2010年03月31日

庭は花盛り

2010年3月27日の花


気がつけば3月も最後。
明日は4月。
春のお彼岸は墓参りに行くのを忘れました。

庭もいろんな花が咲いてます。
冒頭と下の2点画像は3月27日に撮影したものです。
冒頭はユキヤナギ、下の赤い花はボケです。

2010年3月27日のボケの花


金柑の実も3月後半になったら急に色づきだしたので数日前に収穫して昨日金柑酒の仕込みをしました。

2010年3月27日の金柑


金柑と安物のブランデー、氷砂糖で金柑のお酒を造るのがここ数年の
楽しみになってます。
果実酒は以前はホワイトリカー(焼酎)を使ってましたが、最近は
ブランデーを使うようになりました。
果実酒用の安いブランデーもあるけれど、近所の店では梅酒造りの時期でないと
店頭に並ばないので今回は近所のスーパーで買った安物のブランデーを使用。


幸い4月1日と2日は仕事が休み(^^)
やらなければいかんこと、やりたいこと、が溜まってます。
連休前の今日はこれまた幸いなことに仕事は早番。
朝、6時半には職場の老人ホームへ行きますが、夕方4時には
あがれます。
夕方まだまだ明るくなってきたので、今日は帰ってから一番気になっている庭の手入れ。
(職場と自宅は徒歩5分です)
草刈りをして、買ってきていた椿をうえる。
窓から隣家の錆びたトタン製の物置が見えるのが目障りでしょうがないので、
何とかこれの目隠しにしたくて椿を植えました。
といっても、まだ小さいので実際の目隠しになるのは何年後か。

庭の沈丁花を増やしたい。
挿し木で簡単に増えるはずだけど、これは6月の梅雨の前にやると一番いいらしい。

さらに庭を見回したら以前買って植えたけど、枯れてしまったと思った薔薇から
新しい枝が出ているのを発見。
さっそく日当たりの良い場所に植え直す。


当たり前というか、朝から仕事してるのに夕方庭仕事したら1時間くらいで
頭がクラクラしてきました。
出たゴミは回収用ゴミ袋に2つ分(x_x)
体も痛くてガタガタ状態(T.T)

連休中は父の墓参り、老人ホームの母の所にも行きたいです。
もちろん展覧会とその他のことも。



posted by みどり at 23:47| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

オムツ交換の日々

金曜日は休みで、土日月火と老人ホームの仕事。
2,3日仕事で休みが入ることがほとんどだったけど、4日続けては初めてかな。
さすがにちょっときつい。
明日がやっと休みでホッとします。

どうやらパートがまた一人辞めるらしい。
4月には契約社員の一人が辞めることになっているし、完全に
人手不足状態。


とりあえず、今の私の仕事について。
一番のネックはどうしてもオムツ交換。
やっと何とか慣れてきた感じがするけれど、とにかくやっかい。
他のスタッフと連携してやっているけれどまだまだ文字通り悪戦苦闘。

朝、午前、午後、夜、夜中、に交換するのがおおざっぱな流れ。

知らない方の為に書いておくとオムツには2種あります。
パンツ型のリハビリパンツ。
そしていわゆるT字帯のオムツ。

リハビリパンツは自力で歩ける方や、車いす使用でもご自分で
トイレに行くことができる方が使用しています。

私が言っているオムツ交換とはT字帯のことです。
T字帯使用の場合、これプラス尿取りパットを併用。

オムツの交換にかかる時間は、今の私、おしっこだけの場合約10分。
便になってしまうと、後始末を含めて20分から下手すると30分
かかってしまう。
だからオムツを開いたときにおしっこだけだと、正直ホッとします。
私がやっと一人済ませてる間に他のスタッフさんは2,3人おわらせてます。


利用者さん、それぞれ特徴があるので書き留めておきます。
認知症もあるし、介護度の高い方ばかり。
オムツ交換は、交換だけでなくお尻をきれいに拭いたり、
洗滌用のボトルにぬるま湯いれて洗ったりも。


男性Kさん。
ほぼ寝たきり状態の方で経管栄養。
体格は良いので、尿量も便の量も多い。
T字帯プラス、パットは2個使う。
オムツを交換しようとT字帯をはずしたとたん、あっというまに尿が流れ出て
しまうことがたびたび。
ベッドにシートを敷かないとすぐシーツを濡らしてしまう(T.T)

女性KIさん。
とにかくじっとしてくれないのでやりづらい。
居室では床に布団を敷いているが、よく動く方なのでT字帯をしっかり
フィットさせないとずれてシーツまで濡らしてしまうこと多い(T.T)

女性MYさん。
体は動かないが手が動く。
オムツ交換の際もこっちに手が出てくるのでやりづらい。

女性NIさん。
ちょっと前までリハビリパンツ使用だったのに、一ヶ月くらい前からほぼ寝たきり状態。
利用者さんの中では、一番こちらとの意思疎通がしやすい方なのでかなり楽。
自分で、出ちゃったから取り替えてほしい、とコールを押して言ってくれるのはこの方だけ。


女性TTさん。
ほぼ寝たきり状態。
体がとても固くて、両足を開く状態にするのもやっと。


男性NIさん。
完全寝たきりで経管栄養。
この方が一番からだが固い。
交換し終わったら、入ったときとは体の向きを反対にしておく(ご自分では動けないので)のが原則。


女性TUさん。
その時々によってご機嫌が悪いときがあるので、その時は交換しなくてもよい。
最初の頃、無理にやろうとしたら歯のない口で噛みつかれそうになった(^◇^;)
ついこの前は「オムツ交換いたしますよ」と顔のそばで声をかけたら、「あらー」と頭をなでられた。
私がお孫さんに見えたのかな?

女性KWさん。
体がやはり硬い。
この方もうっかりしてると交換中に尿や便が漏れてしまう方なので注意。

女性FZさん。
この方が一番やっかい。
動くし、手は出るし、便の時は気持ち悪いからだろうけどすぐさわってしまう。
交換中に尿、便がでてしまうこと多し。


オムツ交換の時は今からあせびっしょりになってしまうので、夏はどうなることやら。


2010年03月20日

勤務3ヶ月経過

2010年3月16日庭の菜の花



ようやく今の老人ホームの介護スタッフとして働くようになって約3ヶ月経過。
この間、パートの方がすでに3人辞め、さらにパート一人は体の具合が悪くてほとんど休んでる。
従って仕事がやたら忙しいし、当然のように時間には帰れないことがほとんどです。
慣れてきたと言いたいけど、体中が痛くてしょうがない。

こんなこと言ってはいけないけど、今は利用者さんの顔を見るのがイヤになっています。


せっかく自宅近くの職場だから続けたいと思っていたけど、かなり体がきついです。
社員なみの勤務時間で働いているけど、給料は時給のパートの身だから正直言って割が合いません(x_x)
各種税金払ったら手取り一ヶ月10万円くらいにしかならない。

本当に安い、きつい職場です。

休みとシフトは希望を入れてもらえるけど、このままで続けられるかとうか分からなくなってきました。

冒頭は自宅の庭で咲いていた菜の花です。
花をゆっくり見たいけど、これから職場に行ってきます。

2010年03月14日

確定申告完成&クレジットカードの見慣れぬ引き落とし

2010年3月13日の庭の沈丁花


すっかり庭の手入れがお留守になっていましたが、沈丁花の良い香りで春が来たことに気がつきました。
梅の花も咲いてるし、水仙も咲き出した。


ついついギリギリまで手を付けてなかった母の確定申告の書類をやっと
完成させる。
なんでこんなにめんどくさいんだろう。

自分の県民税について提出しなければならない書類も来ていたので
これにもやっと手を付けて完成させる。
しかしどうもよく分からない部分が多くて、こんなんでいいかなあ〜
という感じで投函してしまいました。



あと今、気になることがある。
クレジットカードの3月引き落とし明細を観たら、見慣れぬ明細が1件ある。
身に覚えがない。
それも1707円というやけに中途半端な金額。
4月の請求分にも全く同じ明細、同じ金額の請求がある。

よくよく考えると、一つだけ思い当たる物がある。
外国の英語サイトを見ていたときに画面をクリックしたら、見慣れぬ表示が出たのです。
どんな表示だっかた忘れたけど。
でも、もちろん何かの申込みはしてないし、ましてやクレジット情報など
入力してない。

私、もちろんパソコンにはセキュリティソフトは入れている。

気になるのでネットで調べると、やはり最近私と同じように身に覚えのない
請求が来てるがどうしてなのか?と、質問してる人が少なくない事がわかった。

分かってきたことは、そのおかしな表示が出た後で、別のサイトで買い物をすると、
カード情報をどこかで読み取られてしまい読み取った会社が、今いっせいに
請求を出しているらしいということ。

クレジット会社に、請求先がどこなのか調べてくれと依頼したら
2週間から一ヶ月かかり結果は郵送するとのこと。
そんなに時間かかる物なのか?

結果がくるのを待ってるだけでなく、クレジット番号を変えてもらう依頼を
したほうがいいらしい。
明日、クレジット会社に電話するつもり。

皆さんも、明日は我が身です。
お気を付けて!
posted by みどり at 22:01| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

母の確定申告まだ

確定申告、まだなんにも出来てない。

母と、私の分も。
なかなか手が付けられない。

3月5日(金)は仕事が早番だったので、仕事が終わってから母のいる老人ホームへ。
しかし実質朝6時半からの早番はやることが盛りだくさんで疲れます。
母の老人ホームへ向かってる途中で頭がクラクラしてくる。
着いてからは母の夕飯の介助。
この日は母は一言も無し。

休みの日に一日家にこもって集中しないと確定申告の書類なんてできない。


posted by みどり at 22:07| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

