2012年06月21日

2012年後見事務報告完成

ここ数日のことを。

すっかり提出の遅れていた母の後見事務報告、ようやく完成して
今朝、投函しました。
今回は日用品の領収書をほとんど保管してなかったので、家裁から
何か言ってくるかも。
日々、自分の買い物と一緒になってしまったりでつい面倒になっていました。

家の中の片付けがいっこうに出来ないし、書類作りそのものなかなか
はかどらないので困りました。
仕事終わって帰ってきてからやればいいのですが、これが疲れてまるで
進まない。
一行書くのに何十分かかっているんだ、という状態でした。


これが終わったので、家の中の片付け、そして来月には受講している放送大学の
単位認定試験が始まるので、勉強に専念したい。

先月だったか世間的にみても急に株価が落ちたため、私もかなり損失をつくりました。
ここ半年でコツコツ増やしてきた分をみごと無くしました。
それでも最初の投資金額を下回っていないし、気を取り直し株価を見ていました。
昨日今日で、納得できるような感じで株価が上がってきた。
損失回復には至りませんが、ようやく先が見えてきた感じです。
私の取引は一日で売買をするデイトレか、数日で取引するスイングトレードで、
利益がでても数千円という程度の売買です。
ちなみに今日の利益は、1日で買って売って、取引手数料引いて1000円也(^◇^;)
もちろんこれはうまくいった方です。

絵の方も欲が出てきて、秋の県展に出してみたくなりました。
しかしそうなら今まで描いたことのない、大きなサイズの絵に挑戦することなります。
posted by みどり at 23:53| Comment(6) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

せっせとコピーとり

今日は、仕事を終えて家に帰って庭をみたら梅の木の大きな枝が落ちていました。
庭に植えたから40数年たっていたはずの梅。

去年だか、一昨年だったか庭木の剪定を御願いした植木屋さんから、
この梅の木もう内部が枯れている、と言われていた梅でした。
梅は強い木で、皮一枚でも生きているとのこと。

Yの字に枝が伸びていたのですが、Yの片方の枝が落ちていました。
枝の断面をみるとカスカスに乾燥していて、確かにすっかり枯れている。
それでも枯れたはずの枝には細い枝が出ていて、青い葉がついていました。
さらにY字のもう片方の枝には、ちゃんと実までなっているのです。
梅は強い!

昨日、今日と仕事を終えてから家裁に提出する書類のコピーとり。
領収書、銀行の通帳など。
昨日は1時間もコピー取ってたら頭痛くなってきたので止める。
でも、家裁の言ってきた締め切り日には間に合いそうです。

母のことも特に変化無しです。

地元の松戸市美術展覧会に描いた絵を1点出品しました。
額装に13000円、出品料2000円。
何をするにもお金がかかります(x_x)
出せば展示してもらえます。
賞が取れればまだいいのですが、なにも無いのは残念。
期待してなかった、と言ったらウソになります。
毎週、日本画教室に行っていますが教室の方々はあちこちの展覧会で入選の
経験者が多いので、何もない私は少々肩身がせまい。
12日〜24日まで、松戸市文化ホール&アートスポット松戸の2会場で開催中です。
私の作品は松戸市文化ホールで展示されていました。
タイトルは「黒部・室堂にて」です。



posted by みどり at 23:50| Comment(0) | 自己紹介をかねての経過説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

これから2012年の後見事務報告を

2012年6月8日 庭のユスラウメ


ここ一週間のことを。

先週の火曜日は、庭木の剪定、殺虫剤散布をしました。

庭の「ゆすらうめ」の赤い実がきれいです。
鳥が実をくわえて飛んで行くのを見ました。
赤くて目立つから、おいしそうにみえるのでしょう。

大きさは直系1.5センチほど。
種が大きくて、ちょっと酸っぱくて渋い。



すっかり忘れておりました。
母の成年後見人として、後見事務報告を家裁に提出するのを。
先日、家裁から遅くも6月22日までには提出するようにと事務連絡があって
やっと気がつきました。

今年になってから、母の確定申告、さらに母が生命保険にはいれないかと
家裁へ問い合わせを何度もしていたし、先方からもこちらから送った書類を
返却してきたり、があったのですっかり忘れていました。


月曜日は仕事が休みだったので、一気に仕上げたいとおもったのですが
やはりそれは無理。
あれとこれとコピーを取って、あの書類はどこにあったか?などと、
確認をして目の前にそろえていく、これだけのことで半日かかってしまいました。

夜、初台の新国立劇場での公演を観劇。
私がmixiコミュニティの管理人をしているTさんの演出、出演。

先月金沢まで観に行ったアーティストM氏の場合、ファン同士の交流がさかんだけど
Tさんのファンの場合、そういうのが無い。
(私が知らないだけで、あるのかも)
M氏のファン同士は、私とほぼ同列にいる感じがするが、私が出会うTさんのファンの場合、
私とはまったく違う立場、世界が違う方々、という感じがする。
単にファンではなく、その方の仕事とTさんが関係しているから、のようです。
posted by みどり at 01:13| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

母安定、そして庭木の手入れ

早くも今年はもう6月。
一時は4月5月をむかえるのが難しい、と思われていた母ですが
現在、その状態は安定しているようです。
そのせいか、私も少々のんびりしてるようです。

母の最期のための服と靴は用意してあげたのですが
できれば着物を用意してあげたい。
でも新しい物を買うものではない、といわれたので今あるなかで
古くてちょっとシミがあるけれどこれは、と思うのがある。
これからタンスから出してみないと、どうなってるかわからない。

庭の草木も生長が早い。
今日は早番の仕事を終えてから、庭木の枝きり。
特にツツジは花が終わった後で、今が剪定するには一番良い頃。
かなり思い切って刈り込む。
椿の一枝に毛虫の固まり発見!(・〇・;)
発生はそこだけのようなので、殺虫剤散布。

夕方5時半頃から初めて、薄暗くなってきた7時で終了。
切った枝の片付けまで出来ませんでした。
今度の休みの日に、朝から殺虫剤散布の予定。

庭の片隅で白い花が美しく咲いていました。
数年前、日陰でも育つ、ということで買ってきて植えたウツギです。
確かに日陰でも育つし、こんなにきれいな花を咲かしてくれるのは
うれしいのだけど、誤算は冬には葉の落ちる落葉樹だったこと。
写真は5月30日の状態です。

2012年5月30日 庭で咲いているウツギ


隣家との目隠しにと思ったのに、目隠しになりません。
しかも植えた位置は、家の中からは見えない。
これもまた考えないと。


posted by みどり at 20:31| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

