2011年01月31日

水仙の芽と沈丁花のつぼみ

きのう1月30日(日)は、いつものように早番の仕事の後
母のいる老人ホームへ。
夕飯の介助。
この日の母は、とても飲み込みがよく補助食3個ととろみを付けた
お茶約200ミリリットル、総べて約1時間かからず完食できました。

ふと、このまま母が良くなって昔のように会話できるのでは・・・
なんて思ってしまいました。
でもこれは絶対不可能。


28日(金)は仕事から帰ってから、まだ明るいので久し振りに庭の手入れ。
よく見れば水仙の芽が出ています。
そして、去年挿し木をした沈丁花がつぼみも持っている。

2011年1月28日 庭の水仙の芽



2011年1月28日 庭の挿し木した沈丁花のつぼみ



まだまだ寒さは続きますが、植物たちは春の準備をしっかり
してます。

無理なく働くのは可能か?

今の有料老人ホームで働くのは、何度も書きますがほんとにしんどいです。
それでも、なんとか続けてるのは自宅から近いから。

いろいろ愚痴をいえる同僚がいるのも心強い。
なんとか協力し合って、分担しつつ仕事をしてるが、なかには
口うるさい先輩もいます。

私のやること、何かにつけて「遅い」という。
うるさく言うが、どうやったらいいか、そういうアドバイスは
一切やらない、できない。
本人はテキパキできるから、他人ができないのがなんでできないの
と、感じるらしい。
とにかくうるさく、それもいやみったらしく言う。
他のスタッフもこの先輩のうるささは分かっているようです。


先日は朝食後、利用者さんが飲んでるはずの錠剤が床に落ちてることで
結局見つけた私が「事故報告書」を書くことになった。

このうるさい先輩スタッフは私のせいと決めつけて「気をつけてもらわないと
困る」と何度もいったが、私はいつも利用者さんが飲んだのを確認してから
その場を離れることにしてるから、絶対私のせいではない。

別のスタッフが利用者さんの一人に薬(ナース曰く落ちていたのはこれ)を
渡して、飲むところをみないでその場を離れていることをナースには話をして
いるくらいだ。
で、このスタッフとうるさい先輩は仲がよいのだわ。
まったく。
看護師さんも私のせいでは無いことは、分かってくれてるようです。



人の気持ちも理解できない、こんな人間が人の介護をやってるなんてなんだかおかしい。
陰で「あの人には辞めてほしい」というスタッフまでいるのはとてもよく分かります。

2011年01月22日

私の健康診断

すでに無くなった長年勤めていた職場では、年に一度健康診断がありました。
組合の診療所へ検診を受けに行ってました。

金曜日は今の職場に就職して、初めての健康診断。
電車に乗って少し離れた診療所へ。
血圧、胃の検査などなど。
バリウム飲んだのも約2年ぶり。

血圧は下が62で上が96だった。
元々私は血圧が低いのでこれで普通。
昔はよく立ちくらみを起こしたけれど、今はこの血圧に体がなれて
きてるのか、それも少なくなりました。
でも疲れると、すぐ頭がフラフラするのは血圧が低いせいかと思う。

朝、8時半に診療所へいって10時半ちょっと過ぎに終了。
それから職場にいって午後4時まで仕事。


右腕は以前、脇の下のリンパ節を切除してることもあり
いつも軽くしびれを感じます。

術後1年たった目のことはまた別に書くことにします。
posted by みどり at 21:33| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

補助食三つ完食。

昨日は早番の仕事の後、母のいる老人ホームへ。
夕飯の介助。

テリーヌ状の補助食の三つと、とろみをつけたお茶約200ml。
補助食は大豆タンパクの白いお豆腐みたいのに、リンゴ味のシロップを混ぜたもの。
ブリ大根味の補助食。
カラメルプリン味の補助食。
この日の母は、飲み込みも良くて約1時間で完食。

食べさせかたは口の左端に指をあてて少しこじ開けるようにすると、
口を開けてくれるので、スプーンで流し込むようにする。
口を閉じさせると、少ししてなんとか飲み込んでくれる。
やっと最近の食べさせ方のコツが分かってきました。

母は私のこと、分かってくれてるのかなあ。

2011年01月11日

あたまはからっぽ

10日は早番の仕事を終えてから母のいる老人ホームへ。
夕飯の介助。
いつもより、目がはっきり開いている。
しばらく母の声を聴いたことがない。

母の担当スタッフさんがいて、昼間はこちらから話しかけると結構
おしゃべりすることがあるのだそうだ。

「ご機嫌は?」と聞くと「わるい」とか
「頭はどう?」と聞くと「からっぽ」といったそうだ。

何も分からないわけでは無く、おぼろげながらも何かを理解してるようです。


そして私の方は、相変わらず仕事がきつくてしんどい。
オムツ交換だけでも疲れるのに、昨日も今日も午前に5,6人のオムツ交換してさらに
入浴介助まである。
午後もオムツ交換もあるし、かなり疲れます
オムツ交換だけとか入浴介助だけとか、どちらか一つだけにしてほしいのだが。
ようはスタッフがたりないのだ。



今日は午後5時半から内部研修があったが、もうイヤでイヤで出ないことにした。
強制ではないが、出るようにとは言われてます。
毎月2回は内部研修が1時間ずつあり、出れば1時間千円つくのだけれど。
とにかく疲れる。
私の場合、一日中立ちっぱなしのせいか腰ではなく足がガタガタです(T.T)



2011年01月03日

真冬の薔薇

2011年1月2日の庭の薔薇


大晦日、元日と仕事。
2日が休みだったのでやっと正月気分・・・と、行きたいが
3日はまた仕事で、明日も仕事。
5日がやっと休み。
6日、7日仕事で8日がまた休み。

細切れで休みであまりゆっくりできませんが、こんな
細切れがまたなんだか頭と体にはいい刺激になってるような
気がしてきました。


勤め先の有料老人ホームのサイトにスタッフの集合写真が
出てることに気がつきました。
あれ、私も写ってるわ(^◇^;)
この写真去年の春頃のものだった気がします。


2日は庭の薔薇を一枝とって、仏壇にあげました。
(毎朝、仏壇にはお茶と線香をあげてます)
四季咲きの薔薇はこんな真冬の一月でも咲いてくれてます。



posted by みどり at 20:57| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年の始まり

皆様、あけましておめでとうございます。

2010年の大晦日に投稿をしようとしたのに、寝過ごしてしまい
気がついたら新年でした。

大晦日は早番の仕事。
その帰りに老人ホームの母の所へ。
食事介助に時間のかかる母は、もうすでに食事が終わっていました。

眠いのか瞼がとじそうで、トロンとした目の母。
どうも私のこともあまり分からなくなってきてるようです。
帰ってから自分の夕飯、入浴。
ホッとしたらもう10時。
眠くなって、・・・・気がついたら12時過ぎてました(^◇^;)


今日元日も早番の仕事。
今帰ってきたところ。
明日は休みなので、やっと正月休みになった気分です。

年賀状はこれから書きます(^_^;)


posted by みどり at 17:13| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。