2010年10月24日

泣くも良し

今日は仕事が早番。
仕事を終えてから母のいる老人ホームへ。
夕飯の介助。
夕飯と言っても、また3種類の補助食品のみ。
餌を口に運んでるだけだから悲しくなってくる。
さすがにスタッフさんがいる前では泣けないから、我慢するが
施設を出てから歩きながら大泣き。
夜で暗いし、傘さしてるからかまうもんか。
精神衛生上こんなとこもいいはず。
母とせめて会話ができればな。

どうも昨日から気持ちが萎えてます。


夏に瀬戸内国際芸術祭に行きましたが、再び行くことにしました。
今はとても旅行に出る気分ではないけれど、でも計画してたことだから行くことに
します。



今度の火曜日の夜、東京駅から夜行バスにのって水曜日の朝には高松に着きます。
水・木・金と高知に宿泊。
土曜日の夜、高松空港から飛行機にのって羽田に向かいます。
夜、11時前には自宅に着く予定。
飛行機も一ヶ月前に予約したから「旅割り(=早割)」が適用されて、通常の料金より
半額近く割引になりました。
(通常約28,000円のところ、14,100円に)
夜行バスは東京・高松、片道8,330円です。

日曜日は早番の仕事があります。




瀬戸内海の直島(なおしま)、豊島(てしま)、男木島、女木島を行く予定ですが
どこをどう回るか、まだはっきりと計画を建ててません。
瀬戸内国際芸術祭も最終週間近になって、各施設かなり混雑してるようです。
フェリーも同様。
予定をたてても予定どおりには、たぶんまわれないはず。
観たいところを絞って、そこを優先して午前中早い時間に行かないとあちこち
まわりそこねそうです。
いっそのこと、瀬戸内の海をボーッと眺めようか。
それはもったいないから、これから旅支度しますp(^^)q

豊島に今月から新しい美術館ができたそうなので、これはぜひ行ってみたいのです。
土曜日は島には渡らず、高松市内とその周辺をまわる予定。

2010年10月20日

口から食べられる内は

2010年10月19日の庭のコスモス


18日(日)は早番の仕事が終わってから母のいる老人ホームへ。
夕飯介助。
夕飯と言っても、いつもと同じの補助食3種。
でも約1時間で完食できた。
その前の週よりは、食べることができました。

このところ毎週日曜日には、母の所に行ってます。
こんなこと言ってはなんだけど、いつ亡くなってもおかしくない気がするのです。
仕事をしてる老人ホームでも、それまで食事が口から食べられた方が
食べなくなると、そう長くもたないで亡くなっているからです。

なんとなくあと半年が、まず一区切り。
それが乗り越えたらまた半年。
そんな気がしてしょうがない。



昨日は仕事が休み。
雑用こなしてるだけで午後になってしまう。
それでも夕方、東京に出て有楽町駅前の大黒屋で複数回行くつもりの「超驚愕現代
アート展」のチケットが500円(当日券は1500円)で売っていたので2枚購入。
この展覧会、あちこちの安売りチケット販売店で「yfc招待券」というのが大量に出回ってる。

行くつもりだった「手塚雄二展」が400円(当日券は1000円)だったのでこれも1枚購入。

さらに有楽町駅前のビックカメラでデジカメ用のSDカード購入。

急いで渋谷にいってイメージフォーラムで映画「死刑台のエレベーター」を観る。
これは今劇場公開してる日本映画ではなく、ルイ・マル監督のオリジナル版。
映画音楽のマイルス・デイビスのトランペットがいい。
パンフは販売されてなかったし、劇場で彼のCDが販売されていたので購入。
感想は後日、アートのブログに書きます。

出費は多いが収入が少ないのがまいります。
働いてるとはいえ、時給の少ないパートなのでこまったもんだ。
もちろんどこにも行かず家でじっとしてるなら、やっていけるけれど。


冒頭の写真はこの日の庭に咲いていた花。
もっときれいなピンクなのに、変な色に写ってます。
オレンジ色の花は、名前を忘れました。コスモスではないです。

2010年10月19日の庭の花



鉢に蒔いたグレープフルーツ、きれいな葉がでていたのに、気がついたら
一匹の大きな青虫にきれいに葉を食べられてました。
こいつは触りたくないので、棒でひっかけてよそへ行ってもらう。

そしていつも家の庭をうろついている野良猫君とにらめっこ。


101019ca.jpg



2010年10月15日

「痛い」=「気持ち悪い」

2010年10月11日 茗荷の花


今日15日は仕事は休み。
庭の日陰にある茗荷に、いわゆる茗荷の子がぽこぽこ出てきてます。
真夏に一斉に出て、その後はもう終わりかと思ったけど。
11日の撮影ですが、茗荷の花がきれいにさいてました。
通常食べるのは、この花の下の土に埋まってる部分です。


昨日のことですが、働いている施設のおばあちゃんの一人が前日の夕方吐いたそうで
この日は居室対応になりました。
つまりこの方が部屋から出るのは無し。

スタッフの出入りも、部屋に入ったら割烹着状の物を着用、マスクもつける。
もともと寝たきりの方で、起きるのは食事の時だけの方です。
会話もできない方。

私が午後3時頃、オムツ交換に入ったとき声をかけたら「いたーい」って
言うから、触ってもいないのになんで?と、思ったが「痛い」じゃないくて
言いたいことは「気持ち悪い」だったんだ。
きっと。

今日は午後から国立新美術館の「陰影礼賛展」、少し足をのばして森ビルの
森アートギャラリー「北原照久の超驚愕現代アート展」、森美術館の
「ネイチャーセンス展」を観て、帰る。

2010年10月10日

口の動きが減ってる

世間では三連休の方も多いでしょうが、私は9日(土)は希望休で休み。
日本画教室に行きたいから。

今日10日(日)は仕事。
早番を終えてから母のいる老人ホームへ。
夕飯介助。

母は食べ方が減ってます。
とろみのお茶と、たった3種類の食事(テリーヌ状の補助食2種、補助食のプリン)が食べられない。
口に入れても、口を動かさないし。
以前より口の動きが減ってきてます。
前はほっぺたさわって「おくちうごかそうね」と、言うと動かしたんだが
この頃はそれもなかなかやってくれなくなってます。

約1時間かかって2種の補助食をなんとかたべさす。
これには、薬もまぜてあります。
食べる母も汗びっしょり。
私もぐったり、めちゃくちゃつかれた(x_x)

プリンは夜、スタッフさんが食べさせてくれることになってます。

明日、11日は仕事が休みだ(^^)
今、頭フラフラクラクラするからお風呂入って、寝よう。
明日の休みは、時間を有意義に使いたい。

2010年10月07日

キンモクセイの花咲く

2010年10月6日 庭のキンモクセイ



数日前から外を歩くとキンモクセイの香りがしてましたが、我が家のキンモクセイは
まだまだつぼみでした。

昨日、見たらようやく咲いていました。
とても良い香りです。

庭にはキンモクセイが2本あります。

1本は昔から植わっていた木で、かなり幹が太くなり、私一人では手入れが難しい
くらい背が高くなってしまったので、思い切って「切って」しまったのです。
もともとこの木、植えた位置がわるくて今では他の木の陰になって、家の中から
全く見えない。

大胆に切ったので、どうなるかなと思ったけど、幹の下の方から枝が出てきた。
これを選定しつつ成長させれば、形よい木になりそうです。
もっともこれ、今年は花が咲かず。

咲いていたのはもう1本の方です。


書きそびれていたけれど、母の新しい車いすができて購入しました。
代金は20万円。
完全な新品ではなく、部分的に中古品もつかった品。
それにしても購入の話を業者としたのは去年。
その後、先方の担当者が辞めたらしくてなしのつぶて。
でもその間、サンプルのデモ品を無料で使っていたのでこちらもそのままにしてましたf(^ー^;
クッションが大きめで、母の体をすっぽりつつむような感じになる車いすです。


posted by みどり at 23:58| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

コスモスを植え、パンジーの種を蒔く


一昨日は職場の老人ホームのおじいちゃんが一人亡くなりました。
亡くなる二日前にお世話したのが、この方への私の最後の仕事でした。

死んだ人の数を数えるなんて、縁起でもないけど私が去年12月から
ここで仕事を始めてから、もう5人も見送って来ました。



今日は仕事が休み。
天気も良かったので、洗濯をしてから久し振りに庭仕事。
8月に造園業者さんに草むしりをしてもらったが、もうすっかり
草ぼうぼうになっていました。
草をかって、買ってきたコスモスの苗を植える。
種を蒔くのをすっかり忘れていたので買ってきましたが、買ってから
もう一週間もたってました。
雨降りが続いていたので植えられなかったのです。

草を刈って、コスモス植えて、ついでにパンジーの種を蒔く。
うまく芽が出れば、これは冬に花を咲かせてくれるはず。

レモンの木も買ってきたが、植える時間がなくて次回に持ち越し。
レモンはとなりの家にもあって、日当たりの悪いところにある割には
実がなっているので、植える気になってのです。

挿し木がうまくいった薔薇も鉢から庭に植え直したかったけど
これも時間切れ。
全部やろうとしたら1日あってもおわらない。

休みの日はたいていどこかに出かけるけれど、今日は近所のスーパーに
行く以外珍しくどこへも行きませんでした。

種は芽が出るといいな。

posted by みどり at 23:39| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

