2012年01月31日

最期の時も考える

あっという間に一月も最後。

昨日は母のことで入居してる施設の支社長、ナース、ケアマネと
今後のことで話をしました。

まず食事。
母に食事をさせるのはだんだん難しくなっています。
手足の拘縮が進んでいるため、座位がうまく保てないし、飲む込みも
さらに悪くなっている。
今までは私も食事介助していたのですが、今後はもっとベテランの
方にお任せすることにしました。

血液検査の結果も前回よりさらに低下。
はっきり言ってもうあぶないです。

余計な延命はしない、と私の気持ちは決まっています。
施設の責任者の方からも、最期のことを考えておいてください
ともいわれ、最期の時のために着る物もご用意してください
とも言われました。
こういう事は早めにきちんと用意するお家の方が、意外と
長生きされるんだそうです。

最期の時に母に何を着せてあげようか。
きれいなかわいい物にしてあげたいです。
ほんとなら着物にしてあげたいけど、あの体ではちょっと無理か。






先週、去年購入したアーティストM氏の作品をやっと我が家にお迎え。
部屋の角において、壁が剥き出しなのでレースのカーテンをかけたらまるで
そこだけ別世界。
展覧会場で観たときよりさらに美しく見えるので改めてびっくり。
あんまりきれいなので写真を撮ってご本人にメールで送ったら、
すぐに「素晴らしい!作品も喜んでいることでしょう」と返事が来てうれしい。
この作品のことは別ブログのアート鑑賞日記に書いています。


そして今日は午前中せっせと断捨離に励みました。
母のことが頭にあったせいなのか、今日はよく進んだ!
この前、市の粗大ゴミ受付センターに電話して頼んだので敷き布団1枚、
掛け布団2枚回収してもらう。
衣装ケースの中の衣類もすぱっと捨てる気になれて、ケース2杯分捨てる。

さらに台所の古い食器棚も捨てることにして、粗大ゴミセンターに電話する。
この食器棚は両親が結婚するときに、父の働いていた町工場の工場長さんだか
社長さんだかが御祝いに買ってくださったもの、だと聞いてます。
作りはしっかりしてて、物は良いのですがなにしろ私より古いのですっかり
よごれててもう使う気になれないので捨てることにしました。
これは今度の土曜日に回収してもらう予定。
上下二つに分かれる食器棚なので、とりあえず上の部分を運んで外に出す。
台所がすっきり明るくなった。

近藤麻理恵さん著「人生がときめく片づけの魔法」の中に「何を捨てる
のではなく、何に囲まれて暮らしたいのかが大切」という意味の文章があります。
なるほど!この考え方、とても良いです。


今日はこれからやっと初詣に行く予定。
神田明神に行ってきます。
神田の会社に勤めていたときは、毎年仕事初めの朝はここに集合だったのです。

夜は渋谷のシアターコクーンに演劇観に行ってきます。
だたし全席完売なので、買ったのは冗談みたいな立ち見席(^◇^;)
頑張って観てきます。


母のことはもちろん悲しいことだけど、なんだか気持ちの整理がついてきて、
今はすっきりした気持ちになってます。

2012年01月16日

片付けが終わらない不思議

今日は仕事が休み。

今日もまた、せっせと片付け。
午後、一度施設の母の所へ行き、手足の傷を洗いパットを当ててくる。
母が以前山ほど買いこんでいた下着も、施設側で使ってもらえないかと
持っていく。

さらに押し入れ用の衣装ケースを2つ、買う。

去年11月に個展のあり、購入したアーティストM氏の作品、ようやく
来週送っていただく予定。
もちろん個展が終わってすぐにでも送ってもらうことは出来たのですが、
やや大型の作品の為、家の中を片付けるまで待ってもらっていたのです。


作品は縦長。縦横45センチX45センチ。
高さ120センチくらいか。
置くための台にしようと、近所のホームセンターで板を50センチ四方に
カットしてもらう。

今日は本を捨て、食器を捨て、買い物に行き・・・で夜になってしまう。
それでもまだまだ終わらない。
まったく不思議だ。
でもようやく家の中のあちこちに「隙間」が見え始めました。

布団を捨てようと想いつつ、粗大ゴミセンターに電話をしそびれました。
まだまだ断捨離に徹しきれないようです。

明日も休みを取っているので、今日は気が楽です。
来週は受講している放送大学の試験もある。
まったく暇がありません。
posted by みどり at 22:59| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

エアマット使用開始

今週になってから、ナースとケアマネの薦めもあって母のベッドにエアマットを使い出してます。
膨らんでいるマットが電動で少しずつ動くので、寝返りができず褥瘡の
できやすい人向けのマットです。

体が硬直している母ですので、以前からできていた左肘の傷がどんどん
大きくなってしまい、まるでぽっかり穴が開いたみたいになっています。
今は私が毎日、気をつけて水で洗い清潔なパットをあてていることもあって
傷そのものはきれいなのですが。

褥瘡ができないようにオムツ交換のたびに体位交換もするのですが、エアマットを
使い出したこともあってナースとも相談して、左側臥位(左に体を向ける)禁止にしました。
完全に仰向けか、右側臥位だけにすることに。

勤務時間がまちまちなのでスタッフは仕事に入る前に、連絡事項を書いたノートに
必ず目を通すことになっています。
今回のことはナースがノートに書いてくれました。

このところ母は、食事は5割から9割は食べてくれます。
食べさせるのは全介助で私でも難しいです。
思ったより食べてくれることが多いので、状態は今は安定してるようです。

2012年01月09日

在庫一掃

今日は仕事が休み。

家の中の大掃除。
とにかく物が多いが、使ってないとはいえ使えるものを捨てるのは抵抗があります。

今日は頂き物のお皿、湯飲み、コップ、そして母がたくさん買いこんでいた食器を処分。
ほとんどが未使用品。



人から、食器なら通りに出しておけば持っていってもらえると
言われなるほど、と思ったのでそれなりに準備もしておきました。
道にじかではあんまりですから、100円ショップでテーブルクロス
を買う。
さらに物が入れられるように、安い手提げのビニール袋も買っておく。

家は地元のスーパーのすぐそばと言うこともあり、家の前の道は
人通りも多い。

朝、8時すぎから門の前にクロスを敷いて鍋、食器、花瓶などならべる。
塀に「ご自由にお持ち帰りください」「なべ、食器は未使用品です」と
張り紙もする。
お持ち帰りに便利なように、手提げのビニール袋も出しておく。


ならべきらないうちにどんどん、持っていってもらえる。
これにはびっくり。
午後から、これも買いこんでいっこうに使わない「端布(はぎれ)」も
出してみる。
持っていってもらえるかな?と、思ったらすぐ無くなる。
これも大好評らしい。

映画好きの知り合いが送ってくれた映画のDVDソフト。
もう観ないので10本ほど出してみたら全部無くなった。

念のため本も出してみたけど、これは人気がない。
さすがに世界の名作と言われる本、たとえば「老人と海」や有名人の
美輪明宏さんの著書は、持っていってもらえたけど漫画の単行本は
全然ダメ。
最近の漫画じゃないからでしょう。

家から物を出してはならべる、これの繰り返しで半日終わる(^◇^;)
でも出した食器は、みごとにほとんどが無くなりました。

夕方、施設の母の顔を見に行き、腕や足の傷を水洗いして、パットをあててきました。
明日はまた早番の仕事です。


posted by みどり at 21:20| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年、新年おめでとうございます

今年もこのブログに来てくださって、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様にとってもこの一年がすばらしい年になりますようお祈り申し上げます。



あれやこれやと、何かと飛び回った2011年。
なんとか2012年をむかえることが出来ました。


大晦日、元日は仕事だったし、明日は休みなのでいまやっと
のんびりした時間を過ごしています。
大晦日の夜は、明日の元日は寝坊しないようにと、きにしつつ
いつの間にか寝てしまい、紅白歌合戦なんて見てないし行く年来る年も知らずじまいでした。


職場の老人ホームは、いつもは7時半が朝食ですが、三が日は8時半朝食。

元日の今日は、いつもと違い、朝の着替えの際、タオルで体を拭いて
正月用に用意した新しい下着、服に着替えてもらいました。
(新品ということではない)

朝食がすむと済んだ方に薬を渡して飲んでもらう。
ちゃんと飲んでいるかどうか確認もする。
本人に渡しただけでは、下に落としてることがあるし、咳して口からとばしてることもある。

その後、私は寝たきりの方のオムツ交換に入る。

昼食時は、最近は母の食事を介助をやらせてもらうことも多く、これは
とてもありがたいことと思っています。

今日は水200ミリリットル、エンシェアH(エンシェア・リキッドより高エネルギーの補助食)
1缶をゼラチンで固めたゼリー二分の一個。
ここまで他のスタッフがしてくれて、その後、昼休憩が終わった私が交代。
ミキサー食を7割ほど食べてもらえた。
しかし、食事中母は目をほとんど開けてくれなかった。

最近、仕事柄、頻繁に手洗いをするので最近手がボロボロ(T.T)
手にあかぎれが出来てしまって困った。

手荒れを防ぐ為の一番いい方法は、洗ったらしっかり拭く、なんだとか。
塗れたままの状態になってるのが、一番いけないらしい。

仕事終わってから、私の荷物をおいているレンタル納屋にいって物の整理。
ここも早く引き払いたいのです。

いつもより閉店時間の早い近所のスーパーに行ったら、ちょうどお刺身の
盛り合わせが捨て値の割引になってたので買ってしまう。
なにしろ3,4人前はあるだろうお刺身、2470円が500円だったのですから。
元日の夕飯、雑煮にするつもりが「残り物には福がある」状態に(=^0^=)

こんな事で喜ぶのも少々、むなしくもあるのですが
今年の出だしは良いみたいです。

posted by みどり at 22:40| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

