2013年07月21日

旅に出ます

もうひとつのブログには書いたのですが、7月20日(土)の夜から一人旅にでています。

高松港と瀬戸内海の島々を巡るアートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2013」を観るためです。

高松市内のホテルに宿泊。
今はレンタルノートパソコンをかりて宿泊先から入力しています。

今日は直島に行ってきました。
日曜から水曜日まで高松に滞在し、木曜日は高知に移動。
高知県立美術館、高知県立牧野植物園を回ってから夜行バスで帰ってきます。
旅の詳しいことはアート鑑賞日記のほうに書くことにします。

今回の旅、本当なら母の税務署の書類は完成させて気持ちすっきり
させてから出かけたかったのですが、いろんなこと頭の中に抱えながらの
出発になりました。

少しの間だけ、非日常の時間をすごしてきたいと思います。
posted by みどり at 23:12| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

母の新盆と税務署、その他のこと


母の新盆も無事終わりました。

ここ数日の事を。


7月13日は、母の新盆(にいぼん)。
ところでこの「新盆」という言葉、亡くなってから49日を過ぎて
初めてむかえる「お盆」のこと、思いこんでいましたが7月のお盆を
「新盆(しんぼん)」という言い方もある、という事を初めて知りました。
初めて迎えるお盆は「初盆」、とも言うのだとか。


お盆用品も用意しました。
お世話になった葬儀会社に、お盆用の提灯を買おうと一週間前に
行ってみると、提灯以外にもいろいろとお盆用品が用意されていた
ので、購入してきました。

買ったのは白い提灯(置くタイプではなく、吊すタイプ)、送り火用の材料や
作り物の馬・牛などがセットになった物。
LEDのロウソク。

白い提灯は初盆のみ使用する物です。使用後は本来は焼いて破棄するのもだとか。
葬儀会社の人からは、今ではちょっと焦がして捨てるのでも良いと聞きました。

母の初盆の提灯


13日は夕方・・・というか、この日は休みをとっていたので昼間は出かけてしまう。
いや、出かけるために休みをとってました。


迎え火をたいて、玄関先に提灯を下げる。
迎え火をたくのも、キュウリの馬と茄子の牛を用意するのも父の新盆以来です。

お盆の飾り


写真の奥にある藁で作った牛、馬はお盆セットに入っていた物。
手前は私の手作り。

16日の夕方に送り火をたきました。


12日(金)と13日(土)が休み、14日(日)と15日(月・祝)は仕事、16日(火)休み。

16日は、なかなか手をつけていない税務署への書類に目を通し鉛筆で記入してみる
なんとまあ、ややこしくてめんどくさい(T.T)
相続人、私一人なのに実にめんどくさい。
これでは相続人が何人もいるような方は税理士に頼むわけだわ・・・(T.T)
しかしこれは、意地でも一人で完成させたい。

土地と家屋の評価額の所が分からない。
家屋は固定資産税の金額で良いらしいけれど、土地は地域によって計算の仕方が
違うらしくて、この箇所だけはわからん。
逆にここがわかれば、後の書類は書くことができる。
この日は結局4,5時間かかって書けるところは全て記入しました。

こんど税務署に行って聞いてこなければ。
面接相談にはあらかじめ予約がいるらしい。
8月になってから行こうと思います。




介護保険料過誤納金還付通知書、さらに後期高齢者医療保険料過誤納金還付通知書が
きていたので必要事項を記入して投函。
介護保険料は11,900円、後期高齢者医療保険料は17,000円、戻ってくることになりました。


入居していた有料老人ホームからは退去にあたって、居室清掃費18,900円、
退去時原状回復費として134,400円、合計153,300円の請求があり支払いを
済ませました。
部屋の壁紙の貼り替えなどするのですが、当初は約30万円かかると言われてましたが
在庫のある物を使用したので、この金額になったんだとか。
15万円ちょっとですが、つまりこれでもお安くなったのです。
なんかびっくりの金額ですが、有料老人ホームならではなのでしょうか。

以前いた老人ホームや、グループホームではこんなに払ったかな?
グループホームで母が壁紙を汚したときは、確かに張り替えで10数万円
はらった記憶がありますが。
ともかく、これで施設に対しては、残っていた支払いは全て完了しました。


posted by みどり at 03:48| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

もうすぐ新盆

もう7月7日。
今日は七夕だった。

ここ数日のことを。

庭では、柿の実がピンポン玉くらいの大きさになってきました。

先月、殺虫剤を散布したときは例年よりちょっと遅かったなと、感じて
ましたし散布の仕方がかなりおおざっぱだったかな、と感じていました。
不安的中。
1週間ほど前に観たとき、いくつも実が落ちていました。
火曜日が休みだったので、午前中に改めて殺虫剤散布しました。



4月に亡くなった母ですが、役所から25年度分の市民税・県民税の
納税通知書が来てちょっとびっくり。
(納税の第1期は6月です)
最初は間違いかと思ったくらいです。
最初来てから、その後さらに金額訂正された物が送られて来ました。
25年度分の請求されている母の納税金額は約6万円。
ちなみに私の納税金額はそれより数千円高い。
この差はなんなんだろう?





地域によって違いますが、菩提寺のお盆は7月13日から。
母の新盆なので、先日白い提灯を買ってきました。

業者に頼んでいてすでに設置の済んでいる墓石の香炉。
私自身は、まだこの眼で確認をしていないので、やっと昨日
仕事が終わってから墓参りをかねて観てきました。
ところで仕事が終わってからお寺に行こうとすると、どうしても
6時頃になってしまう。
たしかお寺は午後5時に門を閉めてしまうはず。
念のためお寺に電話をして聞いてみると、私が行くなら開けておくと
いってくださったので、とても助かりました。


墓参りは納骨以来。
これが新しくした香炉。
香炉 2013年7月6日


やっとほっと一安心です。

腰の方はなかなか良くならず、今も週に2回は整骨院へ行っています。
3歩進んで2歩下がる、といった感じです。





posted by みどり at 23:36| Comment(6) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

