2013年08月06日

旅から帰ってからの事&税務署へ

7月20日(土)の夜、寝台特急サンライズ瀬戸に乗って一人旅に出て、26日(金)の朝、夜行バスで帰ってきました。

旅のことは、携帯電話からアート鑑賞日記の方に少しずつ投稿していました。
詳しいことは後日色々と書き留めて行こうと思います。

帰ってきてからはずいぶんバタバタとしていました。
帰宅してから、今日までの事を。






まず8月1日(木)は受講していた放送大学の単位認定試験。
8月4日(日)は職場の介護施設の夏祭り。
どちらも準備が間に合わないくらい。
夏祭りの準備は、当然ながら通常の勤務時間外にやらざるを得ない。
それでも何とかどちらも終了しました。

日本画教室でも新しい絵をかきだしているのですが、これがグループ展に
間に合うかどうか。


株式投資。
旅行中に資金マイナス4万円になってしまいましたが、帰宅後10日で
取り戻しました。
よしよし、と言う感じf(^―^;



そして8月5日(月)は休みを取っていたので絵を描こうと思っていたのに全然かけませんでした。
午前中は、洗濯。
そして庭が草ぼうぼうなのが気になって、ついつい草刈りを始めてしまって
2時間草刈りをして、すっかり汗びっしょり。
おかげで庭はすっきり。

5,6月頃、薔薇を挿し木にしたのがうまく根付いて新しい葉が伸びているのがうれしい。
薔薇を増やしたいのです。

2013年8月5日 挿し木にした薔薇



いつもは毎年8月に来てくれていた造園業者さん。
今年は早く電話が来て、6月に庭の手入れをしてもらったのですが今年は
なんだか仕事が荒い。
クロガネモチは、位置を別の場所に植え替えてくれたけどなんだか枯れかかってる。

小さな山椒の木も草刈り機で傷つけてしまい、いったんは葉が全部枯れてしまった。
ダメになったら後で、持ってきてあげる・・・とは、言ってくれたんですが。
5日に見てみたら、新しい葉が出てきていました。
うれしい。

2013年8月5日 庭の山椒





5日午後は地元の松戸税務署へ行ってきました。
相続税申告の書類作成のため、土地の評価額の計算法がわからないので
そのことを教えてもらおうと行ったのです。
家屋は固定資産税の納付の際の書類にかいてある金額でいいそうですが
土地の方はそれぞれの地域によって、評価額&計算法が違うのです。

これはこの日、行ってすぐわかりましたが、これなら事前に予約をして
係の方に書類を見てもらう方がよかったな、と思いました。
いろいろと詳しいことは事前に予約を取ってから、行って聞いたり
書いてきた書類を見てもらうのが良いのだそうです。
これはこの日の係の方に言われました。

春先に最初に相続税申告の書類をもらってきたときに、そのことは
書いてあったのですが、今回は予約なしで行ったので詳しい事は
進められませんでした。
ちょっと時間がもったいなかった。

書類は7月中に分かるところは記入していたので、次回はもう一度書類を
見なおして、事前予約をしてから行こうと思います。


帰宅してから整骨院でマッサージを受け、知り合いと親戚に手紙と
旅の土産を送る手配。
知り合いからのメールに返事を書いていたら、夜も更けてしまいました。
時間のたつのは早いです。
posted by みどり at 01:14| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅から帰って税務署や施設の行事の用意に、自分の勉学…用事がメジロオシでしたね!役所関係に書類などお疲れさまです。
予約って、なんとなく面倒で、私なんか電話すらするのがイヤです。なんなんでしょうかね、この性格(^。^;)

しかし、造園屋さんもいい加減ですね。忙しかったのでしょうかね。それにしても…と言いたくなってしまいます。高校の時、造園土木の勉強をして造園の仕事に少しばかり従事しましたが…職人さんに、お客さんの庭でも自分の庭のように思えと落ち葉の掃き掃除の時言われたものです。
Posted by ゆきわん at 2013年08月06日 07:32
ゆきわんさん、コメントありがとうございます。

毎年お願いしてる造園業者さん、いつもはていねいなんですが今年はなんかちょっとでした。今年は忙しいとは言ってました。

8月いっぱいは色々あってゆっくりできそうもありません。でも出掛けちゃったりするんですけどね(^_^;)
Posted by みどり at 2013年08月06日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。