2009年08月24日

母の食事



昨日8月23日(日)に約2週間ぶりに老人ホームの母の所に行っています。

いつもと同じで私の方を見てるけれど、何も言いません。
携帯電話の中にある猫の写真を見せたときだけ「これなんだろう」「ねこ」と返事が返ってきました。
約2時間一緒にいたけれど、言葉を聞いたのはこの一言だけ。

夕飯の介助をしてきました。
母はミキサー食。
この日のメニューです。

2009年8月23日の夕飯 ミキサー食

2009年8月23日 夕飯時のゼリー

ご飯、お吸い物。煮魚、野菜の煮物、キャベツ、キュウリの酢の物。
ミキサー食だけではエネルギーが足らないので補助としてのゼリー(レモン風味)。

この日は、ほんの少ししか食べませんでした。

母は、ほとんど外に出ることもないせいかなんだか色白に見えます。
以前にも書いたけれど、昔より肌がすべすべして色が白くなってきれいなくらいです。
不思議です。

2009年08月11日

植木屋さんに庭の手入れを頼む

9日(日)は、夕方母のいる老人ホームに行く。

この日は、お願いしてあった植木屋さんが朝8時には来てくれました。
草刈り専門の方も含めて4人。

前日と手入れの後の写真を撮っておきました。
ほぼお任せで、やってもらいましたが、とにかく今までプロの方に手入れをして
もらったこと無かったし、この頃は草刈りも自分でろくにできなかったので
前後の差はかなりすごいです。

東側

2008年8月8日の庭 東側

2008年8月9日の庭 東側



南側、見苦しい物体は隣家のトタン製物置です。

2008年8月8日の庭 南側

2008年8月9日の庭 南側


西側

2008年8月8日の庭 東側

2008年8月9日の庭 西側


北側

2008年8月8日の庭 北側

2008年8月9日の庭 北側


刈った草や、切った木の枝はトラックに積んで処理してもらいました。

9時半には、冷やしたペットボトルのお茶と、ジュースを出す。
11時半(早めのお昼)にも、お茶、切ったオレンジを出す。
やはりちょっと気を遣います。



最後に虫除けの薬をかけてもらって午後2時には終了。
料金は10万5千円也。

次回は来年の秋頃刈り込めばいいとか。
植物はほっといてもどんどん伸びてしまうので、来年もお願いしようと思う。

思いがけず早く終わったので、この後、国立西洋美術館へ行く。
疲れていたせいか、展示はザッと観ておしまい。
このまま老人ホームへ向かえば、夕飯時間に合いそうなので行ってきました。

母の様子は、特に大きな変化は無し。
食事の介助をしてる私の方はずっと見てるけれど、一言も無し。
何でもいいから言ってほしい。



ところで、庭のあちこちで茗荷(みょうが)がいっぱい出てました。
植木屋さんがとってくれましたが、大きなバケツに山盛り1杯分!
当然、ウチだけでは食べきれないのでご近所におわけしました。

それでもまだたっぷりあるので(もっとおわけすれば良かった)酢漬けにすることに
しました。
この前梅干しを作った時に出た「梅酢」と、これだけでは足りないので買ってきた
「りんご酢」も使用。

作り方(ネット上で見たレシピです)
きれいに洗った茗荷は消毒をかねて、熱湯をかける。
鍋に梅酢、りんご酢と塩、砂糖も少々入れて煮立てる。
瓶に茗荷、さました酢液を入れる。
2,3日後から食べられるらしい。

posted by みどり at 06:20| Comment(6) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

母の誕生日、だけど

8月2日(日)は、母の誕生日。
これでたしか83歳。

この土日も母のいる老人ホームに行きそびれました。
土曜日は友人と会い、日曜日は受講している放送大学の単位認定試験でしたので、
行ってる時間がありませんでした。

こんな事、言ってはいけないんだろうなあ。

今度の土日もちょっといけそうもない。

今日3日は、仕事が終わったら夜、行こうかと思って母の服まで持って出勤したのですが
職場を出るのが遅くなってしまったので、やはり行くには止めました。
夜、7時くらいにホームに着くならいったのですが、着くのが7時半頃になりそうだったので止めました。

夜は夕飯後は、母はすぐねてしまうようですから・・・。


今度の日曜日は、自宅に植木屋さんが来てくれる予定です。
朝8時から、木を切る人と草むしりの方、合計4人来ることになっています。
お茶だしとか、しないとならないだろうから支度もしないと・・・。

金額も10万円ちょっとかかるようです。

来週は12日から職場もお盆休み。
12日は、私の一年ぶりの乳ガン検診があるし、やっと平日の休みだから銀行の窓口に行って普段できない手続きをしたいです。

その1
ほとんど利用してない、残金も少ない母名義の口座を一つ解約。
ほっといてもいいんだろうけど、いくつも口座があると今後、母の成年後見人
とし収支目録を提出するときに面倒なことになりそうですから。

そういえば、銀行は口座を解約するときはなにか書類がいるんだろうか?


その2
老人ホームの毎月のお支払いは、ゆうちょの口座からの引き落としになっているけれど、
母名義のゆうちょ銀行の定額郵便預金証書か、地元の地方銀行のやはり母名義の
定期預金のどちらかをひとつ解約しないと。
残金の底が見えだしましたから(x_x)



posted by みどり at 22:14| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。