2013年10月11日

相続税の申告書提出&納税完了

10日(木)は午後4時までの勤務を終えてから、地元の松戸税務署に急ぎました。
受付は5時までなので文字道理、松戸駅から走って、ギリギリで駆け込み
相続税の申告書を提出しました。

書類の私のひかえ分に受付印を押してもらってから返してもらい、銀行からの
振り込み用紙をもらいました。

じつは添付した母の原戸籍、返してもらえるかと思ったら、これはダメなんだとか。
しかし三カ所(母が生まれ育った東京都大田区、結婚相手の宮城県登米市、現在までの
本籍地である千葉県松戸市)から取り寄せた手間暇と、お金がかかっている戸籍謄本
手元に置いておきたい。
コピーを取ってから、後日郵送してもOKと言われたので、そうすることにして
いったん持ち帰り、コピーをとり、本日郵送しました。

そして本日11日(金)、銀行から相続税(約160万円)の振り込みを済ませました。

相続人が私一人なんだから、と思って自宅の土地と家屋の不動産登記の相続手続き、
相続税の申告書、税理士とかに頼まないで全部一人でやろうと決めて取りかかりました
がようやく終了しました。

途中休み休み、ゆっくりとやっていたせいか今になると、それほど達成感がありません。
昨日の方が「やったー!」という感じがあったのに。
不思議です。


相続税に関しては二年間は油断しない方がよい、と知り合いから言われました。
税務署の仕事はゆっくりなんで、こちらが忘れた頃に問い合わせとかあるらしい。


相続税というと、身近でこんな話もありました。
私の小学校時代の同級生のウチのことなのですが、去年お父さんが亡くなったとか。
同級生のお兄さん二人が家業の農業をやっていたので地元では大地主さんでも
あったのですが、相続税が払えなくて土地を売ったのだそうです。
去年から近所の畑に、いつの間にかコンビニやドラッグストアができたので
どうして?と思っていたのですがそんな訳だったのかとやっと最近わかりました。


母が亡くなってからの、相続の手続きもこれで終了(たぶん)。
心機一転のつもりで、いままで携帯電話を使っていたのをスマートフォンに
変えました。
AuのURBANOです。
変えたのは良いけど、まるで使えない。
いやーまいりました(^◇^;)
マニュアルもないのね。
auのサイトからマニュアルをダウンロードしました。


土曜日の夜から旅に出るので、旅先で使おうと思ってスマホにしたのに
とても使いこなせません!
マニュアルは持っていくので、旅行中に使えるようになると良いのですが。
(時間があれば都内の大型書店に行って、ガイドブックを買いたいです)


12日(土)の夜、東京駅から夜行バスに乗り、13日朝には四国の高松駅前に着きます。
瀬戸内国際芸術祭を観に、瀬戸内の島々を巡ってきます。
そして18日(金)の朝、地元の千葉県に帰ってくる予定です。

旅行中もブログは確認しますが、更新やコメントに対してのお返事はかなり遅れる
かもしれません。
ご了承ください。
posted by みどり at 23:55| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
旅行、楽しんで来て下さい。
Posted by 歩夢 at 2013年10月20日 00:13
歩夢さん、ありがとうございます。
無事帰ってきました。
旅行記は、これからアート鑑賞のブログに
書いていこうと思っています。

Posted by みどり at 2013年10月22日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。