2009年04月30日

入るお金と、出ていくお金

2009年4月30日の花 カタバミ


カタバミはあっというまに増えて困る。
が、花は小憎らしいほどきれい。

市役所から定額給付金の連絡が来ていたので書類に記入。

さらに母あてに国民健康保険料の「還付通知書」が来ていた。
これからよく読んでおこう。
4万円ちょっと戻るらしい。

でも固定資産税・都市計画税の納税通知書も来ている。

3月に病院給食の仕事を辞めたので、私は国民年金に入り直したから
これから納税の通知が来るはず。
いや、来てないのはおかしいから役所に確認にいくか。

あと、以前から毎月積立型の投資信託をやっていたけれどさすがに収入が無くなったので、やめるか一ヶ月の購入金額を減らすか検討しないと。

入るお金と、出ていくお金。
溜息出そう。

これから銀行とハローワークに行ってきます。

posted by みどり at 10:15| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

世間はゴールデンウィーク

2009年4月28日の根津神社


昨日は午後、就活中の友人と会う。
月曜日会った方とは別の友人Yです。

同い年で明るい彼女は接客業が会うと思うけれど、事務職希望。
ホームヘルパー2級の資格はとったけれど、汚いしやりたくないとのこと。
今年になってからコネで事務職に就いたのに、仕事が大変そうで嫌だと辞めてしまいました。
もったいないと思うけど仕方ないか。

二人で「ツツジ祭り」中の根津神社へ。
(根津神社公式サイトはこちらです)
カメラの電池切れであまり撮影できませんでした。
平日の昼間だから来てるのはシニアの方ばかり。

今日もこれからとりあず応募するための職務経歴書と履歴書を書きます。
昨日もそうですが、ネットの就職支援サイトと参考にしてかなり見直しをして以前とはだいぶちがったものになりました。

考えはまとまりません。
視点をかえる、無心になる・・・・。
仕事を探しつつ、毎週日曜日に開講のヘルパー2級の資格取得のための講座に行こうかとも考える。

これじゃ無心になってないか・・・。



posted by みどり at 08:34| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

のんびりした友人と会う

2009年4月28日のタイムの葉


花の写真ではありませんが、今日は香草のタイムの写真です。
特に手入れをしてませんが、きれいで柔らかな葉が出てきました。
特にトマトと風味が合います。
クリームシチューにいれてもおいしくなります。

昨日はハローワーク松戸へ。
私が行ったときはパソコン検索がすぐ利用できましたが、私が終わりにする頃はなんと順番待ち。
松戸でこの状態は初めて見ました。
就職状況はどんどんひどくなっているようです。

事務系3社(正社員2社、パート1社)、実験補助1社(パート)の応募することにする。
係の方のお話では、正社員になれないからパートに志望を変える人が増えているとのこと。


午後は就活中の友人と会う。
この友人は私と違って、のんびりしてる。
私みたいにキリキリしてるのも良くないけれど、この友人はちょっとのんびりしすぎてる気もする。
具体的にどうというのは、ここでは書きませんが・・・。
私と彼女を足して2で割るときっとちょうどいいのでしょう。

ではこれから書類書きに専念します。

posted by みどり at 07:43| Comment(2) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

母の前では泣けない

2009年4月27日のツツジ


庭では白のツツジも咲いています。
赤やピンクもきれいですが、私は白のツツジがいちばん好きです。

昨日は老人ホームの母に会いに行ってきました。
母は何も言いません。
私のことをみてるだけです。

新しいパジャマ2着と、カーディガンを1着持っていきました。

母の顔を見るとやはり泣けてしまいました。
でも私が泣くと、母も泣き顔になってしまうのです。
逃げるように老人ホームを失礼する。

この後は、もらった映画の券があったので亀有の映画館へ行き鑑賞。
映画は「トワイライト」です。

今後のこと不安ですが、この前書いた株式投資なんてもちろんやりません。
あれは素人がやることではありません。

いろいろ考えることはありますが、このブログにも私の本音の全てを描いているわけではありません。
かいているのはたぶん8割くらい。
今日はとりあえず、ハローワークにいきます。
その後「あってほしい」とメールを送ってきたやはり就活中の友人とお昼を食べることにしています。

2009年04月26日

ツツジが咲いてます

2009年4月26日の花


なにかと落ち着かない毎日になっていますが、花の写真を毎日とってブログに載せていこうと思います。
庭のツツジも満開です。

落ち着かない理由はもちろん分かっています。
特に今年になってから焦っているのは失業給付金が切れたので、いよいよ貯金を取り
崩していく生活になってしまったからです。

皆さんにご心配おかけしてすみません。
苦しいのは私だけではありません。
就活中の友人達も苦しいんです。
来るメールでそのことが分かります。

昨日は午前中、日本画教室へ。
一番お話をしたかった方がお休みで残念でした。

家に帰ってからも少し絵を描く。
なかなか進みません。
5月中に描けるといいな。
市の展覧会に出せるといいのですが・・・。
今はまだわかりません。



posted by みどり at 11:34| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

同じことの繰り返し

金曜の朝、ネットの求人サイトで見た1社に応募。事務だから無駄だろうな。

このブログを読んでいる方からコイツいつまで同じことしてたら気がすむんだろう、と思われていそう。
なんで会社なくなって今私こんなことになってるんだろう。
毎日通勤してた頃が懐かしいです…(T_T)


午後、クリーニング店に寄って辞めた会社の制服を受け取る。
クリーニングに出してから返すように言われてたので。
これを持って会社に行き、最初で最後のお給料もらう。
47912円だった。
今の私には大金です。対応してくれたのはもちろんアノ係長。
家を出る前は、どんな皮肉を言ってやろうかと思ったけど結局「ありがとうございました」とだけ言って失礼する。
あれだけ嫌味な人に見えたのに今日は普通の人に見えました。
あたり前か。

これでこことも縁が切れました。
もうかかわりあいたくないけど、3年後位にどうなったかここを見届けに来たい。


この後でハローワーク松戸へ。
家にいるよりハローワークにいるほうが落ち着くようになってしまいました。

求人情報見てもやっぱりどこに応募してよいかわからない。
どこに応募しても面接に行かないし。


一ヶ月半勤めてギブアップした病院厨房の求人がまた出てるのを見つけました。

私が辞めてすぐの3月後半に求人が出て4月頭に消えたから、誰か決まったんだと思ってました。
今また求人が出たと言うことは、すぐ辞めたのでしょう。

いきなりあの仕事は出来ないよ…。
やらねばならない事が多すぎる。
一日中ジョギングしてるみたいでした。
もし「またやってみない?」と言われたら、逃げだしたくなる。


結局この日は検索見てるだけで終わってしまいました。

この前あった就活中の友人から応募した事務パート不採用だったとメールがくる。
この前は私が慰められたけれど今度は逆。

事務はほぼ無理、当たるだけ無駄とわかってるのに去年から同じ事繰り返しているだけだで、こんなことしてて新たな展開がつかめるとは思えない。

ここは気持ちを切り替える事が必要と気が付いてるけど何したらいいか。

株式投資も実は去年から頭にあって某証券会社に口座だけは作ってあるのです。
取引はまだやったことないです。
実際の株価を元にしてるバーチャル(=ゲーム)株式投資しかやっていません。
勉強のつもりでやり出したゲームはうまくいっています。まあ、ゲームですから。

ホームヘルパー2級の短期集中講座に行こうかとも考える。

どっちにしてもついに頭に来たかと思われそう。

posted by みどり at 23:59| Comment(6) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応募できるところが見つからない

昨日4月23日(木)の事を。

土日に庭の手入れをしたときに刈ったくさや、切った木の枝をまとめたゴミ袋が9個。
これを「燃えるゴミ」のこの日に出す。

午前中、洗濯。
日曜日の新聞の折り込み広告や、ネットの求人サイトを見てみる。

思わしい事務の募集はまず無い。
あっても私じゃ応募できそうもないところばかり。
応募してみなきゃ分からないだろうーと、言われそうだけどさんざん求人募集をみてるとだいたい見当がついてくるものです。

社員の年齢層が若いところはまず私が応募するだけ無駄。
面接もしてくれないです。

掃除や飲食店のスタッフくらいしかないのかな。
その気になればなんでもできるというけど、やっぱり情けない。
でも家のすぐ近所のビルの清掃、これにちょっとだけ気が向く。
朝、2時間だけの仕事。
一ヶ月フルにやっても4,5万か。
小遣い稼ぎのつもりならいいかも。

午後はハローワーク松戸へ。
検索を見て事務の正社員4社、事務のパート1社選んで見る。
紹介状出してもらうのに約1時間半待ち。
でも正社員の4社はどこも40〜120人も応募者あり。
パートは19人しか応募者がいないから応募しようかと思ったけど係の方が問い合わせしたら、
私のトシでは無理とわかる。
結局午後半日使ってどこも応募できず。

係の方曰く、今は事務に応募する人が多いから人数見て驚くことはない、ともいう。
つまり最近は今まで事務をやったこと無い人まで応募してるから、実際の選考対象
(事務経験者)
になってるのは応募者の半数くらいなんだとか。
私が病院厨房の仕事を辞めた話をすると、いかにも「何で辞めたの」って顔されました。
人に話すとたいてい同じ反応されます。
病院厨房の仕事を、家庭の台所の延長ぐらいにしか思ってないのでしょう。
規模が全く違うのに・・・。

係の方から、今までの経験が生かせる業種を探した方が応募したときも目立ちますよ、って
言われるがそんな求人なかなか無いものです。

長年勤めていた会社は書籍用の紙の卸業だったから、紙の種類の多さはよく分かっているつもりです。
紙の厚さ、大きさ、など。
去年、同じような業種の会社で事務の求人を見つけたから私にぴったり!と、思って応募したのに面接もしてもらえなかったっけ。
この知識が使えないなんてもったいない。

この日は成果ゼロ。
posted by みどり at 00:57| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

振り出しに戻ったけど

仕事を辞めざるをえなくなって、やめて第1日目。

部長に言われた「社風に合わない」とはうまい断り方だなと思います。
さすがにベテランの部長だわ。
こんなこと言われたら、こっちは何も反論できませんから。
とにかくあの会社は、私のことは最初から次の人が決まるまでの「つなぎ」にしか考えてなかったのだな。
だって私が出社してからもハローワークには求人が出てたんですから。

約1週間務めて辞めた会社なんて未練はないけれど、仕事をしていこうと気持を傾けていた自分がちょっと悲しい。

安物だけど新しい靴を買って、新しいお弁当箱を買って、徒歩通勤だけど少しでも電車通勤の気分を味わいたくて電車に乗るときに便利なICカードのPASMOも購入してたのにな。
仕事でWordやExcelも使いそうだから以前勉強したときのテキストと勉強用CD-ROMまでだして復習しだしてたのに。


昨日は友人知人に仕事を辞めたメールを出す。
このブログを全く知らない、昔の上司は「その怒りを絵にぶつけろ」と書いてくるんだが、
気持が落ち込んでいてどうして絵が描けると思うんだろ。
絵を描く人間がすべて情熱家のゴッホじゃないのに。

今日は朝、ネットの求人サイトで見た求人に一件応募する。
「ハローワークまつど」に行くが、パソコンのネット検索を見てるのは中年以降の男性の姿が多い。

私もみるがどこに応募していいかわからない。
以前はたくさんの求人の中にきっと私を採ってくれるところがある、と思ってたけど、この頃は全然そう思えなくなった。
応募するだけ無駄に思えてくる。
何にもしたくない。
でも何もしないと前に進まない。
でも何かすれば前に進むんだろうか?
見ていたら友人からメールが来た。

今日会ってくれる、というのでハローワークを出る。
この友人は永年勤めた職場の同僚。
私より3つ上。
彼女のももちろん求職中。

話をしていたら私が求人検索で見て、気になった会社に応募して面接を受けたという。
そこは加工食品製造の小さな工場。
一日立ち仕事だし、やはり重い物持ったりするんだとかで彼女は結局断ったらしい。
私に「ここはやめときな」という。
立ちっぱなしは平気だけど、重い物持つのは腰に来るな・・・。
あれは病院厨房で懲りました。

二人で根津神社へ行く。
今はツツジ祭りの真っ最中だけどまだそんなに咲いてない。
来週あたりがみごろかな。

彼女と別れてから亀有の映画館へ行く。
今日はレディスデイ。
通常当日料金1800円のところ、1000円で見られます。
オバカでお気楽な映画らしい「ヤッターマン」を鑑賞。
声は出さないけど私は映画の内容と関係なく大泣き状態。

帰り乗り換えの松戸駅で、通勤帰りのスーツ姿のサラリーマンの人達をみたら、見慣れた光景のはずなのに一瞬頭の後ろを殴られたような感じがしました。
私はもうあの光景のなかに入れないんじゃないのか・・・そんな気がしてくる。

一週間でやめた会社、未練はないと書いたけど、時折「どうにかしてやりたい」とほんの一瞬でも思ってしまう自分が怖い。
24日(金)にはお給料をもらうためイヤでもまた会社に行って、あの係長に会いますが皮肉の一つでも言ってやりたい。

気持を切り替えたいけれど、いつでもあの薄ら笑いを浮かべた女性係長の顔が頭に浮かんでしょうがないのです。




posted by みどり at 23:31| Comment(4) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

今日で最後に

さて、何からかきましょうか。

今日は週に二日部長が来る日。
社長は外出中。

別室で例の係長と話していて、それが終わってから部長に呼ばれて行ったら今週限りと言われました。
理由は「社風にあわない」

今は忙しくないけど、これから忙しくなった時に仕事が覚えられそうもないだろう、だそうです。

この部長先週も来たとき係長と二人で話してるし、ハローワークに事務の求人は出したままだし、私もちょっと様子がおかしいとは感じてました。

でもこんなに早くこんな事になるとはな。

実質社内事務関係は例の係長が社長からまかされてるから、係長に気に入られないとダメだったようです。

この後で係長と二人だけになった時に「仕事覚えて長く勤めたいと思ったのですが」と言ったら、仕事をやりながらハナで笑われました。
やっぱりな、と思いました。

今週限りと言われましたが、こんな状態で社内にいるのもつらいので今日で辞める事にしました。

入社直後、社長から試用期間は三ヶ月と聞いてました。
それが今日、夕方社長が帰ってから最後のご挨拶をすると「社会労務士の先生から二週間で決めるように言われてるので」と言う。
そんなに話は初めて聞いた。

とにかくこれにて終了。
24日に最初で最後のお給料とりに行くのが最後の仕事になりました。

こんないい加減な会社は多分あと数年で潰れるでしょう。

私は今辞めて良かった。
ほんとは入社前に係長から「断わろうと思ってた」と、言われた時にそのまま素直に受けていたら一番良かったのだな。

少し凹んでますが、数日すれば治るでしょう。

2、3日でいいから旅行に行きたくなりました。

この一週間のことは夢でも見ていたみたいです。

posted by みどり at 22:36| Comment(2) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念な事に

新しい職場で頑張るつもりだったのですが、今週限りとなりました。

まだ社長から言われたわけではないのですが。
理由は社風にあわないからだそうです。
やはり例の係長とのやりとりが尾をひいてたようです。
残念です。
posted by みどり at 12:33| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

母の車イスの見積

2009年4月18日の老人ホーム 


土曜日は昼前に家を出て、母のいる老人ホームへ。

着いたときはちょうど皆さん昼食時間。
母はミキサー食ですが、自分でスプーンもって食べている。
私が手出しする必要、ほどんとない。
献立の一つはとろろ芋。
食べやすだろうとおもって見てると、とろみと粘りで、スプーンから滑り落ちてしまう。

この前、車いすの業者さんと会って話をしましたが見積書が届いていたので
母の担当スタッフさん、施設長さんの意見を聞き相談するのがこの日の目的。

国産の車イスも安い物がありますが、すでに母が「お試し」で使わせてもらってる
輸入品にしたいと思いました。

見積は4種類出てました。
車いすの本体、クッションすべて今使っているデモ品(=中古)の場合。約18万円。
本体はデモ品、クッションなどは新品。約21万円。
本体のみ新品、クッションなどはデモ品。約24万円。
本体、クッションなど総べて新品の場合。約30万円。

本体は結構持つしけど、クッションは3年くらいらしい。
今、母が「お試し」として使っているデモ品はすでに2年ほど使われているとか。
ならば本体はデモ品で、クッションなどは新品にするのがいいでしょうと、言われ
私も強くそう思う。
これだと今出てる見積が約21万円ですが、施設長さんがもう一度先方に掛けあってもう少し安くできないか相談してくれることになりました。

返事が分かるのは早くても来週後半でしょう。

昼食後の老人ホームはお昼寝の人もいて、リビングは人が少なくなります。
テーブルのチューリップがきれいでした。

うちに帰ってから夕方は庭の手入れ。

それにしても、こんな心穏やかな土曜日を過ごすのはとても久し振りの感じでした。

2009年4月18日のチューリップ


posted by みどり at 00:01| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

なんとか一週間

2009年4月の山吹


新しい職場での一週間過ぎました。

前任者はもういないし、仕事の内容はまだまだぜんぜん分からない。
一緒に仕事をすることになる係長とは、入社前から変なことになっている。

先週は私も気持がガタガタになっていましたが、今週はようやく落ちついて
きました。

今の私、だいぶ冷静になっていると思います。たぶん。
職場での居心地が悪いの係長も同じだろう。たぶん。
こんな事、思えるようになったのは自分でも不思議です。

ここ辞めたらもう事務の仕事なんて絶対ない。
これはもう確実。
ここの仕事を覚えるしかありません。
一ヶ月はやってみないと仕事の流れもわかりません。
今週は前任者のノート見てるだけの時間が多かったです。
それとお茶だし。

給料は安いです。
正社員とはいえ時給850円で計算されてる身の上です。
会社の方は引き続き、ハローワークに事務の募集を出しています。
え、もしかして私お払い箱?・・・て、ことはないだろうけど。

こんなに給料安いのに応募してくる人は少なくない。
ハローワークからの問い合わせ(=応募者が来てるという連絡)が多い日は一日で4,5件あるのです。
なんて不況なんだろ。

例の係長は、応募者の住所が遠方だとそれだけで断っています。
やはり私が採用されたのは交通費がゼロだからだな。

先日の夜、電車に乗っていたら20歳代で同じ会社の同僚らしい男女の会話が耳に入る。
それぞれ部署はちがうらしい。
新入社員が来ることになって、それがちょっとめんどくさいらしい。
社内には派遣社員もいるらしい。
男「派遣の人って、そういう雇用形態を望んでいるんでしょ」
女「でも派遣の人、会社がつぶれたからって、言ってた」

TVや新聞であれだけ派遣切りや、就職難のニュースを流していても普通の人の認識はやっぱりこんな物か・・・。
大きな安定した会社で働いているから、自分の会社がつぶれるなんてこと想像したこともないんだろうな。



庭で山吹が咲いています。
この一重の山吹は去年だったか、買ってきて植えたもの。
黄色い花のはずなのに、ところどころ白が入っているのはどうしてなんだろう?
posted by みどり at 23:10| Comment(2) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

今日から手探り

新しい職場では、前任者が昨日で退職。

私は今日から前任者が残してくれたノートを見ながら実質手探り状態で仕事。
例の係長に、ききながらということになります。

仕方ないけれどやはり不安です。

先任者の女性が昨日帰るとき、短いお手紙を渡してくれた。
後で見たら、あまり教えてあげられなくてごめんなさい、ここはいいひとばかりだからみどりさんが、長くつづけられるといいな・・・という、内容でした。
なんだか涙が出た・・・。


今日はこれから出勤します。
posted by みどり at 07:14| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

新しい職場

二日経過、今日はこれから三日目。

前任者との引き継ぎがほとんどできない。
辞める間の整理をしていて実質ほとんど教えてもらえない。
今の時期はあまり忙しくないみたいだが、月末から月の頭あたりが
忙しいみたいだ。

例のはっきりしない係長が長く務めているからこの方に聞けばいいらしい。
昨日は30数年努めて辞めたが、今は週に二日だけ来てるという
女性がきていた。
この方は部長さんで、いかにもバリバリ仕事ができる方の様子。

この方と係長が、私のことで話をしてるのがちらっと耳に入る。
どうやら断ろうとおもったのに、社長が電話して・・・と不満を訴えてるようすだった。

勤務前から、ひともんちゃくあってケチが付いた感じでどうも
居心地が悪い。

不安ばかりで家に帰ると、ほとんど何も手に着きません。

私の現状は人の注目を集めているらしい。
カウンターのアクセス数になんだか溜息。
自分のバカさ加減をさらし者にしてるんだろうか・・・。

老人ホームの母の担当さんから電話が入る。
車いすの見積が届いたそうだ。
土曜日に行って、担当さん、施設長さんと購入についてどの品物にするか相談をする予定です。
posted by みどり at 07:04| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

仕事初日

4月13日(月)より新しい職場に出勤。

営業事務での仕事。
一人辞めるので、私はその補充と言うことで辞める人は今週水曜日にやめるそうで、引き継ぎにあまり時間がない。
この人が使っていたノートもあるけれど。
この人もここでの仕事は8ヶ月だったそうだ。

この前から電話でやりとりをしてる妙な総務担当の女性は、係長だった。
まだ会社の様子がよく分からないけど、この方が長くいるらしい。
50代だとは思う。
この人と二人だけの仕事になるのか・・・。
なんだかな・・・・(×_×)


私のやる仕事は、かなり範囲が広い。
以前の職場でもやっていたこと+経理の事にもかかわってくるとわかる。
経理面はやったことない。



歩いて約30分の職場。
病院厨房の仕事をしたときもそうですが、電車通勤で無いのは楽な反面、なんだかつまらない。
こういうのも変ですが、電車通勤はあんがい寄り道が楽しい物だったのです。

家に帰ってから夕飯。
やりたいことはあるけど、何もする気が起こらず、夜9時頃布団も敷かずに横になったらそのまま寝てしまう。
たっぷり寝たのに全然寝た気がしません。

これからどうなるんだろう。

posted by みどり at 05:52| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

何がおきても外は春

今日の庭


就職活動のことで気弱になっているだけ、と思っていましたが
もしかして私、更年期障害がでてきたのかもしれないです。
年齢的にはそうなってもおかしくないトシですし。

とにかく昨日の胸とお腹にキリキリと差し込むような痛みは耐えきれないくらいでした。
昨日記事の投稿をしたのは外出中で、メールでの投稿でした。

家に帰ってから残りご飯を雑炊にして軽い夕飯。
入浴して横になるとだいぶらくになりました。

今日庭をみるとチューリップが咲いていました。
手入れをろくにしてなかったけれどちゃんと咲いてくれた。
自然の「力」はすごい。

今日は昨日より楽です。
放送大学の選科履修生に今年もなったので、今日はこの後登録した学習センターにいって新しい学生証を発行してもらいに行ってきましょう。

母のいる老人ホームへは行かないつもりです。
なんだか気が滅入るので・・・。
おかあちゃん、ごめんね。

冒頭の画像は、去年から私がいろいろ植え込んできた庭の一角です。
posted by みどり at 12:42| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

病院行きそびれ

皆様からアドレスいただいていたのに今日は病院に行きそびれました。

昔、一時心療内科に通ったことがありました。
土曜日やってるから今日行けばよかった…です。

一日中胸とお腹がキリキリ痛む…。
posted by みどり at 21:38| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

信じがたい出来事

来週月曜から出社。

何とか気持ちを落ち着け、整理して心の準備をしてるつもりでした。

ほんのわずかですが手続きをすれば最後の失業給付金が出るはずなので、ハローワーク松戸へ行きました。
係りの人が採用になった会社に私の採用確認の電話を入れると何だかようすが変。
私が電話をかわると出たのは、総務の年配の女性。
先日から私が連絡のやりとりをしてるのは、総務担当のこの方です。

事務員は年配と若い人の二人(共に女性)いたけれど、どっちかが辞めるので事務員募集となったらしい。
営業事務募集だったから辞めるのは多分若い方でしょう。


で、総務担当者あろうことか「これから断ろうと思ってた」と言うのです。
向こうが言うには「迷っていたようなので、こちらも長くいて欲しいので」と。

採用連絡もらって返事を保留にしたのは私が悪いけれど、電話をして来週月曜から行きますと返事をしたのは火曜日の事。
「これから断ろうと思ってた」って、もう金曜日の午後ですよ。

いくらなんでも納得が行かない。
こちらがその事を言うと今度は困ったような声で「じゃあ来てください」だと。


子どもの遊びじゃあるまいし、なんなのこれは?
怒るとか、悲しいとかじゃなく、あきれて物も言えない。

投げやりでいいかげんにしか聞こえ無いので「社長様と連絡とらなくていいんですか?後で携帯に電話ください」と言って切る。

信じられない。
とりあえずハローワークを出る。

この後30分ほどして社長から直々に電話が入り改めて月曜から出社となりました。
詳しいやりとりは省略。
私も「よろしくお願いします」と電話を切る。

なんていいかげんなんだろう。
この会社の経営体制のずさんさの一部をかいま見た気がします。

いろんな意味で前途多難。
ひょっとすると私がやりやすいように出来るかも?と思ったり。

なにもかも来週からです。
posted by みどり at 22:28| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

上野の東京国立博物館にて

090409_1557~01.jpg



今上野の東京国立博物館に来ています。

桜も満開の時期を過ぎてますがきれいに咲いています。

090409_1534~01.jpg


昨日は阿修羅展を、今日はカルティエクリエイション展観に来ました。
年間パスポート会員になっているので今回は改めて入場料は払っていません。

今の私、自分の気持ちがガタガタになって手がつけられない状態です。

天気もいいので外のベンチに座ってしばらくボーッとして来ます。

posted by みどり at 16:35| Comment(3) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

心のササクレ

自分が今どうしたいのか、どうなったら満足なのか全然分かりません。

焦燥感と孤独感がひどくて、心がササクレだっているのが自分でよく分かります。

つらくてしょうがないです。
posted by みどり at 17:57| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

