2013年10月09日

相続税の申告書完成

2013年10月7日 庭のキンモクセイ


ここ数日は庭のキンモクセイがとても良い香りがしていました。
夜、横になるときも香りに包まれて夢の世界にいるようでした。

不思議なことに香りが強かったのは、花開く直前のつぼみの時で
咲いてからは、香りはさほどでは無かったような気がします。
写真は一昨日、10月7日の様子です。



母が亡くなってまもなく半年。
今日は、仕事を昼であがらせてもらっていたので午後から
書類の清書と、添付書類の準備をしていましたがようやく全て完成しました。

添付する書類も母の戸籍謄本を全てそろえるけれど、以前銀行で
相続の手続きをするときに取り寄せた原戸籍がある。
もう5ヶ月も前の物だけどこれで良いのかどうか税務署に電話で
問い合わせすると、母の死後に取り寄せた物ならOKとのこと。

ついでに相続税の支払い方法は、どうするのか聞いてみると申告書を提出
してから税務署からの返信を待ってから・・・ではなく、提出したら
すぐに支払いをするんだそうだ。
え、そんなんで良いの?って気もします。

提出した書類に問題があれば連絡が来るんでしょうけど。
相続税の支払場所は税務署か、最寄りの銀行。


とりあえず、明日仕事が終わったらすぐに税務署に行くつもりです。
支払いは明後日、銀行に行こうと思っています。


一番大きな仕事の終わりが見えて、ようやくホッとしました。

そのせいか、欲しくて買ったのにずっと置きっぱなしだった
電気ピアノを組み立てる気になり、置くつもりの部屋に移動させました。
(販売サイトのバーゲンで買った、組み立て式の安物です)
実は買ってから二年間も置きっぱなしでした。
もしかしたら一度も弾かないうちに粗大ゴミになっている可能性大。

今週末にはまた、瀬戸内国際芸術祭を巡る旅にでます。
四国の高松に宿泊して瀬戸内海の島々のアートを巡る旅。
7月にも行きましたが、今回は前回行かれなかった所と劇団維新派の
野外劇を観てきます。
なので、ピアノが弾けるようになるのは再来週になる予定。
粗大ゴミになってないといいのですが。
posted by みどり at 22:32| Comment(6) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行ってらっしゃい。
天気良いといいですね。
楽しんできてください。
またブログにアップしてね。
Posted by Reyko at 2013年10月09日 23:54
>Reykoさん、ありがとう!

旅行に出る前に相続税の手続きが終わりそうで
よかったなと、思ってます。
7月の時は運良く、人気の寝台特急サンライズ瀬戸がとれましたが今回は夜行バスで行ってきます。

旅行先の色々なことはブログにもアップしますね。
Posted by みどり at 2013年10月10日 01:36
色々お疲れさまでした。
やっとこれでスッキリしますね。
うちも父が亡くなり1年過ぎて、やっと?終わりが見えました。
親が亡くなる事って思ってた以上に色々大変なのだと思いました。

精一杯、楽しんできてくださいね〜^^
楽しい報告をお待ちしてます。
Posted by ちはる at 2013年10月10日 16:44
金木犀の香り、いいですね〜
最近、ちょっと暑くてびっくりでしたが、秋なのですよね

相続税の申告書作成 お疲れ様でした
やはり時間はかかってしまいますよね
実家の父の時は母がすべてやっていましたが 書類を揃えるのに 一緒に県内の役所を歩き回ったことを思い出しました。

相続するものが多くても少なくても それなりに提出するものはありますよね
きっちりやっておいた方がいいですしね

近所には 何もやらない方も多くびっくりしています。お金さえ残しておけば誰かがやってくれるだろう…的な考えのようですが、
ちょっと迷惑なような気がしますが…どうなのでしょうね

瀬戸内国際芸術祭、楽しんできて下さいね。

帰ってきたらピアノですね〜♪

いってらっしゃ〜い

Posted by ピミー at 2013年10月11日 14:18
>ちはるさん

コメントありがとうございます。
ようやく相続の手続きが全て終わりました。
ホッとしています。
親が亡くなるとやはりその後の手続きは大仕事ですね。

旅行のことはアート鑑賞のブログに書きますね。
行ってきます!
Posted by みどり at 2013年10月12日 00:08
>ピミーさん

いつもコメントありがとうございます。
半年かかってようやく終わりました。

相続税の申告書を出しているのは、亡くなった方の約4パーセントだとどこかで見ました。

そもそも支払い義務のない方もしますが、相続税の支払いをする方は、やはり少数派のようですね。
ある程度財産がある方は、きちんとしておかないと税務署のチェックは必ずくるそうですので油断は禁物だとか。

置きっぱなしだったピアノの使い物になるかどうか?
気なりつつ、瀬戸内に旅立ちます(^^)
Posted by みどり at 2013年10月12日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。