2013年12月31日

4年ぶりの大晦日休日。

2013年12月31日 庭の金柑


気が付かなかったのですが、まだ小さいけど庭の金柑がいっぱい実っていました。


仕事柄、土日も祝日も関係ない生活をしているのですが
今年は今の仕事に就いて始めて大晦日が休日になりました。
元日は4年連続仕事です。


昨日は休日前と言うこともあり、仕事が終わってからいつも行く、
亀有のシネコンで映画を2本鑑賞。
「ゼロ・グラビティ」「REDリターンズ」帰宅は午前1時。

12月は遊んでばかりでした。
(もちろん仕事をした後で)

今日は大晦日で休日なので、さすがに大掃除をしようと動き出す。
数ヶ月前から、ガステーブルの調子が悪く、2台あるうちの1台の
コンロが火をつけると数分で警報音がして止まってしまう。
汚れているから?と思って、掃除をしてもダメ。
コンロ1台とグリル、電子レンジを駆使して料理をしてましたが
やはり不便でしょうがない。

近所の安売りのホームセンターで見てみると、コンロ2台とグリル付で
約1万5千円で販売をしていたので、早速今日買ってきました。

本日中なら、古いガステーブルを無料で引き取ってくれるというので
帰宅してすぐに古いのを、買ってきた製品の梱包されていた箱に入れて
お店に持っていきました。
良かった、こうでもなければ粗大ゴミとして1000円で市の方に回収
してもらわねばならないところでしたから。

庭の手入れもまったくしてなかったので、気になる所を少々いじり、
物置のトタンが剥がれていたのを釘とトンカチでトントンやって修理。
10月に台風で一部トタンが剥がれていたのです。
約2ヶ月もほったらかしだった。

そんなこんなで、結局家の中の片付けがまったく出来ませんでしたf(^―^;
posted by みどり at 23:03| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年ありがとうございました。

まもなく2013年が終わろうとしています。

今年は春に約10年介護していた母を見送り、その後の様々な手続きを
済ませるという、私の人生の中でたぶん一番の大仕事を終えることが
できました。
まだ少々やることは残っているのですが、たいしたことではありません。

これも私の友人、知人、そして私が働くそして母がお世話になった
施設のスタッフ、このブログをよんでコメントをくださる方々のおかげです。
どれだけ励まされ、気持ちの支えになったかしれません。

本当にありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。
posted by みどり at 22:16| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

喪中の挨拶状の投函

早いものでもう12月。
11月中に投函したいと思っていた喪中の挨拶状は12月1日に
なってからの投函となりました。
これは近所のスーパーで印刷を頼みましたが、印象の明るい絵柄をえらびました。

喪中の挨拶状


家の中も片付けたいし、徐々に片付けつつあるのですがいまだに私の
荷物があるレンタル納屋。
ここも早く引き払いたい。
なんというか簡単に言うと、生活の中からノイズを減らしたい。
「ノイズを減らす」とは、いらない物を捨てるとか、汚れているところをきれいにするとか、
ということです。


家の回りのペンキもあちこち剥がれているのがきになる。
数年前は数日かけて、全部自分でやってしまったのですが、今回はどうするか。
たぶん業者に頼むとなると50万円くらいかかるはず。


このところ左手首に痛みがあります。
数日前ツイッターで右手首と書いてしまいましたが、正しくは左手首です。
一ヶ月前から、なんだか痛みを感じるようになり、ありだんだん痛みがひどく
強くなってきたので整形外科で診てもらったら「腱鞘炎」と言われました。
なぜ今左手首が?
湿布をもらい、電気をかけ、レーザーで暖める為に通院することなりました。


庭も今の時期は花が少ないですが、今年は何もないと思っていた柚の木に
2個だけ実を発見。
柚は大好きなので、ちょっとうれしい。

2013年12月2日 庭の柚



柿の実は食べないうちに、鳥に食べられちゃってます。
無駄にはなってないから、まあいいかな。
右に白く見えるのは、お隣が改装中のため幕というかおおいがあるからです。
2013年12月2日 庭の柿

ほったらかしにしてる菊の花は、色が白からすこし赤みが増えてます。
赤の色素が増えてくるのかな。

2013年12月2日 庭の菊


時は刻々と過ぎてゆき、今年もあとわずかです。





posted by みどり at 14:56| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

