2008年07月05日

2008年6月&7月のお支払い

ビーズアクセサリー アクアブルーハート



久し振りに・・・多分2年ぶりくらいにビーズアクセサリーを作ってみました。
以前はまったことがあって、材料が全てそろっていてマニュアル道理に作れば
かなり素敵なアクセサリーが作れるキットを購入していたのですが、いつの間にか
面倒になって作らなくなっていました。
キットがいくつもたまってしまい、いつか作ろうと思いつつ早2年。
昨日突然むらむらと「作りたい!」という気持がわき上がり、一気に二つ作って
しまいました。

ネックレスとブレスレッド、製作所要時間約3時間(^◇^;)
(マニュアルには二つで約1時間40分と書いてありましたが)
これでおしゃれにお出かけできるゾ(^^)V
・・・て、行くところ映画館、劇場、美術館ぐらいしかないんですが。




さてさて、うっかりして6月のお支払いのこと書くの忘れていました。

2008年6月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。

<グループホームのお支払い 199539円>

家賃(6月分) 70,000円
食材費(6月分) 45,000円
光熱費(6月分) 25,000円
共有消耗品代(6月分) 2,000円
リハビリパンツ代 2個 5,000円
尿取りパット  6個 4,500円
尿取りパットスーパービッグ 1個 1,500円
立替金(○○○薬局) 2,320円
立替金(○○歯科医院) 990円
小計  171,010円


保険 認知症共同生活介護3 26,825単位
保険 認知症対応型医療連携体制 1,209単位
合計単位数 28,024単位
単位単価  10.18円 
療養金額 285,284円
負担金額  28,529円(保険負担割合は療養金額の10パーセント)

(負担金額 28,529円)+(小計金額171,010円)=今月お支払額 199,539円


<○○○診療所のお支払い  5,180円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,600円
居宅療養管理指導料 580円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2008年7月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。
6月分のお支払いになりますが、6月16日からは老人ホームへ移動しています
ので今月お支払い分は少なくなっています。

<グループホームのお支払い 20,423円>

リハビリパンツ代 1個 2,500円
尿取りパット  3個 2,250円
立替金(○○○薬局) 2,740円
リエクリエーション 1,980円
食費控除 -21,000円
調整分 3,274円
小計  -8,254円


保険 認知症共同生活介護5 27,000単位
保険 認知症対応型医療連携体制 1,170単位
合計単位数 28,170単位
単位単価  10.18円 
療養金額 286,770円
負担金額  28,677円(保険負担割合は療養金額の10パーセント)

(負担金額 28,677円)+(小計金額-8,254円)=今月お支払額 20,423円


<○○○診療所のお支払い  4,700円>

内訳
診察料+診断書(3,000円) 4,200円
居宅療養管理指導料 500円

以上です。

2008年05月10日

2008年5月のお支払

2008年5月9日の花


2008年5月10日の花2

庭で咲いている花の名前がわかりません。
次々に花が咲いてくれるのは楽しいのですが、手入れをしないとなりません。
ほっとけば草ぼうぼう、木の枝も伸びていきます。

今週は求職活動は進展しませんでした。
このお話はまた別に書きます。


今週は庭にふえたアオキや、いつの間にか生えて大きくなってしまったヤツデを切ることに
精だしました。草もむしる。
出たゴミは回収用ゴミ袋15個分。
地元では燃えるゴミの収集日は火・木・土なので今日半分だしました。
出しに行くと、もうカラスがゴミ袋をつついてゴミを回りにまき散らしている。
ゴミ袋と、ほうきを持ってきて片付ける。
誰だ、ちゃんとビニールシートかけないのは・・・・(T.T)
最近、こうやって片付けすることが多いです、週に1、2度は片付けてます(--#)


今週は門のペンキの塗り直しも済ませました。
あちこちサビだらけでした。
考えてみるともう30年使ってきていました。
新しい物に取り替えた方がいいのでしょうがサビを落としてペンキをぬって、ごまかすf(^―^;
あと、2,3年はもってくれるでしょう。



2008年5月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。

<グループホームのお支払い 181,629円>

家賃(5月分) 70,000円
食材費(5月分) 45,000円
光熱費(5月分) 25,000円
共有消耗品代(5月分) 2,000円
リハビリパンツ代 1個 2,500円
尿取りパット  5個 3,750円
尿取りパットスーパービッグ 2個 3,000円
立替金(○○○薬局) 2,770円
小計  181,629円


保険 認知症共同生活介護3 25,960単位
保険 認知症対応型医療連携体制 1,170単位
合計単位数 27,120単位
単位単価  10.18円 
療養金額 276,081円
負担金額  27,609円(保険負担割合は療養金額の10パーセント)

(負担金額 27,609円)+(小計金額154,020円)=今月お支払額 181,629円


<○○○診療所のお支払い  5,180円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,600円
居宅療養管理指導料 580円

以上です。

2008年04月05日

2008年4月のお支払い

2008年4月の八重椿


庭で八重椿がどっさり咲いてます。

2008年4月のユキヤナギ

そしてまだ咲いているユキヤナギです


2008年4月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。

<グループホームのお支払い 253,486円>

家賃(4月分) 70,000円
食材費(4月分) 45,000円
光熱費(4月分) 25,000円
共有消耗品代(4月分) 2,000円
リハビリパンツ代 2個 5,000円
尿取りパット  5個 3,750円
尿取りパットスーパービッグ 1個 1,500円
立替金(○○○薬局) 2,000円
立替金(修繕費) 70,707円
小計  224,957円


保険 認知症共同生活介護3 26,815単位
保険 認知症対応型医療連携体制 1,209単位
合計単位数 28,024単位
単位単価  10.18円 
療養金額 285,284円
負担金額  28,529円(保険負担割合は療養金額の10パーセント)

(負担金額 28,529円)+(小計金額224,957円)=今月お支払額 253,486円

今月がいつもより多いのは、以前母が部屋の壁紙のあちこちに字を書いてしまった
ため部屋も代わった関係で、壁紙を貼り替える必要があったからです。
事前にホーム長さんから見積金額のお話をうかがっていました。


<○○○診療所のお支払い 5,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円

以上です。

2008年03月08日

2008年3月のお支払い

庭の水仙


冒頭の画像は、庭で咲いていた水仙です。
今日見るまで全く気がつきませんでした。普段は庭を見るヒマもありませんから。
この水仙はとても小さな種類で、高さも15センチ程度のかわいいものです。
梅のつぼみもふくらんできました。
先週と同じつぼみを撮影してみました。


2008年3月8日の梅のつぼみ
あまり変わらない?
まだ咲いてはいませんが、あと数日で咲きそうなつぼみもあり樹のそばに行くと
ふわりと甘い香りがします。


さて、全く実感がわかないのですが、今月いっぱいで永年勤めた職場を辞めることになります。
辞めることを決心するに至ったいきさつは、もうすでに書いているのでここで書きませんが、決心をしたのが去年の7月末の事でした。
12月末で辞めるつもりだったのですが、社長から3月末までは居てくれと言われた
のでこのようになりました。

決心してから半年も立つから、さぞや準備万端整えているんだろうと思われるでしょうが、これが全然。
さてどうしよう・・・。

グループホームのホーム長さんには、このお話はもうしてあります。
その時に「今のお母さんなら、家で介護できるわよ」と言われました。
確かに依然と比べものにならないくらいおとなしいし、特別病気もないからでしょう。
しかし、正月に母を家に連れて帰って介護して分かったのですが、今の母は24時間介護が必要です。トイレ、食事、等々。
私が社会から完全に引退する覚悟なら、介護はできるけど・・・・今はそれは勘弁して
ください。

さて2008年3月に入ってお支払いを済ませる分の内訳です。

<グループホームのお支払い 185,008円>

家賃(3月分) 70,000円
食材費(3月分) 45,000円
光熱費(3月分) 25,000円
共有消耗品代(3月分) 2,000円
リハビリパンツ代 3個 7,500円
尿取りパット  6個 4,500円
尿取りパットスーパービッグ 1個 1,500円
立替金(○○○薬局) 2,820円
小計  158,320円


保険 認知症共同生活介護3 25,085単位
保険 認知症対応型医療連携体制 1,131単位
合計単位数 26,216単位
単位単価  10.18円 
療養金額 266,878円
負担金額  26,688円(保険負担割合は療養金額の10パーセント)

(負担金額 26,688円)+(小計金額158,320円)=今月お支払額 185,008円


<○○○診療所のお支払い 5,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円

以上です。



2008年02月09日

2008年2月のお支払い

先週金曜日から入院していた社長が、今週の金曜日に退院しました。
詳しい病状は聞いていませんが、しばらくは自宅療養、14日は出社して朝礼をやると
会社に電話があったそうです。
居るとうるさいからあわてないで、ゆっくりしてればいいのに、とは私だけの意見ではありません(^_^;

さて2008年2月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。
先月までの分、書き方を間違えていることに今頃気がつきました。
今月は間違いなく書いていますf(^―^;

<グループホームのお支払い 183,019円>

家賃(1月分) 70,000円
食材費(1月分) 45,000円
光熱費(1月分) 25,000円
共有消耗品代(1月分) 2,000円
リハビリパンツ代 2個 5,000円
尿取りパット  6個 4,500円
尿取りパットスーパービッグ 1個 1,500円
立替金(○○○薬局) 2,990円
食費控除 −1,500円
小計  154,490円


保険 認知症共同生活介護3 26,815単位
保険 認知症対応型医療連携体制 1,209単位
合計単位数 28,024単位
単位単価  10.18円 
療養金額285,284円
負担金額  28,529円(保険負担割合は療養金額の10パーセント)

(負担金額28,529円)+(小計金額154,490円)=今月お支払額 183,019円


<○○○診療所のお支払い 5,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円

以上です。


2008年01月14日

2008年1月のお支払い

年末からひいてしまった風邪がようやく治ってきたようです。
約2週間悩まされました。
1月8日は職場を病欠、完全に治ったわけではありませんでしたが9日には出社してます。
職場でも一日中ハナかんでばかりでしばらくは「ハンカチ王子」ならぬ、
「ハナタレみどり」になってました(^◇^;)


2008年1月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。

<グループホームのお支払い 186,979円>

家賃(1月分) 70,000円
食材費(1月分) 45,000円
光熱費(1月分) 25,000円
共有消耗品代(1月分) 2,000円

リハビリパンツ代 3個 7,500円
尿取りパット  5個 3,750円
尿取りパットスーパービッグ 2個 3,000円
立替金(○○○薬局) 2,200円


小計  158,450円


認知症共同生活介護3 26,815単位
認知症対応型医療連携体制 1,209単位
合計単位数 28,024単位
単位単価  10.18円 
療養金額285,284円
負担金額  28,529円(保険負担割合は療養金額の10パーセント)

(負担金額28,529円)+(小計金額158,450円)=今月お支払額 186,979円


<○○○診療所のお支払い 5,110円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,530円
居宅療養管理指導料 580円


年末年始、グループホームから母を自宅に連れてきましたがその時の行き帰りに
タクシーを利用しています。

12月31日 グループホームから自宅まで   2,330円
1月2日  自宅からグループホームまで   2,600円


以上です。


<2008-02-09 追記>
グループホームのお支払い金額の項目を書き間違えていました。
この記事の分はなおしましたが、他の月の分も徐々に直していきますm(__)m

2007年12月09日

2007年12月のお支払い

南天の実
画像は庭の南天です。赤い実がきれい。

さて、2007年12月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。

<グループホームのお支払い 189,589円>

家賃(12月分) 70,000円
食材費(12月分) 45,000円
光熱費(12月分) 25,000円
共有消耗品代(12月分) 2,000円

リハビリパンツ代 4個 10,000円
尿取りパット  5個 3,750円
尿取りパットスーパービッグ 2個 2,400円
立替金(○○○薬局) 1,360円
レクリエーション  2,470円
認知症共同生活介護3 25,950円
認知症対応型医療連携体制 1,170円

尿を漏らすことが多くなったようです。尿取りパットが増えました。
レクリエーションは11月14日の地元の「じゅん菜池」へのピクニック、28日の
地元の四川料理店での食事会、及び交通費(タクシー代)だそうです。
平日の行事なので私は参加していません。


<○○○診療所のお支払い 6,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円

以上です。

職場の方もわずかですがボーナスがでました。
いろいろ差し引かれるので手取りで約5万円。ないよりまし(^_^;
母がお世話になっている診療所へお菓子の詰め合わせ(3,150円)、グループホームへはサラダ油と醤油の詰め合わせ(3,500円)をお歳暮として送りました。
故障してほったらかしていたDVDレコーダーを修理に出したいし、通勤バックも
すっかりくたびれてるので新調したいし・・・お金はすぐになくなります(T.T)
では、今日はこれから身支度してグループホームへ行ってきます(^o^)/~~~

下の画像はお茶の花です。
お茶の花


2007年11月13日

2007年11月のお支払い

さざんかの花



庭で白いさざんかの花が咲いていました。冒頭の画像がそうです。

こちらは何の花か多くの人がわからないのではないでしょうか?
びわの花


びわの花です。
しかし、今咲くものなのかどうかよくわかりません。
10月に暖かい日が続いてたので、勘違いして咲いているのかも・・・



さて、2007年11月に入ってお支払いを済ませた分の内訳です。

<グループホームのお支払い191,909 円>

家賃(11月分) 70,000円
食材費(11月分) 45,000円
光熱費(11月分) 25,000円
共有消耗品代(11月分) 2,000円

リハビリパンツ代 5個 12,500円
尿取りパット  2個 1,500円
立替金(○○○薬局) 2,730円
レクリエーション  1,500円(先月の紅葉狩りのお弁当代等諸経費です)
認知症共同生活介護3 26,815円
認知症対応型医療連携体制 1,209円



<○○○診療所のお支払い 6,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 6,040円(インフルエンザ注射代1,000円含む)
居宅療養管理指導料 580円

以上です。


11月に入ってから母を病院へ二度連れて行っています。
この時の往復タクシー代、診察料等はまた後ほど書きとめておくつもりです。


<2007-11-15追記>
びわの花のことですが、調べたらびわは10月から翌年1月にかけて花を咲かせる果物の中でも冬に花が咲く珍しい種類なんだそうです。
2月の寒い時期に幼果になり、5,6月頃甘い実になってくれる果物でした(^^)

2007年10月14日

2007年10月のお支払い

キンモクセイの花

自宅の庭で春に植えたキンモクセイが咲いています。
冒頭の画像はその写真です。
今まで家にはキンモクセイは無いと思っていたのですが、じつはあると言うことが
分かりました。私でびっくりです。
自分ちなのにわかんなかったの?と言われそうですが、分からなかったんですよ。
本当に。

理由その1
庭の他の木から隠れるようになっていたので、家の中からはキンモクセイが見えない。

理由その2
割と最近まで、下に生えていたアオキにおされて枝だが上の方にしかなかった。

理由その3
キンモクセイは花が咲いているとき以外は、何の木がわからないくらい地味。

昨日の朝、ゴミを出しに行って家に戻る時に家の庭にオレンジ色のキンモクセイの花が
咲いてるじゃないか!あの木はキンモクセイじゃないか!と分かったのでした。
これも休日だったから分かったのです。
平日だったら、ゴミを出したらそのまま会社へ行くため駅へ向かってますから。

昔母が「キンモクセイ植えたと思ったんだけど、無くなっちゃったみたい」と言って
たけど、無くなってはいなかったのでした。

キンモクセイは春の半ばと、初秋の頃の年2回花を咲かせいい香りを漂わせます。
いい香りがするのはどっからだろう・・・と、思っていたら我が家だったとは。
冗談みたいな、ほんとの話でした。

でも、今まで気がつかなった一番の原因は私が家にいなかったせいなんですね。


さて、2007年10月にお支払いを済ませた分の内訳です。

<グループホームのお支払い 186,219円>

内訳(グループホームから来る、内訳の表示が変わりましたのでそれと同じにします)
家賃(10月分) 70,000円
食材費(10月分) 45,000円
光熱費(10月分) 25,000円
共有消耗品代(10月分) 2,000円

リハビリパンツ代 5個 12,500円
尿取りパット  2個 1,500円
立替金(○○○薬局) 2,160円
レクリエーション  450円
認知症共同生活介護3 25,950円
認知症対応型医療連携体制 1,170円



<○○○診療所のお支払い 5,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。
こちらは先月と同じ。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円

以上です。

2007年09月09日

2007年9月のお支払い

ハーブのタイム



関東圏は9月になってもまだまだ暑いです。

画像は庭にあるハーブのタイム。
この他にバジルもあるので、この夏は朝、タイムとバジルをつんできてプライパンに
を火にかけ、バターを溶かしたら2種のハーブを炒めてさらにそこへ刻んだトマトと
あればピーマンも入れていためたら軽く塩をふる。
そこへ卵2個分の溶き卵を入れて軽くかき回して完成。
このハーブ入りトマトオムレツとコーヒーが休日の私の朝食でした。
2種のハーブとバターのおかげで自分で作ったとは思えないくらいおいしいオムレツ
ができました。

昨日庭を観ていたら、オクラの実がいくつもなっていました。

オクラの実


しかし、私はこのオクラの花が咲いていたのを観ていません。
一度だけしおれた花を一個観ただけ。
オクラの花は大輪でとてもきれいです。今回種をまいたのも、花が見たくてまいたのに
花を見ないうちに実になってるとは・・・(T.T)
土日の休みぐらいしか、ゆっくり庭をみれないのでこういう事になります。



さて、8月にかかった費用のお支払いです。

<グループホームのお支払い 184,389円>

内訳
部屋代 70,000円
食事代 45,000円
光熱費 25,000円
消耗品代 2,000円

リハビリパンツ4個 10,500円
尿取りパット 750円
お立て替え(○○○薬局) 3,100円

認知症共同生活介護3 26,815円
認知症対応型医療連携体制1,209円



<○○○診療所のお支払い 5,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。
こちらは先月と同じ。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円

以上です。


2007年08月08日

2007年8月のお支払い

睡蓮の花



8月5日(日)は本当は午前中に庭仕事をしようとしたのですが、晴天で外に立って
いるだけで汗が噴き出してくる。
こんなんで仕事なんかできない!
そう思って、さっさと東京国立近代美術館の「アンリ・カルティエ=ブレッソン展」へ行っ
てしまいました。
帰ってから夕方仕事をするつもりで。(もちろん帰ってから済ませました)
職場へ行く定期券が使えるので、地下鉄新御茶ノ水駅で下車。ここから美術館に
向かって歩きます。

冒頭の画像は途中の、ビルの谷間で見つけた小さなオアシスに咲いていた花です。



7月にかかった費用のお支払いです。

<グループホームのお支払い 191,419円>

内訳
部屋代 70,000円
食事代 45,000円
光熱費 25,000円
消耗品代 2,000円

リハビリパンツ5個 12,500円
尿取りパット 3,000円
お立て替え(○○○薬局) 2,020円
お立て替え(○○歯科医院 2,370円
お立て替え(レクリエーション) 1,000円

認知症共同生活介護3 26,815円
認知症対応型医療連携体制1,209円



<○○○診療所のお支払い 5,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。
こちらは先月と同じ。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円



都会のオアシス

2007年07月09日

2007年7月のお支払い

朝顔祭りの入谷鬼子母神様


冒頭の写真は東京入谷の鬼子母神様です。
7月6,7,8日は「あさがお祭」でした。
7月8日(日)は午後母のいるグループホームへ行ってます。
2週間ぶりに母の顔を見ました。
最近の母は誰を見ても「みどりか」と言うらしい。
なので私「本物のみどりだよ」と、言っておきました。


6月にかかった費用のお支払いです。

<グループホームのお支払い 190,373円>

内訳
部屋代 70,000円
食事代 45,000円
光熱費 25,000円
消耗品代 2,000円

リハビリパンツ6個 15,000円
お立て替え(○○○薬局) 2,160円
お立て替え(レクリエーション) 3085円

介護保険サービス利用者負担額 28,128円


レクリエーションと言うのは、6月13日に地元の公園へ行ったときの費用だそうです。
タクシー代、お茶代、外食費の合計を人数分で割って出した、一人頭の金額を出す。
天丼を食べたそうだ。その時の写真も「お知らせ」に載っていました。
母のアップの写真もある。
8日に母に会った時、この写真を見せると「ばばあ!気持ち悪い!」と言います(^_^;)


<○○○診療所のお支払い 5,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。
こちらは先月と同じ。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円



上記の金額の他に、日々のお小遣い分としてグループホームに1万円入金しておきました。
これは8日にグループホームへ行った際、ホーム長さんに渡してます。

グループホームのお支払いは、今回初めてインターネットを利用して振り込む手続き
をしました。
いちいちATMに行かなくても済むのは便利ですね。
三井住友銀行に作った母の口座は「普通預金」からOne's plusと言う契約に切り替えたので、同行なので今回の振込から手数料がゼロになることが分かりました。
今のところ母のお金を以前からの銀行口座から全額移すつもりはないので、毎月こち
らから引き出してから三井住友へ預け入れして月末残高を30万円以上にキープしておくつもりです。



母は、墓参りに行きたいとよく言っているそうです。
父の眠っている墓、母の両親の眠っている墓は、両方とも都内にあります。
父の眠っているお墓に、8月にタクシーを利用して行こうと思っています。


8日はグループホームへ行った後、入谷へ行きました。
下の画像は、鬼子母神様のあさがおの造花付きお守りです。
花の色はピンク、水色の他、紫色があります。一個800円也。

朝顔の花つきお守り

2007年06月07日

2007年6月のお支払い



5月にかかった費用のお支払いです。

<グループホームのお支払い 185,230円>

内訳
部屋代 70,000円
食事代 45,000円
光熱費 25,000円
消耗品代 2,000円

リハビリパンツ4個 10,000円
お立て替え(○○○薬局) 2,220円
お立て替え(レクリエーション) 1,945円

介護保険サービス利用者負担額 29,065円


レクリエーションと言うのは、5月に地元の動物園へ行ったときの費用だそうです。
タクシー代、入園料、駐車料、お茶代の合計を人数分で割って、一人頭がこの金額
らしい。
動物園でお弁当を広げている写真も「お知らせ」として送られてきました。



<○○○診療所のお支払い 5,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円


グループホームへのお支払いは、母名義の地元の地方銀行口座から必要な金額
をATMでいったん引き出してから、グループホームの振込口座のある銀行と同行に
母名義の口座を作ったので、ここにまずATMで預け入れします。
それからすぐにグループホームの口座に振込手続きをして完了。

今は、10万円超える現金の振り込みはATMではできないし(窓口での手続きか、
自分の口座から振込はOK)地方銀行から他行のグループホームの口座に振り込み
すると振込手数料が500円以上もかかってしまうので、この形をとることにしました。
同行からの振り込みなら手数料も105円で済んでます。
二つの支払いを済ませてやれやれとおもったら、県民税・市民税の納税通知書が
来ました。
生きてくにはお金がかかりますね・・・(T.T)

2007年05月08日

2007年5月のお支払い



以前から、母の為に使っている金額をまとめようと思っていたのですが、なかなか
できないのでとりあえず、今月支払う明細をご紹介することにします。
なにかといろいろとお金がかかるのが、介護なのでご参考になればと思います。

<グループホームのお支払い 182,938円>

内訳
部屋代 70,000円
食事代 45,000円
光熱費 25,000円
消耗品代 2,000円

リハビリパンツ3個 7,500円
お立て替え(○○○薬局) 1,980円
お立て替え(4月懇親会費用) 5,310円

介護保険サービス利用者負担額 28,128円


<○○○診療所のお支払い 5,040円>
近所の診療所の医師が、月2回グループホームに往診に来てくださっています。

内訳
診察料 4,460円
居宅療養管理指導料 580円



グループホームの支払金額は、どの方にお話ししても皆さん
びっくりされます。

私も自分のお給料ではとても支払えませんが、二ヶ月に一度
振り込まれる母の年金で、ちょうどまかなえるので助かります。
×

