2009年10月28日

スクーリング第8日目・最終日

27日(水)、この日はケアプランについて。
介護事例が一つ。
これを元に介護計画をたてる。

この日でスクーリングも修了。
受講している学校で就職支援もしているので、とりあえずこちらの就職サポート部門
に登録もしておくことにした。

来週から現場実習。
一週間間が開いてしまうのがちょっともどかしい。
どうせならさっさとすませたいのに。

同じ教室の方々は、すでに介護系の仕事をしてる方もいれば私のようにこれからの人も。
立場も年齢も違うけど、仲良くやって来れたのはよかったなと思います。
教室で一番体格の良い男性の方は、利用者役をやったら介護役の人から「寝たきりにならないでね、介護大変だから」なんて言われたりして。
もちろん冗談ですが(^◇^;)


スクーリングが終わったらホッとするかと思ったら、全然しない。
まだ実習もあるし、その先のことがまったく未定だからでしょう。

明日はどう過ごそうかな。
というか、何からやっていこうか。
やることはやまほどある。

posted by みどり at 23:33| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクーリング第7日目

26日(火)、午前中は排泄の介助について。
おそらくこれはボケてない限り、本人も介助する方も一番イヤでやりづらい
事だと思う。

母がまだそんなにぼけて無くて、家にいた頃。
私もすぐには気がつかなかったのですが、頻繁に失禁するようになっていた。
本人も失敗したのはわかるから頻繁にパンツを履き替える。
汚したパンツがお風呂場で山になっているので、はじめて私が母の失禁に
気がついたのでした。

仕方がないのでリハビリパンツ(パンツ型のはく紙おむつ)を、はかせることに
したのですが、当たり前というか母は最初いやがった。

夜中、廊下でおしっこしてしまったこともあった。
掃除するのは私だから思わず怒ってしまって、母も「そんなところでするわけない
じゃない」と、言ったけど本人はそこがトイレと思いこんでいたんだな。

スクーリングでは一人ずつ交代で、オムツを当てられる方、当てる方を体験。
服は着たままで。

午後は介護としてのレクレーションについて。
楽しんで体を動かせば、これがリハビリになるし、人と共同で何かをするという
のがまた刺激になるわけですね。
グループに分かれて実際にゲームをする。

あと一日。

posted by みどり at 00:30| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

スクーリング第6日目

第6日目の今日は、身体を清潔にすることについて。

ベッドで寝たままの姿勢で、髪を洗った。
これは交代で、洗ってもらう利用者側と、洗う介護側を両方体験。

新聞紙を広げて、丸めて芯にしてさらにバスタオルをまいて大判ビニールのゴミ袋をかぶせて、Uの字型にする。
このU字が土手になるわけ。
これの中に頭をいれてお湯をかけ、洗髪。
お湯はペットボトルの空き瓶にいれたものを4.5本用意して使用。
もちろん横にバケツを置いてながれるお湯をうける。

寝た姿勢で洗髪なんて出来るのか、と思ってしまうけど出来る。
こんなことができるんだなあと、ちょっと感動。
頭を洗ってもらうのは、かなり気持ちいい。


母が直腸脱の手術で入院していたとき、寝たままの姿勢の母の世話をしてくれたヘルパーさんを見てたら、陰部をきれいにするときは、台所洗剤の容器にお湯を入れたものを手に持って洗浄してくれていて、へーこういう使い方、洗い方があるのかと思ったものでした。

後、二日で一区切り。
posted by みどり at 20:42| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

課題総べて合格・終了

2009年10月25日の花


第三回の課題が帰ってきました。96点合格。
これで課題は全部合格です(^^)V

仕事として介護をするかどうかは、まだ迷いがあります。
そういっても新聞の折り込み求人募集も、まず介護系をみるのですが。
先生が「この仕事はお金は安くてもストレスが少ない。辞めるには
惜しい仕事です」と、言ってるのがそうだろうなあ・・・とは思うのです。

この前の台風通過で、物置の屋根(トタン板)が飛んでしまったので
土曜日はこれの補修。
はしごに載って金槌をふるって労働。
この物置も古すぎて、ほとんど役に立ってないのだけど。
屋根が開いたままだと、近所の野良猫が入り込んでしまうのでふさぎました。
解体してかたづけるのもお金がかかるので、ほっといてます。

冒頭の写真は、庭で咲いていた花です。
名前忘れました。

寒くなってきたので、バジルの葉が堅くなってきた。
春夏の柔らかい葉は香りがよいので、ちぎってスープにいれるととてもおいしくなるし、
もちろん葉も食べられる。
冬葉は香りはあるけど、堅くて食べられない。
食べても口の中に残ります。今(10月)はまだ食べられる状態ですが。
庭をみると季節の変化を感じます。
posted by みどり at 10:19| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

スクーリング第5日目

ホームヘルパー2級の短期集中講座、スクーリングももう折り返し地点通過。

5日目は、食事の介助と着替えの介助について。
理論と実習。
利用者(介護される人)側になって感じるのは、笑顔で介助してくれるほうが気持ちいいなと言うこと。

先生は、講義内容によって変わるので今日の先生は、一昨日の方と同じ。
ケアマネージャーもやってるそうだ。
ケアマネさんのお仕事も忙しくて大変らしい。
いろいろお話をしてくださるから聞いていると、そういえば母がまだ自宅にいた頃
爆破するように認知症がすすみ、大騒ぎして市役所、警察署、駅員さん、病院などつぎつぎお世話になって時助けてくださったのはある、ケアマネージャーさん(男性)。


朝、母が「人殺しがいる」と大騒ぎ。
警察のお世話になり、警察から市役所の介護支援課に移動(パトカーで)。
その日のうちに、市役所の介護支援課から、この方を紹介されていったんおとなしくなった母とともに相談をしに行こうとしたら、途中の駅で母の様子がまたもや急変。

その方の所に行かれなくなり、それどころか家にも帰れなくなった。

あの時、ケアマネさんはあちこち連絡を取ってくれて、予約の入っていた別の仕事が終わった後、夜も様子を観に来てくれた。
その後の数日間も。
(数日間は某施設のショートステイを利用しました)
今思うと、あれだけのことをしてもらったのに私はお金をまったくお支払いをしてなかったのでした。
あの方はボランティアで全部やってくださったわけです。

一騒動の後は、すぐにグループホームに入所してしまって、そのケアマネさんとのお付き合いは、あの大騒ぎの時だけ。
もちろん母が落ちついてから、お電話とお手紙でお礼を伝えたけど。

まったく気の利かない私でした。

なんでこのことを思い出したかというと、この日の先生がケアマネージャーさんもヘルパー経験を積んでからなった方と、医療系の経験(看護士とか)を積んでからのなった方の二通りいるという話を聞いたからです。

医療系の経験を積んでからなった方は医療系の問題、相談に強い、詳しい。

ヘルパー経験を積んでからなった方は現場で利用者さんがたとえば失禁したり、あちこち汚してしまったりしても自分でさっさと片付けてしまうんだとか。
医療系上がりの方だと、こんな時ヘルパーを呼ぶんだそうだ。

あの時、母がお世話になったケアマネさんはヘルパー経験のある方だったんだと思います。

posted by みどり at 01:04| Comment(4) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

スクーリング第4日目


昔長年勤めていたの職場の同僚も、どうやらこのブログを見つけたらしい。
(伝言ゲームじゃないけど、人づてにちゃんと伝わってきましたよ)


スクーリング第4日目は、寝ている人の体の移動についての実技。
ベッドからの移動や、車いすからベッドへ、ベッドから車いすへ。
生徒同士で介護される側になったり、介護する側になったりして実際にやってみる。
これは使えるなと思いました。
私の母に対しても、という意味です。

要介護5の母。
車いすから、ベッドへの移動は一度やってみようと思ったら、思った以上に母が重いし、落としそうで怖かったです。
それ以後、スタッフさんに任せて私は手を出していません。
これが少しでも自力で動けるなら、認知症がないなら、もっと楽に出来るはず。
言って分かる人ではないから、相手の体重をこちらが全面的に受けとってしまうのだと思います。

今度、老人ホームの母の所に行ったら早速やってみよう。


スクーリング修了後の実習先と日程も決まりました。
11月5,6,7日は特別養護老人ホームへ。
11月11日は、一般の家庭へ行くヘルパーさんに同行しての実習です。
不安もあるけどそれ以上に、なんだか楽しみです。


posted by みどり at 00:36| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

スクーリング第3日目

先月仕事を辞めてから太りました。
気になっていたけど、今朝体重を量ってみたら52キロ。
仕事辞める前は50キロ。
普段から50〜51キロがベスト体重と思って維持してきたから完全にオーバー。
(身長は150センチです)
ここらでUターンしないと、もっと増えたとき戻すのが大変。
今日からはっきりと減量を意識する事にしました。


今日は、シーツのたたみ方や、ベッドへのシーツの式方など、やっと実技の授業。
とはいっても、20人の生徒にベッドは2台だから、今日は1回しか出来なかった。
コツさえ分かれば、そして体得すれば少ない労力できれいに出来るというのはよく分かった。

これ以外は、応急処置についてなどの講義。
でも今日の講義の半分は先生(現場で働いている方でもある)の体験談だった気がする。

興味深かったのは、多少認知症が入っている一人暮らしのお年寄りにやさしい言葉をかけて、巧みに高価な品物を売りつける輩がいる話。
先生の受け持ったお年寄りの一人も「孫みたいなよい子がいる」、その「よい子」が「よく来るんだ」という話をするようになってからある日そのお宅に高価なムートンの敷物が届いたそうです。
もう分割払いの契約もしちゃってるが、実際はとんでもない安物。
もちろん品物が届いてからはその「よい子」は、もう来ない。

こういう一人暮らしのお年寄りの家の玄関の上に黄色とか赤の、小さなシールが貼ってあて、これを目印に、また別の業者が売り込みに来るんだそうだ。
悪徳業者同士、連携してるらしい。

で、先生、お年寄りのお宅に貼ってあったそのシールをはがして、どんなヤツが来るのか見てやろうと自分の家の玄関の上にはったそうです。
ある日「こんにちは〜」と元気よくやってきた来た見知らぬヤツは、元気な先生が応対に出たので面食らって何度も、上のシールをチラチラ見ていたとか(^◇^;)

こんな風に、年金で生活してるお年寄りから金を巻き上げる悪徳業者はなかなか減らないらしい。



第2回目の課題は92点。記述式の課題は80点。
ともに合格点でクリア。


私の周囲では、私がホームヘルパー2級の資格を取る話をすると、たいていが「大変だよ」という人ばかり。
大変だよといっても言ってる本人は、そのあたりの大変なことは実際は全然やったこと無い人だったりする。

逆にがんばってね、と言ってくれたのは実際にその仕事をやったことがある人だったりする。

今日の先生の話をきいても、大変ばっかりじゃないんだろうな、という感じがしてきてます。
posted by みどり at 22:34| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

スクーリング第2日目

スクーリングも二日目。
今日も講義と教材ビデオの鑑賞。

認知症のおばあちゃんを見て、笑ってる人もいたけど私は笑えなかったな。
ビデオの中のおばあちゃんはグループホームにいる。
私の母は、うちではもうお世話が難しくなったから、とグループホームから
追い出されるように出て有料老人ホームに移ったけどあれからまだ1年ちょっとしかたってない。
遙か昔のように感じます。


教室に求人情報もでてるけど、これはと思うのはない。
それに私の年齢だとやはり難しいかも。

母のいる老人ホームの会社は、春に新卒をとって研修を受けさせてから各施設に配属するそうだ。
だからスタッフさんは若い方ばかり。

今日は教室で隣の方とお話をする。
台湾から来て、今都内の施設で介護の仕事をしてるそうだ。
私はどうしよう。



一年ちょっと、といえば去年仕込んだ梅酒(ベースは焼酎じゃなくて安物のブランデー)。
飲んでみたら自家製とは思えないくらい、とってもまろやかでおいしい。
自分で感動してしまった。


posted by みどり at 23:46| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

スクーリング第1日目


19日は、待ちに待った(?)ホームヘルパー2級のスクーリング第1日目。
土日は休みで来週水曜日まで毎日行きます。
午前と午後で1回づつの授業になっているので、トータル16回の授業。

朝9時半から始まり。
今日は簡単な自己紹介もした。
定員20名で、そのうち男性は三名。
既に介護職に就いている方もいれば、アルバイトしていたけれどおばあちゃんにヘルパー
の資格とれと言われたので来た、と言う人も。

私のように仕事を無くして、就職活動の一環として資格を取ることにした、という方が他にも
二名いました。二名とも40代と思われる男性。
もう一人の男性は60代では?と思われる方。

今日は介護一般についての講義で実技はなし。

4時半で終わりなので、そのまま今日は老人ホームの母の所に行く。
ちょうど夕飯時になるので、母の食事の介助。
スプーンを口元に持っていっても、口に中に少しでも残っていると口を開けてくれないみたい。
口の中に入った物を、飲み込んで一息つくとやっと口をあけてくれる。
食べている間中、ずっと私の方をみたまま。
だから「みどりだよ、おかあちゃんの一人娘の」と繰り返し言ってあげる(^_^;)
たぶん「だれだっけなあ・・・」と、思ってるんでしょうから。

posted by みどり at 22:47| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクーリング開始

ホームヘルパー2級の記述式の課題も完成させた。
明日(もう今日だけど)からスクーリング。
短期集中の講座なので月曜から金曜まで毎日朝から夕方まで。
来週水曜日28日には終了。
その後、実習。

先月仕事を辞めてから、実質就職活動は休止。
気持ちの良い、さわやかな季節にゆっくりできてよかったと、思います。
勉強も思ったより、はかどりました。

本音を言えば、まだゆっくりしていたい。
あわてても良いこと何もありませんでしたから。

このさい、ゆっくりやっていきます。
posted by みどり at 00:32| Comment(0) | 自己紹介をかねての経過説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

東京法務局へ

16日(金)先週投函した、母の国民健康保険料の還付金請求の書類が返送されてきた。
還付金の振り込み口座名が「(母の名)成年後見人(私の名)」となってるから
私が母の成年後見人であることの証明書、「登記事項証明書」の写しと一緒に送れとのこと。
だったら最初の書類に、そう書いといてくれ〜。
お互い手間暇の無駄ではないか。

国民健康保険料の納付が銀行口座からの自動引き落としだったら、こんな事で戻ってこないのでしょう。
納付は振込にしてましたから。

午後、出かける予定だったのでならばついでに行ってくるか、と地下鉄竹橋駅すぐそばの東京法務局へ。
約一年ぶりに行きました。
「登記事項証明書」を発行してもらう。
手数料800円。
なんでこんなに高いんだろうか?

書類に必要事項を記入して、登記印紙を買って、発行してもらうまで約10分ほどで終了。
前回もそうでしたがほとんど待たない。
これだけは助かります。

この後、乃木坂の国立新美術館とその後で三軒茶屋のシアタートラムに行く。


posted by みどり at 02:13| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

第3回目の提出課題完成

15日、第3回目の提出課題完成。投函。

1回目の提出課題が採点されて戻ってきた。
25問中、1問間違えて96点。
合格。

テキスト見てもいいわけですから満天とらなきゃおかしいくらいなんですが。
70点以下だと再提出だとか。
posted by みどり at 00:48| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

元気な人でも老人ホーム

連休中に立山黒部アルペンルートに行ってきて、夜行バスで12日(月)の朝には
自宅に帰ってきました。

庭を見たら、せっかく気持ちよくきれいに伸びていた薔薇の枝がぽっきり折れてました。
この前の台風のせいらしい。
花が2輪咲き、つぼみが一つ付いていたので切ってグラスに入れて仏壇に添える。

この日の夕方は、母のいる老人ホームへ。
母の夕飯の介助。
ずーっと私の方を見てるけれど、はたして私のことを解っているのかどうかは不明。
「だれ」と、言ってくれたのでたぶん誰かなあ・・・と、疑問は浮かんでるようです。

夕飯後リビングに入居者の家族のような方がいる。
サングラスかけて、肩にショルダーバックをかかえこれから帰るところみたい。
あら、私ったらご挨拶してなかったな。
と、思ったけれどちょっと様子が変。

その方「息子はいつ来るのかしら?」
スタッフさん「明日来るそうですよ」
「あらそう」と元気よくどこか(ホーム内)に行ってしまった。

スタッフさんにきいたら、数日前に入居したばかりの方だとか。
ちょっと目には現役バリバリの方に見えるのに。
このくらいで老人ホームに入れてしまうのか、という感じもしました。
いや、元気だから昔の母みたいに夜中勝手に出かけてしまうのかもしれないですね。




2009年10月09日

第2回目の提出課題完成

金曜夜、つまり今夜、新宿10時半発夜行バスに乗って黒部に行ってきます。
明日の朝には扇沢駅に到着の予定。
1日目は立山黒部アルペンルートを通過して富山県側へ抜け、魚津で宿泊。
二日目は黒部峡谷のトロッコ電車に乗ってから富山駅に出て東京・池袋行きの夜行バスに乗車。


今日は、母のもろもろの書類の整理をしていたら国民健康保険料過誤納金還付請求書が来ていたのを忘れたことに気がついた。
多く納金してたので還付金があるとのお知らせ。
5万円ちょっとなので大きい。
早速書類に記入。

私のホームヘルパー2級の自宅学習も、とっとと済ませたいのでこちらも第2回目の課題も完成させた。

これから2通投函して、新宿駅へ向かいます。

12日朝には帰ってきます。



posted by みどり at 17:15| Comment(2) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

第1回目の提出課題完成

4日(日)は夕方、老人ホームにいる母のところに行っています。
夕飯時なので母の食事の介助・・・と、思ったらホームに着いたのは午後5時45分頃
なのに、主食とおかず(もちろんミキサー食)はもう完食してました。
夕方からはスタッフさんが、少なくなるので食べさせるのに手間暇のかかる母は
他の方より、早めに食べさせているからです。
デザートのミカンと、補助食品としてのゼリー(ゆず味)は、私の介助で完食。

なかなか飲み込めないし、口の中にあるものを完全に飲み込んで、
落ちついてからでないと絶対に口を開けてくれない。

首をかしげたままでこっちを見てるから「首いたくない?」と聞いたら
めずらしく「だいじょぶ」と返事が返ってきた。
これだけでもちょっとうれしい。

インフルエンザの予防注射をするための、同意書に署名もする。

ボーッとしてるまにホームヘルパー2級のスクーリングは再来週の
月曜日(19日)からではないですか。
あわてて今日は、一日家に閉じこもって読み出していたテキスト第1章
を最後までザッと読み倒し1回目の提出課題を完成させる。
この頃、頭の働きがずいぶん鈍っていると感じていましたが、今日は読んでることが
気持ちよくスルスル頭に入っていく。
勉強は嫌いじゃないです。

これから投函してきます。

ホームヘルパー2級のテキストは以下のようになっていました。
学校によって若干違うだろうけど、だいたいおなじでしょう。

第1章 社会福祉概論  173ページ
第2章 医学基礎知識  99ページ
第3章 介護学      369ページ
第4章 人間理解    36ページ 
第5章 家政学     88ページ
第6章 ケアマネジメントの視点と対策  61ページ

スクリーニングが終わるまでに自宅学習は済ませればいいそうだけど、
どうせならスクリーニングが始まる前に、終わらせときたい。
今なら時間があるんだし。

提出しなければならないのは、マークシート方式の提出課題が3回。
記述式課題が2回あります。

今後介護職に就くかどうかはまだ解りませんが、いまさら事務職はもう無理だろうな
とは、思ってます。

来年の今頃はどうしてるだろうか、私。
posted by みどり at 20:50| Comment(0) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

やっとテキストを開く

やっと昨日はじめてホームヘルパー2級のテキストを開きました。
思ったよりもわかりやすい。
読んでも頭に入っていく。

仕事をやめて頭も休まってきたのか、やっと頭の働きが回復しつつあるかなと感じてます。

先日「一日ブログ記者」として「取材」として鑑賞してきた「シカン展」の記事をアップしました。
こちらです

首から札提げて、腕に大きな「取材」という腕章付けてという恥ずかしいカッコで会場を回ってきました(^_^;)
posted by みどり at 08:26| Comment(2) | ホームヘルパー2級を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

