2008年09月30日

「Office2007Professionalアカデミック」購入

土日は母の所へ行きそびれてします。

母の担当スタッフさんからケアプランのことで相談したい、と電話がありましたが昼間は
学校へ行ってますから以前のようにはすぐに行くことは出来なくなりました。
結局電話ですませ、これから書類を郵送してもらい私がそれを読んで内容を確認する
という事になりました。

パソコン学校へ行くようになり、順番に回ってくる町内のゴミ当番(ゴミ置き場の後片付けを
一週間やる)も出来なくなったので、両隣の方にもそのお話しはしておきました。
もう一人言っておかないとまずい人がいるのですが、その方には言いそびれました。
この人、別に町会長でもなんでも無いのですが何かと口を出すいわゆる「仕切りや」です。
後ででも言っておかないとまずいなと思ってますが、とにかく今平日は行かれません。


母の所に行かなかった、日曜日は久し振りに庭の片付けをやりました。
8月から9月半ばまでは日中暑くてとても出来なかった草刈りです。
庭がすっかり草原に
なってました(^_^;)
半日かかって刈った草の量は回収用ゴミ袋に11個です(x_x)
この日は、以前からやりたかった勝手口(我が家は小さいのですがこれがあります)
のドアのペンキ塗りもやりました。
よく働きました。
夜は野田秀樹さんのお芝居「THE DIVER」を観に三件茶屋のシアタートラムへ
行ってきました。
感想は後ほど「アート鑑賞日記」の方に書きます。

そうそう「Office2007Professionalアカデミック」を購入しました29,800円は高いなあ。
ちょうどメーカーのキャッシュバックキャンペーン中だったので、手続きを10月15日
までにとれば3,000円戻ってくるそうです。
早速手続き取らねば!

ソフトもインストール済ませたところです。
パックになっていたのはWord2007、Excel2007、Outlook2007、PowerPoint2007、
Access2007、Publisher2007です。
ただしOutlook2007だけいれるのを止めました。
メールの送受信をしているソフトは今、Outlook Expressを使っているしこれで
特に不便も感じてないし、ここでOutlook2007を入れてしまうと大まかな設定は
自動的に引き継がれるはずですが、細かな設定たとえばメールの振り分け機能は自分で設定
し直さないとならないはずで面倒だからです。

なにかとお金のかかりますが、間の悪いことに一昨日メガネを落としてレンズを割って
しまいました。
メガネは手元ようと、映画演劇など遠くを見る時用の二つ持っていますが落としたのは遠くを見る時用。
これを機会に新しく作ることにしましたが、約5万円かかります(T.T)
posted by みどり at 08:17| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

母にカーディガン&私はExcel

9月22日(月)から職業訓練校はExcel2007の授業に入っています。
自宅のパソコンに入っているのはOffice2003です。
この中に入っているのはWord2003、Excel2003で自宅での自習が出来ないので
やはり2007版を買おうかと思っていますが、値段を見ると高い!

「Office」はWord、Excel、Outlookなどがパッケージになったものです。
Office2007はいろんな種類のパッケージがあってAmazonで19000円代の物があったのでコレでいいかなと思ったけどよく見ると中にPowerPoint2007、Access2007が入ってない。
危ないところでした。
「Office2007Professional アカデミック」がAmazonで29,160円。
ただこれだとWordもExcelも一部の機能が使えないのですが、とりあえず使えます。
全ての機能満載のものを買うとなると5,6万円かかってしまいます。

買うのを躊躇してるのは、高い割に使い勝手が悪いと一般の評判が良くないからです。
画像が多いから重いし、動作が鈍くなりそうで自宅のノートパソコンには正直言って入れたくありません。
でも試験勉強の為にもやはり買うかな・・・と、迷っています。

Windows Vistaもほんとに評判悪いです。
職業訓練校でもある私が行っているパソコン教室は、勉強の時はVistaが入ってる
パソコンを使っていますが認定試験の時には、XPが入っているパソコンの方を使っているくらいです。Vistaはフリーズしやすいらしい。


月曜日は、学校がおわってからすぐ近所にあるスーパーで母の為のカーディガンを
購入。
最初これにしようかと思った品は洗濯機で洗えないのでパス。
洗濯機で洗える物を選んで購入、それを持って老人ホームの母の所に行きました。
着いたのは6時過ぎなのでもう夕飯は済んでました。
話しかけても全然言葉が返ってこないけれど、私の方ばかり見てます。
なんだか私ちょっと涙目に。
夕飯後はもう寝てしまうので、部屋に行って寝かせてから私も帰宅しました。
posted by みどり at 08:10| Comment(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

要介護5で継続

2008年9月21日の花



9月21日(日)の夕方、老人ホームにいる母の所に行っています。
約三週間ぶりになってしまいました。

21日は彩の国埼玉芸術劇場へ勅使河原三郎のダンス公演を観に行っています。
この後で、ホームへ寄ってきました。
冒頭の画像は劇場へ向かう途中で、目に付いた花です。



ホームに着いたのは6時少し前。まだ夕飯前だろうから食事の介助が出来るだろうと
思ったのですが、ミキサー食の母は他の方より早めに食事を済ませていました。
夜になると職員さんが少なくなるから、手間のかかる母は早めに食事をさせている
ようです。

メインの食事は終わっていたのですが、カップの杏仁豆腐を私が食べさせる
ことにしました。
これはデザートではなく、ミキサー食だけではエネルギー不足になりがちなので
エネルギー補充の為で、しっかり食事の一部です。


土曜日には市役所の介護支援課から、先日の介護保険の認定審査の結果が
到着しました。継続して「要介護5」です。
「介護保険被保険者証」も新しいのが同封されていたので、これもホームの
職員さんに渡してきました。

話しかけても母の反応はとても鈍いです。
それでも「つるっとしておししいね(私は食べていませんが)、コレ好き?」と聞くと
「大好き」と返事が返ってきたのがホッとします。
最近急に涼しくなって
きたので、母の着る物も何がホームに置いてあったかチェック。
カーデガンが1着しかなかったので、後日もう1,2着持ってこようと思います。


職業訓練校の方は、正式にWord2007の認定試験を受ける申し込みを済ませました。
今行ってる学校で試験は受けられるのですが、1回の受験で4人しか受けられない
ので満員にならないうちに申し込みすることにしました。
(1日に何回かに分けて試験が行われます)
10月5日(日)の午前9時45分から50分間の試験です。
目標が出来たので勉強にも身が入りそうです。


それにしても最近、自分の将来が気になります。
いろいろあるけれど、一番気になるのは今私が大事にしている「物」の行く末です。
家族がいない私、大好きなアーティストさんの作品も購入したけれど、突然私が死んだら
これはどうなるのか。なんにも知らない親戚には絶対渡したくない。
ヘタすると捨てられる恐れもありますから、あるところに寄贈も考えてます。
家のこと、土地のことなど諸々。
遺言を用意すること、冗談ではなく真面目に考え始めてます。

posted by みどり at 07:57| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

「第2回 ひぐらしの会 日本画展」

以前にも書きました、改めてお知らせです。
「第2回 ひぐらしの会 日本画展」@伊勢丹松戸店 新館9階 ARTSPOTまつど
9月19日〜9月24日まで(午前10時より午後6時まで)



私は日本画を趣味で描いていますが、本日9月19日から9月24日まで同じ
先生が教えてくださっている3つの教室の合同展を二年ぶりに開催します。
会の名前は教室のある地名「松戸市日暮(まつどしひぐらし)」から来ています。

初日19日は午後1時より、最終日は午後4時までです。

私も和紙に描いた作品と、初めて絹に描いた作品の2点を出品します。
和紙に描いたのは文京区にある根津神社、ツツジが咲き誇る時期の風景です。

絹のほうは初めてだったので不安で、日本画の巨匠竹内栖鳳(たけうちせいほう)の名作
「班猫(はんびょう)」が大好きだったこともあり、練習のつもりでこの作品の模写を試みました。

私も20日(土)の10時から2時、23日(祝・火)の10時から2時に会場におります。
伊勢丹松戸店はJR松戸駅から徒歩7,8分の所です。
松戸にお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。


お待ちしております(^_-)-☆

「第2回 ひぐらしの会 日本画展」
posted by みどり at 08:23| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

母の入れ歯直し&Wordそろそろ終盤

9月1日に老人ホームの母の所に行って以来、今月はまだ一度も母の所にいって
いません。
数日前ホームより電話があり、母の入れ歯がぐらぐらしてあってないようなので
歯医者さんに見てもらっていいかどうかと問い合わせがありました。
以前母がまだ認知症の症状があまり出てない頃に作った入れ歯。
確か母は、この入れ歯があまり「あってない」と言ってた気がします。

最近は年取って、歯ぐきがやせてきたせいでなおさらあわなくなったようです。
入れ歯を調整してみて、それでもダメなら作り直ししてもらうことになります。
なんだかんだと、出費が重なります(x_x)


職業訓練校でのWordの勉強は一通り終わりました。これから来週半ばまでは
試験に向けての勉強と練習になります。その後からはExcelの勉強になります。

マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリストの「Word2007」の試験、早い人は
来週受験しますが、私はまだ理解不足で無理そうです。
申し込みはこれからですが10月5日(日)に受験しようと思っています。
受験料12,390円。
そうそう、学校へはこのところお昼は御弁当を作って持って行ってます。
御弁当持参の人は少ないけれど、私の席の回りのひと達は主婦でもあり御弁当を
持ってくるので、私もしっかり影響されました。
お昼時にちょっとだけ世間話。


またこの前の日曜日は映画鑑賞サークルの集まりがありました。
来年は創立25周年になるけれど、私は途中からの参加。
それでもそろそろ約20年のつきあいになります。
とにかく映画が好き、映画音楽が好き、という人の集まりで私よりはるかに詳しい知識をもった人ばかりです。
映画音楽のCDに解説まで書いている、プロ並み、いやはっきりプロの人もいます。
メンバーのほとんどは既婚者になってお父さん、お母さんになってるから私は
ちょっぴり寂しいなあ。

みんな変わったし、年取ったこと。体型がすっかり変わった人、変わらない人。
これ以上書くと、このブログも見られてるからほどほどにしておこう。
私はみんなにどう見えてるんだろう?

このブログも普通だったら公にするような事じゃないこと、ばかり書いていると思います。
私は身近に相談相手が誰一人いないから、自分の心の内だけにしまっていたらノイローゼになって
しまいますよ。書くことが気持の発散になってるんです。

当初他の人に参考にしてもらおう、と思った訳じゃないけれど書くならちゃんと第三者
が見てもわかるように書き留めておこう、と思って始めたし、結果的に人のお役にたっている
ようなので、ここがただの愚痴ブログじゃないとちょっとホッとするわけです。

下は先日、東京お台場に行った際にみた巨大観覧車です。くるくる変わる光がきれいです。
その雰囲気、感じてもらえるといいな。


お台場観覧車 1



お台場観覧車2


お台場観覧車3


お台場観覧車4

posted by みどり at 07:56| Comment(5) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

訓練校は体力的には楽

土日は老人ホームの母の所に行っていません。

職業訓練校の方も、授業内容がだんだん複雑になってきています。
今は「よくわかる MCAS Word2007 完全マスター公認テキスト」FOM出版
を使っています。

朝の第1時限はタイピングの練習。
「MIKAタイプ」というソフトを使ってひたすら指の運動。
月曜から金曜まで毎日授業というと大変そうに聞こえますが、体力的には
私には楽です。

何しろ会社勤めしていた頃は、会社に着くまで1時間20分かかる。
今は1時間弱です。

以前は9時前には仕事を始めて、昼食の1時間の休憩以外は休息無し、5時半終わりが建て前だけど、
毎日6時前後まで(一番忙しかったころ午後9時まで)ノンストップで仕事。
さすがに朝9時から夜9時まで仕事をやっていたときは、ほんとにキレそうでした。

それが今は朝9時半に始まって50分授業。10分休憩。お昼は1時間休みで
午後4時10分に終わる。
人付き合いのことを先日書きましたが、体力的にはとーーーーっても楽です。
確かに疲れはしますが、会社勤めしていた時の疲れとは、比べものになりません。
楽です!!ほんとに楽。
これで疲れるなんて言ってたら、職場で仕事なんて出来ません。

頭は使うけれど、放送大学で受講してきた数学のことを思い出したらこれだってやはり楽。
マスターできるかどうかはまた別問題ですが。

しかし、こうやって職業訓練校に来たからには資格をWordやExcelのそれぞれの
検定試験を受けて資格を取らないことには何しに行ったんだ、となります。
やはり取るしかないでしょう。
資格試験料jは12390円。はっきり言って高いです。

自習もしたいけれど教室と自宅ではパソコンの環境が違うから自習できません。
教室ではWindows VistaでWord2007。自宅ではWindows XPにWord2003。
教室は朝9時から9時半と、夕方4時10分から5時までは自習していい時間
なのでこれを有効に使わねばなりません。

それにしてもWindows Vista!デスクトップの「ゴミ箱」を右クリックすると出てくる
項目の中に「削除」というのがあってなんだこりゃ、と思いました。
コレをクリックするとゴミ箱が消滅(デスクトップから消えるだけですが)してしまいます。
ゴミ箱がじゃまだ、という声が多かったからこうしたの?
項目の中に「ゴミ箱を空にする」と「削除」があるんじゃ、紛らわしいことこの上なし。
実は、一度間違えてゴミ箱を削除してしまいました。




学校行きだして気になるのは、絵を描く時間がとれなくなってきたこと。
なんだそんなこと、と言われるだろうけど、私には大問題。
もともと絵を描くのが好きだったのに、ここ数年は母のこともありだんだん精神的にも
体力的にも描くのが難しくなっていました。
それが仕事をやめて自由な時間もとれて、ここ数ヶ月でやっと絵を描く楽しさ、
その感覚を取り戻せてきたな・・・と、思った矢先にまた時間がとれなくなってきた。
これは怖いなと思っています。
絵は描きたい。
映画や演劇を観るのは好きだけど、絵が描けないんじゃ人生生きていく張り合いがありません。
(私がここで言ってる「絵」はデッサンとかスケッチのことではありません)

じゃあ描けばいいじゃん、と言われそうだけど、いつでも描けるというわけじゃありません。
夜は夕飯食べる前じゃないと、描けないです。
なぜって食べた後ではどっと疲れが出て、眠くなってしまうから。
それでも絵筆を持って描こうとすると、手から絵の具の着いた筆が落ちて絵を汚してしまいます。

もうすぐグループ展も始まります。3枚出品はちょっと無理そうです。
posted by みどり at 00:48| Comment(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

職業訓練校での日々

2008年9月2日のオシロイバナ



冒頭の画像は庭で咲いているオシロイバナです。


9月2日から職業訓練校での授業が始まりました。
今後の予定表ももらいましたが、最初の3日間はWindows VistaでのOutlookの使い方からでした。
この程度なら大丈夫、と思ったけれど自宅のパソコンはWindowsXPなので使い方が少々違うのが、ちょっととまどいます。
それにしてもVistaは評判が悪いと聞きますがどうなんでしょう?

その後はWord2007、Excel2007、PowerPoint2007、Access2007の順で約10日間
づつ受講していくことになります。
この間に「就職支援」として面接の受け方とか、履歴書、職務経歴書の書き方などの
指導が入ります。
一時限は50分。
午前3時限、午後3時限。月曜から金曜まで毎日です。

まだまだ始まったばかりですが、授業よりも人付き合いで疲れそうです。
もともと人付き合いが大の苦手。世間話も苦手。
子どもの頃から集団の中にいると、いつも一人はみ出してボーッとしてる方なのです。
団体行動が苦手。一人でいる方がよっぽど楽。

お子さんが三人いる方、以前は幼稚園の教員をやっていた方、介護の仕事をしていた方など、お話しを伺うと皆さんとしは私よりも下だけど、しっかりした考え方を持っているなと、感心します。
教室の生徒は24人、年齢は私が最高齢みたいな気がしますが精神的には下の方
の感じがします。

人付き合いは無理しない程度に、つかず離れずでやっていこうと思います。

posted by みどり at 07:51| Comment(10) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

職業訓練校の入校式

9月1日(月)は職業訓練校の入校式でした。
直接、JR新松戸駅に近い学校へ行きました。
テキスト代15000円の支払い、そして今後の注意事項、予定などを聞いただけで
この日はおしまい。11時ちょっと前に終わりました。
この後は、管轄のハローワークに行って手続きをしなければならないのですが、
午後1時過ぎに行くように、とのお達し。

時間はあるし、母のいる老人ホームとも一駅離れているだけなので、昼食時間
に間に合いそうなので行ってみることにしました。
12時ちょっと前に到着。

母はやはり私を観ても、スタッフさんをみても「みどりのおねえさん」と、言います。
反応は、2ヶ月前よりも鈍くなっている感じがします。
でも、先週木曜日に行ったときより食欲はあるようでした。
この前は、食事を半分も食べなかったのに、この日はぱくんぱくんとよく食べて
くれて、介助してるこちらも気持ちいいくらいでした。
完食でした。

母が食べ終わってから、ホームを失礼してハローワークまつどへ。
この日は私と同じような方が多いせいか、待つことしばし。
一時間半も待たされて、やっと手続きがおわりました(x_x)

この後は、DAIMARU東京店での「今森光彦展」がこの日で終わりだったと気がついて観に行きました(券を買っていたものですから)。

仕事をするのが当たり前の時、学校行く自分が不安ですが、どうなる事やら。b

あ、しまった!
8月に以前手術を受けた病院で定期検査を受けてますが、結果を電話で聞いておくこと
すっかり忘れていました!
自分のことも忘れている・・・(T.T)
posted by みどり at 07:31| Comment(2) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

介護保険の為の立ち会い調査2008

8月28日(木)の午前11時から介護保険更新のための調査があり、私も
立ち会うために
母のいる老人ホームへ行っています。

母は今「要介護5」です。
今の介護保険が9月末で切れるので、その更新のための手続きです。

調査員の方と、私と母、そして老人ホームのスタッフさん一名で行いました。
調査員の方からの簡単な質問にも、今の母はほとんど答えられません。
調査そのものは30分ほどで終了。

もう昼食なので母の食事の介助をさせてもらいました。
この時は、もう一人の入居者の家族の方も来ていました。
お母さんが、このホームにいて時々くる娘さんらしい。つまり立場は私と同じ。
私と違うのは、その方はしっかり奥さんらしい。

奥さんから「(娘だということ)分かりますか?」と聞かれる。
私「分かっていると、思うんですけど・・・」と、自信がない。

この日は母は、私を見ても「みどりのおねえさん・・・」としか言いません。
それじゃ、分かってるじゃない、と言われそうだけれど母は誰に対しても
「みどりのおねえさん」と言ってるので、かなり怪しいです。
質問した方も、きっと私と同じ事思っているんだろうなと思います。

この日の母は、あまり食べませんでした。
いつもと違った人(調査員)の方と会ったせいかもしれないです。

このブログでは、きれいだと思って撮った写真を載せようと
思っているのに、このところそれがありません。
気持があまり外に向かってないのか、あまり良くない傾向かなと感じています。
気をつけないと。
展覧会に行ってきれいだと思っても、これは写真に撮るわけにいかないし。


(自分にとってきれいと感じるものを観ること)=(自分にとっての小さな幸せ)
と感じています。

posted by みどり at 00:43| Comment(0) | 介護保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

