9915年02月04日

ブログ更新終了のお知らせ

2015年2月4日(水)

今年初めてのブログ更新となりました。

母の介護にまつわるあれこれを書くために、ブログ「みどりのアート鑑賞日記」
から独立させたのが、このブログ「私と母のピスタレピスタレ」でした。

2013年4月に母が亡くなってから、2015年の今年4月でもう二年たとうとしています。
早いものです。

私は、母の介護をしつつこのブログを書いていた頃と何ら変わらない生活をしています。
仕事も以前からと同じ施設で介護職の仕事をしています。
しかし腰や左膝の痛みをかんじるようになり、正直言ってこの仕事を何年も続けていく
自信がありません。

かといってすぐやめるわけではありません。
今は、今年10月に行われる介護支援専門員(通称ケアマネ)の資格試験を受けよう
と思いそれに向けて勉強を始めました。
先日通信教育のユーキャンのケアマネ講座を申し込みして、テキストも届いたので勉強を始めました。
思えば以前、介護福祉士の資格を取るために勉強をしたときもやり方が
わからなかったのでユーキャンの通信講座を利用したのでした。


介護支援専門員は、試験に合格したらなれるのではなく合格後、44時間の
実務研修を受け、それが終了してからはれて資格が授与されます。
なので正確には試験の名称は「介護支援専門員実務研修受講試験」です。

今は自分がケアマネの仕事ができる資質があるとは、とても思えません。
あれは営業職だと、思うからです。

合格率は15パーセントから20パーセントだそうなので、ちょっと厳しそう。
受験は、今は自分の力試しのつもりです。
ケアマネの仕事に就くかどうかは、資格を取ってから悩めばいいことと思いました。

今年受けようと思ったのも、国家資格である介護福祉士の資格を持っていること、
介護実務経験5年経過したことで受験資格ができたからでした。
もう一つ、今年合格したら研修時間が44時間のところ、来年以降は87時間と
倍近くに増えるので、取るなら今のうちにと言う思いがあります。


このブログの更新も半年以上、していませんでしたので今ここでこのブログ更新を
正式に終了することにいたします。
削除はしません。

私と母との介護の記録としてこのまま保存しておきます。

今後のあれこれは「みどりのアート鑑賞日記」で書いてゆきますので、こちらをご覧いただければと思います。

今までご訪問してくださった方々、コメントくださった方々、本当にありがとうございました。
これからもゆっくり焦らず、歩いて行こうと思います。


皆様にも今後よいことがいっぱいありますように。
どうぞお元気にお過ごしください。






posted by みどり at 23:11| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母様が亡くなってもうすぐ2年ですか。。。
私の父と半年ぐらいしか違わないのですもんね。
久しぶりにパソコンの前に座ったら
みどりさんのブログ更新終了が真っ先に飛び込んできました。(最近はスマホばかりで。。。w
少し寂しいですが、ほかのブログでお会いできますものね。
いつかお会いできることを願っております。
身体に気をつけて勉強頑張ってください^^
Posted by ちはる at 2015年02月05日 00:21
ちはるさん、早々とコメントありがとうございます!

このブログの更新は終了しますが、他の二つのブログ「みどりのアート鑑賞日記」「みどりの美術室」は継続します!

試験に向けてのあれこれも書きますので、よろしければご覧くださいね(^^)

Posted by みどり at 2015年02月05日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。