2013年02月24日

母、発熱

介護福祉士の筆記試験が合格しましたが、3月3日が実技試験。
なかなかその勉強が進みません。
やっぱり勉強は家ではできない・・・。

金曜日は仕事は休みの日ですが、午後6時からスタッフミーティング。
その後、施設長&先輩と実技試験に向けての練習約1時間。
月曜日から、本腰入れないと。
いつものごとく、なんか間際でバタバタしてます。
普段の仕事の中で、模擬試験をしてるつもりで動いてはいるのですが。

今日は、休みをもらっていたので昼間は一日出かけてました。
夜帰ってから、施設の母の様子を見に行きました。

今日は熱があるらしい。
目は開いているのに、声をかけてもちっともこちらをみてくれない。
数日前もこうでした。
最近の食事は水と補助食品のエンシェアゼリー以外は、
ミキサー食が1割、食べられて5割がやっと。

来週は実技試験がある。4月には桜通りの桜を観に行こう。
おかあちゃん、サクラサクまで待っててくれ。

2013年02月13日

日常に戻り新たな悩み



今日は数日ぶりに施設の仕事へ。
老人ホームの仕事は、数日たつだけで状況がかなり変わるので
まるで浦島太郎のような気分になります。
新しい利用者さんが来ていたり、元気だった方が寝たきりの居室対応になっていたりと。
そのため、スタッフは仕事に入る前にいろいろな連絡事項を書き込んだ
「連絡ノート」に必ず目を通すことになっています。

数日ぶりに母の排泄(オムツ交換)をして、やっといつもの
日常に戻ったんだなと実感しました。
そうなるとやはり遠出したあの時間は「非日常の特別」で、やはりよかったなと。
自分のやりたいことだけで、一日中遊べたんですから。


今日、母の食事介助をしてはじめて気がついたのですが、口の端の傷も
すっかり良くなっていました。
(昨日は私の体調が良くなかったので、食事介助止められたのです)
スタッフ仲間に感謝!
今月の血液検査の結果も、下血が続いている割にはそんなに悪化していませんでした。

今年はこれから行きたい所がいくつもあります。
アーティストM氏の展覧会が、修善寺、大阪と続くと言うし、3年ぶりに
瀬戸内国際芸術祭も開催される。
母の様子をみつつ、全部行かれると良いなと思います。



話変わり。

そんな合間に気になるのは、父方の親戚のこと。
二十数年つきあいがないけど、たぶん父の姉はもう亡くなり、でも私のいとこが
2人いるはず。
気になるのは、もしも母が亡くなり私も死んだ場合のことです。

母が亡くなった後の私は、親、きょうだい、夫もいない。
もちろん子どもも。

ちょっと調べたところ、私が死んだ後は相続人はいないけれど、
特別縁故者として従兄弟・従姉妹(いとこ)に行く可能性があるらしい。
ちがうかもしれません。法律はまだよく分かりませんので。

母方の親戚はともかく、まずこのまったくつきあいのない父方のいとこに遺産
(たいした物はないけど)は一切行かないようにしたい。

先日、家の中を整理していたら父の姉の住所の控えがでてきた。
まだ元気だった頃の私の母の字で「1995年(平成7年)年賀状来なかった。
もう連絡しなくてもよい」と書いてある。
父の姉とは年賀状だけはやりとりしていたのですが、ある時から来なくなった
とは以前母から聞いていました。
先日住所を調べたら、横浜市内の十日市場駅からかなり離れた団地でした。
電話番号もあったので、念のためかけてみたけど名前を名乗らない留守電だった。
(父の姉は二人の子どものどちらかと、同居だったと思います)


家庭裁判所で相談を受け付けてくれる日があるので、一度行ってみようか。
母の成年後見人になったときも、出だしはこれからでした。
面倒だけど、少しずつ動かないといけないようです。

2013年02月12日

旅疲れ?


8日の夜、夜行高速バスにのって名古屋へ。
京都、神戸・六甲山をめぐるアート鑑賞の旅。
11日朝、帰ってきました。

行きも帰りも、夜行高速バスはなんでこんなに暑いんだと言うくらい暑い。
とにかく暑い。他の人は平気なのか?
なんども夜行高速バスを利用してきましたが、真冬の利用ははじめて。
寒いと苦情がでるからなのか、とにかく暑かったです。

そのせいなのか、疲れのせいか、どこかで風邪をもらったのか11日はすっかりダウン。
朝、家に帰ってからお風呂に入り、改めて横になって寝たら5時間ぐっすり。
その後夕方、母のいる施設へ行って様子を見に行く。
夜になってからさらに具合が悪くなって、起きてられないくらいになり夜8時過ぎ
これでは翌日の早番の仕事はとても行かれない、と判断し職場スタッフにメールで連絡。
別のスタッフが変わって、早番に来てくれることになりました。

今日は一日休ませてもらったせいか、だいぶよくなりました。
夕方、施設へ行って母の顔も見てきました。
「春になったら桜を観に行こうね」と声をかけてきました。

しかし今回、なんだかどこかで一日無くしてしまったような感じです。
旅に出て、こんなに疲れたのもはじめて。
旅の途中で施設長からメールがあり、介護福祉士実技試験のための
研修を受けるようにと連絡があったのも、疲れた要因の一つ。
実技試験と言っても、まだ筆記が合格かどうかもわからんのに。

せっかく出かけたのにすっかりつかれて、なんだか楽しくない。
旅先で顔見知りの方々にもお会いできて、よかったのですが
自分はやはり人付き合いが下手だなと感じます。

そんなこんなでいろいろあり終わり悪くて、総べてダメ・・・
といったところでしょうか。
こんな事、初めてです。
今日はもうこれで寝ることにします。
posted by みどり at 23:20| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

血液検査結果、異常無し

今日は休み。

午前中、日本画教室へ。
そして午後は、先週行った病院へ血液検索結果を訊きに行きました。

指がやけにこわばるので関節リュウマチじゃないかと心配だったのですが、結果は「全く異常無し」だそうです。

そう若くもないので「トシ」のせいと言うことらしい。
まだまだこの先長いんだから、この体大事に使わねば。

炎症を押さえる塗り薬は今回多目に処方してくれました。

今、東京駅前から夜行高速バスに乗車したところです。

これからアート鑑賞の旅に行って来ます。
posted by みどり at 23:40| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋・京都・六甲へ

母の様子は良くはないのですが、すぐにでも危ない、という感じでは
ないので金曜夜から、ちょっと遠出をすることにしました。
去年の秋は、黒部に行く予定だったのを母の容体急変でドタキャンしましたが
今回はだいじょぶそう。

好きなアーティストさんM氏の展覧会が、名古屋と神戸で同時に
あるので行ってみることにしました。
金曜から月曜まで職場は休みを取りました。

金曜夜に東京駅から夜行バウバスに乗って土曜日朝に名古屋に到着。
名古屋の、京都、神戸の美術館を急いでまわって土曜日は神戸泊。
日曜日に六甲オルゴールミュージアムへ。
六甲ではM氏の作品ファンの方々とも会える予定。
日曜日に夜行バスに乗って月曜に帰宅。
ほんとなら日曜日も神戸に泊まって、翌日新幹線で帰るのが理想だけど
そうすると簡単に散財するので、このスケジュールにしています。

ところでM氏の数年前の作品がヤフーオークションに、出てるのを見つけてびっくり。
自分が買った作品を転売するのは自由だけど、何の説明ものってなくてなんだか
誠意が感じられない。

そもそもその作品は一点物のアート作品で、個展初日に朝から列ばなければ買えなかったはず。
それをこんなに簡単に手放せるものなんだろうか。
出品者は購入した本人ではないのかも。
いずれにしても、お金欲しいから売っちゃえ、という態度が見えるのが不快。


posted by みどり at 03:06| Comment(2) | アート徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護福祉士国家試験、実技試験の準備を


まだ2月の頭。
寒いけれど庭を見たら水仙の芽が出ているのを見つけました。

2013年2月5日 庭の水仙の芽



先日受けた介護福祉士国家試験・筆記。

合否の結果は2月15日に発送だそうなので、到着は早くても16日か。
筆記合格者は、3月3日に実技試験。
15日以降に筆記合格がわかっても、それから実技試験に向けて
勉強では遅すぎる。
落ちるかも知れないけどいけるのではないかと言う感触でもある。
なので、対策勉強をはじめました。

と、いっても過去問題を読み出しているだけなのですが。
普段介護の仕事をしているけれど、今自分がやっているのとは
だいぶ内容がちがう。

試験は部屋に介護をうけるモデル役の人が一人いて、
その方に対して介助を行うというもの。
問題文は事前に読んでおくのだそうだ。

過去問題を読んでみると、介助する方は要介護2,3程度の感じ。
お手伝いはするけれど、自分でできることはやっていただく、というレベル。

私が普段お世話するのは要介護4.5度の方なのでほぼ
全介助になるのです。
だいぶかってがちがうな。

試験対策の実技映像DVDもあるので、これも見ておくつもりです。
しかし、筆記落ちるかも知れません。




posted by みどり at 03:00| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

指のことで病院へ行く


今日、昨日は連休。

昨日は、家のネット通信関係で工事の人が来ることになっていました。
すでにこの日に来る予定だったので、慌てなかったけれど家の中が
ごちゃごちゃのままなのが、恥ずかしい。
ちっとはかたづけましたが。

古いタンス片付けたいけれど、なかなかこれができない。
昔、母からこれは母が結婚するときにおじいちゃんが買ってくれた、という
桐のタンスです。
でも今はあちこち虫食いの穴がありボロボロで、きっと安物だな(^_^;)

今家の一部屋に小さい洋だんす、母の古い和だんす、そして昔母が買いこんで
しまった大きな洋だんすがあるのです。
六畳間に三つのタンス。
どう考えても変でしょう?
今の目標はこの和だんすを処分すること。
処分できたら、ここにピアノ(安い電気ピアノです)を置きたい。
小学生の頃6年間習っていました。
ピアノが弾きたい。
じつは既に組み立て式の電気ピアノを買ってあるのですが、梱包が解けないままなのです。


そして今日。

以前から指がじんじんするな・・・と、思っていたのですが今年に入ってから
左指の痛みとこわばりが尋常でない。
特に左中指は、朝目がさめると硬く固まったみたいに曲がってる。
介護福祉士国家試験の勉強のために色々な病気の症状を
読んでいたら、関節リュウマチの症状とぴったり一致するではないですか。

ブログを読んでくださってる皆さんのアドバイスもあり、今日は
やっと近所の総合病院へ行ってきました。

今日は血液検査のみ。
リュウマチか、或いは頸椎の問題から痛みが来ることもあるとか。
結果は来週。
今日は痛みと炎症を抑える薬を2種類処方してもらいました。
飲み薬のセレコックス錠、そして塗り薬のロキソニン。



話題変わりますが、今やっている投資について。
今週はたまたま持っていたヤフー株が急騰。
おかげで思いがけない利益確定できました。

ほんの少しの資金でFXも去年からはじめてますが、これはやはり難しい。
元本割れしてます。
まだまだ勉強が必要。
どうも私には株式投資の方があってるみたいです。

投資をやっていると書くと、なにとんでもないことやってるの、と言わん
ばかりにDMを送ってくる方がいるのでがっかりします。
投資は博打ではありませんよ。


posted by みどり at 23:29| Comment(2) | 自己紹介をかねての経過説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。