2008年11月30日

パソコン・リカバリ

2008年11月30日の菊の花


画像は自宅の庭の菊の花です。
全然手入れをしてなかったので貧相ですが、それなりにかわいいものです。


最近あまりにも不具合多発の自宅のパソコンは、昨日いったんリカバリをしてみました。

パソコンは富士通なのですが、これに付属していたプログラム「マイリカバリ」で
以前作って
おいた「ディスクイメージ」(その時点でのいろいろな設定の保存を圧縮した物)
があったので、これをつかって以前の状態に「復元」することで、完全にまっさらな
状態に戻すことなくリカバリできました。
以前作っておいたのは約1年前の「ディスクイメージ」なのですが、ないよりずっとましです!
メールや、プリンタなど様々なプログラムのインストールや設定を最初からやらなくてすみましたから。

これも付属の「かんたんバックアップ」を使って、「マイドキュメント」の
データや使っているメールソフトの自分で細かく設定していたこと、メールデータも
使っていた状態のまま復元することができたのでかなり楽でした。
(念のため、自分なりにデータの保存もしましたが)

ついでにセキュリティソフトの「ウイルスバスター2008」も「2009年版」に
バージョンアップしちゃいました。
なんだかんだでデータの保存から、リカバリして以前と同じ状態に使
えるように
手を加えていたらやはり5,6時間はかかりました。

きれいな状態になり、ネットの閲覧もできるしWordもフリーズすることなく使えるのでほっとしています。
今回は家でPowerPointの勉強用CD-ROMを使ってからとたんにおかしくなったので
これから家でAccessを勉強しようと思っているのに、心配になってきました。

きょうはこれから老人ホームの母の所に行ってから、買い物ついでに都内に
遊びに行ってきます(^^)
posted by みどり at 13:24| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

パソコン学校終了

syuuryou.jpg



昨日11月28日で9月から始まったパソコン学校(職業訓練校)も無事終了しました。
この日は10時からパソコン学校で終了式。
一人ずつ修了証書をいただきました。
あと、私は遅刻早退合計して5時間までの人の「精勤賞」もいただきましたo(^-^)o。
皆勤賞も一人いましたよ。

今回のパソコン学校、わりとレベルが高く、実技問題になってからはもうついていくのがやっと。
はじめた当初は三ヶ月で、Word2007、Excel2007、PowerPoint2007、Access2007の4つ資格を取ろうと思ってましたが三つまでしか取れませんでした。
でもまずまずかな、と思っています。
Accessは12月に試験を受けるつもりです。

12時ちょっと前に終了。
仲良くなった方と3人で近所のスパゲッティ店で昼食会。
学校行く前は、回りの方と上手くやっていけるんだろうか?と思いましたが親しくお話しができる方も
数人出来き、メールのアドレス交換もしました。

2時半頃まで話し込んでしまい、この後は終了の手続きをするためにハローワークへ
一緒に行きました。

また就職活動再開です。
派遣の登録会社と、正社員の紹介をしてくれる登録会社と連絡をとり手続き(=登録)をする為、それぞれの会社に行く予約をすでに取っています。
とりあえず2,3日はこのところさぼりにさぼった家の中と外の片付けに専念します。

それにしてもやはりパソコンの調子がおかしいです。
Wordがすぐフリーズするようになりました。
素人がいじれない、わからないかなり奥底の部分で何かが変わってしまったようです。

この記事はメールで投稿します。
パソコンは荒療治ですが、これからリカバリーします。
posted by みどり at 08:39| Comment(2) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

MCAS Power Point2007合格!

KC360104001.jpg
もうひとつの私のブログ「みどりのアート鑑賞日記」と同じ記事ですがお許し下さい。

今日はパソコン学校でMCAS(マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト)Power Point2007 の認定試験を受けて来ました。

一問分からなくて後回しにして解くつもりで「スキップ」をクリックするつもりが、うっかりして「次へ」をクリック(-o-;)

これだと解答棄権とみなされて後で解答出来ません(ToT)

その後は焦る気持ちを押さえつつ慎重に操作。

結果は…無事合格出来ましたo(^-^)o

次回は12月にAccess2007の試験を受ける予定です。

帰り道、あるお店でこのところ気になっていたイヤリング、買っちゃいました。
posted by みどり at 20:14| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ネット接続なんとか復旧

迷惑電話についてのアドバイス、コメントやメールでもいただきまして皆様
アドバイスありがとうございました。


ネット環境の不具合につてもなんとか復旧したようです。
PowerPoint2007勉強用のCD−ROMは画像が多いのでやたら重たい
このせいで私のパソコンは
作業をこなすのがいっぱいのようですし、このプログラム
自体に少し不具合も混じっている
ようなので、他の人も家で使っているとパソコンに問題が起きてるようです。


とりあえず今回はネット環境復旧のためWindowsの「ヘルプとサポート」を参考にしました。
あるサイトは観られるのに、あるサイトはみられない。
「セキュリティで保護されたページを見ることが出来ない」のサポート項目を参考に
しました。
環境を最初の規定のまっさら状態に戻すために下記のようにしました。

その1
「インターネット」から「インターネットオプション」を開き、「全般」のタブをクリック

「ファイルの削除」をクリック

「すべてのオフラインコンテンツを削除」

その2
「インターネットオプション」の「セキュリティ」のタブをクリック

「規定のレベル」をクリック


その3
「インターネットオプション」の「プライバシー」タブをクリック

「規定」をクリック

その4
「インターネットオプション」の「プログラム」タブをクリック

「WEB設定のリセット」をクリックして「OK」をクリック


その5
「インターネットオプション」の「詳細設定」タブをクリック

「規定値に戻す」をクリック

この後で、いったん全てを終了して再起動。

このあと、ネットに接続してみると、一部のサイトは観られるけれどやはり一部がダメ。



さらに「システムの復元」もやってみました。

WindowsXPの私の場合「スタート」から「コントロールパネル」へ
さらに「パフォーマンスとメンテナンス」から「関連項目」の中に
「システムの復元」があるので、ここから不具合が起きる前の日時の「復元ポイント」を
選んでみました。

改めて終了して、再起動。
すぐにネットに接続してみたところ、完璧とは言えませんがなんとかなったかな?でした。

さらに終了してから、今朝もう一度接続して確認してみましたが
だいじょぶようです。
いまこうやって記事の投稿ができてますから。


きょうはこれから明日に向けて勉強です。
勉強用に入れたプログラムは、試験が合格したら削除するつもりです。
posted by みどり at 22:13| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

午後9時15分の電話



もうすぐ11月も終わります。
9月からはじまった職業訓練校もあとわずかになりました。

26日はMCAS(マイクロソフトアプリケーションスペシャリスト)のPowerPoint2007の
認定試験を受けてきます。
そのための勉強もしてますが、専用CD−ROMを使ってから自宅のパソコンの
調子が悪いです。
ブログの「マイページ」へのアクセスが、なかなか出来ない。
やたら時間がかかります。
どこか設定が変わってしまったんだと思いますが、直せなくてこまっています。



5月のゴールデンウィークが終わった頃から、家に変な電話がかかってくるようになりました。
知り合いなら携帯にかけてくるはずなので、家にかかってくる電話はいつもすぐには
でないことにしています。
本当に用事がある人なら、留守電にメッセージを入れるはず。

夜9時15分頃になるとかかってくる電話があり、もちろん出ません。
この電話なんのメッセージも入れないで切ってしまう。
ゴールデンウィークのころにある展示会に行って何軒か、アンケートに名前と
電話番号を記入したから、案内かなんかの電話かと思っていましたがそれなら
メッセージを入れないのはおかしいし、第一でないと分かっている同じ時刻に
何度もかけてくると言うのがさらにおかしい。

ある時は、夜の10時過ぎに家に帰ってきて、部屋の明かりをつけたらとたんに
電話がかかってきたことがあります。
この電話と、9時15分の電話が同じ人間がかけているとは限りませんが・・・ゾッと
しました。

昨日も午後9時15分に電話がかかってきました。
もう何回目だろう?
さすがの私も気持ち悪くなってきました。

posted by みどり at 12:08| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

2008年度 第3回運営懇談会

2008年11月15日のサザンカ



すっかり寒くなって、冬の気配が濃くなってきました。
このところ忙しくて庭をゆっくり見てる時間が無くなっています。
庭のサザンカ(冒頭の写真でがそれです)がさいていています。

2008年11月15日の柊の花


柊の花も咲いています。花は小さいけれど、ほのかにかおる香りがとてもいい。

最近なかなか庭の手入れも出来ない。
真冬でも花を咲かせてくれるビオラの苗を買ったのに、植える時間がなくて気がついたら枯らしてしまいました(T.T)
もうすぐ職業訓練校も終わるので、終わったらまず1,2日は庭の手入れをしたいです。
雑草は枯れてるのが多いのに、カタバミはしつこく増えて青々としてるのが腹の立つ


11月15日(土)に先日購入した加湿器を持って、母のいる老人ホームへ行って
います。
この日は午後1時から「2008年度 第3回運営懇談会」

母のために着る物を・・・と、思いあわてないようにと前日と朝、持って行く物を検討して用意。
なのに出かける間際になって自分の身支度に手間取ってしまい、結局バス一本
乗り遅れて10分ほど遅刻。
(遅刻するのが解ったので、電話を入れておきました)
前回の参加者(入居者の家族)はたしか10人もいなかったのに、今回は倍以上の20人ほど来ていました。

老人ホーム側からの運営報告、そして質疑応答。約1時間で終了。
懇談会はホームのリビングで行うので、この間入居者は部屋で過ごしています。
母の部屋へ行くと、ベッドでお昼寝中。
私が行くと起きてましたが。

母の顔つきというか表情は、少し前よりもすっきりしてるように見えます。
後でお会いしてお話しをしたホームの介護長さんも同じ事を言っていました。
認知症もあり、要介護5の母ですが「要介護5」の中でも良いレベルになって落ちついているようです。


職業訓練校も残すところあと2週間。
先週までは主にWord2007をつかっての文書作成をおこなっていました。
金曜日にやったのは、大きな問題が2題。
解答は早い人でも約2時間かかっていました。ちなみに私は倍の4時間かかっ
てしまいましたf(^―^;
なかなか出来ないから自分で自分が嫌になってきます(x_x)
今やっているのは「日商PC検定試験 文書作成」の2,3級レベルだそうです。

考え見ると、私は以前の職場では文書作成なんてほとんどやったこと無いんです。
全然やったこと無いと言っても良いくらい。
私がやっていた仕事は、お客さんからの注文を聞いてそれに伴って仕入れ、発注
であって電話、FAXですんでましたから。
「書く」のは伝票を書くくらい。
もちろんデータのコンピュータへの入力はありましたが専用のプログラムを使って
なのでとても簡単でした。

文書を加工して整えて、表やグラフを作って書類にする。
こういうのが「仕事」か、となんだか改めて知りました。

今日からはExcel、Accessを使っての文書作成になります。

2008年11月12日

職業訓練校(パソコン学校)あと半月

11月11日(火)はパソコン学校の後で老人ホームの母の所に行っています。
いつものように夕飯の介助をさせてもらう。
いつのもように母の口から言葉はほとんど出てきません。

スタッフさんに教えてもらい、母にスプーンを持たせて私もその手を持ってミキサー食の
ご飯をすくって、腕を口の方に持っていかせるとやっと自分で食べてくれます。
もっともこの方法では時間がかかりすぎるので、おかずは私がスプーンで母に食べさせました。

がたついていた(歯茎がやせてきたため)入れ歯も治してもらったそうです。
自分のツバでむせてしまうので、何が原因なのかを調べるためのどの検査はこれからだそうです。


9月から始まった職業訓練校(=パソコン学校)はWord2007、Excel2007、
PowerPoint2007、Access2007の勉強は9月、10月の二ヶ月で終わっていて
11月からは応用編に入っています。
今はWord編で課題の文章問題を、Word2007を使って解答していくという実践編に
なっています。
解答終わったら先生に確認してもらうのですが、皆さん解答が早くて、私など
毎回ほとんどビリか、ビリから2,3番目です(^_^;)

試験に向けての勉強は学校の講義終了の4時10分から5時までの自習時間か
自宅でやることになりますが、なかなかはかどりません。


今の私の生活はこんなサイクルになっています。
朝4時半か5時に起床。
寒くなってきたので朝風呂に入って身体を温める(こうしないと目が覚めない)
朝ご飯の支度と、お昼の御弁当を作る。
コーヒー飲んでブログの記事(主に「アート鑑賞日記」の方です)を書いて投稿。
この後で朝食。
8時半頃家を出る。
9時半から16時10分までパソコン学校の講義。
17時まで自習。
この後はまっすぐ帰ったり、映画・演劇を観に行ったり、老人ホームの母の所へ行ったり。
帰宅後夕飯。
自習したいけれど眠くて、電池が切れたみたいに動けなくなるので寝る(^◇^;)
こんな一日を送ってます。


posted by みどり at 08:02| Comment(2) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

加湿器購入

2008年11月の柚



自宅の柚が色づいてきました。


三連休中は老人ホームの母の所には行きそびれましたが、母の部屋に置くため
加湿器を購入してきました。

11月3日(月・祝)は午前中は間近に迫ってきたExcel2007の認定試験の為の
勉強。
午後からはこの日が最終日だった練馬区美術館での「高山辰雄遺作展」に行って
きました。去年亡くなった日本画家の追想展です。
この後で秋葉原の電気街へ。

たくさんの電気店がある街ですが私が行く店は数件に決まっていて、この日は
石丸電気店・生活家電館。
いくつか見て店員さんに説明を聞いて、最終的には手入れのしやすそうだった
三菱重工の「SHE35E5EW」いう機種に決めました。
小型で白い品物です。税込み11800円也。


小さいから持って帰ることにして、レジで待っていると隣のレジにいたお客さんが
なんだかタレントの片岡鶴太郎さんにそっくり。
気になってチラチラ横目で見たけれどやっぱりそっくり。
ご本人ですか?と、聞くわけにもいかないから確認出来なかったけれど、声もそっくりだったので、本人だったのかもです。
買った品物を自宅に送ってもらうことにしてたようで、でも何買ってたんだろう・・・?


今日は通常のパソコン教室が終わってから、夜Excel2007の認定試験を受けてきます。

<2008-11-07追記>
こちらのブログではご報告が遅れましたが、Excel2007無事合格しました!

一度落ちたのに懲りて昼間のパソコン学校以外で、朝・夜も家で勉強したかいがありました。
ホッとしました(^^)V
posted by みどり at 06:16| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。