2010年12月14日

郵便局へ2往復

今日は休みだったので、午前中は国立国会図書館へネット上から
コピーの申込みをした。
16雑誌、1新聞の記事。


午後は自宅と郵便局間を2往復してしまった。
用事の一つは、母の成年後見人として定額貯金を一部解約して
普通預金へ入れる手続き。
入居している老人ホームの費用は自動引き落としになっているが
普通預金の残高にそろそろ底が見え始めたため。

もう一つは私の高額の買い物の支払いの為、持っていた自分名義の
国債を売る(解約)するため。
今日は印鑑忘れたり、通帳忘れたり、基本的なことが抜けてばかり(x_x)
今日だけでは用事が完了しなくて、また行かなくては。
時間がかかると気が変わってしまうかもしれないから、早く済ませたい。

母のこと、自分のこと、書類の整理など半日かかっても終わらない(T.T)


<追記>
封書を3通投函しに行って、町会長より配られた配布物を町内会回覧板に
挟んで最初のお宅のポストに入れてきました。
(私は班長なので)
今、午後11時過ぎ。
全部終わったわけではないけれど、やっと一段落しました。

posted by みどり at 21:08| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

いろいろ忘れて

もう12月。

11月はバタバタしてました。
仕事はきついし、自分のアート鑑賞もしたいし、でも母の所には毎週日曜日には行きたい。
放送大学の勉強もしたいし、日本画も描きたい。
アート鑑賞したら、アート鑑賞日記のブログにも感想をしっかり書いておきたい。

と、これら全部実行してるから休んでるひまがない。
ヒマが無いから、いろんな事を忘れてます。

母の入居してる老人ホームからも、市役所の保険課からも母のことで必要書類提出催促の電話が。
来ていた郵便物を見ることすらわすれてました。
あわてて書いて投函。

記憶力も確実に鈍ってきてるし、この先どうなる事やら・・・(T.T)
母の事じゃなくて、私のことです。もちろん。


posted by みどり at 00:06| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

携帯電話紛失

日曜日は、いつものように早番の仕事帰りに母のいる老人ホームへ。
いつもなら夕飯の介助をするけれど、どうも風邪をひいたようでとっても
つかれる。

母は、なかなか食べてくれないし結局15分ほどいて帰ることにする。
母の顔をみただけになった。

本格的に風邪ひきました。
今日は鼻水がでてしょうがなかった。
明日は休みですが、午前中は私の眼科の診察の予約がある。

今日は仕事帰りに寄り道したら、どうも途中で携帯電話を落としたらしい。
落としたらしき場所を何度もみたけれどみつからない。
拾った誰かに勝手に使われると困るので、とりあえず使用停止の手続きをした。
でてくるだろうか?

一昨年換え買えたばかりなのに、また買うことになりそうだ(T.T)



posted by みどり at 22:21| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

11月でも花盛り

2010年11月10日の庭の南天


庭の赤い南天の実がきれいです。
キクも咲いていて、秋も終わりの季節とはいえ華やかです。

2010年11月10日の庭のキク1


2010年11月10日の庭のキク2


10月の最終週の旅は、充実した旅でした。

11月2日(火)は、仕事帰りに母のいる老人ホームへ。
夕飯の介助。

11月3日(水・祝)は希望休をとってました。
午前中は、家のお寺の報恩講。
今年はまだ一度もお寺に行ってなかったので、行ってきました。
お布施も持っていかないとならないし。
もちろん墓参りも。

11月7日(日)も仕事を終えてからいったん、家に帰り町内会のことで
町会長さんとあう。
私は今年、町会の班長をしてるのです。
と、いっても回覧板を回すのが、主な仕事ですがf(^ー^;

そんなこんなで、老人ホームへ行くのが遅くなってしまい、着いた
時にはもう母の食事は終わっていました。
何にもやることもないし、かといって今の母とは会話もできない。
何となく話しかけることしかできないけれど、しばらく一緒にいました。

スタッフさんの一人が、写真撮りましょうかと言ってくれたので
携帯電話のカメラで母とのツーショットを撮ってもらいました。

何となく、うれしい。

今日、9日は仕事が休みだったので洗濯やら、細々と雑用をこなす。
有料老人ホームの代金は、ゆうちょの口座からの自動引き落としに
なっているのですが、残金がそろそろ心許なくなってました。
母名義の定額預金、解約しないと・・・と、思って郵便局の
ATMで残高を確認すると結構あった。
ちょうど、年金の振り込みがあったからでした。
解約は年明けにしようと、おもいます。


最近、穏やかになったね、と人に言われます。
仕事と収入があるからこそ、です。
でもその収入も少ない・・・パートの収入ではほんとに、貯金もできない。
ほんとうなら今回みたいな、旅行に行く余裕なんて全くありません。
(足りない分は今までの貯金から補填してます)
このままでは底がみえるので、ほんとに何とかしなければと思います。


posted by みどり at 18:47| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

キンモクセイの花咲く

2010年10月6日 庭のキンモクセイ



数日前から外を歩くとキンモクセイの香りがしてましたが、我が家のキンモクセイは
まだまだつぼみでした。

昨日、見たらようやく咲いていました。
とても良い香りです。

庭にはキンモクセイが2本あります。

1本は昔から植わっていた木で、かなり幹が太くなり、私一人では手入れが難しい
くらい背が高くなってしまったので、思い切って「切って」しまったのです。
もともとこの木、植えた位置がわるくて今では他の木の陰になって、家の中から
全く見えない。

大胆に切ったので、どうなるかなと思ったけど、幹の下の方から枝が出てきた。
これを選定しつつ成長させれば、形よい木になりそうです。
もっともこれ、今年は花が咲かず。

咲いていたのはもう1本の方です。


書きそびれていたけれど、母の新しい車いすができて購入しました。
代金は20万円。
完全な新品ではなく、部分的に中古品もつかった品。
それにしても購入の話を業者としたのは去年。
その後、先方の担当者が辞めたらしくてなしのつぶて。
でもその間、サンプルのデモ品を無料で使っていたのでこちらもそのままにしてましたf(^ー^;
クッションが大きめで、母の体をすっぽりつつむような感じになる車いすです。


posted by みどり at 23:58| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

コスモスを植え、パンジーの種を蒔く


一昨日は職場の老人ホームのおじいちゃんが一人亡くなりました。
亡くなる二日前にお世話したのが、この方への私の最後の仕事でした。

死んだ人の数を数えるなんて、縁起でもないけど私が去年12月から
ここで仕事を始めてから、もう5人も見送って来ました。



今日は仕事が休み。
天気も良かったので、洗濯をしてから久し振りに庭仕事。
8月に造園業者さんに草むしりをしてもらったが、もうすっかり
草ぼうぼうになっていました。
草をかって、買ってきたコスモスの苗を植える。
種を蒔くのをすっかり忘れていたので買ってきましたが、買ってから
もう一週間もたってました。
雨降りが続いていたので植えられなかったのです。

草を刈って、コスモス植えて、ついでにパンジーの種を蒔く。
うまく芽が出れば、これは冬に花を咲かせてくれるはず。

レモンの木も買ってきたが、植える時間がなくて次回に持ち越し。
レモンはとなりの家にもあって、日当たりの悪いところにある割には
実がなっているので、植える気になってのです。

挿し木がうまくいった薔薇も鉢から庭に植え直したかったけど
これも時間切れ。
全部やろうとしたら1日あってもおわらない。

休みの日はたいていどこかに出かけるけれど、今日は近所のスーパーに
行く以外珍しくどこへも行きませんでした。

種は芽が出るといいな。

posted by みどり at 23:39| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

人間は見たい物しか見ていない

2010年9月11日の柿の実



最近頭から離れない言葉があります。

「人間は見たい物しか見ていない」というか「見たい物しか目に入っていない」
人間思いこみがあると、別の所に目がいかない。
という方がわかりやすいかな。




書こう書こうと思って書きそびれていたので書いてしまおう。
冒頭の写真は庭の柿の木に、数年ぶりになった柿の実!

数年前のこと。いや十数年前か?
庭で大きくなっていた柿の木が二本あったのですが、枝が伸びて境界線ギリギリに家を
建てている隣家が風が吹くと枝がざわざわして夜眠れない、と言ってきたもんだから
ぼけ始めた母は木を切り倒してしまったのです。
その体力もすごいが。

さすがに私も怒りましたが、後の祭り。
もうこの木はダメかとおもったけど、枝がやっと伸びてきて今年やっと一個実がなって
いるのを発見。
写真は9月11日に撮影した物です。
posted by みどり at 01:45| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

第3回 ひぐらしの会

会期始まってからのお知らせになりましたが、参加してる日本画教室の
グループ展が開催されています。

と、いっても私は自分の作品は市展に出したのと同じもの。
これ一点のみしかありません。
自分でもちょっと情けない。
かけなかったんだからしょうがない。
まずはお知らせまで。


9月14日〜9月19日(日)
時間:午前10時〜午後6時(最終日は午後4時まで)
場所:JR松戸駅そばの伊勢丹松戸店 新館9階 ARTSPOTまつど



posted by みどり at 22:07| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

庭の手入れ&猫の親子

8月23日(月)は仕事が休みだったので、約1年ぶりに造園業者さんに庭の木々の
剪定と草刈りをお願いしました。
去年も頼んだ業者さんです。

去年はそれまでプロの手入れは全く皆無。
4人の方がはいっての手入れで10万円かかった。
今年は2人で、5万円となりました。

伸びすぎた枝を切り、いつの間にか生えている小さな木を別場所に植え替えてもらう。
鳥が種を運んだのでしょうが、業者さんが言うにはこれは「くろがねもち」で
いい木ですよ、とのこと。
家と隣家との境になにか木がほしかったので、これを境際に植えてもらう。

そしてこれもいつの間にか生えてきていた柚の木を梅の木のそばに植え替えてもらう。

梅の木は、庭の木々の中では一番古い木。
もうすっかり中が枯れてしまったようです。
でも今年も枝から葉が出ていたし、花も咲き、実もなった。
梅は強い木で、皮一枚でもいきてるんだそうだ。
本体が枯れているけれど、かといって切り倒すのはかわいそう。
竹で支えてもらった。

そしてこれは言われるまで気がつかなかったのですが、門の脇に生えてきた木
の葉が、枝によって形状が違っている。

こちらはカイヅカイブキ。

2010年8月23日 カイヅカイブキ



これの枝を切りすぎると、棘のような「ヒモロスギ」に変わってしまうのだそうです。

2010年8月23日 ヒモロスギ



カイヅカイブキはヒモロスギを改良したもので、強い刺激が加わるとどうやら
先祖返りしてしまうらしい。
下は全体像です。

2010年8月23日 全体像



もう片方の門の脇に、イヌツゲがあります。
今までまともに手入れをしてなかったので、上に伸びてしまい下の方に枝が無くてスカスカしてる。
枝の一本の根本に少し切り目をいれて、下に曲げてビニール袋で固定してくれた。
これで下向きになるらしい。


そしてこれも気がつかなかった。
家の外にある古い物置。
いつの間にか、猫の親子が住みついてました。
これが親猫。

2010年8月23日 親猫

こいつ、最近よく見るし庭を我が物顔に横切っているふてぶてしい猫だなとは思ってましたが。
私を見ると「シャーッ!」と威嚇の声をあげるが君が侵入者なのだぞ。

親が居ないときに中を見たら、子猫が2匹いました(^◇^;)
とりあえず、今はそのままにしてます。

午前8時ちょっと前に来てくれて、休憩をいれ午後2時頃には終了でした。
ゴミも片付けてくれたし、薬も散布してもらった。
自分一人では一日がかりでも終わらないから助かりました。
posted by みどり at 00:47| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

10年一区切り

2010年8月 薔薇の枝の挿し木

先週の土曜日は夕方、母の所へいって夕飯の介助。

今週火曜日は、一年ぶりに秋葉原のM病院へ。
ちょうど10年前の8月に乳ガンの手術を受けましたが、この日は10年目の精密検査。

一年ぶりに病院へ行くと、病院の回りはだいぶ様子が変わっていました。
大きなスーパーができてる。
以前はなんだったかな・・・。

病院の概観は去年は工事中だったけど、立派にきれいになっていました。
中にはいると、新しいところと、以前と変わらない部分が混在してる。

血液検査と、胸部レントゲン撮影、マンモグラフィ(両乳房のレントゲン撮影)。
その後、担当医(=執刀医)の診察。

診察を受ける頃には検査結果も出ていて異常なし。
乳ガンの再発危険期間は10年。

今回も異常なし、とのことでひとまず今回で治療&アフターケアが終了。
この10年間、毎回次回の診察予約券をもらってましたがそれも無くなりました。
長いようですが今となっては、もはや懐かしい10年前。

ガンの手術をしたことで私は行動範囲が広がりました。
見たい物があるなら観に行こう、行きたいところがあるなら行ってこよう。
そう思うようになったし、それを実行できるようになりました。

今は自分の人生に一区切りついた気分です。


別に再生の意味を重ねる訳じゃないけれど、家の薔薇を増やせないかと
6月に何本も枝を挿し木にしてみましたが、そのうち2本に根がのびて新しい葉が出てきました。
やり方は、花が咲き終わった枝を切って葉は2,3枚残し、鉢に入れた土にさすという簡単なもの。

今回、挿し木成功率約20パーセントです。


posted by みどり at 22:24| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

小さなテーブルとイスのセット

この頃食欲が無くて困る。
なかなか食べられない。

それでも昨日はスーパーで杏をみたら買ってきてジャムをつくる。
杏が店頭に並ぶのは1,2週間なので見逃せない。
無糖ヨーグルトに作ったばかりの熱いジャムをたっぷりかけて食べる。
これが夕飯になってしまった。

今日は仕事が早番だったので、仕事が終わってからは老人ホームの母のことろへ。
いつもなら夕飯の食事介助をするのだけど、今日はつかれたので顔を見ただけで帰る。
ベッドに寝ていて、私の方を不思議そうに見るだけの母。
なんか言ってほしかったけど「みどりのおねえさん」と一言言っただけ。
病院に入院いていたときより顔色がいいし、目もしっかり開いていたから、まあいいか。

家では畳の上で座る生活ですが、この頃座り続けていると膝がいたい。
一日ほとんど立ち仕事のせいか、膝に負担がくるせいかも。

今家にはイスもテーブルも無い。
以前はあったのですが、私が長年の一人暮らしを止めて実家に戻る際、実家にあったテーブルもアパートにあった机も総べて処分してしまったのでした。
理由は場所をとるため。

今、家にある机は足の短い文机です。
これは古い品物だけど気に入っているのです。


近所のスーパーで折りたたみの小さなイスと折りたたみのテーブルがセットになって2970円だったので買う。
なかなかいいです。
テーブル面の大きさは中高生の頃の、学校の机並み。
でもこれなら勉強に集中できそう。
7月末には受講してる放送大学の単位認定試験があるので焦ってます。

posted by みどり at 22:40| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ガス台と庭の片付けを

2010年6月1日・庭のユスラウメ


冒頭の画像は庭のユスラウメです。
実の大きさは小梅より一回り小さい。


日曜日が早番で月・火が休み。

日曜日は仕事帰りに、老人ホームの母の所へ。
食事の介助。
この日もそうだけど、しばらく母の声を聞いたことがない。

月曜日は休み、朝台所のガス台の掃除をちょっとしようと思ったら流し台の大掃除になってしまった。
普段なかなかできないけれど、いったんやりだすと調子がついて止まらなくなる。

午後は展覧会を一つだけ観にいこうとおもったら、これもまたつい調子に乗って3つはしごしてしまう。
六本木の展覧会を3つ。
新国立美術館「オルセー美術館展2010」、森美術館「六本木クロッシング」、森アーツセンターキャラリー「ボストン美術館展」

火曜日は午前中、庭の草刈り。
このところ気温が高いし、雨も降ったせいかすぐに草が伸びてる。
回収用ゴミ袋に8個。

午後は画材店へ行って、お願いしておいた額の確認。
描いた日本画を市展に出品するためです。
額と保護のアクリル板で16800円。
出品料2000円。
搬入は画材店にお願いしたので手数料1000円。
しかし、搬入先とこの画材店は目と鼻の先。
で、1000円か(^_^;
6月12日が搬入日です。

作品の画像は、もう一つのブログ「みどり工房」に載せておきます。
右側のリンクをご覧下さい。

その後、放送大学の学習センターへ行く。
受講してる放送大学の勉強も進まない。
時間はいくらでもほしい。
ヒマと言うことが全くないです。


posted by みどり at 23:35| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

玄関のドア全開

2010年5月12日 庭の薔薇


冒頭の画像は庭で咲いていた薔薇の花です。
明け方、雨降り。
雨に濡れた花はきれいです。


11日は仕事が早番で、12日13日が休み。
なので11日は仕事帰りに、老人ホームの母の所へ行ってきました。
いつものように母の夕飯の介助。
この日も完食。

スタッフさんに食べさせ方をほめられた。
他の方では、なかなか完食にならないらしい。
もしかして、仕事でさんざん食介してるせいか?
(私が老人ホームで働いていることは話してない)

今日明日やっと連休。
ゴールデンウィークとは全然縁のない生活だったからこの連休はうれしい。
12日、昼前に外出して午後10時ちょっと前に帰宅したら玄関のドアが全開。
どうやら鍵がしっかりかかって無くて、昼間風が強かったから開いちゃったらしい。

それにしても、こんな状態でよく泥棒がはいらなかったもんだ。
というか、全開だから人がいるとおもわれたか。

どっちにしても、こんな事になってて、なんかすっかり自分がぼけちゃったみたいでちょっとがっくり(x_x)
posted by みどり at 23:16| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

町会費集金終了

4月から町会の班長になりましたが、一番の大仕事である町会費の集金を済ませてきました。
町会費は1世帯で1800円(1年分)。
私の受け持ちの班は13世帯ですが、そのうち4世帯はアパートの住人。
ここはアパートの管理会社が、家賃と一緒に町会費を請求して町会に納めているから
私は何もしなくてOK。
結局今回私が集金するのは9世帯。
あらかじめ今日9日の17時頃から19時頃の間に集金に行くことを回覧板で連絡済みなので、スムースに全世帯終了。
(今日は仕事のある日早番でした)

行ったついでに、各お家の方とちょっと世間話。
話し下手の私のはずがなんだかいろいろお話しできてしまう。
トシのせいなのか、昔はこんなマネできなかったのに自分でも不思議なくらい変わってしまった。
まあ、この方が楽しいからいいか。


その後、早速全額担当の方に納めに行きました。

気になっていたことが終わったせいか、すっかり気が楽になりました。
身も心も軽くなった(^o^)
こんなすがすがしい気分は久し振りです。

土曜日は日本画教室へ。
今書いている絵はもうちょっとで完成。
これは6月の市展に出品するつもりです。

9月にはグループ展をやります。
先生からも「2枚くらいサクッと描いてみない?」と言われて、とっても描きたい!と気持がムクムクわいてきました。

何を描くか迷っていたけれど、先生とお話ししていたら1枚は絹で白いツツジを描こう
と、気持がまとまってきました。
先生とお話をしているうちに頭の中で構図までまとまってくる。
不思議だけど本当。

なんだか楽しくなってきました。






posted by みどり at 21:39| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

町会の総会へ

2010年4月29日 庭のカタバミ


冒頭の画像は庭で咲いていたカタバミです。
かわいい花ですが、これは庭中に広がってしまってるとてもやっかいなヤツ。
4月になってから、休みの日や早番で外が明るいうちに帰って来た日は必ず30分から1時間は草刈りをやりだしてます。
カタバミは根が広がっているから、草刈りというよりまるで広がった絨毯を剥がすような感じです。

カタバミの完全駆除はどうしたらいいか。
地道に丹念に刈っていくしか方法がないようです。
除草剤なんかまいたら、必要な草木まで枯らしてしまうから使えないし。


世間はゴールデンウィークですが、私が休めるのは4月29日と5月4日のみ。
出勤日はほとんど早番。
今日は貴重な休日です。



4月25日は、町会の総会がありました。
私が住んでいるのは6丁目。
町内でさらにいくつもの班にわかれていて、各班長や役員が集まる
総会があったので出席してきました。
(もちろん一般の人も参加可)

私も4月からは班長なのでこの日、出席するために職場も休みをとっていました。

班長&役員、出席者にはお弁当&お菓子が配られたのでちょっとうれしい(^^)
(一般の方にはゴミ袋進呈)

初仕事は、町会費の集金。
私の担当は13世帯。
一軒家は子どもの頃からのご近所づきあいがある方達だけど、
アパートがあってここに入っている4世帯の方は全く知らない。

とりあえず13世帯総べてに「お知らせ」をポストに入れて、後日集金に行く旨を連絡しておきました。


話変わって、いつも使っているメールアドレスに、一部の発信場所からのメールが届かなくなりました。
発信元に問い合わせしたら、メールの発送は正常にされているという。
迷惑メールじゃないし、必要なメールだからこれは困る。

セキュリティソフトも、メールの受信設定も確認した。
もちろんメールソフトの受信フォルダの中も総べて確認。
どこに問題が発生してるのか不明。
500件もあった受信拒否リストも総べて解除してみた。

やれることはやってみたら1カ所からはメールが届いた。
覚えがないのですが、必要なメールまで拒否リストに入ってしまったらしい。

もう1カ所からメールが届いたら問題解決です。


posted by みどり at 11:56| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

頭がふらつく今日この頃

4月1日(木)仕事休みなので、髪のカットしてもらいに行く。
きれいにカットしてもらい、最近白髪が気になってきたのでヘアマニキュアをしてもらう。
ちょっと若返った気分になります(^^)

父の墓参りに行く。
今日4月5日は父の命日だった。
後数年で、父が亡くなったときの年齢に私がなってしまう。
父は亡くなるのが早すぎた。

映画「やさしい嘘と贈り物」を観に行く。
一人暮らしの初老の男性、出会った女性に心惹かれる。
やがてわかる周囲の人々の嘘とは。
ようするに認知症になってしまった父に、妻や子供たちが嘘をつくのだが
なんのヒネリもない物語。
これで感動作と言ってもらっては困るのだ。

4月2日(金)
この日も仕事は休み。
東京国立近代美術館の常設展へ。
目的は展示作品の写真を撮影すること。
ここは申し出れば写真撮影できると知ったので、行ってきました。
後でアート鑑賞日記に書く予定。
東京国際フォーラムのアートフェア東京にもいく。
今の私の収入ではとてもアート作品など買える余裕はないけど、
貯金をつかえばできないこともない。
心の潤いと、自分への励まし代と考えたい。
結局何も買わなかったが。

4月3日(土)
仕事は早番なので、帰りに母のいる老人ホームへ。
途中、地元の桜通が「桜祭り」なので立ち寄る。
この桜並木は「日本の道100選」にも選ばれています。

2010年4月3日(土)の桜通 さくらまつり


これが今年のお花見。
ホームでは母の夕飯の介助。
母は何も言葉がない。

4月4日(日)
仕事は遅番。

4月5日(月)
仕事休みなので、歌舞伎座へ。
ところで目の具合は、相変わらず左右の画像が重ならない。
目の前の距離によっては少しだけ、瞬間的に画像が重なるときがある。
これがさらに進んでくれるといいのだが。

それにしてもこの眼のせいか血圧のせいか、出歩くととても疲れる。
なんだか頭がクラクラしてきます。
最近血圧を測ってないが、もともと低血圧なのでそのせいで頭がふらつくのかも。
以前は最高血圧が100だったが、おそらく現在は110前後。

明日(もう今日ですが)は仕事。
また早番です。
posted by みどり at 00:21| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

庭は花盛り

2010年3月27日の花


気がつけば3月も最後。
明日は4月。
春のお彼岸は墓参りに行くのを忘れました。

庭もいろんな花が咲いてます。
冒頭と下の2点画像は3月27日に撮影したものです。
冒頭はユキヤナギ、下の赤い花はボケです。

2010年3月27日のボケの花


金柑の実も3月後半になったら急に色づきだしたので数日前に収穫して昨日金柑酒の仕込みをしました。

2010年3月27日の金柑


金柑と安物のブランデー、氷砂糖で金柑のお酒を造るのがここ数年の
楽しみになってます。
果実酒は以前はホワイトリカー(焼酎)を使ってましたが、最近は
ブランデーを使うようになりました。
果実酒用の安いブランデーもあるけれど、近所の店では梅酒造りの時期でないと
店頭に並ばないので今回は近所のスーパーで買った安物のブランデーを使用。


幸い4月1日と2日は仕事が休み(^^)
やらなければいかんこと、やりたいこと、が溜まってます。
連休前の今日はこれまた幸いなことに仕事は早番。
朝、6時半には職場の老人ホームへ行きますが、夕方4時には
あがれます。
夕方まだまだ明るくなってきたので、今日は帰ってから一番気になっている庭の手入れ。
(職場と自宅は徒歩5分です)
草刈りをして、買ってきていた椿をうえる。
窓から隣家の錆びたトタン製の物置が見えるのが目障りでしょうがないので、
何とかこれの目隠しにしたくて椿を植えました。
といっても、まだ小さいので実際の目隠しになるのは何年後か。

庭の沈丁花を増やしたい。
挿し木で簡単に増えるはずだけど、これは6月の梅雨の前にやると一番いいらしい。

さらに庭を見回したら以前買って植えたけど、枯れてしまったと思った薔薇から
新しい枝が出ているのを発見。
さっそく日当たりの良い場所に植え直す。


当たり前というか、朝から仕事してるのに夕方庭仕事したら1時間くらいで
頭がクラクラしてきました。
出たゴミは回収用ゴミ袋に2つ分(x_x)
体も痛くてガタガタ状態(T.T)

連休中は父の墓参り、老人ホームの母の所にも行きたいです。
もちろん展覧会とその他のことも。



posted by みどり at 23:47| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

確定申告完成&クレジットカードの見慣れぬ引き落とし

2010年3月13日の庭の沈丁花


すっかり庭の手入れがお留守になっていましたが、沈丁花の良い香りで春が来たことに気がつきました。
梅の花も咲いてるし、水仙も咲き出した。


ついついギリギリまで手を付けてなかった母の確定申告の書類をやっと
完成させる。
なんでこんなにめんどくさいんだろう。

自分の県民税について提出しなければならない書類も来ていたので
これにもやっと手を付けて完成させる。
しかしどうもよく分からない部分が多くて、こんなんでいいかなあ〜
という感じで投函してしまいました。



あと今、気になることがある。
クレジットカードの3月引き落とし明細を観たら、見慣れぬ明細が1件ある。
身に覚えがない。
それも1707円というやけに中途半端な金額。
4月の請求分にも全く同じ明細、同じ金額の請求がある。

よくよく考えると、一つだけ思い当たる物がある。
外国の英語サイトを見ていたときに画面をクリックしたら、見慣れぬ表示が出たのです。
どんな表示だっかた忘れたけど。
でも、もちろん何かの申込みはしてないし、ましてやクレジット情報など
入力してない。

私、もちろんパソコンにはセキュリティソフトは入れている。

気になるのでネットで調べると、やはり最近私と同じように身に覚えのない
請求が来てるがどうしてなのか?と、質問してる人が少なくない事がわかった。

分かってきたことは、そのおかしな表示が出た後で、別のサイトで買い物をすると、
カード情報をどこかで読み取られてしまい読み取った会社が、今いっせいに
請求を出しているらしいということ。

クレジット会社に、請求先がどこなのか調べてくれと依頼したら
2週間から一ヶ月かかり結果は郵送するとのこと。
そんなに時間かかる物なのか?

結果がくるのを待ってるだけでなく、クレジット番号を変えてもらう依頼を
したほうがいいらしい。
明日、クレジット会社に電話するつもり。

皆さんも、明日は我が身です。
お気を付けて!
posted by みどり at 22:01| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

母の確定申告まだ

確定申告、まだなんにも出来てない。

母と、私の分も。
なかなか手が付けられない。

3月5日(金)は仕事が早番だったので、仕事が終わってから母のいる老人ホームへ。
しかし実質朝6時半からの早番はやることが盛りだくさんで疲れます。
母の老人ホームへ向かってる途中で頭がクラクラしてくる。
着いてからは母の夕飯の介助。
この日は母は一言も無し。

休みの日に一日家にこもって集中しないと確定申告の書類なんてできない。


posted by みどり at 22:07| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

これから出勤

先週、水曜日から職場に復帰。
出たとたんにフル稼働の大忙し。
水木金と出て、幸い土日休みだったので助かりました。
それでもあまりに忙しし、まだ仕事がちゃんと出来てない部分もあるから
おもわずもう辞めようか、とさえ感じる。

どうしても右目がちゃんと開けられないので、眼帯つけて仕事。
これでマスクもしないとならないので左目しか出てない状態。
利用さんの中には「怖い」と言う方もいる。
認知症のある方達だし、しょうがないか。

土曜日は久し振りに母のいる老人ホームへ。
ケアマネージャーさんと初めてゆっくりお話をした。
インフルエンザの予防接種の同意書にサインもしてくる。

左右の眼の見え方に差がありすぎるので眼が疲れる。
今日これから出勤します。
職場では眼帯はもうとりますが仕事に支障が出るかどうか。

町内の班長に4月から1年務めることになった。
できるのか?
当番制だからいづれはやらなければならないから、やってみれば何とかなるか?

ではこれから仕事に行ってきます。


posted by みどり at 08:01| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

