2013年10月11日

相続税の申告書提出&納税完了

10日(木)は午後4時までの勤務を終えてから、地元の松戸税務署に急ぎました。
受付は5時までなので文字道理、松戸駅から走って、ギリギリで駆け込み
相続税の申告書を提出しました。

書類の私のひかえ分に受付印を押してもらってから返してもらい、銀行からの
振り込み用紙をもらいました。

じつは添付した母の原戸籍、返してもらえるかと思ったら、これはダメなんだとか。
しかし三カ所(母が生まれ育った東京都大田区、結婚相手の宮城県登米市、現在までの
本籍地である千葉県松戸市)から取り寄せた手間暇と、お金がかかっている戸籍謄本
手元に置いておきたい。
コピーを取ってから、後日郵送してもOKと言われたので、そうすることにして
いったん持ち帰り、コピーをとり、本日郵送しました。

そして本日11日(金)、銀行から相続税(約160万円)の振り込みを済ませました。

相続人が私一人なんだから、と思って自宅の土地と家屋の不動産登記の相続手続き、
相続税の申告書、税理士とかに頼まないで全部一人でやろうと決めて取りかかりました
がようやく終了しました。

途中休み休み、ゆっくりとやっていたせいか今になると、それほど達成感がありません。
昨日の方が「やったー!」という感じがあったのに。
不思議です。


相続税に関しては二年間は油断しない方がよい、と知り合いから言われました。
税務署の仕事はゆっくりなんで、こちらが忘れた頃に問い合わせとかあるらしい。


相続税というと、身近でこんな話もありました。
私の小学校時代の同級生のウチのことなのですが、去年お父さんが亡くなったとか。
同級生のお兄さん二人が家業の農業をやっていたので地元では大地主さんでも
あったのですが、相続税が払えなくて土地を売ったのだそうです。
去年から近所の畑に、いつの間にかコンビニやドラッグストアができたので
どうして?と思っていたのですがそんな訳だったのかとやっと最近わかりました。


母が亡くなってからの、相続の手続きもこれで終了(たぶん)。
心機一転のつもりで、いままで携帯電話を使っていたのをスマートフォンに
変えました。
AuのURBANOです。
変えたのは良いけど、まるで使えない。
いやーまいりました(^◇^;)
マニュアルもないのね。
auのサイトからマニュアルをダウンロードしました。


土曜日の夜から旅に出るので、旅先で使おうと思ってスマホにしたのに
とても使いこなせません!
マニュアルは持っていくので、旅行中に使えるようになると良いのですが。
(時間があれば都内の大型書店に行って、ガイドブックを買いたいです)


12日(土)の夜、東京駅から夜行バスに乗り、13日朝には四国の高松駅前に着きます。
瀬戸内国際芸術祭を観に、瀬戸内の島々を巡ってきます。
そして18日(金)の朝、地元の千葉県に帰ってくる予定です。

旅行中もブログは確認しますが、更新やコメントに対してのお返事はかなり遅れる
かもしれません。
ご了承ください。
posted by みどり at 23:55| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

相続税の申告書完成

2013年10月7日 庭のキンモクセイ


ここ数日は庭のキンモクセイがとても良い香りがしていました。
夜、横になるときも香りに包まれて夢の世界にいるようでした。

不思議なことに香りが強かったのは、花開く直前のつぼみの時で
咲いてからは、香りはさほどでは無かったような気がします。
写真は一昨日、10月7日の様子です。



母が亡くなってまもなく半年。
今日は、仕事を昼であがらせてもらっていたので午後から
書類の清書と、添付書類の準備をしていましたがようやく全て完成しました。

添付する書類も母の戸籍謄本を全てそろえるけれど、以前銀行で
相続の手続きをするときに取り寄せた原戸籍がある。
もう5ヶ月も前の物だけどこれで良いのかどうか税務署に電話で
問い合わせすると、母の死後に取り寄せた物ならOKとのこと。

ついでに相続税の支払い方法は、どうするのか聞いてみると申告書を提出
してから税務署からの返信を待ってから・・・ではなく、提出したら
すぐに支払いをするんだそうだ。
え、そんなんで良いの?って気もします。

提出した書類に問題があれば連絡が来るんでしょうけど。
相続税の支払場所は税務署か、最寄りの銀行。


とりあえず、明日仕事が終わったらすぐに税務署に行くつもりです。
支払いは明後日、銀行に行こうと思っています。


一番大きな仕事の終わりが見えて、ようやくホッとしました。

そのせいか、欲しくて買ったのにずっと置きっぱなしだった
電気ピアノを組み立てる気になり、置くつもりの部屋に移動させました。
(販売サイトのバーゲンで買った、組み立て式の安物です)
実は買ってから二年間も置きっぱなしでした。
もしかしたら一度も弾かないうちに粗大ゴミになっている可能性大。

今週末にはまた、瀬戸内国際芸術祭を巡る旅にでます。
四国の高松に宿泊して瀬戸内海の島々のアートを巡る旅。
7月にも行きましたが、今回は前回行かれなかった所と劇団維新派の
野外劇を観てきます。
なので、ピアノが弾けるようになるのは再来週になる予定。
粗大ゴミになってないといいのですが。
posted by みどり at 22:32| Comment(6) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

相続税算出できました!

今日もまた(もう昨日ですが)仕事が終わってから、
相続税の申告書に取り組んでいました。

ようやく、算出ができました。
これでいいのかなあ?と、という気がしますが出てきた数字は約160万円。

この数字が出るまで、電卓たたき数字を書き留めていきながら
なんだかドキドキしてしまいました。

2,300万円くらい払うかと思ってましたから、ちょっとホッとしました。
後はもう一度見なおして、清書して、戸籍謄本など必要な書類を
そろえて税務署に提出することになります。

母の葬儀の後の手続きもあと少しになりました(^^)



<2013-10-01追記>
庭の柿が、ほんのり色づいてきました。
枝によってはかなりオレンジ色になっているのもあります。

2013年10月1日 庭の柿



先週の金曜日、仕事が休みだったので三つの美術館と一つのギャラリーをはしご。
上野の東京文化会館の前の木を、ふと見上げると黄色の実が。
銀杏の木でした。

2013年9月27日 上野の銀杏



もう10月、母が亡くなってもうすぐ半年。
早いです。


posted by みどり at 00:37| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

