばと行ってきました。

冒頭の写真は、この日の病院帰り歩道の脇で咲いていた花を携帯電話の
カメラで撮ったものです。
アジサイのように小さな花がかたまりになっていますが、大きさはずっと小さく
直径3,4センチくらいです。


話、少し戻ります。
秋葉原のM病院は10時40分頃診察の予定だったのに、実際に診察を受けられた
のは12時半頃。
1時頃病院を出てから、秋葉原の電気街を少々散策、買い物して帰るともう3時半頃。

帰るとハローワークに申し込みをしていた職業訓練校の「受講決定通知書」が郵送
されて来てるではないですか(^^)V
訓練科目は第一希望だった「OAビジネスエキスパート科」
9月から三ヶ月間、Word、Excel、PowerPoint、Access、などについて受講料無料
(テキスト代15000円かかります)で学べることになりました。

明日はハローワークに行って「受講指示」を受けてきます!
「手続き」は8月20日、「入校式」は9月1日です。
posted by みどり at 23:58| Comment(4) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

老人ホームの「運営懇談会」

2008年8月11日のミョウガの花


庭でミョウガタケが元気にすくすく育ってます。
家の庭は環境が適しているのか、ほんとによく育っています。
高さ1メートルくらいになっているのもあるのに、いっこうにミョウガの子(お店で
売ってる食べられる部分)がでてこないじゃないか・・・と、思ったらここ数日で
ぽこぽこ出てきました。
薄い黄色の花が咲いてます。写真ではきれいにお見せできないのが残念です。
ぽこぽこ出てきても、いっぺんにだべられないからどうしようかと悩みます。
手っ取り早い所では酢漬けという手もあるのですが。


8月9日(土)は母が入居した有料老人ホームで「家族会」がありました。
正式名称は「運営懇談会」
入居者の家族と、老人ホームの会社の北関東部の社長、部長からの運営状況や
前年度の決算を聴き、出席者からの質疑応答に答えると言うもの。

年に4回行われているそうで、この日は今年の第2回目だそうだ。
母がここに来たのは6月半ばだから私が「運営懇談会」に参加したのは初めてのこと。

この日の午前中は、二週に一度行っている日本画教室の日。
会がはじまるのが午後1時半からとういうことで、教室がおわった後いったん家に
帰っては間に合わないので、大荷物の画材を持った老人ホームへ向かいました。


この日の出席者は6家族9人(入居者は16人)。随分と少ない気がしました。
会社の運営の事で一番気になったのは、この老人ホームの会社の親会社が
その持ち株を9月1日付けで、全て別の会社(そこも介護関係の仕事をしてるそうだが)に譲渡することになったということ。
手っ取り早く言えば、会社の持ち主が変わってしまうも同然なわけです。

経営方針がいままでと同じにやっていくとは限らない。
入居したばかりなのに、また心配事が増えました。

懇談会に出席した方からも、「これまで話し合いを重ねて、最近やっと体制が整って
来たと思ったのに」と言う方もあり、皆さん不安があると思います。

懇談会はいつもは入居者がくつろぐリビングで行われたので、入居者の方はそれぞれ自室にいてもらってました。
懇談会が終わってから、母の部屋に行くとお昼寝中。

リビングに移動するから起こす。
私の事は「みどり」といってくれから分かっているのかな。
どこか連れて行ってあげたいけれど「要介護5」の母を外に連れ出すのはちょっと無理。
去年の今頃、普通のタクシーを使って父の墓参りに行き、帰りに外食できたのが夢のようです。
それでも「どこか行きたいところある?」と聞くと意外にも「ある」との答え。
「どこ?」
「自分のうち」
と、いうではないですか。

申し訳ない。今の母を自宅に連れ帰って面倒見るのは出来ないです。
家の改造しないとほんとに無理です。

この後、老人ホームを出て帰宅。
母は自分の家に帰ってもそこが自分のうちとは分からないでしょう。
今年の年末年始に連れて帰った時がそうでした。
この日、(今も)自分の家行きたいという母の言葉を思い出すたびに涙が出てしまいました。


今週末から関西へ観劇旅行へ行くつもりです。
金曜日の夜東京駅を夜行バスで出発。
土曜日名古屋で「エリザベート」観て、当日は名古屋泊。
日曜日大阪へ向かい「オペラ座の怪人」を観ます。
その後すぐ帰るつもりだったのですが、早く帰らねばならない理由はどこにもないので
少し足を伸ばして奈良県と三重県の県境にある「赤目四十八滝」を歩いてきたいと思っています。
問題は天候なんですがどうかな・・・。
日曜日大阪で泊まるつもりで宿の予約は入れてしまいましたf(^ー^;

2008年08月06日

ご飯の量やや増える

2008年8月の母の部屋



母の部屋の一角。
私の趣味で飾っています。


8月3日(日)は受講していた放送大学の試験が全て終わる日。
試験終了後は人形劇俳優の平常(たいらじょう)さんの公演「星の王子さま」を
観てから、老人ホームの母の所へ行っています。

夕方5時半頃到着。
特に変わった様子はないけれど、左腕の肘から手首に向かう側がなんだか内出血
してるようす。

普段は車椅子にすわって、リビングで過ごしているのですが座っているとき腕を
椅子の手すりの内側に置いてしまい、身体もだんだんずり下がってくるけれど
自分では直せない。
従って腕が椅子の中で圧迫されてしまう、その結果アザになってしまう、という
事らしい。

6時少し前に夕食。
母の食事の介助をさせてもらう。
以前とおなじミキサー食ですが、ご飯はややペースト状になっているものに
かわり、量も以前より多めにしてるそうです。
ご飯はねっとりして、なんだかゆるゆるのおもちのような感じ。
これにのりの佃煮をかけてあり、けっこうおいしい。
メニューは、ご飯、とろみをつけた吸い物、ペースト状のおかず2品。
そしてお茶。
プラスチックのコップに入ったややとろみをつけたぬるめのお茶です。

コップごと飲ませようとしても、一口のんだだけで「もういい」と言ってやめてしまいます。
でもスプーンで一匙ずつだと、飲み続けてくれる。なんでだろう?
時間かけてコップ一杯分飲ませることが出来ました。
ただでさえ食事量が少ないのですから水分はしっかりとってもらわないと。

今度の土曜日には「家族会」があります。
入居者の家族が集まり、ホームの会社の責任者の方がきていろいろ質疑応答
を行うらしいです。
もちろん行く予定です。

×

