2012年02月29日

母の確定申告を書かねば

昨日、今日で連休。
私にとっては貴重な連休です。

母のことは小康状態。
この前は、朝、母のオムツ交換しようとしたら「なんでこんなめにあわす」と
いう言葉が母の口からでた。
最近は言葉が出ること自体めずらしい。
やはり体が不自由で苦しいのだろうな、でもそれが毎日顔をみせる私のせいと思ってるのか。
ちょっとがっかり(x_x)

母の確定申告がまったく出来ていません。
2月までは家の中の整理整頓を最優先、とおもってましたが3月15日がしめきりだから
そろそろ手をつけないと。

家のなかはまだまだ片付きません。
今まで数十年かけてたまった物を片付けているんだから、そう簡単には無理なのは当然。

下は、前回ブログに書いた母が定年退職の時いただいた時計です。
下の振り子のような飾りの部分がクルクルと回転します。


母、定年退職時にいただいた時計
posted by みどり at 11:09| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

いらない物ばかりでいっぱい

今日(もう昨日になりましたが)13日と14日は仕事は休み。
自分で休みの日を指定しないと連休にならない職場ですが、希望を出せばまず
その通りに取らせたもらえるのは助かります。
給料も安いし、仕事も体力的にきついので、こうでもないととてもじゃないが続きません。

とにかく今日、一日は家の中の片付けだけをやろうと食事以外、朝10時から夜11時まで
動き通し。
家の中の衣料品をせっせと捨てる、束ねる。
タオル、シャツで捨てるつもりのは職場でシモフキ用にしようと、持っていく。
ある程度の大きさに切って、湿らせて、保温機に入れておくのですが、これは
オムツ交換の時に利用者さんのお尻ふきに使います。

午後、スーパーのレジ袋、5つ分持っていった。
もちろん母の様子もみてくる。
このところ栄養は何とかとれているせいか、足の褥瘡は良くなりました。
左肘はあいかわらずよくならない。
部屋に置いてあるタンスの中の整理もする。

家に戻ってから、またまた片付けの続き。
なかなか捨てられなかった、亡くなった父のネクタイも捨てることにする。
なかなか捨てられなかった、大学生時代の白衣(理系の学校だったので着てました)も捨てる。

組み立て式のボックス家具(棚3段)も一つ、捨てることにする。
買ったときは、捨てるときは分解すればいいや、と思ったけれど実際はネジがさびついて分解できない。
粗大ゴミとして捨てることになるけれど、これ1個で千円かかってしまう。
物を入れていたダンボール箱も3,4個つぶす。

捨てても捨てても、まだまだ物がある。
いらない物ばかりに囲まれて生活していたんだなと、改めて気がつきます。

箱に入れたままでもう捨てようと思った時計。
これは母が長年勤めていた職場を定年退職するとき、同僚達が送ってくれた物。
動かないかとおもったけど、電池を入れてみたらなんと動いた。
自分でだったら絶対買わないデザインなのですが、きれいだしせっかくなので使ってみることに。
これでまた、捨てられない。


遠くに行きたくてしょうがない。
今年は好きなアーティストさんの展覧会がゴールデンウィークに金沢で、そして劇団維新派の野外公演が夏か秋に大阪でおこなうとか。
この二つは絶対行きたい。

でもその前に金沢21世紀美術館で開催中の展覧会に行ってみたい。
来月、夜行バスを使えば今なら早割で往復で1万円ちょっとで済む。
行ってみようとおもいます。




posted by みどり at 01:12| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

とにかく疲れる

職場の有料老人ホーム、スタッフが少ないのでとにかく忙しいしやることが多い。
少ない上に、よく休むスタッフがいるから負担が増え、当然疲れます。
よく休むというのは、一人は小さいお子さんがいるから、もう一人は私より
年配のなので体調をよく崩すらしい。

お互い様といえばそれまでだけど、シフトが決まってる後でこれでは
こちらがたまりません。

私の場合、最近両腕が痛くてしょうがない。
体重の重い利用者さんの移乗は、もう別のスタッフに御願いしよう。
こちらの体がもたない。


そして、仕事の休みの日の母に会いに行くと、そこにいるからとものを頼む
先輩スタッフがいるのも勘弁して欲しい。
入居者の家族が来ていて、その人にものをたのむだろうか?
仕事と、プライベートは完全に分けてもらいたい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。