2013年08月15日

また出かけます。

ブログ更新ができないで申し訳ありません。

週に一度通っている、日本画教室、というよりもその教室が所属している
カルチャーセンターが様々な教室全てそろって合同の芸術展を10月にやる
とのことでそのための作品制作にあたふたしてます。
開催は10月なのですが、作品提出締め切りが8月18日なのです。
まだできてない。
手持ちの昔描いた作品を出すのはいやなのです。

仕事が終わってから夜描いたり、朝4時頃起きて少し描いてから
仕事に向かったりしてます。
小さなサイズの絵ですが手こずってます。
しかし色を塗れば塗るほど、ぐちゃぐちゃになる感じ。

こんな状況なのに、今日は夜から夜行バスにのって明日の朝、金沢。
金沢21世紀美術館の展覧会だけ、観てきます。
午後から特急サンダーバードにのって大阪へ。
大阪での好きなアーティストさんの個展を見てからまた夜行バスで
東京に向かい土曜日の朝、帰ってきます。

昨日、今日15日は仕事。
明日金曜、土曜は仕事も休みをもらっていたので、絵は土曜日に仕上げる予定です。

あきれかえられそうですが、今はこんな日々を送っています。

先日の流星群のこともすっかり忘れていました。
流れ星に願いをする方も多かったでしょう。
ふと「家族と暮らしたいなあ」と私は思いました。
しかし叶わぬ夢(x_x)
新しい靴も欲しいな。
こんな事が頭に浮かんでたら、夜久し振りに母の夢を見ました。

二つの想いが合体したようで、私が出かけようとしてるときに
玄関で母が靴を出してくれる、という夢でした。

春に母が亡くなったときに見た夢では、母がなんだかグチをいってるように
見えたのですが、今回はなんだかとても穏やかでした。
いずれにしても変な夢(^◇^;)

ではこれから支度して、東京駅から金沢行きの夜行バスに乗ってきます。


posted by みどり at 19:30| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金沢にむかっているんですね!気をつけて!
私は旦那さんの実家に13日朝5時にでかけ2泊し、今日の13時くらいに自宅に帰ってきました。車移動で高速道路を乗り継いでいきます。片道500キロなので疲れました。
家族が居れば居たで、なかなか大変です。頭悩むもので、姉もおりますが、もうそろそろ離婚するようです。いろいろ聞かされ内容を聞いては可哀想だと心痛めたりしました。
そして離婚歴が私にはありまして、もう1人でいいやと思ってせいせいしていたのですが、2度目の結婚をし、子供に旦那、別に住んでいる姉、時々母の事やらで忙しいので、1人で居てもよかったなぁ…なんて思います。好きな事もできなくなりました、仕方ないのですが。そんな訳で、人間はなぜか無いものねだりしてしまうもんです。

就寝中の夢、私も亡くなった父の夢を1度だけ見ましたが、もうどんな夢だったのかも忘れました。なくなって1年以内の夢だったような気がします。18〜19年前ですから、覚えてなくてあたりまえですね(^^;)

好きな作家さんの作品を心おきなく見られるといいですね!帰りも気をつけてください!
Posted by ゆきわん at 2013年08月15日 22:11
ゆきわんさん、コメントありがとうございます。
今は北陸道を走るバスの中、あと約2時間で金沢駅に着くところです。

人間はほんとに無い物ねだりばかりしますね。そうじゃないかたもいますが。
特に私はもの欲のカタマリの気がします。
と言っても高いブランド物には全く興味ありませんが。
そもそもブランド名もろくに知りません。


家族がいたらいたで大変ですよね。お盆休みやお正月などは特に「お嫁さん」はご苦労が多いと思います。

ゆきわんさんは良い方と出会えたんですね。だから再婚されたと♪
私はそういう出会いが全くなくて。ボーッとしてるせいなのかな。
とりとめなく書いてしまいました。
帰ってからまた書きますね。

Posted by みどり at 2013年08月16日 05:35
物欲が無くては世の中よくなりませんよ!それでお金がまわって普通なら世の中良くなりますが、景気回復になつながっているのかは定かではないですけど。

猛烈に高い物を買わなくても満足しているんですからいいんじゃないんでしょうか!私もブランドなどはわかりません。

私は趣味が多すぎて、1つ2つ残っていても足りないのです。植物を育てる事にヒョウタンランプ、どっぷりハマっているのに足りないのです。
みんなこうなのかと思って我慢すべしと思って我慢してます。長く楽しんだので仕方ないですね。

今も楽しんでおられるのでしょうか!
金沢方面は6年前、子供がお腹に居て、旦那さんがウツになって仕事ができなくなった時に気分転換と思って治療がてらに行きました。
良いところでした。
返信など気にせず、いろいろ楽しんできてくださいね!
Posted by ゆきわん at 2013年08月17日 18:37
>ゆきわんさん

いつもありがとうございます。

>猛烈に高い物を買わなくても満足しているんですからいいんじゃないんでしょうか!

私の場合、お金を使うのはアート作品購入です。
けっこう高い物もあるんです。
知らない方からみたら「そんなものにお金出すの?!と言われかねないものばかりです。
私にとっては観ていて心が安まる作品・・・が、購入の時の基準の一つなんですが(いい訳ですね)。


金沢は良い街ですね。
大好きな街の一つです。
古都というより、私にとってはアートの街。
金沢21世紀美術館は現代アートの展示で有名ですし、すぐそばの石川県立美術館の所蔵作品もすきです。

いろいろなことが片付きつつあるので、また
まめにブログ更新していきますね。
Posted by みどり at 2013年08月20日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。