2011年07月15日

後見事務報告、家裁から問い合わせ

もう終わったかと、思っていた家裁に提出した後見事務報告。
家裁から連絡があって、二カ所問い合わせがありました。

一つは、通帳の一つが記帳しそびれていること。
通常の預金ではないのですが、通常の預金通帳の後ろに別に
記帳されているものなので、うっかり忘れていました。


もう一つは、母が有料老人ホームへ入居する際、銀行から
お金をおろしているが、下ろした金額と老人ホーム側へ
入金した金額があわないとのこと。
その額315万円。
大きい。

もちろん着服なんかしてません!
なんでだ??と、おもったけれど調べたらすぐわかりました。

うっかりして入居の際、領収書が2枚あったのですが1枚のほうの記載と
コピーを忘れていたのでした。

「施設生涯保障入居プラン前払い金」で11,700,000万円と
「入居金」で315万円。
それぞれ領収書がでていたのです。

問い合わせが合った分の領収書等は、コピーをとって家裁に郵送します。


それにしても合計1,485万円!!

今の自分の収入の少なさに溜息がでます。





posted by みどり at 23:54| Comment(4) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

2011年版後見事務報告書完成!

2011年後見事務報告書完成


午前中から取りかかっていた3年ぶりの母の後見事務報告書
ようやく完成しました。

なにかと進まなかったのはやはり前回の報告から
3年も間が開いてるのが、原因の一つと考えられます。
もともと私が根がグータラなのです。
やはり普段は仕事が終わってからでは、ほとんど出来ませんでした。

近所のスーパーにコピー取り3往復。
書いた書類あまりきれいではないですが、まあいいやf(^ー^;

今日は早めに終わったら映画を観に行きたかったのですが、
ちょっと無理になりました。
でもやっと終わった!!

これから送る書類は重量約800グラムとかなり分厚い。
家庭裁判所から今後問い合わせがあるかも知れませんが
とにかく一段落。

宛名が斜めでいかにもお疲ぎみ。
早速投函してきます!。

posted by みどり at 21:35| Comment(4) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

書類散らかし放題

今日は仕事休み。
朝、ついアート鑑賞日記の方の記事を書いてしまう。

その後、今まで後見事務報告の続き。
やっぱり簡単には終わらない。
みなさんどうされているんでしょう。
難しくはないのですが、とにかく手間暇がかかります。

近くのスーパーにコピー取り、今日すでに2往復。
なかなか終わりません。
そもそも3年ぶりだから資料が分散してそれ探すのに
今回は時間かかってしまいました。

部屋に書類やコピーが散らばってますが、それは分類して
仕分けしてるわけで、ひとまとめにしたら分からなくなる。

今頃気がついてるのですが、母の施設に行くための交通費なんて
このところずっと自分の財布からだしてました。


まだ終わっていませんが、夕方人と会う約束もあるので
部屋の中散らかし放題でこれから出かけます! f(^ー^;

posted by みどり at 14:30| Comment(0) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

いろいろコピー


昨日、今日は仕事が休み。
報告書の為に、通帳や各種領収書のコピーとってます。

出費で、おおむね10万円以上のものは領収書のコピーを、
と家裁からいってきてるが銀行振り込みにした物で、
領収書がないものもある。
請求書でいいのか?

母のいる施設への交通費は、公共の交通機関利用だから
当然、領収書はない。
ここ約3年間だと結構な金額にはなる。


それにしても、親の成年後見人になるときに家、土地は親名義に
なっているから財産として報告するのは当然として、
預貯金や証書は「全部」財産として報告してよかったのか?

多くの方が、自分の親の成年後見人になってから親のお金を
自分のために使えないことでとまどったり、困ったりしている。
正直言うと実は私も、そのひとり。
私の場合、この三年間でおもいがけず失業してしまい、今の
仕事に落ちつくまで約2年近く就活していた。
今の仕事、といってもこれまた低賃金。


そして事細かに全部報告したことで、私は親の財産の相続税対策が
いっさい出来ないことになってしまった。


これ以上書くと、問題発言になりそうだ。
いわんとすることは分かっていただけると思う。




事務報告手を付け始めた当初は、なかなか前に進まない感じで
泥沼につかってる気分でしたが、ようやく出口が見え始めた
気がします。

提出は今月末までだから、間に合わないけど数日遅れるくらいなら
大目に見てもらえるだろう。
たぶん。

出口が見え始めたので、今日はこれから出かけます。


<2011-05-30追記>
文章を一部追加してます。
posted by みどり at 10:31| Comment(4) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

地方銀行の通帳、やっとコピーとる

今日も早番の仕事を終えてから母のいる老人ホームへ。
ついたのがもう5時半過ぎていたので、母の食事はもう済んでしました。
食事介助に手間がかかるので、早く済まされるのですが他の方は6時が夕飯です。


こんな時間に行くと、スタッフが迷惑がっているのは感じでわかるf(^ー^;
とんでもない高いお金を払ってるんだから、この辺は大目に見てもらおう。

今やっている老人ホームの仕事もきついが、美化委員になってまた余計な仕事が
ふえたし、もたされる居室の担当も増えてきて、なんでこんなにやることが
増えるんだと思う(T.T)
冗談ではなく、ほんとに頭がクラクラします。

断捨離の作業記録。
録画済みビデオテープ49本捨てる。

後見事務報告の作業記録。
地方銀行の通帳、やっとコピーとる。

都市銀行とゆうちょ銀行の通帳コピーはこれから。
10万円以上の出費は、領収書のコピーをつけろ、ということは
ここ3年間のグループホームと、老人ホームの領収書もコピーするのか(x_x)

昨日は家の庭で、野良猫の親子がいるのを発見。
去年に続きまたもや庭と、物置が猫の保育園&お家にされてしまいました(^◇^;)



posted by みどり at 22:15| Comment(0) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

やっと文書に目をとおす

5月3日は休みだったけど、今日4日は仕事でした。
明日のこどもの日も仕事。


今年の4月後半に家庭裁判所からきた封書。
「後見事務照会書」
これにやっと目をとおしました。

最近頭の働きがにぶってきてる私 f(^ー^;
後見事務報告も面倒でしょうがない。

確認の意味をかねて、ブログに入力しつつ事をすすめて
行こうとおもいます。


同封した書面をコピーして5月31日までに添付書類とともに郵送してください、とある。
コピーかあ。

今回提出する物は以下のとおり。
家裁から来た文面どおりに書きます。



<事務報告書>

<財産目録 平成23年4月末日時点>

<預金通帳、預金証書のコピー>
通帳等を記帳した上で、支店名、口座番号、名義人がわかるようにコピーし
平成20年2月以降から現在までの通帳記入部分をコピーしてください。
定期預金についても記帳した新しいものを提出してください。

<通常の収支外の収入・支出があった場合(おおむね10万円以上のもの)
その旨を明らかにする領収書等の写し>

<有価証券がある場合、有価証券等の残高がわかる書類のコピー>


以上、

平成20年は、母がグループホームから追い出されるように、有料老人ホームへ
移った時でもあります。
つまり大金がバタバタと動いた時。

そして同時に、私が長年勤めてきた仕事を無くした時でもあります。

報告書の作り方がわからない場合、裁判所までいって担当者と
面接して事情を説明したり、作成方法の指導を受けることも出来ると
ありました。


今日はもうくたびれたので、同封されてきた書類のコピーは
明日にします(x_x)

posted by みどり at 22:01| Comment(0) | 3年ぶりの後見事務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

