2008年12月26日

今年最後の就職活動


24日は夜6時過ぎからMCAS(マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト)の
Access2007の認定試験を受けてきました。
9月から3ヶ月間、パソコンの職業訓練校に行ってWord2007、Excel2007、
PowerPoint2007の認定試験を受けてきました。
Excelは一度落としてしまいましたが再度の試験で合格。
本当は学校に行ってる三ヶ月の間に4科目全ての資格を取りたかったのですが
とても準備が間に合いませんでした。
今まで3科目の試験は職業訓練校のパソコン教室が試験会場だったのですが
そこが閉校になってしまい、同じ系列の別の場所にある教室で試験をやると
いってたのに、いつまでたっても試験日がきまらない。
ネットで調べて、自宅近くのパソコン教室で試験を実施してると知り申し込んだのが
先週の月曜日。

自宅近くと言っても一駅離れていて、電車に乗っても、直接歩いても約50分ほど
かかります。
初めて行く教室でいきなり試験というは、ちょっとドキドキ物でした。
なにしろ自宅ではノートパソコン、教室はデスクトップ。
しかもこの教室はキーボードとモニターがやたら離れていて、位置を直すこともできない。
これでだいじょぶなのか?と不安の中での試験でしたが、試験内容は家でやって
いた「模擬試験」よりも楽でした。
試験結果は無事合格。
なんかこれでやっと、気持に一区切りつきました。

25日は、「ハローワーク松戸」に行ってます。
考えたら今年になって書類で応募したのは30社を超えました。
問い合わせて年齢で断られたところも同じくらいあるから、あたった会社は60社を
超えます。
派遣会社に登録もしたけれど、こちらも何にもなし。

今日は正社員と、契約社員で5社選び出したけれど年齢で応募できないところが
2社。
他1社は先週求人を出して一人の募集にすでに18人応募があったから、その中で
決めるそうでこちらも応募不可。
あと1社は書類を送ることになり、もう1社は1月6日に面接となりました。
先週もハローワークに行ったので、年明けは1月5日に面接の所もあります。
全然クリスマスの感じがしません。

職業訓練校で親しくなった方の一人は、正社員・事務で探していたけれどダメで
悩んだ末、パートで縫製の仕事で採用になったと連絡がありました。


今年は私にとって、良いことも悪いことも大当たりの年でした。

いいことはもちろん、長年あこがれだったアーティストさんの1点物の作品が購入できたことです。
購入のため展覧会初日に早朝から並びました。
と、いうのは表向きの言葉。実は前夜から並びました。
しかし季節は1月後半。
寒いし、雨降ってくるし、誰も来そうもない。
で、あらかじめ調べておいた近所のネットカフェにいって一休み。
翌朝、始発電車が動き出す前にネットカフェを出て会場前へ行って開場を待ったのでした。

そして好きなアーティストさんの20年の前の作品を一点入手したのですが、じつはいわゆる正式ルートで入手したのではないので、ご本人の作品かどうかちょっと怪しい。
来年展覧会でご本人にお会いできると思うので確認していただこうと思っています。


悪いことは、自分から辞めることを決めたからなんの未練もないけれど仕事を無くしたこと。
未練は無いけれど、約20年務めてきた会社がついに廃業になったのはなんだか寂しいものです。
そしてもう一つの悪いことは、母がグループホームにいられなくなり気が遠くなるような高額の費用のかかる有料老人ホームを急いでさがしまわって入居を決めたこと。
でも今、母が穏やかに生活できてるのは安心です。

来年の今頃、私は何をしてるんだろうか?
posted by みどり at 00:54| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

老人ホームのクリスマス会

みどりイラスト「雪ん子が来た」


100年に一度の大不況(私もそれを身にしみて感じてます)とはいえ、街はクリスマスの華やかさが楽しいですね。
私が昔描いた絵ですが、この時期にふさわしいと思えるので冒頭にのせときます。「雪んこが来た」です。
(透明水彩絵の具で描いてます)
これから、私の管理する3つのブログに同じものを乗せますがご了承下さいね。

12月21日(日)は母の入居している老人ホームの「クリスマス会」でした。
お知らせももらっていたし、夏の納涼会は行くのを見事に忘れてしまったとう
大失敗があるので今回は今回は絶対忘れないように!としっかり手帳に書き込んで
おきました。

私はいつも手帳にもろもろの予定表を書き込んでいます。
これにこれから払い込みをする振込用紙や、領収書などいろいろ挟み込むから
だいぶふくらんでいます。
いろんな物が一緒になっていますがこの方が忘れない、探さないので、私にはいい
方法みたいです。


クリスマス会は12時から16時まで。
12時少し前にホームに到着。私の他にも数家族の方がみえてました。
クリスマスメニューの昼食、といっても母はミキサー食ですが赤いイチゴジャム入り
ヨーグルトムース(らしい)ものがデザートについていたり見た目にも楽しい。
母に介助してたべさせ、完食。
この日はクリスマス会ということなのでやって来た入居者の家族にもピザ、サラダ、
デザートの用意をしてくれてました。
いつもは当たり前ですが、食事時に行っても入居者の分しか食事はありません。
自分は何も食べないで帰ります。
この日は母の介助をしつつですが、母と一緒に食事をすることができて考えたら
こんなことしたのは今年の正月、母を家に連れて帰った時以来のことです。

13時からは介護長さんはじめ女性スタッフさんのフラダンス、男性スタッフさんの
サンタとトナカイ(着ぐるみ)のダンス披露。手話ボランティアさんのダンス、簡単なゲーム大会、そしてみんなで合唱したり。
母も他の入居者の方もいつもは昼食の後はお昼寝タイムのせいか、午後になったら
皆さんうつらうつら。
母もそうでしたがスタッフさんのフラダンスが始まる直前にぱっちり目が覚めました。
派手で華やかなフラダンス衣装に母は声を上げて喜んでましたよ。

3時でおやつ。
入居の皆さんはサンタさんからプレゼントをもらって、おやつを食べてお開きとなりました。
母とこれだけ長い時間一緒にいたのも久し振り。

ちなみに母がもらったプレゼントはクマのプーさんのタオルハンカチ、ぬいぐるみ、クッキー。
ぬいぐるみは母の部屋に置いて、それ以外は私がもらって帰りました(^^)V
気の滅入ることばかりですが、とても楽しいひとときが過ごせました。

2008年12月16日

Access2007の受験日決定

12月7日に東京オペラシティのコンサートホールのツリー


冒頭の写真は12月7日に東京オペラシティのコンサートホールにいった時のものです。
去年も同じ頃、同じ角度から写真を撮ってます。
去年と違うのはツリーの足下にポインセチアがあることです。

今の時期、街はクリスマスのイルミネーションで華やかできれいですね。

12月15日(月)に老人ホームの母の所に行っています。
このところ母のために何もしてないので、せめて食事の介助をしたくてギリギリ12時前に
ホームに着くことができました。

この日の献立。
おかゆ風ご飯、とろろ昆布の汁(とろろ昆布はごくわずか、とろみ剤でとろみを付けてます)、
煮魚と煮たにんじん。小松菜のごま和え。野菜とベーコンの炒め煮(?)。
今の母はミキサー食です。
ご飯もおかずも総べてミキサーにかけられてます。
母は総べて完食です。

この後、ハローワーク松戸へ。
また3社書類を送ることにしました。12月に入ってトータル9社。
まだ1社しか連絡が来てません(ダメだったけど)

受験を考えていたAccess2007もやっと受験日を決めました。
以前受験をしたパソコン学校は教室が閉校になり、同じ系列の少し離れた教室で
試験を行うといっていたのでそこで受験しようと思っていたのですが、いっこうに
試験日が決まらない様子。
今年中に受験したかったので、試験を受けられる会場を探したら自宅から一駅離れた別の
パソコン教室で毎日受験ができることが分かり早速申し込みをしました。

12月24日が試験日です。
あと一週間とちょっと。
最高のクリスマスイブになるよう勉強再開です。
posted by みどり at 15:19| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

再びメモリ増設

アイ・オー・データのノートパソコン用1Gメモリ


就職活動再開を記念して(?)、私の愛機のノートパソコンをさらにバージョンアップすることにしました。

職業訓練校に行ってる時に、WordやExcelなどの勉強のためのそれまで256MBだった愛機に、さらに256MBのメモリをとりつけて勉強用CD-ROMが問題なく使えるようにしてました。
今また勉強を再開しようとしてる(自分自身のために必要と思ってます)Access2007はやはり重たくて動作が遅いと聞いていたので、さらにメモリを増やすことにしました。

前回はパソコンと同じメーカー(富士通)の正規品メモリを注文して使ったのですが、今回は注文しようと思ったら、すでにパソコンとしては中古品になったせいか専用メモリ自体在庫が無くなっていました。
(愛機は2005年の製造品で購入が2006年なので)

でもかえって幸い、安い品物を購入できました。
メモリのこと、今まで知らなかったので調べたら別のメーカーでもタイプさえあえば使えるとわかり、愛機にあう最大メモリの1Gの物を注文しました。
各パソコンにどんなメモリなら合うのか、こちらのサイトから各メーカーのサイトに
移動ができて確認ができます。
(ただし、正規品以外の物を使うと改造とみなされてパソコンのサポートが受けられなくなる
こともあるようです)

購入したのはアイ・オー・データの品物。
値段も富士通の正規品だったら10万円超えるメモリ(冗談ではなく、本当です)が
今回は17800円で購入できました。
しかも昨日の午前中に注文した品物が、今日の午前中に到着。

取り付け方は前回で学習済みなので、今回は簡単。
すぐできました。
早速パソコンを起動してみると・・・・起動が早い!!
プログラムもさくさくと開くし、ネットを見ても表示がとても早いです。

これで愛機は購入時のメモリ+1Gメモリで、総メモリ1,21G(一部グラフィック用メモリとして使用してるのでこの数字になっています)になりました。
(新規にメモリは一枚しか追加できないので、前回新しく入れたメモリは取り外してます)

今までのんびりカメさんだったのが、小回りのきくシマリス君になってくれた感じです。ヘンなたとえですが気分はそんな感じです。



posted by みどり at 12:31| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お肌きれいな母

昨日は久し振りに老人ホームの母の所に行ってきました。

自宅の部屋の片付けついでに、このところほとんど開けたことの無かったタンスの引き出しを開けてみたら、ほとんど未使用と、全く未使用のきれいなカーディガンがあったのでこれを母の所に持っていきました。
本当は食事の介助ができるように、昼食時間に間に合うように行きたかったのですが
なんだかんだと遅くなり、2時頃になってしまいました。
でも、母の担当スタッフさんと会うこともでき、お話ができてよかったです。

この頃の母は、自分でスプーンもって食事をしたり、体調もまずまず良いようです。
見た目も、顔色が良いし肌はしっとりすべすべ。
規則正しい、栄養のバランスの良い食事をしてるせいでしょうか?

さらにあれれ?と思ったのは、昔の母の顔はシミとそばかすでいっぱいだったのに、今の母にはそれが全然なかったことです。
なにがどうしてこんなにきれいになったんだろう????
今の母は80代とは思えない、今の私よりよっぽどきれいなお肌してます。

12月20日は家族会を兼ねた「クリスマス会」だそうで、私も行こうと思っています。


以下は私の就職活動です。
月曜日、初めてJR北千住駅近くのハローワーク足立に行ってきました。
今はインターネットでつながっているからパソコンで出る情報はどこも同じなのですが
唯一違うのは、当日受付の求人情報は受付をしたハローワークでその日の午後に
アップされ、そこでのみ見られることです。
翌日になると、どこのハローワークでも情報が見られるようになるんだそうです。

火曜日、前日行った足立の係の方に勧められてハローワーク飯田橋と上野に
行ってみました。
そこでのみ行われる面接会、というのもあるんだそうです。
両方とも約20年ぶりに訪れました。場所は変わってないですね。
いろいろ見ても、
情報見ただけで年齢不問とはいえ「ここは若い人を希望してるな」と分かったり、
応募しようと思っても「残業時間30時間」では躊躇してしまいます。

この日は先週登録をした派遣登録会社から、やっと登録完了の確認メールが届きました。

水曜日は、老人ホームの帰りにちょっとだけ松戸のハローワークをのぞいてみました。

先週から求人情報をいろいろ見てきましたが、春頃出ていたのと同じ会社が未だに
おなじ募集を出しているも何軒か見かけます。
よほど出入りが多いんでしょうか。
ハローワークの方いわく、募集を出してもいっこうに取る気が無いようなところも実際あるそうです。
会社の経営状態が悪くないところを公表する意味で、社員募集だけ出してるという
のも聞いたことがあります。


ハローワークをいくつも見てきて、検索のパソコンの使用時間、情報の印刷枚数が
それぞれ違っていると初めて気がつきました。
松戸は45分(お知らせが画面上に出ますが、使用は続けられます)で、印刷わずか5枚(5枚は少なすぎると思う)なのに、足立は使用時間45分、印刷枚数たしか20枚。
飯田橋は45分で20枚、上野は場所が狭いせいか使用時間わずか30分ですが
印刷は30枚までOKでした。

結局今までで3通書類を送ってます。
どこかでご縁があるといいんですが。
posted by みどり at 10:35| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

久し振りの就職活動

12月5日(金)は久し振りにハローワークまつどで求職活動。
パソコンで検索して5社選びだして、1社はちょっと遠いので今はとりあえず
候補として残しておく。

「紹介状」を出してもらうために、係の方の所に行く。
4社持っていったけれど、案の定年齢で2社は応募できず。
この「年齢不問」という表示、なんとかならんのだろうか。
採用したい年齢ははっきりかいてくれるほうが、こっちとしては時間の無駄にならないのだが。

係の方、私の経歴観て「4月から(就職)活動してたらよかったですね、今厳しいんですよ」・・・してたんですってば。やってたけど全部だめだったの。

係の方「職業訓練校に行ったと言わない方がいいんですよ、就職活動してたという
ほうがいいんです」・・・・おいおい、ハローワークの人がそんなこと言うのか。

係の方、先方の会社の採用担当の方に私の年齢をつげて応募できるかどうか聞いて
くれて応募できるようだったけど私に言った言葉は「とりあえず送ってみてください」と、
なんだか歯切れがわるい。
気になるから「向こうはなんて言ったんですか?」と聞くと、先方いわく「もうすでに
4人の応募がある、4人とも(私より)年下、なんでいまさら4人より年上の人間に会う
必要があるのか。とりあえず履歴書送ってくれれば上司に見せて判断してもらう」と
言ったんだそうだ。
・・・なんかむかつくが、とりあえず応募はしておきます。

そうそう、4日は正社員の紹介をしてくれる登録会社に登録手続きをしにいってきました。
こちらは事前に職務経歴書、履歴書をメールで送るよう言われていたのでWordでつくった書類(写真付き)を前日メールに添付して送りました。
面接をした係の方から、みやすくてきれいですね、とこれだけはほめられました。
Wordの勉強したんですから、きちんと送れなきゃ。
現実問題として、やはり現状はかなり厳しいそうです。
「就活(就職活動)で毎日忙しくしてください」と、言われたくらいです。
つまりはこちらの会社で紹介できる職場は今のところない、ということですね。

書きそびれましたが、職業訓練校でも仕事の紹介はありました。
でも派遣の仕事情報が少し、壁に貼ってあるだけでした。
昔は学校に結構求人が来たんだそうです。
20数名生徒がいて、卒業式までに仕事が決まった人は一人だけ。
パソコンインストラクターの見習いだそうです。
それも主婦の人なので、ご主人の扶養の範囲で働くからという理由で仕事は
午後数時間のパートでした。
職業訓練校自体、今後は無くなる傾向になっているらしいです。
お金かけて勉強させても就職に結びつかなくなっている、と言うのが理由らしいです。

私が卒業した学校、卒業後一ヶ月後、三ヶ月後で就職できてるかどうかちゃんと
報告しなければなりません。
自腹切ったら30数万円はかかる授業だったのですから、当然ですね。

ハローワークの方に言われましたが、年末になると企業も忙しくなるから就職活動
は来週中までに集中してやった方がいい、との事でした。

仕事はしたいけれど、事務が自分の一生の仕事だなんて思っていません。
まずは生活のための仕事探しです。

posted by みどり at 00:27| Comment(4) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

派遣会社に登録

2008年12月3日のサザンカ


自宅のサザンカが満開です。


パソコン学校が終わってからまだ一週間もたってないのに、ずいぶん前のことの
ように感じます。

その後いろいろ片付けなどしてます、庭の伸びすぎたキンモクセイを思い切って
かなり切りました。
たくさんなっていた柚の実も、ご近所にお裾分け。
お返しに、リンゴや家庭菜園で作ったりっぱな大根をいただいたりしました(^^)

日曜日には、老人ホームの母の所に行ってきました。
こちらも特に変わったこと無し。

家の中を片付けようと、あちこちいじったらかえって今、収集がつかなくなって
まともに布団がしけなくなってます(×_×)


3日は、初めて派遣登録の会社に行ってきました。
おそらく誰でも名前を聞いたことがあるであろう「○○○スタッフ」です。
職業訓練校で2週に一度、就職支援という時間があったのですがこの「○○○スタッフ」の方が来て、いろいろと説明もしてくれました。
この時に、3日に直接出向いて登録手続きをするための予約をしておいたのです。

北千住駅近くのオフィスに行くと、パソコンで説明の映像を見せられてからアンケートに記入。
パソコンを利用してスキルチェック。
日本語の文字入力、テンキー(数字)の入力、Excelの操作の簡単な試験がありました。
日本語の入力文字数は、問題ないようでしたがテンキーの方は私自身ほとんど
やったことがないので、いわゆる標準の入力文字数に達してないそうです。
Excelの方は、二段階にレベル分けされているようで私が受けたのは基本操作の
初級レベルのようでした。
これは簡単で満点獲得。でも三ヶ月前の私だったらきっと零点だったと思います。
(それにしてもこのExcel、2003年版じゃないですか、とまどっちゃいましたよ)

手続き完了までに約2時間かかりました。
希望の仕事があったら連絡くれるそうです。
こちらの事務所内で無料でパソコンの自習もできるようです。これは利用しようと思います。あ、でも自習できるのはやっぱり2003年版なんだろうか?
一通り終わって、ほっとしましたがこれからどうなるんだろ。

今日4日も、これから正社員の仕事紹介をしてくれる登録会社に手続きをしに
行ってきます。
こちらも就職支援の時に予約をしておいたのです。

それにしても、私が本当にやりたいこととは全然違うことばかりやってるような気がします。

posted by みどり at 08:15| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

