2009年06月25日

初給料

5月25日から新しい職場で仕事を始めてちょうど一ヶ月。

今日6月25日は初めての給料日。
10日締めで計算されるから丸一ヶ月働いた金額ではないけれど、13日間、
94.5時間働いた金額から、諸々の保険・年金など引かれて手取りは69,696円でした。
パートですからこんなもんか。

この頃、すっかり手作りオバサンになってます。
2,3日おきにジャムを作ってます。
はじめはイチゴ、次にアメリカンチェリー。

梅干しを作ってみようかと思って大粒の梅を買ってきて、追熟させようとおいといて
ついほったらかしてしまい、ちょっといたんでしまったので梅干しはやめてコレもジャムにしてしまう。

ネットで梅ジャムの作り方を調べると、梅の実を煮て湯を捨てることを2,3度するように
と書いてあったけれど、1度湯を捨てただけで、つぶして種を取り、三温糖
(砂糖の一種)を入れてジャムにしてしまう。

食べてみて、湯を捨てろと言うわけが分かりました。
梅の実はそのままではちょっと渋みがあるのです。
ちょっと失敗。
でも甘酸っぱい梅ジャム、けっこういけます。


昼間、老人ホームに電話して母の担当さんと話をする。
手に痙攣が出るので火曜日、病院で診察してもらったそうです。
医師からいわれたのは、特に治療法はないとのこと。
つまりもうトシだからしょうがないんだとか。
まあ、しょうがないんだろうなあ・・・。


庭をみるとピンク色の薔薇の花が咲いてます。
冬にだいぶ枝を切り詰めたので、切りすぎたかなと思いましたがいまじゃ枝が
ずいぶん伸びてます。
もっと切っても良かったくらい。

薔薇の花を見ると、いつも手入れをしていた父を思い出します。
思い出すのはパジャマ姿にカーディガンを羽織って手入れしてるすがた。
もう体が悪くなって入退院繰り返して、自宅療養していた頃のことです。
posted by みどり at 23:55| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

もうすぐ一ヶ月

今の仕事をはじめてもうすぐ一ヶ月たとうとしてます。

やっとここまで来ました。
で、ようやく周囲を見る余裕が出てきた感じです。
仕事は早く覚えようとメモを取ったりしてます。
うまくやっていけるかどうか未だに不安はまだあります。

他の二人の方と三人でグループでやっていますが、一方の方が私のことであれこれ
言ってるのを耳にしてしまったからなおさら。
今日もその前も。

いくらひそひそ声でも2,3メートルしか離れてないんだから聞こえます。
最初は、まさかそんな聞こえるところで私のことをあれこれ言うなんて思わない
から別の人のことかと思ったけれど・・・やっぱり私のことだ。

積極性がないとか、昼休みにあまり話をしないとか、あれじゃ仕事みつからないよとか。
(もう一人の方はそれに調子をあわすような事は言っていないです、今のところ。
これがせめてもの救い)

仕事については、何をしたらいいかいつも聞いていたのに。
この前の飲み会の時、今まで仕事がなかなか見つからなかった話はしない方が良かったみたい。
今の就職難の状況はいくら説明したって分からないだろう。
必要以外の話はするのはもともと苦手だし。

他の方達からお昼休みにいつもお菓子をいただくので、これは当然そのうち私も
持っていかないとまずいだろうな。

当たり障り無くやっていくのも難しいです。



posted by みどり at 23:37| Comment(6) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

まだ覚えられない


仕事の方は、なんとかやっています。
一緒にやっている方から日々教えてもらいながらやってますが、
1回終えてくれただけで「この前教えたよね」って言われてしまう。
日々メモをとり、パソコンに覚え書きを入力してます。

携帯電話やパソコンの周辺機器、などをとり扱っているけれど銘柄が細かい。
でも以前仕事で扱っていた「紙」の種類の細かさに比べたら、比べものにならないくらい少ないんだから覚えないと、と思う。

印刷用の「紙」の細かさは半端じゃありませんでした。
一つの銘柄で寸法が四六判、A判、B判、菊判と種類がある。
時には AB判とかもある。
以上は断裁された紙だけど、大量に使う場合は切る前の巻き取り品という品物もあった。
紙を抄造するときにロール状に巻き取っていくのです。


紙の繊維の流れ方の違いで縦目、横目と別れる。
さらに厚さの違いが数種類あり、これは重さで表現する「連量」で表示されていました。
つまり一つの銘柄で、種類が10〜20もあった。
だからとっても間違えやすい。

自分で言うのもなんですが、良くやっていたなあと思います。

新しい仕事は、まだまだ全部は覚えられません。


posted by みどり at 00:37| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

職場の昼食会&飲み会

金曜日は、新しい職場に勤めだして初めてのイベントがありました。

まずは昼食時。
同じ仕事をしてるグループの方々4人と近くのファミレスで昼食会。
月に一度、こういう事をしてるんだそうです。
私はビーフシチューオムライス、他の三人は日替わりメニューの
牛肉コロッケとハンバーグの盛り合わせ&ライス。
休憩時間であるはずの昼食時にこうやって会食は正直言ってつかれる。
午後の仕事は、右目の斜視の程度がひどくなってパソコン画面も見づらいし、眠いし疲れました。
それにしてもファミレスのビーフシチューオムライスは、見た目は蝋細のサンプル品
みたいにきれいなのにまるで味がなかった。



夜は私が配属されている部署の正社員の方々との飲み会。
こういうのは2,3ヶ月に一度あるそうです。
この会社では各部署で売上を競っている(=競わされている)んだそうで、
今回は売上が順調に伸びてるのと、新入社員(正社員の方1名、と私)の歓迎会が込みになってるんだとか。

パート社員の私は5時半には仕事が終わってしまうけれど、飲み会は7時から飲み屋に集合。
時間をつぶすため、一人で会社の近くを歩き回ってみました。

まったく知らなかったけど、ぶらぶら歩いてたらこんなところを見つけました。
本郷給水所公苑

2009年6月12日の本郷給水所公苑 その1


こんないいところがあったなんて。
木々があり、池があり池には鴨までいる。
こんな所がじつは給水所の上に土を運び込んで作られた人工の公園とはとても思えませんでした。
和風の庭園から、歩いていくと今度は薔薇の花咲く洋風庭園。
大きな地球儀もありました。
高さ180センチくらいかな。

2009年6月12日の本郷給水所公苑 その2


職場の方達との飲み会なんて、なんだかとても新鮮。
永年勤めていた前職でもほとんどありませんでしたから。
以前の職場の社長は、新年会や忘年会とかは費用は会社持ちでやってましたが、
でもそれは男性営業社員だけを連れて行くもので、他の部署の人間や女性社員は
まったく蚊帳の外状態でした。
社員が十数名しかいないのに約21年間、ずっとこんなでした。


今回の飲み会は2時間飲み放題のコースだったらしい。
アルコールがダメな私は、飲むより食べる方がいいんだけど(^_^;)
でも終われば、あとは帰るだけだったのでとても楽でした。
費用はどこ持ちだったのか、今回の飲み会は皆さん出費はゼロでした。

posted by みどり at 23:44| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

この一週間の仕事

初めての職場での一週間が過ぎました。

最初の2,3日は最寄り駅に着くと心臓がドキドキしてましたがもう落ちついてきました。

会社も業績も安定した所です。
主にIT産業(携帯電話、デジカメなど)のパーツの販売と、高精度プラスチック成形や
フィルム、テープ加工品の製造販売です。
企業全体では社員156人、私のいるところが本社で社員が56人、うちパートが私入れて7人。

私は他のベテランパートさん2名と3人でチームになって仕事をしています。
一人一台ノートパソコンも与えられています。
今やっているのは本社に届いた品物の入荷確認、それを他の場所に届けるための
発送作業とデータの入力。
来週からは受注、発注の仕事もやることになるようです。
作業が7,8割、残りがデスクワークという感じです。


初日は上司の方と一緒になって各部署にいって紹介され・挨拶をしてきました。
パートという立場に不安があるのは変わりませんが、会社の業績は安定してるし
各種保険にも入ってもらえる。
時給950円ですが、昇給あり、業績によっては賞与もありということです。
パートといってもなかなかの高待遇だと思います。
今はしっかりした良い会社に入れて良かったと、感じています。

来週月曜は午前中だけ休みをもらって眼科の検診を受けてきます。

仕事は注意をおこたらず、積極的に動いて行こうと思っています。

今まで就職活動では皆様にご心配をかけましたが、もう大丈夫です。
ありがとうございました。
posted by みどり at 09:15| Comment(8) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

出勤前はまだドキドキが

今日はデジカメも、携帯電話も持って出るのをわすれました。
なので今日は写真無しです。

朝、職場の最寄りの駅に着いてからかなり心臓がドキドキ。
早めに家を出てるので時間があるから、最寄りのマクドナルドでコーヒーを飲む。
リラックス、リラックス、スマイル、スマイル・・・と、自分に言い聞かせる。

職場で仕事をしていて午後になると疲れのせいか、目も頭もなんだかボーッとしてくる。
仕事を終えて、帰りの電車でもなんだか心臓がドキドキ。
緊張感がいつもあります。
でも不思議だけど仕事をしてるときが一番リラックスしてるような気がします。

とりあえず、仕事が見つかって良かったと思います。
長期間の無職の時のあの強烈な精神的ストレスは、経験したこと無い人には分からないと思います。

そして今、自分の将来どうしようか、とも思う。
母がいなくなったら私一人だし、冗談ではなく本当に自分の成年後見人だって考え
とかないといけないかもしれない。

以前も書きましたが、家でできるような仕事がほんとにできると一番自分にいいのかも、とも思う。
そのためには準備も必要。
またそんなバカなこと考えて、という方もいるでしょう。

しかし同年年代の人達が、マンション買ったり、結婚したり、自宅でいろいろ
商売したり、何かの教室開いたり、とかしてるのをみると考えてしまう。

ちょっと気を抜いたら庭が草ぼうぼうになっている。
土日は片付けをしないと。


<2009-05-27追記>
上の書き方だと、家で商売をしてそれで儲けようと思ってるみたいにみえるので、もう少し書き足します。

家でできる仕事、というのはそれで儲けて生活しようと考えているのではありません。
そう遠くはない年金生活、それに向けてすこしでも何か「働けること」と思っているのです。
家でボーッとしてる生活だけはしたくない。
もちろん儲けがでるなら、それに越したことはありませんがそんなことはまず無理でしょう。

以前もちょっと書いた、夢の夢の夢の画廊喫茶のことも儲けを考えてなどいません。
自宅でできて、地域の方のちょっとしたたまり場のような所ができたらいいなと・・・
そんな風に思ったりもしてるわけです。


以前はそれをふまえた上での築40年の自宅の修繕&改築も頭にありましたが、
母が高額な費用のかかる有料老人ホームに入ることになったので今はさらに夢の夢の夢の夢、
となっています。

実行するには、計画も必要です。

しかし、夢は持っていてもいいではありませんか?
posted by みどり at 23:57| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

今年3度目の新しい職場

2009年5月25日の花


パートという立場は気になるけれど、新しい職場の第1日目終わりました。
場所は東京ドームのすぐそばです。

届いた品物を確認して、別の場所へ送るためにまた確認をして。
データの入力も。
慣れてきたら発注も。

今日はつい及び腰で電話をとりそびれたから、明日はしっかりとらないと。
明日はもっと自分から動こう、と思う。
それにしてもExcelの復習をした方がいいかも。
今日、データの入力をしていてすっかり忘れているので冷や汗ものでした。

今日の仕事は量としてはずいぶん楽だったらしい。

パートは私を含めて7人。
ここが本社で地方に工場があるそうだ。
本社の社員が55人。
正社員の女性達は若い人ばかりで、どう見ても2,30代が中心。不思議。
不思議と思う方がおかしいのか?
男性は年代が幅広いのに。

それにしても視力がずいぶん落ちてしまったと実感します。
去年からがた落ちです。
最近は自宅でもパソコンに向き合っている時間が長かったからなおさらかも。
なんとか視力がもどらないものか・・・。
内斜視だってよくなってないし。
こちらは来週、診察を受ける予定です。

仕事帰りに、この前寄った神社へお礼参り。
冒頭の写真は神社の脇で咲いていた花です。

このあと、友人とあって目にいいかもよ、という飲み物をいただく。
ありがとうね(^^)
帰宅後、これまた別の知人から大量にもらった玉ねぎを炒めてスープにして夕飯。

将来について迷いと不安はいっぱいですが、
今日はこれでおしまいにします。

posted by みどり at 23:25| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

今日で最後に

さて、何からかきましょうか。

今日は週に二日部長が来る日。
社長は外出中。

別室で例の係長と話していて、それが終わってから部長に呼ばれて行ったら今週限りと言われました。
理由は「社風にあわない」

今は忙しくないけど、これから忙しくなった時に仕事が覚えられそうもないだろう、だそうです。

この部長先週も来たとき係長と二人で話してるし、ハローワークに事務の求人は出したままだし、私もちょっと様子がおかしいとは感じてました。

でもこんなに早くこんな事になるとはな。

実質社内事務関係は例の係長が社長からまかされてるから、係長に気に入られないとダメだったようです。

この後で係長と二人だけになった時に「仕事覚えて長く勤めたいと思ったのですが」と言ったら、仕事をやりながらハナで笑われました。
やっぱりな、と思いました。

今週限りと言われましたが、こんな状態で社内にいるのもつらいので今日で辞める事にしました。

入社直後、社長から試用期間は三ヶ月と聞いてました。
それが今日、夕方社長が帰ってから最後のご挨拶をすると「社会労務士の先生から二週間で決めるように言われてるので」と言う。
そんなに話は初めて聞いた。

とにかくこれにて終了。
24日に最初で最後のお給料とりに行くのが最後の仕事になりました。

こんないい加減な会社は多分あと数年で潰れるでしょう。

私は今辞めて良かった。
ほんとは入社前に係長から「断わろうと思ってた」と、言われた時にそのまま素直に受けていたら一番良かったのだな。

少し凹んでますが、数日すれば治るでしょう。

2、3日でいいから旅行に行きたくなりました。

この一週間のことは夢でも見ていたみたいです。

posted by みどり at 22:36| Comment(2) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念な事に

新しい職場で頑張るつもりだったのですが、今週限りとなりました。

まだ社長から言われたわけではないのですが。
理由は社風にあわないからだそうです。
やはり例の係長とのやりとりが尾をひいてたようです。
残念です。
posted by みどり at 12:33| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

なんとか一週間

2009年4月の山吹


新しい職場での一週間過ぎました。

前任者はもういないし、仕事の内容はまだまだぜんぜん分からない。
一緒に仕事をすることになる係長とは、入社前から変なことになっている。

先週は私も気持がガタガタになっていましたが、今週はようやく落ちついて
きました。

今の私、だいぶ冷静になっていると思います。たぶん。
職場での居心地が悪いの係長も同じだろう。たぶん。
こんな事、思えるようになったのは自分でも不思議です。

ここ辞めたらもう事務の仕事なんて絶対ない。
これはもう確実。
ここの仕事を覚えるしかありません。
一ヶ月はやってみないと仕事の流れもわかりません。
今週は前任者のノート見てるだけの時間が多かったです。
それとお茶だし。

給料は安いです。
正社員とはいえ時給850円で計算されてる身の上です。
会社の方は引き続き、ハローワークに事務の募集を出しています。
え、もしかして私お払い箱?・・・て、ことはないだろうけど。

こんなに給料安いのに応募してくる人は少なくない。
ハローワークからの問い合わせ(=応募者が来てるという連絡)が多い日は一日で4,5件あるのです。
なんて不況なんだろ。

例の係長は、応募者の住所が遠方だとそれだけで断っています。
やはり私が採用されたのは交通費がゼロだからだな。

先日の夜、電車に乗っていたら20歳代で同じ会社の同僚らしい男女の会話が耳に入る。
それぞれ部署はちがうらしい。
新入社員が来ることになって、それがちょっとめんどくさいらしい。
社内には派遣社員もいるらしい。
男「派遣の人って、そういう雇用形態を望んでいるんでしょ」
女「でも派遣の人、会社がつぶれたからって、言ってた」

TVや新聞であれだけ派遣切りや、就職難のニュースを流していても普通の人の認識はやっぱりこんな物か・・・。
大きな安定した会社で働いているから、自分の会社がつぶれるなんてこと想像したこともないんだろうな。



庭で山吹が咲いています。
この一重の山吹は去年だったか、買ってきて植えたもの。
黄色い花のはずなのに、ところどころ白が入っているのはどうしてなんだろう?
posted by みどり at 23:10| Comment(2) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

今日から手探り

新しい職場では、前任者が昨日で退職。

私は今日から前任者が残してくれたノートを見ながら実質手探り状態で仕事。
例の係長に、ききながらということになります。

仕方ないけれどやはり不安です。

先任者の女性が昨日帰るとき、短いお手紙を渡してくれた。
後で見たら、あまり教えてあげられなくてごめんなさい、ここはいいひとばかりだからみどりさんが、長くつづけられるといいな・・・という、内容でした。
なんだか涙が出た・・・。


今日はこれから出勤します。
posted by みどり at 07:14| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

新しい職場

二日経過、今日はこれから三日目。

前任者との引き継ぎがほとんどできない。
辞める間の整理をしていて実質ほとんど教えてもらえない。
今の時期はあまり忙しくないみたいだが、月末から月の頭あたりが
忙しいみたいだ。

例のはっきりしない係長が長く務めているからこの方に聞けばいいらしい。
昨日は30数年努めて辞めたが、今は週に二日だけ来てるという
女性がきていた。
この方は部長さんで、いかにもバリバリ仕事ができる方の様子。

この方と係長が、私のことで話をしてるのがちらっと耳に入る。
どうやら断ろうとおもったのに、社長が電話して・・・と不満を訴えてるようすだった。

勤務前から、ひともんちゃくあってケチが付いた感じでどうも
居心地が悪い。

不安ばかりで家に帰ると、ほとんど何も手に着きません。

私の現状は人の注目を集めているらしい。
カウンターのアクセス数になんだか溜息。
自分のバカさ加減をさらし者にしてるんだろうか・・・。

老人ホームの母の担当さんから電話が入る。
車いすの見積が届いたそうだ。
土曜日に行って、担当さん、施設長さんと購入についてどの品物にするか相談をする予定です。
posted by みどり at 07:04| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

仕事初日

4月13日(月)より新しい職場に出勤。

営業事務での仕事。
一人辞めるので、私はその補充と言うことで辞める人は今週水曜日にやめるそうで、引き継ぎにあまり時間がない。
この人が使っていたノートもあるけれど。
この人もここでの仕事は8ヶ月だったそうだ。

この前から電話でやりとりをしてる妙な総務担当の女性は、係長だった。
まだ会社の様子がよく分からないけど、この方が長くいるらしい。
50代だとは思う。
この人と二人だけの仕事になるのか・・・。
なんだかな・・・・(×_×)


私のやる仕事は、かなり範囲が広い。
以前の職場でもやっていたこと+経理の事にもかかわってくるとわかる。
経理面はやったことない。



歩いて約30分の職場。
病院厨房の仕事をしたときもそうですが、電車通勤で無いのは楽な反面、なんだかつまらない。
こういうのも変ですが、電車通勤はあんがい寄り道が楽しい物だったのです。

家に帰ってから夕飯。
やりたいことはあるけど、何もする気が起こらず、夜9時頃布団も敷かずに横になったらそのまま寝てしまう。
たっぷり寝たのに全然寝た気がしません。

これからどうなるんだろう。

posted by みどり at 05:52| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

約1年ぶりのお給料

病院給食の仕事は残念ながら辞めましたが約1ヶ月半働いた分のお給料は3月25日に私の銀行口座に振り込みされました。

2月4日から働いて3月23日づけて辞めましたがこの間のお給料から、出勤日の昼食代1食200円引かれた分、合計218,218円です。
母の老人ホームの費用一ヶ月分にもなりません。

大切に使わねば。


posted by みどり at 10:10| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

出社拒否

二日間の休み中、ずっと考えていました。
このブログへコメントを書いていただいたり、直接メールをいただいたりもしました。
皆様、ほんとにありがとうございます。


今日21日(土)は出勤日。
子どもみたいですが、もうどうしても行くのが嫌。
早朝ですが上司に当たる方の家に辞めたいと、電話を入れたところです。
職場の病院は事務所の方は土日で誰もいないですが、給食の現場はやってるし
この方は出勤日なので。

とりあえずこの土日、私は休みという形になりました。
事務所は月曜からなので月曜に出勤して、改めて話を進めることになります。

今の職場、私のトシで条件は今時とてもいいと思います。
給料は安いですがなんと言っても正規職員ですし。
もう探してもこんないい条件の仕事は無いだろうと思います。
人からも言われるし、自分でもよく分かっています。
しかし病院給食の仕事が、こんなにも肉体労働で大変とは思わなかったのが正直なとこです。

私が「管理栄養士」の資格を持っていることから、今の職場は資格も生かせるねと
言われることがあるのですが、今の仕事はあくまでも「調理補助」であって「栄養士」
の仕事ではないのです。
両方とも料理を作ることに関係するから混同されるようですが、現場の仕事の内容は
全く違います。
「管理栄養士」「栄養士」は実際に現場で調理することもありますが、主な仕事は
献立作りやそれに付随する事務仕事。
「調理」「調理補助」は現場での調理、配膳、片付け、などです。

私は「栄養士」として採用されたわけではないので、今後も「栄養士」の仕事にかわる
ことはありません。


実際に仕事をしてる方は、40代50代の方ばかり。
よくお仕事が続いているなと思います。
そこの方から1,2ヶ月は大変だよと言われていましたがほんとにその通りでした。
posted by みどり at 08:26| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

約1ヶ月ぶりの連休

19日と20日は仕事が休みです。
約1ヶ月ぶりの連休。
20日から三連休の人もいるなんて今じゃ信じられない。

今日19日は市役所に行って、国民健康保険と社会保険の切り替えをしてきました。
しかし早い内に逆の切り替えの手続きをしそうな感じがします。

体力的にも精神的にもギリギリの飽和点にきた感じ。

つかれるし、体は痛いし、いろんな事を忘れる。
電車に乗って座れば熟睡してしまう。
カードを無くし、買ったばかりの本もどこかに置き忘れて何時間もたつまで
気がつかないなんてこれも信じられない。
(つまり家に帰るまでに無くしてます)

映画や展覧会は観に行っていますが、まるで地の底からはい上がってやっと行ってる気分です。

今の仕事のことよく知らない知人から「がんばって」だの「力がつくね」とか
「人に貢献してる仕事」とかいわれたりもします。
自分が私に何を言ってるのかわかってるんだろうか。

一番腹がたつのは、この仕事に応募する前私に強く勧めておいて、今じゃ何のアドバイスも言ってくれない知人のこと。
人のせいにするわけじゃないけれど、もうちょっとなんかいってほしいのに。

明日は庭の手入れを少しでもしたいです。
木の植え替えもしたい。

今年はプラム(ソルダム)の花がいくつも咲きそう。
つぼみがいっぱいです
これは種を庭にほおったら芽が出て成長したものです。

2009年3月19日のプラム(ソルダム)のつぼみ


ボケの花もきれいに咲いてます。

2009年3月19日 のボケの花


花の事を考えると、ちょっと気が休まります・・・。

しかし、もう何もかもやめたいです。
仕事も就職活動も。


posted by みどり at 23:56| Comment(4) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

疲れました


新しい仕事に就いて約一ヶ月半。
しんどいです(T_T)(T_T)

以下、愚痴しか書きません。

私がこなさなければならない仕事はいっぱいです。
今の私には全部こなしきれていません。
他の方が手伝ってくれてるから、なんとかなってる状態です。
周りの方はベテランだからとにかく力はあるし、早いです。
私も一生懸命やってますが追い付きません。
昨日は仕事しながら涙が出てしまい、家に帰っても泣いていたから朝、鏡見たら両まぶたがはれあがってました。

この一ヶ月半辛抱してきたけれどしんどいのはいっこうに変わりません。

今日は職場を出てしばらくすると右手の指がパンパンに腫れてるのに気がつきました。
揉んでるうちに腫れはひきましたが。

以前右胸の乳ガンの手術をした際、右脇の下のリンパ節も一部切除してるので医師から右腕の酷使は厳禁と言われてますが今の仕事じゃそういうわけにいきません。

ご飯を炊くお釜は大きくて米4升5合炊きます。一度にこれを4個と、別の大釜で米7升分のお粥を作ります。

昼食、夕飯の分を作っるのが私の仕事の一つ。
お釜を洗うのは金タワシ使うように言われてるからそうしてますがお陰で指も爪もボロボロです。

だったら普通のタワシ使えば?って言われそうですね。
でもそうすると注意されるんですわ。
効率が悪い、遅くなるってわけです。


視力もまた落ちて来てるし、いい加減いやになりました。
posted by みどり at 22:31| Comment(2) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

上司と直談判

仕事、もう少し続けてみます。

休みの取り方のことや、遅番早番のこと再度上司に当たる方に相談をしてみました。
27日(金)に話をするきっかけを逃し、28日(土)は上司はお休み、3月1日(日)は
私も上司も休み。
2日(月)に相談では遅い気がするし、仕事中で相談の時間はなかなか無いと思ったので、
日曜日に思い切って直接ご自宅にお電話してみました。
電話番号は緊急連絡用に教えてもらっていました。
もちろん電話するまでは頭の中をずいぶん整理し、ずいぶん迷いましたが
ここではっきりさせておかないともう続かない、もう辞めるしかないと思いました
ので、やっとの思いで電話をしました。

今回3月11日から4月10日までの私の希望は、どうしても休みを取りたい日は
四日間、どうしても遅番にはしてほしくない日は七日間。
そして今後も毎月、こういう感じで希望を出したいのだがこういうのはダメだろうか?と。
ダメならご迷惑をおかけするから仕事を続けるのは無理だと思う、とも伝えました。

詳しいやりとりはここでご紹介は省略しますが、上司からはなんかとかなるだろう、と言ってもらえたので私ももう少し仕事を続けることにします。
とはいっても休みが連休にならないように、遅番はダメが続かないようにと私なりに
考慮は必要だな、と思っています。

とりあえずは、もう辞めるしかないと考えていて土日の新聞の折り込み広告の
求人情報も調べ始めて落ち込んでいたので、少しホッとしました。
私の周囲の皆様にも、ご心配おかけしていたと思います。
申し訳ありません。
もう少しがんばります。

posted by みどり at 07:05| Comment(4) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

二つに一つ

今は8時半から7時で仕事してますが、3月からは休日以外は
しばらく9時から19時で仕事をしてもらうと昨日初めていわれました。
そんな話初めて聞いたな。

当初は休日も、勤務時間の件も希望があれば言ってくれれば
調整するという話でしたが、実際はだいぶ違うようです。
希望を聞いてくれるといっても一ヶ月にせいぜい2,3日の事らしい。
後は先方が全部スケジュール組むんです。
これではほんとに先の予定なんて全然立てられません。

今日、その件で上司に当たる方とお話をするつもりですが内容次第ではやはり辞めることも視野にいれないと、と思っています。

結局は自分の都合を優先するか、後々のことを考えて今の仕事を
続けるか、どちらを取るかしかないのですが。
ここやめたらもうパートの仕事しかないでしょう。

当たり前ですが、世の中思うようにはいかないものです。
でも自分のこれからの事、きちんと考えればパートも悪くないか
とも思いだしています。
今年になってから絵を描くこととはどんどん外れて行ってるな、とも
思っていましたから。
posted by みどり at 06:56| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

早くも二週間経過

今携帯電話からのメール投稿です。

なんだかんだと文句を言ってきましたが2月4日に仕事初日を向かえてから二週間たちました。

月曜日には健康保険証をもらいました。
去年3月末で前の職場を辞めてから国民健康保険証だったので約11ヶ月ぶりに手にした健康保険証です。
私のぐずぐずしてる気持ちが脇から固められて行く感じがします(^_^;)

国民健康保険との切り換えの手続きは自分で役所に行ってしなければならないそうです。
仕事は今昼休み時間です。

仕事のことや、母のことなどいろいろ悩みはつきません。

好きなアーティストさんの展覧会に行くのも、ご本人と顔を会わすのがつらくなってきました。
なんでこうなってしまったんだろう(T_T)
posted by みどり at 13:34| Comment(0) | 私の仕事&職場(2009年9月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

