2009年01月26日

仕事決定

先週面接を受けた病院から採用の連絡をもらい、正式に調理の仕事が決まりました。

去年の4月から事務&正社員で探してきましたが全くダメでした。
途中、9月から三ヶ月職業訓練校としてのパソコン学校へいってたので、就職活動は実質半年です。
書類を送ったのは約30社、問い合わせして年齢で断られたのは同じくらいあるから合計すると70社くらい当たってきたことになります。

今回、事務じゃないから応募する時もかなり迷いましたが、事務は半年以上探してもみつから無いし、これから探しても決まるとは限らない。
パソコンスキルがいかせないのは残念ですがこの仕事で決めました。


自宅から歩いて30分と近く基本給13万から15万円です。
各種税金引かれると最初は手取り8万から10万円くらいになるでしょうか。
ちなみに調理場の仕事なのでお昼は一食200円で食べられるそうです(^^)V
お給料は安いけど正社員だし、雇用、労災、健康保険、厚生年金、退職金制度(勤続3年以上)もあるのでこうやって書いてみるとやはり今時正社員で採用してもらえるんだから幸運かもしれませんね。

三交代制で早番だと朝は5:30〜15:00、中番は7:30〜16:00、遅番は9:00〜19:00(17:30から19:00は残業扱い)です。
(こういう勤務時間のせいかハローワークには去年12月頭から求人が出ていたけれど応募者ゼロでした)
オバカかもしれませんが、これなら好きな映画や演劇、展覧会も見に行けそうです。
ちょっと困るのは週休二日制だけど、休みも交代制なのであまり先はいつ休みがとれるかわからなくて、予定が立てづらいことです。
もちろんある程度希望は聞いてもらえるはずですが、他の人とのかねあいもあるから難しいときもあるかも。


昔、学校卒業してすぐにした仕事が、某企業の社員食堂の事務でした。
ここはほんの数ヶ月で辞めたんですが、調理場の忙しさは、その時ちょっとだけかいま見たことがありました。

今は28日が受講してる放送大学の認定試験なのでそれに向けて勉強中。
試験が終わったら少し身辺整理をします。
母の確定申告の書類が来たので、これを早めに書いて提出することにして、あといろいろと。

2月4日から仕事で、初日は8:30出勤です。
ちょっと肉体労働になるから健康面には気をつけないといけませんね。
posted by みどり at 17:50| Comment(7) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

眼科へ行きました

2009年1月22日(木)の金柑


寒い寒いと思っていましたが、庭をみると金柑が今年もたくさん実っています。

2009年1月22日の沈丁花のつぼみ


沈丁花にはつぼみもあるし、植物は春の準備を進めていますね
私の人生にも春が来るでしょうか。

去年、抜けないので根をだいぶ切って無理矢理植え替えたソルダム(西洋すもも)の木、
植え替えたらすぐ葉が落ちてしまったので枯れちゃたかな?と思いましたがそのままに
していましたが、枝に芽のふくらみを見つけました。
抜かないで良かった!
でも植え変えた位置がいまになってはちょっと気に入らない。
もう少ししたら植え替えたいと思います。



今週のことをちょっと書きますと・・・
20日(火)はJR御茶ノ水駅すぐそばの井上眼科クリニックへ行ってきました。
「8時半から9時半に受付に行く」という予約をしていたので8時半に19階の受付へ。
私の受付番号は72番。
ここは眼科だけの大病院で診察室だけでなんと23室もありました。
さぞやまたされるだろうと思いましたが、すぐに看護師さんらしき方と別室で簡単な問診。
その後、いくつかの目の検査。
私の担当になった女医のK先生に初めて診ていただいて、その後また検査。
さらに再びK先生の診察を受け・・・と、待ち時間をもてあまして困ったなんて事は全然ありませんでした。

次回の予約と会計を済ませて総べて終わったのは12時ちょうど。
約3時間半かかりました。

診察では角膜には特に異常は無い、とのこと。
私が斜視だと思って気になる右目は、やはり「動きが悪いなあ」だそうです。
近眼の人は普通の人より眼球が大きいのだそうですが、私の場合も普通の人は23ミリくらいのところ28ミリなんだとか。


先生からみると私の斜視もたいした事がないようです。
手術のことも聞いてみましたが、ものが二重に見えるというならプリズムレンズを使った
メガネを使って矯正する、という方法もあるんだそうです。
手術をしてしまったら、もとに戻せないし、まずはレンズで矯正して様子を見ましょうということになりました。

また手術といってもできる状態なのかどうか検査する必要もあるそうで、次回2月に頭の
MRI撮影(と診察)をすることになりました。
さらにその次の診察は3月、今回の担当医師と、もう一人別の医師にも診察を受けることになりました。
2月、3月の予約を一度にしています。

レンズで矯正で終わるかもしれません。
また、もしも万が一手術となったらやはり2,3ヶ月まちになるんだそうです。

21日(水)にはどうしようかと思ったのですが地元の病院の調理の仕事に
応募して面接を受けてきました。
自宅から歩いて約30分。
地元では有名な大きな精神科・神経科の病院です。
面接してくれた方は「たぶんだいじょぶだとおもいます」と言ってくれましたが
正式には26日に連絡をくれるそうです。
私自身もさんざん迷ったのですが、今時事務職はいくら応募してもダメみたいだし、
調理とはいえ正社員だし近いし、仕事の後で好きな映画やお芝居も見に行けそうだ
(オバカに聞こえるでしょうがこれ私にとっては大事なんです)と応募してみました。
もしも採用になったら早番は朝5時半からなんで大変なんですけどね。
もちろん早くおわります。
交代制だから土日休みじゃないけれど、これも私にとってはかえって都合がいいかも。
さて、どうなるでしょうか。

そんな時に普段づかいのメガネのレンズが片方外れてしまったのでメガネ屋さんにいきました。
レンズを直してもらうと、お店の方いわく、フレームがだいぶゆがんでましたよ、との事。
最近目がやたらつかれるのはそのせいだったのか・・・・。
ものが遠くを見たとき二重に見えるのも気のせいか軽くなった気がします。
完全には直っていません。


そして今日1月22日は雇用保険の認定日、ハローワークに行ってきました。
その後で元日以来初めて老人ホームの母の所に行ってきました。
3週間近くも会いに行かなかったのは初めてのことです。
母の昼食の介助をしましたが、この日の母は私のことが誰だか分からなかった
ようです。
母の口から「みどり」の言葉は一度も出ませんでしたが、私の方をずっと観てるので
誰だったかな〜と、思ってたのかもしれません。

もう夕方になりました。
実は28日は受講している放送大学の試験の日。
受講してるのは1科目だけなのですが全然勉強ができてなかったので、受講料を
無駄にしたくないのでこれから悪あがきします!


posted by みどり at 19:00| Comment(0) | 私の目の具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

やっと我が家も高速通信

今まで家でのネット通信は電話回線を使ったダイヤルアップでした。
だからネットのページを見ても表示がとても遅い。
12月にセキュリティソフトの「ウイルスバスター」のバージョンアップでもダウンロード
するのに2,3時間かかっていました。
今時、こういう家はもう珍しいでしょうねきっと。


たまたま今年頭にNTTの代理店から「電話も順次デジタルに移行する工事をしていて、
今なら無料工事期間です」と連絡をもらいました。
たぶん文書でも連絡があったのでしょうが、普段まともに読んでいないので気がつかなかったのだと思います。


なんだかんだでこの際、工事をしてもらうことに決め今日「1月19日が工事の日」で申込みをしました。
じつは先週、せっせと家の中の片付けをしていたのは工事の人とはいえ我が家にお客様が
来る、これは家の中を片付けねば!と考えてのことでした。
ずぼらの私もさすがに重い腰が動きましたf(^ー^;

その割には片付けをしていたのは押し入ればかり。
肝心の部屋の方がほとんど片付かなかったのですが、それでもすこしばかり部屋の様子はすっきりしてきました。

で、工事。
昨日の工事担当の方から電話があり、今日は9時には来てくれました。
家の壁に1カ所だけ穴を開けて約2時間ちょっとで完了。

今回申込みをしたのは光ファイバーの「Bフレッツコース・ハイパーファミリータイプ対応ライトプラン」です。
電話も「ひかり電話」に変わるプランで(電話機はそのまま使用可能)、ネットと
電話代込みで・・・あれ?いくらになるんだろ?(^◇^;)
とにかく、電話代は基本料金もかなりお安くなるプランです。
書類をよく読んでおきますm(__)m

工事を終わってからネットへの接続設定は自分でやりましたがCD-ROMがあるからこれは簡単でした。

やっとこれで我が家も24時間常時ネット接続になりました!
さすが快適です。
ブログの更新や手入れも手軽にできそうでうれしいです(^o^)
でも24時間接続というのはなんだか自分が裸で外を歩いているような気分になります。
セキュリティには気をつけねばいけませんね。


あと、我が家はアンテナを立ててもTVが観られなくなっていたので地元のケーブル
テレビに加入しているのですが、こちらもデジタル対応機器に交換するという無料期間が
3月までなのでこちらも交換の申込みを済ませました。

家は古いのですが、家電はようやく最新版になってきました。 
posted by みどり at 17:38| Comment(6) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

今週は片付け週間

今週は日々家の中の片付けに専念してます。
考えたら私が一人暮らしをやめて母のいる実家に戻って約3年ちょっと。
今まで「片付け」というとご近所へご迷惑をかけてはいけないので、庭の片付け
に専念してました。
草を抜き、伸び放題の木の枝を切って、いつの間にかはえて成長してる木を
切って抜いて、植え直して・・・。
われながらよくやってきたなと思います。
この年末年始は、庭のことは一切やらない事に決め、家の中の片付けをしてます。

今日までにずいぶん処分しました。
古い掛け布団二つ、タオルケット、敷布など。そして着そうもない古い衣服が山ほど。
今日も押し入れの中を数年ぶりに片付けてます。

亡くなった父のパジャマも数着まとめられている事に気がつきました。
知っていたけれど忘れていたのかもしれませんが。
でもまとめていたのは私ではなく母。
父は闘病生活を6年ほど続け亡くなりました。
パジャマと一緒に一度も開封してないワイシャツも1着ありました。
母もこれらは捨てられなかったんだなと思います。
今回パジャマは捨てることにしましたが、ワイシャツは思い出として取っておくことにしました。


昔の古い衣装ケースも、重くて使いづらくて困るので捨てようと思っています。
母の昔のスーツやコート。
今の母が元気になったとしても着られないけれど、やっぱり捨てることなどできません。
死んでないんですから。
母の物を整理をしていると涙が出てしまいます。

昨日今週初めてハローワークへ行きましたが、検索を利用してる人のあまりの多さに
びっくり。
先週履歴書を送ったところは何にも連絡無いから、ダメだったのかと思いつつ
検索してみるとこの会社の求人そのものが無くなっているので別の誰かに決まった様子。

しかしどうしてこうも全然ダメなのか。
事務職はもういくら応募してもダメらしいと、ようやく分かってきました。
地元の病院の調理の求人があったけれど、ハローワークの係の方に聞いてみると
12月から求人募集がでてるけれどまだ応募はゼロだとか。
三交代制で朝が早いけれど、近いしこれでも正社員。
採用されるとは限らないけれど、応募してみるかなと考えつつ迷っています。

先日は実家に帰ってから初めてトイレットペーパーを買いました。
いままでどうしてたかというと、惚けた母が山ほど買いこんでいた物があったのです。
約三年かかってようやく消費しました(^◇^;)
母に所にも元日以来行っていないので、気になっています。


さてさて片付けを再開することにします。
posted by みどり at 13:50| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

来週眼科へいきます

お隣からいただいた自家製レモン


目のことですが、皆様からコメントやメールでもアドバイスをいただきまして
ほんとうにありがとうございます。
うれしかったです。
皆様のアドバイスのおかげでいつもは腰の重い私も、すぐに行動に移すことが
できそうです。

どこの病院へ行ったものかと迷ったのですが、小さな病院では手術は無理だし、
まずは眼科では評判の高い東京の井上眼科クリニックへ行ってみることにしました。
ネットで調べてみると診察は予約制とのこと。
いきなり行っても見てもらえますが、午前中に受付をしても診察は午後2時過ぎから
なのだそうです。

今日電話してみると16日(金)以降からの予約となるそうです。
受付から診察終了までは3,4時間は見た方がいいらしいし、いくつか用事もあるので
「20日(火)の8時半から9時半の間に受付をすませる」という形の予約をしました。
こちらの予約は何時に診察をする、というものではないそうです。
口コミをきいてみると、受付を済ませてからもやはり2時間ほどは待たされるよう
ですがこれはどこの病院でもだいたいおなじですよね。
私は以前母を診てもらうために病院へ行って、診察まで約6時間待たされたこともあります。

まずは一つ問題クリア。かな?

先週、約二ヶ月ぶりに髪のカットをしてきました。
だいぶのびていたのを思い切ってばっさり切ってほとんどボブ(おかっぱ頭)になってます。
頭が寒くってしょうがないです、男の方はいつもこうなんですね(^◇^;)


冒頭の画像は昨日お隣さんからいただいたレモンです。
自宅で実ったという自家製レモン!
見るからにフレッシュですね。切り口があんまりきれいだったので写真に撮ってみました。
posted by みどり at 12:02| Comment(0) | 私の目の具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

今年最初の就職活動

深井隆作「風と物語」



今週の就職活動について少々。
1月5日(月)、1社面接。
とある財団法人が分所を開設するので、その職員募集に目がとまりつい応募。
12月から求人を出してるところだかすでに約80名が応募してると、ローワークの
係の方が言っていました。
こりゃ応募するだけ無駄・・・と、思いつつそれだけ応募させて決まらないここは
一体どんなところか見てみたい、という好奇心から言ってきました。
そこの理事長と面接。
開口一番「君は何ができるんだ?」です。
とにかくできる分野の仕事で月に七桁の利益を上げてほしいと言うのがこの方の
言い分。
七桁と言ったら100万円じゃないですか。
私ができる事ならやっぱりパソコンかなと思いましたが、たとえば財団法人のホーム
ページを作って会員募集、という事も考えられるけれど月にそれで月に七桁の利益は
かなりの難問。
こんな利益を出せるくらいの技能があるなら、こんなところで働く必要ない!
ですよね?
しかしこの理事長さん、バリバリ働いてバリバリ稼ぐという方のようでした。
お話を聞いているとなんだかこちらも元気をもらえる感じで、このパワーはすごいです。
名刺も見せてくれたけど、肩書きをいっぱい持っています。
「仕事なんて人に指示して任せりゃいいんだよ」です。
動かせる能力はすごいかも。
この方からみたら、学歴や経験があってもいかせない私なんて、ダメなヤツに
みえるんだろうな・・・と思いました。

私が面接を受けているときに次の面接の人が来たのが分かりました。
元気な声が聞こえてきたからですが、帰りにすれ違ったけれど、20代と思われる
女の子でした。
私という先客が来てるのが分かると、彼女の元気が急激にしぼんでいくのが
目に見えて分かりました。

結局、ここは私が「できます!やらせてください!」と言ったら採用になったようです。
さすがに無理とわかったので先方から「どうですか?」と電話まで来たけれど
辞退させてもらいました。

1月6日(火)も面接。
しかし上野駅近くの事務所に行くと、面接官との会話は「結婚されてないんですか」
「簡単な仕事ですから。なにか質問は?」と、これだけ。
後は持ってきた履歴書を渡すと終わってしまいました。
こりゃダメね。
この日は上野駅まで来たので、足を少しのばして神田駅へ行きました。
かつての職場の建物がどうなっているのか見たかったからです。
去年の9月末で登記上も廃業となっています。
内神田にあるかつての自社ビルは「管理物件」という張り紙が貼られていました。
なんだかかわいそうだなあと、思いました。
会社がではなく、建物が、です。
先代の社長さんががんばって一代で東京の真ん中に自社ビルまで建てたのに二代目でこんなになっちゃって。
亡くなった先代、今頃天国で泣いてるわ。

この後は、神田の街角にあるアートを鑑賞しつつカメラに納めて神田明神へ。
冒頭の画像は神田錦町にある深井隆作「風と物語」です。
この街角アート廻りは「みどりのアート鑑賞日記」にまとめました。



さらにこの後、気を取り直してハローワーク松戸へ。
年末に見て気になっていた求人に応募してみる事にしました。

最近、自分の右目が気になります。
鏡を見ると右目だけ瞳が中央に寄ってしまいます。
いわゆる斜視ですね、これ。
はたから見ると、かなり変な表情に見えるでしょう。
以前から右目は瞳が少しだけ中央に寄り気味だったのですが、こんなにひどくは
ありませんでした。
外見上だけでなく、実際にものの見え方も二重になってしまいます。
訓練とかで直るものではないらしい。
手術すれば直ると聞いたけれど、さてどうしたものか。
すぐ終わる手術なのか、母が以前白内障で手術したことがあってそこと同じ病院へ
行ってまずは診察したもらった方がいいのか。
この頃真剣に考え出しています。
入院が必要になったら付き添ってもらえる家族もないしどうしよう。
手術するなら就職してない今の時間はチャンスかも知れないし。
しかし、すぐやってもらえるものではないでしょうし・・・とまあ、いろいろ考えています。

やっぱ病院へ行く、か・・・。
posted by みどり at 02:37| Comment(6) | 私の目の具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年元日です

新年あけましておめでとうございます。

このブログを読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。
昨日は大晦日、今日は元日ですがほとんどいつもと変わらない時間を
過ごしています。

昨日は朝から映画を観に行ったりしましたが、夕方からは諸々の買い物を
すませました。
もう夜になっていたので半額になっていたスプレー菊、白と黄色の二束購入。
いつもと同じと言ってもやはり新年を花と共に迎えたくて。
母の着る物をと、思って長袖のカットソーとベスト風の上着を購入。

そして今日は前日買った物を持って、昼前に老人ホームの母の所へ行ってきました。
母の昼食の介助。
昼食はお正月らしいメニューになっていました。
母の食事はミキサー食ですが、それでも栗きんとんや伊達巻きの黄色、
黒豆の黒、ニンジンの煮物のオレンジ色、赤飯、デザートのイチゴの赤とキィウィの
緑色と、なかなか彩りもきれいです。
おかずが甘い物が多いせいか「おいしい」と言って食べてくれました。

私が持ってきた洋服をもって母の部屋に置いて、リビングにいる母の前に戻ってくると
母は開口一番「あんただあれ」です。
いつものことです、しょうがない。

母についてはこれといった願いが私にはありません。
起こることを受け入れるのみ。
何が起きてもあわてない心の準備はしてるつもりですが、
実際に何か起きたらあわてるんだろうな。

今は年明けを穏やかに迎えられたのがホッとしています。
posted by みどり at 20:43| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。