2011年02月26日

父のカメラ三脚

日曜日は早番の仕事を終えてから、また母のいる老人ホームへ。

母の夕飯の介助。
しかし、母は食べたいと思ってるんだろうか。
食べたくない、苦しい、と思ってるんじゃないだろうか。
食べさせていると、飲み込みずらいのか母の目に涙があるのをみると
そう感じてしまう。


今週、金、土は休みを取りました。
金曜日、もちろん部屋の片付け。
部屋の中は以前とゴミ屋敷。
でもゴミ屋敷状態は家の中だけじゃないと分かった。

パソコンの中も、DVDレコーダーもデータでいっぱいだ。
これだって片付けないと。
今日(もう土曜日だけど)はトイレの掃除、お風呂場の掃除をする。
あちこちやった割には、やっぱり家の中がゴミ屋敷状態のまんま(x_x)


でもひとつ良い物を見つけました。
三十年前に亡くなった父の使っていたカメラ用小型三脚。
最初捨てようかと思ったけれど、試しに去年買った手持ちのデジカメを持って
きたら三脚に取り付け可能。

うん十年前の三脚と最新デジカメがセットできるなんて。
三脚のネジとデジカメのねじ穴の大きさ、これはどうやらどのメーカーも
統一されているらしい。
それも何十年も変更無し。
もちろんこの三脚はつかえる、うれしい(^^)
実は買おうかとおもってたくらいだったのです。
去年購入したアート作品を撮影するためにはどうしても必要だったので。
(後日アートブログにのつもりです)

それにしても、父がこの三脚つかって写真撮ってるところなんて見たこと無い。
まったく覚えがないです。
新品の用にきれいだったから、使ったことはほとんどなかったんじゃないだろうか。


それにお線香を買うのを忘れてしまった。
毎朝、起きると自分のコーヒーをいれ、茶碗にティーバックの日本茶を1杯入れる。
仏壇にその日本茶と、お線香を2本あげるのが日課なのです。

金曜日も土曜もお線香無しだ。
お父ちゃん、ご先祖様、ごめん。

posted by みどり at 01:54| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

昨日今日は大掃除。

昨日、今日と仕事が休み。
連休なのはうれしい。もちろん自分でこう休みたいと申告したからです。
そうでないと、今の私は連休はほとんど無い。

この前、母の所へいったのは日曜日だったか、月曜だったか。
仕事帰り、とにかく行くのが嫌でどうしようと迷ってました。
「迷ったら、いっとけ」と人からアドバイスももらってたので
行ってきました。
迷った分、行くのが遅くなったので夕飯ももう終わってました。
食事の介助をやらなくて良いのは、やはり楽。
行くのがいやなのは、食事介助をやらなければと思うからだ。
行くと、向こうのスタッフも私がやると思ってるからなあ(^_^;)

昨日は2時間ほど、そして今日は朝7時から夜7時まで、家の中の片付け(もちろん途中休憩入れて)。
掛け布団1枚、敷き布団2枚、粗大ゴミとして市に引き取ってもらいました。
前回も含めて、これで敷き布団、掛け布団、3組ずつ処分したことになります。
押し入れの中がさすがにやっと、すっきりしてきました。

でもまだまだ片付けの途中。
つまり家の中は見事にごった返してます。

posted by みどり at 20:45| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

断捨離をめざし布団3枚すてる

昨日は仕事の後、母のいる老人ホームへ。
いつものように夕飯の介助。

以前は、なにもしゃべらなくてもずっと私のことを見ていたのに
最近は視線がすぐそれるようになってきました。
もう私のことも分からないのかも。


帰り、最寄り駅までバスなのですが座ったらすぐ寝てしまい、運転手さんに
「終点ですよ」と声をかけられた。
降りるバス停が終点でよかった(^_^;)



今日は仕事は休み。
掛け布団2枚と、敷き布団1枚、粗大ゴミとして市のほうに頼んで
回収してもらいました。
布団3枚一組として、処理手数料1000円かかりました。
先週電話して、今日回収にきてもらえるよう頼んでたのです。

なにしろ以前は4人(両親、私、祖父)で暮らしていた家に今は一人暮らし。
なにかと思い出が染みこんだ布団、なかなか捨てられなかったのです。
まだまだ布団はあるのですが、とりあえず今日はこれだけ。

友人が布団を捨てるとき皮はとって、それで小物を作ってるときき、なるほどと
思いました。
思い出があるのは布団、そのものではなく布団の皮である柄の布なんだ・・・。

今回私も掛け布団の皮だけ、とりました。
イマイチ思い切りが悪いですが、布団3枚無くなったのはよかった。
でも全然片付いた感じはしない。
普段みえない押し入れの中だからしょうがない。

家の中の片付けのため「断捨離」を今年はめざしてます。
目標は上半期中に家の中をすっきりさせることです。

母の確定申告、後見事務報告、これらもしなければ。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。