2012年03月25日

運営懇談会出席

今日、25日は母の入居している施設で臨時の運営懇談会がありました。
4月にこの施設の会社が別の会社の、子会社になるのでその説明がメイン。

母が入居してから2度目の運営懇談会。
前回は、出席しそびれたので、今回は出席することにしました。
同じ施設でスタッフとして仕事もしている身なので、今回はいったん
時間内退社して出席するという形をとらしてもらいました。
上司から言われて、仕事のユニフォームも脱いで私服に着替えてから
懇談会に出席しました。

午前11時から約1時間の運営懇談会。
その後私は昼休憩を取って、改めてユニフォームに着替えて仕事に戻る。

夜は、家裁に送るための今後一年間の収支予定表を書き上げる。
約130万円の赤字だ(x_x)
でもこれは想定内。

明日は仕事が休み。
銀行へ行ってまた家裁へ送る書類について相談予定。

2012年03月24日

母の生保加入みこみあり?

被後見人である母が、生命保険に加入できるかどうか、でこのところ動いています。

家裁にどういう生命保険であるか、加入して良いかどうかの問い合わせを
文書にして送りましたが、家裁の方から、誰が保険金の受取人で、いくらで
加入するのか具体的な内容と、さらに今後1年間の収支予定表を書いて
送って欲しい、と電話がありました。

これはかなり良い感じがします。

銀行に連絡すると、また家裁に送るための文面を調整してくれるという。
加入できそうな感じなので、母の財産の受取人が誰であるかを確定する為にも、
母の戸籍謄本と、さらに古い情報の載っている原戸籍(はらこせき)も
役所から取って欲しいといわれました。
月曜日にまた銀行に行って話をすることにしました。
それから書類を送るつもりです。

私の方は早速、松戸駅の改札出てすぐの所にある「行政サービスセンター」へ
行ってきました。
直接市役所や支所に行かなくてもここで、戸籍謄本と原戸籍、両方ともすぐに
もらうことが出来ました。
だたし手数料がかなり違うのでびっくり。
戸籍謄本は450円だったけど、原戸籍は700円。


母のことも少し見通しができてホッとします。
しかし、仕事が体力的きついのは変わりなく、気持ちに余裕が全然持てない。
このところ仕事がイヤでイヤでしょうがない。
やはり来月のシフトからは、働く時間を減らそうと思います。
イライラし通しで、このままでは職場の他のスタッフとうまくやっていけそうもありません。



posted by みどり at 00:08| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

家裁へ書類郵送

3月16日 近所の梅の花


冒頭は近所で咲いていた梅の花です。
まだ寒いけれどもうすっかり春ですね。

母は、毎食前シロップタイプの薬を飲んでいるせいかなんだか元気回復の感じです。
顔色もけして悪くないし、時々大きなこえもだす。
ほとんど言葉を出すことがないのに数日前は、今までになくおしゃべりをするからびっくり。
「どこかいたくない?」と訊くと「いたくないよ」とか。
でもこれも一時的なものだとおもいます。


昨日は利用者のBさんが亡くなった。
寝たきり方で、前日から嘔吐を繰り返していたのですが。
頻繁にコールを鳴らす方で、行くと「苦しい」というので体の向きを変えたり
背中をさすったりしてました。
でもこれしかできない。
亡くなるときはあっという間。
他の方でも、母のことでも後悔のない介護を。


母の最期の時の服の用意も、まだ出来ていません。
どれにしようか迷っていますが、よく着ていたスーツとブラウスにするつもり。
洗濯してから施設に持っていこうと思います。


母のことでは昨日夕方、銀行の担当者とあって母を加入させたい生命保険
について、家裁に送る文書の確認。
通常の窓口業務は3時までですが、今回は5時に会っていただけました。
文書については互いに納得したのでこれで郵送することにしました。
文書で回答して欲しいと書いたので、返信用の封筒もいれる。
後は家裁がどう返事してくるかです。


5月に好きなアーティストさんの展覧会が金沢であるので
行きたいと思い、ホテルも予約。

楽天のサイトから「楽天カード」の申込みをしてから予約しました。
サイトには「いますぐ2000円引き」と表示されているが、実際は申込みをして
カートが届いてから、その後サイトにアクセスしてポイント申請。
その後1,2日してからやっと2000ポイントついて、2000円引きになるというシステム。
確かに2000円引きにはなるが、申込みをして早くても6,7日後でないと
利用できないわけで、普通で考える「いますぐ」ではない。
なんかうまく騙されたというか言いくるめられた感じ。

とにかく予約料金は2000円引になりました。
しかし行けるかどうか、かなり微妙。

posted by みどり at 12:30| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

母の生命保険、家裁に問い合わせ

母の状態は、見た目には日々ほとんど変わりなし。
ただ夜間は発汗がかなり多いらしく、着替えをすることも多いとか。

ナースの提案で、主治医に相談してくれて鉄分を含むシロップ
タイプの薬を飲むことになりました。
小さじ1杯(約5t)に、トロミーナ(飲み物にとろみをつける粉)を
振って毎食前に飲んでもらう。

本来は食後に飲むものだそうですが、今の母は食事をするのが
かなり難しいし、食事途中で咳き込むことが多いので食前にという
ことになりました。

そしてこの前からの母の生命保険の件、銀行側とさらに確認をする。
まず、銀行からこちらの事情を生命保険会社に伝えたところ、先方は問題ないとのこと。

問題は家裁がどう判断するか。
まずは私が電話で問い合わせすることにしました。

管轄の千葉家庭裁判所・松戸支部の事務係書記官室へ電話して
担当書記官に代わってもらう。

事情を話すと、即答は出来ないので、保険会社のパンフのコピーも
つけて相談事案を文書にして送って欲しいとのこと。
それを見てから返事をする、という。

さっそく銀行へこのことを連絡すると、参考の文書を作ってくれるという。
来週月曜日にまた銀行へ行って、文書を私と銀行で確認をしてから
家裁に送ろう、ということになりました。
見通しはまあ良いのかな?

もし家裁からOKがでたら、登記事項証明書や戸籍謄本を用意することになります。

まずは来週月曜日。


そして最後に、mimosaさんコメントありがとうございます。
入力したコメントは表示しないでください、とのことでしたので
削除しました。
なんのお力にもなれず申し訳ないですし、mimosaさんも日々大変ですが、
どうぞお体大切にお過ごしください。

posted by みどり at 00:12| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

母の確定申告完了

完了と書いてますが、下書きが終わったところです。
でもこれで終わったも同然!


昨日今日が仕事が休み。
今日はいつものように朝5時台に目が覚めたので、そのまま確定申告の書類作りに
取りかかって、今終わりました。
各種書類、領収書の整理に時間がかかってましたが整理が終われば
あとは医療費の合計さえ分かればいいから簡単でした。

去年は一度入院しているから税金の戻りがあるかと思ったら、やっぱりダメで
5700円税金を納めることになりました。

毎年ついつい合計はわざわざ電卓で計算してましたが、今回はやっとExcel使用。
こんなに簡単だったのか。
マイクロソフトのオフィススペシャリストMasterの資格を持っていながらこのありさまf(^ー^;
もってる資格と知識は使わねばもったいない。
これぐらいしか自慢できることがないから書きますが、Word、Excel、Access、PowerPointの4つの認定資格を以前取ってます。
それぞれ2007年版です。

昨日、母のことで銀行に行ったのですか、このことはまた改めて後で書くことにします。
posted by みどり at 07:40| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

母、余命あと数ヶ月か

金曜日の今日は仕事休みで、日本画教室へ行くのがいつものパターンなのですが
母の確定申告が終わってないし、日本画の方は先週それまで描いていた作品が完成
したので一段落、次に何を描くか決まってないので教室を自主休校。

午前中から母のいろいろな書類や領収書の整理。
ついでに自分の預貯金の書類の確認。

母のいる施設の支社長から電話があり、前日母の採血の結果がでて主治医が
会って話をしたいといってるから午後、施設に来て欲しいとのこと。
もちろんOK。

書類整理しているうちに母の定期預金のことで、銀行から確認のハガキがきていた
のに半年ほったらかしだったことに気がついた。
もちろん銀行へ。
定期預金のことはすぐ解決。

ついでに母名義の定期預金のことでいい話を教えてもらった。
母の成年後見人になっているので、母名義の預貯金は母のためにつかうことで
ないとダメなのでたとえば、お金をおろして私自身のためにつかうとか
銀行に預けっぱなしなので投資信託にしよう・・・なんてのはNG。

そのかわり「生命保険」という形ならOKで、もしも母が亡くなったときの
税金対策にもなる、と教えてもらう。

確かに今のままではもしも母が亡くなった時、相続税でかなりの金額をもって
行かれてしまうので何とかならないかと思ってました。

今のままだと母が亡くなったとき、母名義の銀行のお金は面倒な手続きをしないと使えない
けれど、教えていただいた生命保険なら私からの電話1本で現金が受け取れるという。
ごくわずかだけれど、なにもしないよりは税金対策もできるという。
この話、早速勧めてみることにしました。



この後で、施設に行って主治医と面談。
外見はそんな風には見えないのですが、母の状態はかなり悪い。
赤血球の数がかなり落ちていて主治医の言葉では「この状態で生きてるのが不思議なくらい」だそうだ。
解決策としては、入院して輸血をすること。
それでも3,4ヶ月延命ができるだけ。
このままでは4月、5月がむかえられるかどうか危ない、とのこと。

どうするか私の返事は後日に。

確定申告が終わってないし、生命保険の話も早急に進めたい。
来週火曜水曜、夜行バスで金沢に行こうと予定していたのですが今回は中止にします。
そのかわり好きなアーティストさんの展覧会がGWに金沢で開催されるので、その時は行こうと思います。
でも、行けるかな?

とりあえず、今日は良くも悪くもいろいろなことが動き出した一日でした。




posted by みどり at 23:44| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

