2011年05月31日

書類散らかし放題

今日は仕事休み。
朝、ついアート鑑賞日記の方の記事を書いてしまう。

その後、今まで後見事務報告の続き。
やっぱり簡単には終わらない。
みなさんどうされているんでしょう。
難しくはないのですが、とにかく手間暇がかかります。

近くのスーパーにコピー取り、今日すでに2往復。
なかなか終わりません。
そもそも3年ぶりだから資料が分散してそれ探すのに
今回は時間かかってしまいました。

部屋に書類やコピーが散らばってますが、それは分類して
仕分けしてるわけで、ひとまとめにしたら分からなくなる。

今頃気がついてるのですが、母の施設に行くための交通費なんて
このところずっと自分の財布からだしてました。


まだ終わっていませんが、夕方人と会う約束もあるので
部屋の中散らかし放題でこれから出かけます! f(^ー^;

posted by みどり at 14:30| Comment(0) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

いろいろコピー


昨日、今日は仕事が休み。
報告書の為に、通帳や各種領収書のコピーとってます。

出費で、おおむね10万円以上のものは領収書のコピーを、
と家裁からいってきてるが銀行振り込みにした物で、
領収書がないものもある。
請求書でいいのか?

母のいる施設への交通費は、公共の交通機関利用だから
当然、領収書はない。
ここ約3年間だと結構な金額にはなる。


それにしても、親の成年後見人になるときに家、土地は親名義に
なっているから財産として報告するのは当然として、
預貯金や証書は「全部」財産として報告してよかったのか?

多くの方が、自分の親の成年後見人になってから親のお金を
自分のために使えないことでとまどったり、困ったりしている。
正直言うと実は私も、そのひとり。
私の場合、この三年間でおもいがけず失業してしまい、今の
仕事に落ちつくまで約2年近く就活していた。
今の仕事、といってもこれまた低賃金。


そして事細かに全部報告したことで、私は親の財産の相続税対策が
いっさい出来ないことになってしまった。


これ以上書くと、問題発言になりそうだ。
いわんとすることは分かっていただけると思う。




事務報告手を付け始めた当初は、なかなか前に進まない感じで
泥沼につかってる気分でしたが、ようやく出口が見え始めた
気がします。

提出は今月末までだから、間に合わないけど数日遅れるくらいなら
大目に見てもらえるだろう。
たぶん。

出口が見え始めたので、今日はこれから出かけます。


<2011-05-30追記>
文章を一部追加してます。
posted by みどり at 10:31| Comment(4) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

再度庭に薬散布

母の後見事務報告はまだ完成していない。
ちょっとずつしか、やってないから当たり前なのですが。

昨日、今日は仕事が休み。
私にとっては約1ヶ月ぶりの連休。
今の仕事は土日祝日まったく関係ないし、シフトを組む前に申請すれば
好きに休日はとれるけれど、パートだから休めば収入がなくなる。
有給は10日間もらえてるけど、2日はすでにつかっているから
残りは大事につかおう。


庭のプラムは、花がいっぱい咲いたのに実は少ししかなっていない。
さらに少しの実が落ちてるのを発見。
なんでだろう??

柿の木をみるとこちらも花がいっぱい。

2011年5月21日 庭の柿の花


こちらにも薬をまくことにして、朝7時前に散布。
隣が雨戸開ける前には終わったから、ちょうど良かった。


posted by みどり at 09:15| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

柚の花が満開

110518ha.jpg


今日は仕事が休み。
これから日本画教室に行きます。
その後、今日が初日の八王子市夢美術館の「ムットーニからくりシアター展」へ。
さらに職場の方に誘われたので、練馬文化センターでの錦織健さんのコンサートへ。
忙しいけど、これが元気の源。

庭で柚の花が満開。
木の下に立つと、ふんわりほのかに甘い良い香りがします。
posted by みどり at 09:44| Comment(0) | 自己紹介をかねての経過説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

自分の資産運用を考える

2011年5月17日 庭のカタバミの花



15日(日)は、もちろんいつものように早番の仕事の後、
母のいる老人ホームへ。
母の夕飯の介助。



今日は仕事が休み。

今年になってからは、去年より庭の手入れを早めにしてました。
それでもしつこいカタバミは無くならないのが困りもの。
花はきれいですが、とにかくとんでもなく増える。

悔しいが花はつんで、コップにさして線香と共に仏壇にあげる。

親のお金の管理もあるが、自分のお金の管理も考えたい。
複数の投資信託を購入していたが、これも考え直した方が良いみたいです。
数年前に一度にまとめて購入しましたが、損益を考えると現時点では損してます。

いったん解約して積み立て投信にしたほうがリスクが少ないようです。
posted by みどり at 22:52| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

出来ないことは出来ない。

グリーンカーテンの件は、話が当初よりおおきくなったのと、私が愚痴を
いいだしたのがあいまってか、もう一つの委員会と一緒にやることになりました。

出来ないときは出来ない!と、言うのもやはり一つの方法。
ちょっと情けないけど。

夕方、家の金柑を摘む。
ご近所の2件におわけする。
持っていくことで、普段なかなかお話ができない方と話が出来るから
私はこういう事きらいではないです。




断捨離の作業記録。
録画済みビデオテープ69本捨てる。
数年前なら大切だったものですが、今なら捨てられる。


2011年05月11日

愚痴まくり(`へ´)

職場の美化委員の仕事がとってもやりづらい。
せっかくグリーンカーテンの見積をだそうと、各階の
委員と連絡を取り、やっと見積が出せそうだとおもった
のに、ネットを買わずにビニール紐使ったらとか
別の委員会と連絡をとって一緒にやったらといいだした。

もちろんこんな事言い出したのは、例の口うるさい支社だ。

こっちも仕事時間終わってからやっと、とりまとめしてたのに。
いい加減にしてほしい(--#)
早番の仕事は他の、日勤、遅番に比べるとこまごまとやることが多くてきついのだ。
まとめようとしたら話が変わるし話が広がってきて、私一人では手に負えなくなってます。


連絡ついでに、もう一人の美化委員に電話してついぐちる。
施設長に話をしてくれると言ってくれた。


母の後見事務報告の作業もしなくてはならないから、いい加減ほんとにイライラする。
後見事務報告の為、以前入居していたグループホームと今入居してる有料老人ホーム
の領収書のコピーをとる。
平成20年2月から、現在までの領収書です。

2011年05月10日

山椒をみつけ、瀧口修造を借りる

今日は仕事が休み。

午前中、庭の手入れ。
草や木の伸び方に加速度が付いてきたようです。

庭の片隅に小さな木が生えてきてるので、抜いて捨てようと
引っこ抜く。
簡単に抜けたけど、良い香りがする。
これは山椒だ!

2011年5月10日庭の山椒



鳥が種を運んできたようです。
庭の別の場所に植えることにしました。

蕗(ふき)に、芹(せり)も勝手にはえてきてるのでこれも刈る。
蕗はゆでてて醤油で味付け、芹はおひたしに。
ウインナ入り野菜スープを作ったので、やはり庭でつんだバジルを
たっぷり入れる。
やはり去年庭でとれた茗荷を甘酢漬けにしたものを添える。
納豆もつけてこれで朝食兼、昼食。
春の息吹を感じる食卓はささやかな贅沢。
(食器が味気ないですが)

2011年5月10日 山菜たっぷり御膳



午後から銀行へ行き。
投資信託一つ解約。
まだ続けてるのもあるけれど、とりあえずこちらは継続。
どうも投資信託は最初にまとまった金額を預けるよりも、毎月少し
ずつやってく積み立て投信の方が、リスクが少なくお金が貯まるようです。


図書館へ行って、借りていた本を返し、新しい本を借りてくる。
今読んでいるのは美術評論家で詩人の瀧口修造の著書。
通読ではなく、あちこち拾い読み。

帰ってきてから庭の金柑を少し摘んで、お隣におわけする。
その後、面倒だが職場の研修会にでる。

家の中の片付けと、後見事務報告の作業が出来なかった。

夕方雨が降った。
雨に濡れたボタンは、まるで日本画。

2011年5月10日庭のボタン


posted by みどり at 22:39| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーンカーテンの見積のために

2011年5月9日 自宅のボタン


夕飯に珍しくビールを飲んだら、眠くなっていつの間にか寝てしまいこんな時間に。
もうすぐ午前3時です。
今日は休みだからいいのですが。

自宅の庭に植えたボタンが咲きました。

職場の有料老人ホームで、美化委員になっていて、さらに
美化委員長にまでなってしまったのでやることが多い。


施設長に言われて、美化委員としての年間計画表を提出。
(先日から書いてる口うるさいのは支社長)

さらに今年はエコ対策をかねて、ゴーヤのグリーンカーテンを各階で
作ろうという話がでてる。
見積を出してくれ、というのでお店に行って材料の値段を確認してきた。
さらに各階(デイサービス、グループホーム)の委員にメールして
連絡もとる。

すでに委員の一人がゴーヤのタネを蒔いてくれていた。
芽が出たら、これを使える。

見積もりだしたら、材料買いに行って、設置して、と何かと面倒だが
少しずつやっていくしかない。

2011年05月08日

地方銀行の通帳、やっとコピーとる

今日も早番の仕事を終えてから母のいる老人ホームへ。
ついたのがもう5時半過ぎていたので、母の食事はもう済んでしました。
食事介助に手間がかかるので、早く済まされるのですが他の方は6時が夕飯です。


こんな時間に行くと、スタッフが迷惑がっているのは感じでわかるf(^ー^;
とんでもない高いお金を払ってるんだから、この辺は大目に見てもらおう。

今やっている老人ホームの仕事もきついが、美化委員になってまた余計な仕事が
ふえたし、もたされる居室の担当も増えてきて、なんでこんなにやることが
増えるんだと思う(T.T)
冗談ではなく、ほんとに頭がクラクラします。

断捨離の作業記録。
録画済みビデオテープ49本捨てる。

後見事務報告の作業記録。
地方銀行の通帳、やっとコピーとる。

都市銀行とゆうちょ銀行の通帳コピーはこれから。
10万円以上の出費は、領収書のコピーをつけろ、ということは
ここ3年間のグループホームと、老人ホームの領収書もコピーするのか(x_x)

昨日は家の庭で、野良猫の親子がいるのを発見。
去年に続きまたもや庭と、物置が猫の保育園&お家にされてしまいました(^◇^;)



posted by みどり at 22:15| Comment(0) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

トップに直訴

先日も書いたように職場のトップの言動がややおかしい。
スタッフも皆、感じてる。
コップを洗って籠に入れれば、斜めになってると水が切れないと怒り、自分が食事介助を
するつもりの利用者さん(寝たきり、車いす仕様)を、連れてくるのが遅いとまた怒る。

特にひとりのある特定のスタッフにやたら怒りまくる。
まるで当たり散らしてるような感じ。

ついに、フロアー長が「(あなたの言ってることは)変です」と直接話をしてきた、とこの前教えてくれた。
だから、どうなるか?は、まだわからないですが。



3日は、仕事が休み。
家のお寺の法要があるので、行きたくはないけれど行ってお布施を納める。
引き替えに豪華なお弁当をもらえるので、それを持って劇団四季のミュージカル
「夢から醒めた夢」を観に行く。

働いているとはいえ、安給料。
なんとか考えたいのだが。

断捨離の活動も少しすすめてます。
金曜日はプラスチックゴミの回収日。
録画済みビデオテープを約90本捨てる。


2011年05月04日

やっと文書に目をとおす

5月3日は休みだったけど、今日4日は仕事でした。
明日のこどもの日も仕事。


今年の4月後半に家庭裁判所からきた封書。
「後見事務照会書」
これにやっと目をとおしました。

最近頭の働きがにぶってきてる私 f(^ー^;
後見事務報告も面倒でしょうがない。

確認の意味をかねて、ブログに入力しつつ事をすすめて
行こうとおもいます。


同封した書面をコピーして5月31日までに添付書類とともに郵送してください、とある。
コピーかあ。

今回提出する物は以下のとおり。
家裁から来た文面どおりに書きます。



<事務報告書>

<財産目録 平成23年4月末日時点>

<預金通帳、預金証書のコピー>
通帳等を記帳した上で、支店名、口座番号、名義人がわかるようにコピーし
平成20年2月以降から現在までの通帳記入部分をコピーしてください。
定期預金についても記帳した新しいものを提出してください。

<通常の収支外の収入・支出があった場合(おおむね10万円以上のもの)
その旨を明らかにする領収書等の写し>

<有価証券がある場合、有価証券等の残高がわかる書類のコピー>


以上、

平成20年は、母がグループホームから追い出されるように、有料老人ホームへ
移った時でもあります。
つまり大金がバタバタと動いた時。

そして同時に、私が長年勤めてきた仕事を無くした時でもあります。

報告書の作り方がわからない場合、裁判所までいって担当者と
面接して事情を説明したり、作成方法の指導を受けることも出来ると
ありました。


今日はもうくたびれたので、同封されてきた書類のコピーは
明日にします(x_x)

posted by みどり at 22:01| Comment(0) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

上司が少し変?

土曜日は早番の仕事の後、母のいる老人ホームへ。
看護師さんがいたので、久し振りに直接お話をする。
医師からの伝言もあり、今の母はどんどん身体機能レベルが
おちているので、また入院になるかもとのこと。
困ったもんだ。


困ってるのは今、働いている老人ホームも。
施設長と書いてきた方は正確には支社長。
この方のスタッフへの怒り方、注意の仕方が最近尋常ではない。
これは私だけでなく、他のスタッフも同じ事を感じてる。

そして私も仕事がどんどん増えてくるのでおぼれそう(x_x)
スタッフは何かしらの委員になるのですが、委員長を押しつけられるし
他の仕事も増えている。
私、パートなのに。いや、私のこと契約社員だと思ってる人が多い。

私は契約更新の時、時給が5円アップだけど、私より後から入った人が
10円アップしてると分かってしまった。
確かに私と違ってテキパキできる人だけど、上の人がみてない所では
かなりおおざっぱで雑な人だと私は知ってる。

要するにここでは支社長に気に入られないと、上がらないと分かった。
フロアー長も査定をするが、支社長の判断が8割なんだとか。
フロアー長から「頑張ってくれてるのに、力になれなくてごめん」と言われてしまった。
つくづく私は安い金額で、こき使われているなと実感。
夜勤こそやらないが。仕事は正社員や契約社員と同じ事やってるのに。

この頃、そろそろ辞めたい・・・という考えが頭から離れない。

2011年05月01日

親の成年後見人になっても、親の財産が自由に使えるわけではない

友人の一人から電話がかかってきて、親の成年後見人になることについて質問があった。
両親は地方にいて、自分は結婚して東京にいる方。
両親はすでに施設にいるため、空き家になっている家と土地を処分して
そのお金を自分たちの生活費と子どもの養育費にしたい、との事だった。

親の成年後見人になれば、親名義の預貯金を解約したり、親名義の財産を親に
代わって処分することが出来ます。
でもそれは親のお金を自分たちで自由に使えるわけではない、ことを話したらびっくりしていた。

親の成年後見人になる、と言うことは親の財産を守る立場になるのだから
親名義の家と土地を処分したお金(或いは預貯金を解約した場合のお金)を、
親のための入院費、施設利用料に使うならこれはOK。
親の為の必要な衣類・品物の購入、親の所に行くための交通費につかうのもOK。

でも、自分たちの生活費や子どもの養育費に使います、ではダメなのです。

もし全額使い込んでしまった場合はどうなるか?
成年後見人になると家庭裁判所に収支報告も定期的にしなければならなし
監査も入るからばれて「横領罪」になります。

実際、去年親の成年後見人になっていた息子が親のお金を使い込んで逮捕されてました。
この息子は会社経営者だったそうです。
推測ですが、会社の資金繰りに使ってしまったのではと思われます。



親のお金だから、遺産相続人は私なんだから私たちが使ってもいいでしょ、
とはならないのです。
このあたりのことが分かってない、勘違いしてる方が多いみたいです。



<2011-05-01追記>
その後、友人からは成年後見人にならないで家と土地を処分すること考える、と
メールがきました。
私もその方がいいと思いました。

posted by みどり at 02:51| Comment(2) | 成年後見への手続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

