2013年08月20日

松戸税務署へ面接相談の予約をする


参加している日本画教室の入っているカルチャーセンターの合同芸術展が10月に開催。
しかし作品提出締め切りがギリギリでも8月18日。
休みの日や、いつもはやらない仕事終わってからの夜、ある時は仕事前の朝、に
作品を少しずつ描いてなんとか完成させました。
落款(日本画の押すサイン代わりの印)を押して、18日夕方教室に提出してきました。
正直言って、こんなにバタバタして描いたのは初めてです。
会心の作、とは言い難いのですがこれが自分の実力ということですね。
後ほど、もう一つのブログ「みどりの美術室」に画像をアップさせます。


放送大学の単位認定試験、職場の介護施設の夏祭り、日本画提出が終わり
これで8月からいろいろあったことが一段落。


これから片付けたいのは、相続税のための書類。

先日一度、もよりの松戸税務署に行って、土地の評価額について教えて
もらいにいきましたが、次回は書類を仕上げるところまでもっていきたいので
事前予約制の面接相談を受けようと、昨日電話をしてみました。

電話に出た係の方(女性)が「22日以降なら良いので、希望日は」と言うので希望日
を言うと「(面接相談は)火曜、木曜だけです」という。
そんなこと最初に言ってくれなきゃ分からないじゃないか。
最初にもらった書類にも電話番号は書いてあるけど、曜日については書いてない。

「(週)二日だけですか?」と聞くと、「業務がたまってますので火、木で御願いしてます」
「相談時間はどのくらいで?」と聞くと「一時間です!」と当たり前でしょ、みたいな口調で言う。


感じ悪いな〜〜〜。
しかもこの人、こちらから聞くまで自分の名前も名乗らなかった。
先日、窓口対応してくれた方とは大違いだ。


ともかく自分の休日でもある、8月27日の朝9時からで予約をとりました。
posted by みどり at 12:12| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

また出かけます。

ブログ更新ができないで申し訳ありません。

週に一度通っている、日本画教室、というよりもその教室が所属している
カルチャーセンターが様々な教室全てそろって合同の芸術展を10月にやる
とのことでそのための作品制作にあたふたしてます。
開催は10月なのですが、作品提出締め切りが8月18日なのです。
まだできてない。
手持ちの昔描いた作品を出すのはいやなのです。

仕事が終わってから夜描いたり、朝4時頃起きて少し描いてから
仕事に向かったりしてます。
小さなサイズの絵ですが手こずってます。
しかし色を塗れば塗るほど、ぐちゃぐちゃになる感じ。

こんな状況なのに、今日は夜から夜行バスにのって明日の朝、金沢。
金沢21世紀美術館の展覧会だけ、観てきます。
午後から特急サンダーバードにのって大阪へ。
大阪での好きなアーティストさんの個展を見てからまた夜行バスで
東京に向かい土曜日の朝、帰ってきます。

昨日、今日15日は仕事。
明日金曜、土曜は仕事も休みをもらっていたので、絵は土曜日に仕上げる予定です。

あきれかえられそうですが、今はこんな日々を送っています。

先日の流星群のこともすっかり忘れていました。
流れ星に願いをする方も多かったでしょう。
ふと「家族と暮らしたいなあ」と私は思いました。
しかし叶わぬ夢(x_x)
新しい靴も欲しいな。
こんな事が頭に浮かんでたら、夜久し振りに母の夢を見ました。

二つの想いが合体したようで、私が出かけようとしてるときに
玄関で母が靴を出してくれる、という夢でした。

春に母が亡くなったときに見た夢では、母がなんだかグチをいってるように
見えたのですが、今回はなんだかとても穏やかでした。
いずれにしても変な夢(^◇^;)

ではこれから支度して、東京駅から金沢行きの夜行バスに乗ってきます。


posted by みどり at 19:30| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

旅から帰ってからの事&税務署へ

7月20日(土)の夜、寝台特急サンライズ瀬戸に乗って一人旅に出て、26日(金)の朝、夜行バスで帰ってきました。

旅のことは、携帯電話からアート鑑賞日記の方に少しずつ投稿していました。
詳しいことは後日色々と書き留めて行こうと思います。

帰ってきてからはずいぶんバタバタとしていました。
帰宅してから、今日までの事を。






まず8月1日(木)は受講していた放送大学の単位認定試験。
8月4日(日)は職場の介護施設の夏祭り。
どちらも準備が間に合わないくらい。
夏祭りの準備は、当然ながら通常の勤務時間外にやらざるを得ない。
それでも何とかどちらも終了しました。

日本画教室でも新しい絵をかきだしているのですが、これがグループ展に
間に合うかどうか。


株式投資。
旅行中に資金マイナス4万円になってしまいましたが、帰宅後10日で
取り戻しました。
よしよし、と言う感じf(^―^;



そして8月5日(月)は休みを取っていたので絵を描こうと思っていたのに全然かけませんでした。
午前中は、洗濯。
そして庭が草ぼうぼうなのが気になって、ついつい草刈りを始めてしまって
2時間草刈りをして、すっかり汗びっしょり。
おかげで庭はすっきり。

5,6月頃、薔薇を挿し木にしたのがうまく根付いて新しい葉が伸びているのがうれしい。
薔薇を増やしたいのです。

2013年8月5日 挿し木にした薔薇



いつもは毎年8月に来てくれていた造園業者さん。
今年は早く電話が来て、6月に庭の手入れをしてもらったのですが今年は
なんだか仕事が荒い。
クロガネモチは、位置を別の場所に植え替えてくれたけどなんだか枯れかかってる。

小さな山椒の木も草刈り機で傷つけてしまい、いったんは葉が全部枯れてしまった。
ダメになったら後で、持ってきてあげる・・・とは、言ってくれたんですが。
5日に見てみたら、新しい葉が出てきていました。
うれしい。

2013年8月5日 庭の山椒





5日午後は地元の松戸税務署へ行ってきました。
相続税申告の書類作成のため、土地の評価額の計算法がわからないので
そのことを教えてもらおうと行ったのです。
家屋は固定資産税の納付の際の書類にかいてある金額でいいそうですが
土地の方はそれぞれの地域によって、評価額&計算法が違うのです。

これはこの日、行ってすぐわかりましたが、これなら事前に予約をして
係の方に書類を見てもらう方がよかったな、と思いました。
いろいろと詳しいことは事前に予約を取ってから、行って聞いたり
書いてきた書類を見てもらうのが良いのだそうです。
これはこの日の係の方に言われました。

春先に最初に相続税申告の書類をもらってきたときに、そのことは
書いてあったのですが、今回は予約なしで行ったので詳しい事は
進められませんでした。
ちょっと時間がもったいなかった。

書類は7月中に分かるところは記入していたので、次回はもう一度書類を
見なおして、事前予約をしてから行こうと思います。


帰宅してから整骨院でマッサージを受け、知り合いと親戚に手紙と
旅の土産を送る手配。
知り合いからのメールに返事を書いていたら、夜も更けてしまいました。
時間のたつのは早いです。
posted by みどり at 01:14| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

