2013年03月26日

腰痛、それでも春

今日は仕事が休み。
やっと母の確定申告の書類も完成し、投函してきました。

今回はかなりの金額が還付金として戻ることが分かりました。
でもそれだけ医療費がかかったと言うことで、手放しで喜ぶ
ことはできないけど、でもうれしい。

庭では八重椿が咲いてます。
2013年3月26日 庭の花4


ユキヤナギも満開。
2013年3月26日 庭の花3



別の場所では沈丁花も満開。
今年は急に暖かい日が続いたので、通常の年なら3月後半に
咲く花と、4月に入ってから咲く花が同時に咲いています。


観たこと無い花も咲いている。
2013年3月26日 庭の花2

2013年3月26日 庭の花1


この木はなんだっけか?
クロガネモチだったかな。

先週木曜日、母と花見に出かけられたのは良かったのですが
ひとつオマケがありました。

母をベッドから車いすに移乗する時か、その逆の時のどっちかで
自分の腰を痛めてしまいました。
その日の夜はちょっと痛いな、くらいだったのですが翌日から
かなり痛い。
しかも朝起きたとき喉が痛い。
どこかで風邪ももらったみたい。

それでも金曜日は休みだったので、つい出かけてしまいました。
そんなわけで土、日、月も腰が痛い、風邪も治らん。
職場の施設でも、いつもなら一人でまわる利用者さんの排泄も
他のスタッフにも手伝ってもらったり、入浴介助を代わってもらったり。
いっこうに良くなる気配がなくて、これはマッサージに行った方が
良いのかと思いました。

今日になって、そういえばヨガのポーズに腰痛に効くのがあったな、と思いだす。
昔、本を見ながらしばらくやっていたことがありました。
仰向けに寝て、両足を上げてそのまま腰を上げて足を頭の方まで
下ろすポーズがそれ。

ヨガのポーズは、その形がしっかりできなくてもそれを目指してできるポーズを
続けるだけでも効果がある、と読んだことがあります。

痛くて腰があがらないけど、足をあげて頭の方へ向けたいなあと思いつつ
足をのばし、そのポーズを1分ほどキープ。
これを3,4回ほどやったら終わり。
こんな事を一日に、数回やってみました。
すると効果絶大!
治ったとはいえないけど、見違えるほど楽になりました。

改めて「腰痛に効く体操」でネットを検索したら、ほぼ似たポーズの
ストレッチがYouTubeで紹介されているではないですか。
それは仰向けに寝たら両足を両手で抱え込む、というポーズでした。
今夜は寝る前にしっかりストレッチしておきます。

今日は特に出かけることはしませんでしたが、夜、母の様子は
見に行ってきました。
息がぜいぜいしてして、声をかけてもこちらを見ないのが心配。

明日も仕事で施設に行きます。
ほんとは休んだ方が良いのでしょうが、早番をできるスタッフが
他にいないので午前中だけ行ってくる予定です。




2013年03月22日

母とお花見

今日は仕事が休み。
いつもなら金曜日の午前中は日本画教室へ行くのですが、先生の都合で
休校なので朝から母の書類の整理をしてました。

まだ母の確定申告の書類ができてないのですが、医療費の領収書の整理も
できたし、Excelを使って合計金額も簡単に出せた。
後は提出書類に書き込むだけになりました!
こんな事、毎月きちんと整理をしてれば慌てないのに、根がずぼらなので
毎年バタバタしてます。


庭の花がどんどん咲き出しているので、昨日は早番の仕事を終えてから
ナースと他のスタッフに断って、母を車いすに乗せて自宅の庭まで連れてきました。
ナースが一緒に来てくれたので、母とのツーショット写真もとってもらう(=^0^=)
車いすが大きいので、残念ながら自宅の中には入れませんが、母を連れてこれて
よかったです。

何も言わないけど、目は開いていたのできっと分かってくれたと思います。

写真は今日の様子です。

これはボケの花
2013年3月22日 庭のボケの花


これは名前を忘れました。
小さな赤い実がなります。
2013年3月22日 庭の花



近所の桜並木の桜が例年より早く咲き出したので、職場の施設でも利用者さん
とのお花見を早めに行こうと、相談を始めています。
お花見と言っても、車いすで観に行って帰ってくるだけなのですがそれでも
いつもは外出されない方ばかりなので、気持ちがいいと思います。
この時は一日寝たきりの方も、外出します。
全員一度には行かれないので、数日に分けて出ることにしています。

昨日は友人の一人と約4年ぶり?に会えて食事もできた。
ツイッターやメールのやりとりをしてるので、そんなにあって
無かったとは思えなかった。
美術、映画では好みが共通してるようで会話も楽しい。

さて、今日はこれから横浜美術館に行っています。
「ロバート・キャパ ゲルダ・タロー 二人の写真家」展が24日までで、
今日を逃すと私は観に行かれないのです。

普段ほとんどノーメイクなので、今日はちょっとお化粧もして行ってまいります。

2013年03月20日

急に春、そして書類の整理

急に暖かくなってきたので、庭の花々が一気に咲き出しました。
数日前にはつぼみだったソルダムもすでに満開。

写真は19日の様子です。

2013年3月19日 ソルダムの花1


2013年3月19日 ソルダムの花2


去年は、この木の枝にヒヨドリが巣を作ったのでした。
主のいなくなった巣は、冬の間に壊れて無くなってしまいました。

ソルダムは去年はいつ咲いたかな?と、自分のブログを検索してみると
4月4日に写真を載せていました。
やはり今年は早い。
それにしてもせっかく早く花が咲いても、風が強い日ばかりでこれでは
花がすぐ散ってしまう。

母のことを。

昨日19日は、自分と他のスタッフで母を入浴させました。
入浴と言っても、いわゆる普通には入れないので機械浴。
イスの部分にのせて、ベルトをつけて頭を洗い、体を洗い
浴槽で暖まってもらう。
しかしイスから車いすへ移乗する際、左腕皮膚剥離。
皮膚が引っ張られたせいでピッと、剥がれてしまったようです。
お母ちゃん、ごめんね(x_x)
もう何度目だろう。

右腕は、水ぶくれができていたので腕の回りにタオルをあてて
気をつけていたのですが、油断した左腕をやってしまいました。


今日20日は珍しく祭日に仕事も休み。
朝から家の中の片付け、そして母の諸々の書類の整理。
午後は施設に行って、母の傷の手当てをする。
食事介助はパス。

ほんとに一日中、掃除、洗濯、片付けをしていました。

実はまだ母の確定申告の書類ができていません。
しかしようやく医療費の領収書の整理もめどがついたので
全部済んではいないけど、今日はこれで終わりにします。
後は計算して、確定申告の書類に書き込むだけ。
あと少し!

というわけで、もうすぐ午後11時ですがこれからやっと夕飯にしますf(^―^;

2013年03月18日

母、喉につまらせ吸引を


またうっかり寝てしまい、夜中1時過ぎに目がさめてブログ書いてます。
こんな生活、良くないのはわかりますがつかれてるのでしょうがない。


先週金曜日は仕事が休みですが、朝電話が職場(=母が入居の施設)から
電話があり何事かと思ったら、朝食時、食事が喉のつまりそうになり
急きょ看護師さんにより吸引してもらった、との連絡でした。
母の食事は、とろみをつけたミキサー食ですが、それでもなかなか飲み込めません。

施設ではスタッフが今、少ないです。
新しく、入って来た人もいるのですが、まだまだいろいろ教えて
いかないと使い物にならない状態。
私が教える立場でもあるのですが、忙しくてしょうがない。
ゆっくりていねい教えてあげられれば一番良いのですが、なかなかそうもいかない。

一番困るのは、母の食事の介助をしつつも他の方の「コール」があると
それに対応するため、食事介助を中断してそちらに行かねばならないこと。
「コール」とは、居室にいる他の利用者さんからの呼び出しや、トイレにいる
利用者さんからの呼び出しに対応すること。

こんなこと、本来なら他のスタッフがやるべき。
なのに、食事介助を中断してそちらに行くなんてとんでもない、と思うのですがここでは
それが当たり前になっている。
スタッフが少ないからしょうがないのはわかりますが。

スタッフが少ないので、シフトも今回は土日、月曜、火曜、の4日間連続勤務になっていました。
通常は2,3日勤務すると1日休みがはいるのです。
私は早番専門でやらせてもらっていますが、そもそも早番はやる仕事が多くてきつい。
朝食の対応、その後寝たきりの利用者さんの排泄、お風呂介助、昼食対応、
午後の排泄、パットの補充、洗濯物&備品の整理、と息つくヒマもない。
一日の勤務が終わるとクタクタです。
それでも早番専門にしてもらっているのは、夕方から自分の時間が欲しいからです。
自分の時間というのは、アート鑑賞をするためです。
アート鑑賞しても、まっすぐ帰っても疲れるものは疲れる。
同じ疲れるならばアート鑑賞しよう、と思っています。

今回は、早番ができるスタッフがいなくて、四日連続になってしまったのですが
さすがに何とかしてほしい、とたのんで月曜日は午前中のみ、の勤務にしてもらいました。

梅の花の次は、杏の花が咲いています。

2013年3月15日 庭の杏の花

ソルダムのつぼみも膨らんできました。

2013年3月15日 ソルダムのつぼみ


水仙の花も咲き出した。

2013年3月15日 庭の水仙


庭の様子は、日に日に様子を変えています。


2013年03月13日

母の確定申告まだまだ

仕事終えて夕飯を食べて、入浴して、さてブログを書こうとすると眠くてしょうがない。
ちょっとだけ休もうか、と横になる或いは目をつぶって座布団に座っていると、
いつの間にかしっかり寝てしまい夜中の1時、2時に目がさめるなんてことがしょっちゅう。

なので、なかなかブログ更新ができません。


急に暖かくなったので、庭の花が一気に開き出しました。

これは、菜の花に似てるけれど違う。
2013年3月7日 花


冬場は青い葉っぱがおいしかった。
小松菜だったかな。

これは梅。

2013年3月11日 庭の梅


沈丁花の花も咲き出し、道を歩いても家の前に来ると良い香りがします。

2013年3月11日 庭の沈丁花



前回、記事を書いてから今までのことを。

3月3日(日)は介護福祉士国家試験・実技試験の日でした。
私は千葉県民ですが、試験会場は千葉県には無くて都内・板橋区でした。
朝8時から8時45分が受付時間、なので自宅を朝6時ちょっと前に出ていました。
後から知ったけれど、試験を受けるために会場近くに泊まる、という方も
少なくなかったようです。

その時の試験については「アート鑑賞日記」の方に詳しく書きましたので
こちらでは省略します。
試験終わってから一週間は、すっかり気がゆるんでせっせと展覧会など
観に行く。
11日は仕事が休みでしたが、一日色々と片付け。
午前中はパソコン内と、デジカメのSDカード内のデータ整理。
昼過ぎに母の施設へ行って、母の食事介助。
午後から家の中の片付け・・・と、思ってもこれがなかなかはかどらない。
押し入れの中の衣裳ケース6個を、別の部屋の押し入れに移動する。

夜は、荷物を預けているレンタル納屋へ行く。
しばらく一人暮らししてから、実家に戻る際、家の中に入らない荷物をここに
預けたのですが、いい加減ここを引き払いたい。
少しずつ片付けてきましたが、あともう少し。


母の確定申告の書類がまったく手つかず!
3月15日までに提出なんだが、できるわけ無い。
今月いっぱいかかりそう・・・・。
たしか去年もそうでした。


母は栄養状態が悪いせいか皮膚剥離、内出血が多いです。
血液検査の為の手の甲から採血したら、数日たったいまでも内出血が
手の甲半分くらいに広がっています。

そして、昨日は母の施設に入居していた利用者さんがお一人亡くなりました。
いったん病院へ入院していたのですが。

今年に入って、亡くなったのはのはもう5人目。
母よりよっぽど元気に見えた方ばかり。
私を元気な体で生んでくれた母は、母自身も体が丈夫みたいです。

そして先日、好きな作家さんの個展に行って気に入った版画作品を購入しました。
一点物のアート作品と違って、量産のきく版画はお値段もいたってリーズナブル。
これは施設の母の部屋に飾りました。
みてると気持ちがホッとします。

綿引明浩氏「レムの家」


で、確定申告・・・・(T.T)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。