2010年08月31日

介護保険更新手続きをする。

母の所には8月22日(日)と8月30日(月)に行っています。

どちらも夕方で夕飯の介助をする。
と、いっても母の場合、食べるものは3種類しかない。
プリン状の栄養食1種、テリーヌ状の栄養食2種。

22日に母の介護保険証を借りてきて、23日(月)造園業者さんに庭の手入れを
してもらって、それが終わってから市役所にいって介護保険の更新の手続きを
しに行く。

30日は保健省を老人ホームへ戻す。
役所の介護支援課からはもう連絡が入っていて、9月3日に認定調査の方が
くるのだそうだ。
私は立ち会い調査には行かれないから、ホームのスタッフさんにお任せしてます。

2010年08月25日

庭の手入れ&猫の親子

8月23日(月)は仕事が休みだったので、約1年ぶりに造園業者さんに庭の木々の
剪定と草刈りをお願いしました。
去年も頼んだ業者さんです。

去年はそれまでプロの手入れは全く皆無。
4人の方がはいっての手入れで10万円かかった。
今年は2人で、5万円となりました。

伸びすぎた枝を切り、いつの間にか生えている小さな木を別場所に植え替えてもらう。
鳥が種を運んだのでしょうが、業者さんが言うにはこれは「くろがねもち」で
いい木ですよ、とのこと。
家と隣家との境になにか木がほしかったので、これを境際に植えてもらう。

そしてこれもいつの間にか生えてきていた柚の木を梅の木のそばに植え替えてもらう。

梅の木は、庭の木々の中では一番古い木。
もうすっかり中が枯れてしまったようです。
でも今年も枝から葉が出ていたし、花も咲き、実もなった。
梅は強い木で、皮一枚でもいきてるんだそうだ。
本体が枯れているけれど、かといって切り倒すのはかわいそう。
竹で支えてもらった。

そしてこれは言われるまで気がつかなかったのですが、門の脇に生えてきた木
の葉が、枝によって形状が違っている。

こちらはカイヅカイブキ。

2010年8月23日 カイヅカイブキ



これの枝を切りすぎると、棘のような「ヒモロスギ」に変わってしまうのだそうです。

2010年8月23日 ヒモロスギ



カイヅカイブキはヒモロスギを改良したもので、強い刺激が加わるとどうやら
先祖返りしてしまうらしい。
下は全体像です。

2010年8月23日 全体像



もう片方の門の脇に、イヌツゲがあります。
今までまともに手入れをしてなかったので、上に伸びてしまい下の方に枝が無くてスカスカしてる。
枝の一本の根本に少し切り目をいれて、下に曲げてビニール袋で固定してくれた。
これで下向きになるらしい。


そしてこれも気がつかなかった。
家の外にある古い物置。
いつの間にか、猫の親子が住みついてました。
これが親猫。

2010年8月23日 親猫

こいつ、最近よく見るし庭を我が物顔に横切っているふてぶてしい猫だなとは思ってましたが。
私を見ると「シャーッ!」と威嚇の声をあげるが君が侵入者なのだぞ。

親が居ないときに中を見たら、子猫が2匹いました(^◇^;)
とりあえず、今はそのままにしてます。

午前8時ちょっと前に来てくれて、休憩をいれ午後2時頃には終了でした。
ゴミも片付けてくれたし、薬も散布してもらった。
自分一人では一日がかりでも終わらないから助かりました。
posted by みどり at 00:47| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

10年一区切り

2010年8月 薔薇の枝の挿し木

先週の土曜日は夕方、母の所へいって夕飯の介助。

今週火曜日は、一年ぶりに秋葉原のM病院へ。
ちょうど10年前の8月に乳ガンの手術を受けましたが、この日は10年目の精密検査。

一年ぶりに病院へ行くと、病院の回りはだいぶ様子が変わっていました。
大きなスーパーができてる。
以前はなんだったかな・・・。

病院の概観は去年は工事中だったけど、立派にきれいになっていました。
中にはいると、新しいところと、以前と変わらない部分が混在してる。

血液検査と、胸部レントゲン撮影、マンモグラフィ(両乳房のレントゲン撮影)。
その後、担当医(=執刀医)の診察。

診察を受ける頃には検査結果も出ていて異常なし。
乳ガンの再発危険期間は10年。

今回も異常なし、とのことでひとまず今回で治療&アフターケアが終了。
この10年間、毎回次回の診察予約券をもらってましたがそれも無くなりました。
長いようですが今となっては、もはや懐かしい10年前。

ガンの手術をしたことで私は行動範囲が広がりました。
見たい物があるなら観に行こう、行きたいところがあるなら行ってこよう。
そう思うようになったし、それを実行できるようになりました。

今は自分の人生に一区切りついた気分です。


別に再生の意味を重ねる訳じゃないけれど、家の薔薇を増やせないかと
6月に何本も枝を挿し木にしてみましたが、そのうち2本に根がのびて新しい葉が出てきました。
やり方は、花が咲き終わった枝を切って葉は2,3枚残し、鉢に入れた土にさすという簡単なもの。

今回、挿し木成功率約20パーセントです。


posted by みどり at 22:24| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

浴衣で参加、納涼祭

高知県立牧野植物園で撮影 アオイ


7月末から出かけた四国・瀬戸内をまわる私の夏休み旅行。
めいっぱいあちこち行ってきました。
と、いっても普通で言う観光名所なんて、ほとんど興味もないので行ってません。
行ったのは美術館や野外劇。

今の仕事は土日祝日、全く関係ないので自分で申告しないと連休にも
なかなかなりません。
写真は高知県立牧野植物園で撮影したアオイの花です。
アオイといっても何種類もありますが、こんな花の形は珍しいと思いました。



帰ってきて8月7日(土)は夕方、母のいる老人ホームへ。
お盆の上には3つの補助食、これをあける小さな小皿2つしか並んでない。
コップにお茶もあるけど、わびしい。
夕飯の介助をして帰る。

私の働く有料老人ホームは8月8日の午後2時から4時までが「納涼祭」の夏祭り。
入居の方々にもお祭りの雰囲気を味わっていただこうと、施設の駐車場で盆踊り、
かき氷、1階のデイサービスのフロアーで、焼きそばや、くじ引き、の販売もやりました。
そして車いすの入居者もスタッフも全員浴衣に着替えて、お祭りに。
私は浴衣を持ってないので、上司のケアマネジャーにお借りしました(^^ゞ
でも浴衣を着るなんて何十年ぶりだろう。
私の母に似ているおばあちゃん、食事の時以外は一日寝たきりでほとんどしゃべれないけれど声をかけると反応はある方。
「浴衣似合いますよ」と声をかけたらにこーっと、笑顔になった(^^)

浴衣を着た車いすのおばあちゃん、一人について一緒にお祭りを回りました。

4時過ぎには片付け、6時前に参加できるスタッフで打ち上げ。
私も参加させてもらい、しっかり食べてきましたp(^^)q

とにかくここの仕事はきついのでまいります。
半年たっても、未だに仕事終えて家に帰ると足腰いたい(x_x)。
勤務も早番専門はかまわないけど、四日連続勤務は勘弁してもらいました。
体がもたないです、ほんとに。

最近(今日)の私の勤務はこんな感じです。

朝6時半には家を出る。
徒歩5分で職場に到着。
新聞を取ってる方が11人いるので、その方に新聞をお配りする。

7時には老人ホームのフロアーに出る。
7時半には朝食が始まるので、食事の介助・・・と、言うより食事の終わった方に
それぞれの薬をお渡しして、飲んでもらう。
口腔ケアの介助、車いすで部屋に戻る方をお連れする。

スタッフが足りないので、入居者全員そろっての食事の介助ができないので
8時半前後に、後になってる方のオムツ交換をしてから食堂にお連れする。
他のオムツ交換が必要な方の所にも行く。
状況によって違うけど朝は10人前後のオムツを、私一人で取り替える。


10時から11時頃にはオムツ交換gが終わるので、既に始まっている入浴介助の手伝いに入る。
12時で入居者の方の昼食が始まるが、私は12時前後で昼休憩1時間。

休憩終わったら昼食介助の終わってない方の介助。
各部屋のオムツ・尿取りパットの補充をする。

2時半頃から、オムツ交換の必要な方の所に回る。
午前中もそうだけど経管栄養の方がいるので、その方のところは看護師が経管栄養を
始める前にオムツ交換終えてないとならない。
午後は私と、もう一人でオムツ交換まわる事が多い。

以上の仕事の合間に、各部屋からコールが鳴ったら行く。
たいていはトイレ誘導。
洗濯物を洗濯機に入れたり、干したり、たたんだり。
午後4時、早番の勤務終了。
もちろんぴったりには終わらないが。

とにかくスタッフが減ってるから半端じゃなく、きつい職場です。
夕方から勤務の夜勤者なんて、他の施設なら翌朝の9時頃には勤務あけに
なるだろうに、ここは昼頃までいます。

今月になって一人スタッフが入社。
一見私より年上かと思ったらなんとずっと年下。

なんだかとっても老けて見えるし、以前別の老人ホームで仕事してたというけれど
よくよく聞いてみると、洗濯物の片付けばかりで介護の仕事はしてなかったらしい。
私も人のこと言えないけれど、この方かなりふとってるせいか動きが鈍いし覚えも悪い。
どうやら前の施設はそれが理由で片付け専門になり、そのうちクビになったらしい。
ここはよほどのミスをしない限りクビにはならないだろうけど、本人は続くんだろうか?



×

