2009年09月30日

やっと落ちついて

仕事を辞めてから早2週間。

最初の週は、役所や銀行へ行って各種手続き。
次の週は連休で、以前から計画していた旅行に出て、帰ってからは父の墓参り、
母の老人ホームの運営懇談会、すっかり草が伸びてしまった庭の手入れでクルクルと休む暇無し。

今週になってやっと落ちついた気がします。

今日は母のためにかかった各種請求書、領収書の整理をする。
今年になってから、ほとんどまともにやってなかった事に気がつきました。
確定申告や、成年後見人としての収支報告もあとでしなければならないから今の内にきちんと整理しておきたい。

外出すると内斜視の傾向が以前より強くなっているのが自分でもよく分かります。
ときおり目の前の景色が二重にダブってしまいます。

眼精疲労から来るらしく、とにかくいつも頭がボーッと痛い。
そのせいか、簡単な暗算さえ間違える。
こんなこと何で間違えるのか、と思うほど間違える。
どうも頭がよく働いてないみたいで、これではまともに仕事が出来ないと思う。

とはいっても、良くも悪くものんびりしてます。
以前ほどあわてていないのは、いざとなったら貯金を崩そうと思っているから。
ゆうちょにある自分名義の国債、全部解約すれば一年、いや大事に使えば二年は生活できるでしょう。
それくらいの余裕はあります。

これからどうするか、どうなるかは解らないけど以前ほど不安は感じません。
posted by みどり at 23:18| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

2009年度 第2回運営懇談会

2009年9月26日のキンモクセイ



26日(土)は午後1時半より母のいる老人ホームで運営懇談会。
第4の土曜日は午前中日本画教室のある日なので、それが終わってから画材を持ったままホームへ。

懇談会といってもたいそうなものではない。
老人ホームの会社の運営状況報告と、決算報告など、さらに質疑応答も含めて約30分。

老人ホームの会社は関東圏内に約40施設あり、支部長さんはこの日は受け持ちの
地域の施設を順番に回って運営懇談会をおこなってるそうだ。

懇談会はリビングで行うから、いつもは午後リビングで過ごしている入居者の皆さんは各お部屋でお昼寝中。
懇談会が終わってから、母の部屋へ。
目を覚ましたけれど、私のことわかるかな。
この日は靴下を持っていったので置いておく。


家に帰ってから、夕方は庭の草刈り。
8月に植木屋さんにお願いして、草刈りもやってもらってさっぱりしましたが
一ヶ月半くらいしか立ってないのに、もう草ぼうぼう。

それでもやはり一度さっぱりさせた後だから、とても仕事がやりやすい。
回収用ゴミ袋に7個。

外に出るといい香りがすると思ったら、キンモクセイが咲いていました。
庭にはキンモクセイが2本あるのですが、一本は上の伸びすぎたので去年私が切ってしまったら今年はまったく咲かない。
切りすぎた気もするし、なによりもやはり今年まで待ってプロに切ってもらうんだった。

以前植えたギンモクセイは、植えてからたしか一度も花が咲かない。
どうしてだろう。

2009年09月25日

父の墓参り

2009年9月23日の花 ソルダム



23日(水)は父の墓参りに行ってきました。
千葉県民の私ですが墓があるのは都内です。

連休中は大急ぎの旅行。
夜行バスに乗って21日の早朝、福井県の敦賀に到着。
その後、敦賀・金津、そして富山、金沢にあるミュージアムだけを巡る
一人旅。
夜行バスで23日の早朝に東京駅に到着後、自宅にいったん戻ってからの
墓参りでした。

庭を観たら、今の時期咲くはずのないプラム(=ソルダム)の花が咲いている
ではないですか。
(冒頭の写真がその花です)
春にしか咲かないのに、どうしたことか。
不思議。

今日で職場を辞めてちょうど2週間。
この間、4人の友人と別々に会う機会がありました。
3人から「やせたね」と言われた。
確かにこの三ヶ月でやせました。
職場へは仕事の関係でジーパン姿で行っていましたが、ウエストがすっかり
緩くなってましたから。


近眼の度が強いのと、内斜視の傾向がやや強くなってきたようでいつも軽い頭痛があります。
経済的問題があるけど、ストレスが無くなったので気持は軽いです。


posted by みどり at 08:01| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ホームヘルパー2級の教材届く


ホームヘルパー2級の講座の教材一式が届きました。
さっそくカードでお支払いをすます。

一括支払いで約10万円。
けして安くない。

今後のことはまだ解りませんが、今できることはさっさとやっておこうと思います。

教材もまだ見てませんが、これからテキストを読んで課題の提出。
10月19日からのスクーリングに備えます。
中を見たら検便の容器もあってちょっとびっくり。
これも提出することになります。

まだまだ始まったばかりですが、不思議なことに今までと違って何の不安感も無いのがうれしいです。

posted by みどり at 19:47| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

眠そうな母

さて、予想はしてましたが仕事を辞めたことを書いたらさっそく誹謗中傷のコメントをいただきした。
すいぶんお暇ですね。
私に対して好意的なコメントを書いてくださってる方のことまで中傷するとは、最低の中の最低。
こういうのはもはや人間ではなく、ネット上に生息する怪物。

当然削除。

<2009-09-16追記
誹謗中傷の書き込みをされる方、された方に申し上げておきます。
いったんコメントを書き込むと書き込みをされた方のIPアドレスと入力時間が私のこのブログの管理画面に、しっかり表示・記録されます。
プロバイダーとは契約してない、と言うなら別ですが、そうでないかぎり私が警察に頼んで書き込みをされた方を調べだそうとすれば簡単にできます。
本名を入力してないから自分のことは解るまい、と思ったらまちがいですのでその辺をお忘れ無く>



今日は夕方、老人ホームの母のところに行ってきました。
夕飯の介助をしましたが、なんだか眠そう。
一言も言ってくれないので、果たして私のことを解っているのかどうか。

昼間は割と元気があったようで、昼食も自分でスプーン持って食べたそうです。
量の少ない夕飯ですが、それでも食べたのは半分くらい。
嚥下がうまくいかないようです。

栄養価の高い補助食のゼリーだけは、なんとか完食。


食事の後は、歯磨き。入れ歯を外して口の中の手入れをしてもらう。
母がスタッフさんと、洗面所に行ったあと、リビングに残っていた一人のおばあちゃんとお話をする。

認知症はどの程度なんだろう?
「なんだかさびしくなっちゃうの」というおばあちゃん。

26日は運営懇談会がある。
母の体にあう車いすは、今注文中。


応募した上野の国立科学博物館の「黄金の都 シカン」展の「一日ブログ記者」に認定されました。
来週「シカン展」に招待(^^)V
館内の写真撮影も許可されたので、楽しみです。


posted by みどり at 23:03| Comment(6) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

講座申込み済み


5月25日でパート社員として入社した会社を、9月11日(金)付けで円満退社しました。


もう縁が切れましたので書きますが、約3ヶ月ほんとにいろいろありました。

プライベートの日記としてのブログと、このブログを分離したのは実は同じ社内の方に、
このブログを見つけられてしまったからでした。
しかもアドレスを複数の人に、配信するという事までされました。
職場で一番近い方達と人間関係がうまくいかず、仕事がまともにこなせませんでした。

もしかして今もこのブログを読んで笑っているのかもしれませんがもうかまいません。
関係ありませんから。

気持が苦しくて、心療内科の診察も受けた。
記憶力も判断力も鈍っているのは、気持がうつに傾いてきて脳の判断力が落ちて来たかららしい。

私、仕事がこなせなかったのは残念だったけど気持ちよくすっぱり辞められた気がします。
(首になったのではありませんよ)

今後は、ホームヘルパー2級の資格を取ることにしました。
すでに申込みをして、来週末にはテキストが届く予定。
自宅学習をして10月19日からスクーリング。
平日昼間の短期集中なのでその後実習も行って11月中には終了する予定です。

必ずしも介護系の仕事を目指すわけではありませんが、選択の幅を広げるためにも
資格を取ることにしました。

土日は母のいる老人ホームに行きそびれたので、明日行くつもりです。

こうやって、こんな文章をかいていると、なんだかこのブログに「戻ってきた」という感じがしてます。
posted by みどり at 21:45| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

精神的につらい毎日

2009年9月7日の庭のバラ


母のいる老人ホームには土日は行きませんでした。

こちらには私のごくプライベートな事を書いていませんが
今かなりつらい日々です。

今日は仕事を終えてから心療内科の病院へ行く予約もしている。
そのうち詳しいことがこちらにも書けるでしょう。

庭で咲いていた薔薇がきれいでした。
posted by みどり at 06:34| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

9月のお誕生会

2009年8月30日の昼食


8月30日(日)に母のいる老人ホームに行く。
ちょうど昼食時間の時に行ったので、食事の介助。

この日の昼食は月に一度の「お誕生会」の特別食だった。
お知らせは毎月もらうのですが、ろくに見てないので気がつきませんでした。
特別食、の時はトレーにきれいな紙も敷かれメニューカードもつきます。

特別食と言っても母はいつもの通り、ミキサー食ですが。
ご飯、茄子の含め煮、鮭、だし巻き玉子、あと何だったかもう一品。フルーツはキイウィ。

カメラで食事を撮影してから、スタッフの方に母と私も撮ってもらう。
母はともかく、この私すっかり老けたなあと思った・・・(T.T)

約1時間かかったけれど、完食。

2時からはお誕生会のちょっとしたイベントもあるのだそうだけど、この後私は失礼しました。
×

