2008年11月29日

パソコン学校終了

syuuryou.jpg



昨日11月28日で9月から始まったパソコン学校(職業訓練校)も無事終了しました。
この日は10時からパソコン学校で終了式。
一人ずつ修了証書をいただきました。
あと、私は遅刻早退合計して5時間までの人の「精勤賞」もいただきましたo(^-^)o。
皆勤賞も一人いましたよ。

今回のパソコン学校、わりとレベルが高く、実技問題になってからはもうついていくのがやっと。
はじめた当初は三ヶ月で、Word2007、Excel2007、PowerPoint2007、Access2007の4つ資格を取ろうと思ってましたが三つまでしか取れませんでした。
でもまずまずかな、と思っています。
Accessは12月に試験を受けるつもりです。

12時ちょっと前に終了。
仲良くなった方と3人で近所のスパゲッティ店で昼食会。
学校行く前は、回りの方と上手くやっていけるんだろうか?と思いましたが親しくお話しができる方も
数人出来き、メールのアドレス交換もしました。

2時半頃まで話し込んでしまい、この後は終了の手続きをするためにハローワークへ
一緒に行きました。

また就職活動再開です。
派遣の登録会社と、正社員の紹介をしてくれる登録会社と連絡をとり手続き(=登録)をする為、それぞれの会社に行く予約をすでに取っています。
とりあえず2,3日はこのところさぼりにさぼった家の中と外の片付けに専念します。

それにしてもやはりパソコンの調子がおかしいです。
Wordがすぐフリーズするようになりました。
素人がいじれない、わからないかなり奥底の部分で何かが変わってしまったようです。

この記事はメールで投稿します。
パソコンは荒療治ですが、これからリカバリーします。
posted by みどり at 08:39| Comment(2) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

職業訓練校(パソコン学校)あと半月

11月11日(火)はパソコン学校の後で老人ホームの母の所に行っています。
いつものように夕飯の介助をさせてもらう。
いつのもように母の口から言葉はほとんど出てきません。

スタッフさんに教えてもらい、母にスプーンを持たせて私もその手を持ってミキサー食の
ご飯をすくって、腕を口の方に持っていかせるとやっと自分で食べてくれます。
もっともこの方法では時間がかかりすぎるので、おかずは私がスプーンで母に食べさせました。

がたついていた(歯茎がやせてきたため)入れ歯も治してもらったそうです。
自分のツバでむせてしまうので、何が原因なのかを調べるためのどの検査はこれからだそうです。


9月から始まった職業訓練校(=パソコン学校)はWord2007、Excel2007、
PowerPoint2007、Access2007の勉強は9月、10月の二ヶ月で終わっていて
11月からは応用編に入っています。
今はWord編で課題の文章問題を、Word2007を使って解答していくという実践編に
なっています。
解答終わったら先生に確認してもらうのですが、皆さん解答が早くて、私など
毎回ほとんどビリか、ビリから2,3番目です(^_^;)

試験に向けての勉強は学校の講義終了の4時10分から5時までの自習時間か
自宅でやることになりますが、なかなかはかどりません。


今の私の生活はこんなサイクルになっています。
朝4時半か5時に起床。
寒くなってきたので朝風呂に入って身体を温める(こうしないと目が覚めない)
朝ご飯の支度と、お昼の御弁当を作る。
コーヒー飲んでブログの記事(主に「アート鑑賞日記」の方です)を書いて投稿。
この後で朝食。
8時半頃家を出る。
9時半から16時10分までパソコン学校の講義。
17時まで自習。
この後はまっすぐ帰ったり、映画・演劇を観に行ったり、老人ホームの母の所へ行ったり。
帰宅後夕飯。
自習したいけれど眠くて、電池が切れたみたいに動けなくなるので寝る(^◇^;)
こんな一日を送ってます。


posted by みどり at 08:02| Comment(2) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

メモリ注文



日曜日26日にExcel2007の試験がありましたが、残念ながら不合格。
この日は試験が終わったら老人ホームの母の所に行こうと思っていたのですが、
なんだかやる気が抜けてしまって、行くのさぼりました(__;)

10月に入ってから土日出かけてばかりでしたが、それ以外は結構真面目に勉強
していましたが、もともとExcelはしらなかったので時間が足りなかったようです。
自信を持って試験に臨むのではなく、ようやくわかりかけたな、と思った時点で
試験日になってしまいました。

使っているノートパソコンですが、勉強を続けるには「メモリ」が足りないとわかりました。
ハードディスクに空きは十分あったのですが、メモリが足りないので模擬試験プログラムを入れたらやたらフリーズしたようです。

買ったパソコンのメーカーのウェブサイトから私が使っているノートパソコンに合う
メモリ(拡張RAMモジュール)を注文しました。
ノートパソコンのキーボートの下に取り付けるようです。
届くのが待ち遠しいです!

posted by みどり at 07:21| Comment(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

もうすぐExcel2007の試験

明後日、26日はMCAS(マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト)の
Excel2007の試験です。

24日(金)には、10月5日に受験して合格したWord2007の認定書も届きました。
なんだかあっけないほどペラッとした紙に印刷された認定書。
こんな物のために随分お金と時間と、努力をかけました。

Excel2007、はっきり言ってまだまだ勉強やり足りません。
土曜日は2週に一度の日本画教室の日、しかし今回は休もうかと思っています。
このままではかなり危ない感じです。

パソコン学校の方はPowerPoint2007が終わり、Access2007に入っています。
PowerPointはWordとExcelがしっかり出来れば、難の問題もない気がしました。

しかしAccessは実にややこしい。
難しいと思っていたExcelが簡単に思えてくるくらい、ややこしいです。
Excelの2,3倍は難しいと思います。

この前とその前の土日、遊んじゃったから今日はこれから勉強です。
posted by みどり at 02:04| Comment(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

職業訓練校一ヶ月経過

2008年10月09日のキンモクセイ



自宅のキンモクセイが満開です。
あたりに甘くてフルーティな香りが漂っています。

キンモクセイの香りは大好き。
不思議と何だか、とても幸せな気持になります。


日々、パソコン勉強に没頭できるのは気持が楽です。
学校行きつつ仕事探しは、時間的にちょっとむずかしいですが今年中になんとか
できるといいなと思っています。
いつの間にか、無職状態になって早半年ですから。

9月1日から、24人で始まった職業訓練校のパソコン教室は、今日までで3人辞めています。
一人は、どうも身体的精神的な事かららしい。この方、パソコンは文字入力もろくに出来ないようだったので、授業について行けなかったようです。
一人はパソコンはけっこうできる方のようでしたので、見切りをつけた様子。
一人は、運良く希望地域での就職が決まったので、と言うことでした。

今週末、無理矢理旅行に行きます。
一番の目的は滋賀県、びわ湖で行われる劇団維新派の野外劇公演を観るため。
ついでに、大阪、京都、も大急ぎで回ってきます。



posted by みどり at 08:21| Comment(1) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

母にカーディガン&私はExcel

9月22日(月)から職業訓練校はExcel2007の授業に入っています。
自宅のパソコンに入っているのはOffice2003です。
この中に入っているのはWord2003、Excel2003で自宅での自習が出来ないので
やはり2007版を買おうかと思っていますが、値段を見ると高い!

「Office」はWord、Excel、Outlookなどがパッケージになったものです。
Office2007はいろんな種類のパッケージがあってAmazonで19000円代の物があったのでコレでいいかなと思ったけどよく見ると中にPowerPoint2007、Access2007が入ってない。
危ないところでした。
「Office2007Professional アカデミック」がAmazonで29,160円。
ただこれだとWordもExcelも一部の機能が使えないのですが、とりあえず使えます。
全ての機能満載のものを買うとなると5,6万円かかってしまいます。

買うのを躊躇してるのは、高い割に使い勝手が悪いと一般の評判が良くないからです。
画像が多いから重いし、動作が鈍くなりそうで自宅のノートパソコンには正直言って入れたくありません。
でも試験勉強の為にもやはり買うかな・・・と、迷っています。

Windows Vistaもほんとに評判悪いです。
職業訓練校でもある私が行っているパソコン教室は、勉強の時はVistaが入ってる
パソコンを使っていますが認定試験の時には、XPが入っているパソコンの方を使っているくらいです。Vistaはフリーズしやすいらしい。


月曜日は、学校がおわってからすぐ近所にあるスーパーで母の為のカーディガンを
購入。
最初これにしようかと思った品は洗濯機で洗えないのでパス。
洗濯機で洗える物を選んで購入、それを持って老人ホームの母の所に行きました。
着いたのは6時過ぎなのでもう夕飯は済んでました。
話しかけても全然言葉が返ってこないけれど、私の方ばかり見てます。
なんだか私ちょっと涙目に。
夕飯後はもう寝てしまうので、部屋に行って寝かせてから私も帰宅しました。
posted by みどり at 08:10| Comment(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

訓練校は体力的には楽

土日は老人ホームの母の所に行っていません。

職業訓練校の方も、授業内容がだんだん複雑になってきています。
今は「よくわかる MCAS Word2007 完全マスター公認テキスト」FOM出版
を使っています。

朝の第1時限はタイピングの練習。
「MIKAタイプ」というソフトを使ってひたすら指の運動。
月曜から金曜まで毎日授業というと大変そうに聞こえますが、体力的には
私には楽です。

何しろ会社勤めしていた頃は、会社に着くまで1時間20分かかる。
今は1時間弱です。

以前は9時前には仕事を始めて、昼食の1時間の休憩以外は休息無し、5時半終わりが建て前だけど、
毎日6時前後まで(一番忙しかったころ午後9時まで)ノンストップで仕事。
さすがに朝9時から夜9時まで仕事をやっていたときは、ほんとにキレそうでした。

それが今は朝9時半に始まって50分授業。10分休憩。お昼は1時間休みで
午後4時10分に終わる。
人付き合いのことを先日書きましたが、体力的にはとーーーーっても楽です。
確かに疲れはしますが、会社勤めしていた時の疲れとは、比べものになりません。
楽です!!ほんとに楽。
これで疲れるなんて言ってたら、職場で仕事なんて出来ません。

頭は使うけれど、放送大学で受講してきた数学のことを思い出したらこれだってやはり楽。
マスターできるかどうかはまた別問題ですが。

しかし、こうやって職業訓練校に来たからには資格をWordやExcelのそれぞれの
検定試験を受けて資格を取らないことには何しに行ったんだ、となります。
やはり取るしかないでしょう。
資格試験料jは12390円。はっきり言って高いです。

自習もしたいけれど教室と自宅ではパソコンの環境が違うから自習できません。
教室ではWindows VistaでWord2007。自宅ではWindows XPにWord2003。
教室は朝9時から9時半と、夕方4時10分から5時までは自習していい時間
なのでこれを有効に使わねばなりません。

それにしてもWindows Vista!デスクトップの「ゴミ箱」を右クリックすると出てくる
項目の中に「削除」というのがあってなんだこりゃ、と思いました。
コレをクリックするとゴミ箱が消滅(デスクトップから消えるだけですが)してしまいます。
ゴミ箱がじゃまだ、という声が多かったからこうしたの?
項目の中に「ゴミ箱を空にする」と「削除」があるんじゃ、紛らわしいことこの上なし。
実は、一度間違えてゴミ箱を削除してしまいました。




学校行きだして気になるのは、絵を描く時間がとれなくなってきたこと。
なんだそんなこと、と言われるだろうけど、私には大問題。
もともと絵を描くのが好きだったのに、ここ数年は母のこともありだんだん精神的にも
体力的にも描くのが難しくなっていました。
それが仕事をやめて自由な時間もとれて、ここ数ヶ月でやっと絵を描く楽しさ、
その感覚を取り戻せてきたな・・・と、思った矢先にまた時間がとれなくなってきた。
これは怖いなと思っています。
絵は描きたい。
映画や演劇を観るのは好きだけど、絵が描けないんじゃ人生生きていく張り合いがありません。
(私がここで言ってる「絵」はデッサンとかスケッチのことではありません)

じゃあ描けばいいじゃん、と言われそうだけど、いつでも描けるというわけじゃありません。
夜は夕飯食べる前じゃないと、描けないです。
なぜって食べた後ではどっと疲れが出て、眠くなってしまうから。
それでも絵筆を持って描こうとすると、手から絵の具の着いた筆が落ちて絵を汚してしまいます。

もうすぐグループ展も始まります。3枚出品はちょっと無理そうです。
posted by みどり at 00:48| Comment(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

職業訓練校での日々

2008年9月2日のオシロイバナ



冒頭の画像は庭で咲いているオシロイバナです。


9月2日から職業訓練校での授業が始まりました。
今後の予定表ももらいましたが、最初の3日間はWindows VistaでのOutlookの使い方からでした。
この程度なら大丈夫、と思ったけれど自宅のパソコンはWindowsXPなので使い方が少々違うのが、ちょっととまどいます。
それにしてもVistaは評判が悪いと聞きますがどうなんでしょう?

その後はWord2007、Excel2007、PowerPoint2007、Access2007の順で約10日間
づつ受講していくことになります。
この間に「就職支援」として面接の受け方とか、履歴書、職務経歴書の書き方などの
指導が入ります。
一時限は50分。
午前3時限、午後3時限。月曜から金曜まで毎日です。

まだまだ始まったばかりですが、授業よりも人付き合いで疲れそうです。
もともと人付き合いが大の苦手。世間話も苦手。
子どもの頃から集団の中にいると、いつも一人はみ出してボーッとしてる方なのです。
団体行動が苦手。一人でいる方がよっぽど楽。

お子さんが三人いる方、以前は幼稚園の教員をやっていた方、介護の仕事をしていた方など、お話しを伺うと皆さんとしは私よりも下だけど、しっかりした考え方を持っているなと、感心します。
教室の生徒は24人、年齢は私が最高齢みたいな気がしますが精神的には下の方
の感じがします。

人付き合いは無理しない程度に、つかず離れずでやっていこうと思います。

posted by みどり at 07:51| Comment(10) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

職業訓練校の入校式

9月1日(月)は職業訓練校の入校式でした。
直接、JR新松戸駅に近い学校へ行きました。
テキスト代15000円の支払い、そして今後の注意事項、予定などを聞いただけで
この日はおしまい。11時ちょっと前に終わりました。
この後は、管轄のハローワークに行って手続きをしなければならないのですが、
午後1時過ぎに行くように、とのお達し。

時間はあるし、母のいる老人ホームとも一駅離れているだけなので、昼食時間
に間に合いそうなので行ってみることにしました。
12時ちょっと前に到着。

母はやはり私を観ても、スタッフさんをみても「みどりのおねえさん」と、言います。
反応は、2ヶ月前よりも鈍くなっている感じがします。
でも、先週木曜日に行ったときより食欲はあるようでした。
この前は、食事を半分も食べなかったのに、この日はぱくんぱくんとよく食べて
くれて、介助してるこちらも気持ちいいくらいでした。
完食でした。

母が食べ終わってから、ホームを失礼してハローワークまつどへ。
この日は私と同じような方が多いせいか、待つことしばし。
一時間半も待たされて、やっと手続きがおわりました(x_x)

この後は、DAIMARU東京店での「今森光彦展」がこの日で終わりだったと気がついて観に行きました(券を買っていたものですから)。

仕事をするのが当たり前の時、学校行く自分が不安ですが、どうなる事やら。b

あ、しまった!
8月に以前手術を受けた病院で定期検査を受けてますが、結果を電話で聞いておくこと
すっかり忘れていました!
自分のことも忘れている・・・(T.T)
posted by みどり at 07:31| Comment(2) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

職業訓練校の入校説明会&受講手続

8月20日(水)に職業訓練校の入校説明会&受講手続きをしに行ってきました。
場所はいつもいくハローワークまつどではなく、指定された会場千葉市内にある
「ホテルグリーンタワー千葉」の中の3階「シンフォニア」へ。

千葉県民の私ですが、県内は住んでいる松戸市内以外はほとんど行ったことがありません。
千葉市内もずいぶんと久し振りです。7,8年ぶりかも。

会場の中は受講の教室ごとに座る位置が指定されていて、ここで説明を受けながら
必要書類に記入をしつつ、回収される形でした。
回りを観ると、私が受講するOAビジネスエキスパート科を受講する人は女性ばかり、
それも私より若い方ばかり。
考えるとあたりまえ。
でも必要なことを学ぶのですから、こんなこと気にしてるようではいけませんねf(^―^;

9時45分頃から説明開始。
12時少し前で終了。

せっかく滅多に行かない千葉市内にきたのですから、このまま帰るのはもったいない。
この日はこの後、千葉市美術館により「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」を観てから帰宅しました。


学校のこと、就職問題のこと、自分の将来のこと考えるともちろん焦りもあります。

私は趣味で日本画を描いているのですが、今一番気にしてるのは9月19日より
グループ展が始まることです。
2作品は出品を決めているのですが、できればもう一作出したい(今描いてます)。
しかし、思いのほか描くには時間がかかります。

展覧会は9月19日から9月24日、会場への作品搬入は初日の朝です。
posted by みどり at 07:24| Comment(2) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

受講指示を受ける

2008年8月14日の花


冒頭の写真は近所の歩道脇で咲いていた花です。

昨日8月14日はハローワークに行ってきました。
職業訓練校の受講が決定したので、「受講指示」を受けるためです。

受講料が免除になりますし、受講期間中は就職活動とみなされるので失業保険は
でますし、この金額に受講日につき一日500円プラスされるそうで、昼食代の意味があるらしいです。
さらに交通費も支給されます。
こちらは受講後一ヶ月たってからでるそうですが、それにしてもいたりつくせりという感じですごい!
こんな制度使わなければもったいないですね。

20日には実際に学ぶ学校で説明会と手続きがあります。

今後の就職活動ですが、勉強中でも就職が決まると途中で受講を止めてしまう方もいるそうです。
私はせっかくなのでしっかり学んで身につけて級も取りたい。
級がとれれば履歴書にも胸はって「出来ます!」とアピールでいますものね。

受講後半から就職活動をして、受講が終わった時点で就職先が決まってるのが理想ですが、どうなるでしょうか!?


さて、今日の夜から関西へ観劇旅行に出発します。
火曜の朝には千葉県の自宅に帰ってきます。
ブログの方は携帯電話からアクセスできるので、時間があれば途中経過をかくかもしれません。

では行ってきます(^o^)/~~~
posted by みどり at 10:41| Comment(5) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

乳ガン検診&職業訓練校「受講決定通知書」

2008年8月12日の花


8月13日(水)は一年ぶりの乳ガン検診の日。
2000年8月に乳ガン手術を受けて今年で無事8年たちました。
(母のことではなく、私の事です)

一年ぶりに行く秋葉原のM病院。
ここで手術を受けています。
外が一部工事中なのは去年と同じ。まだやっているとは。
中の方は以前とほとんど変わらないので、なんだか懐かしいです。
何の問題も無く生活できる今、とてもありがたいですが右胸の一部を切って
右脇の下のリンパ節を一部切り取っているので、時々右腕がちょっとだるい。
今がそう。
むくみが出てるわけではないので問題ないとはいえ、気にならないといったら嘘になります。
治療のため放射線照射(転移したガン細胞を撲滅するため)をした右脇の下は未だに
毛が生えません、びっくり。



この日は乳ガン検診だけなので、前日の12日には近所の病院で「健康診査」
を受けてきました。
市の保健福祉課から検査の通知が来てるので、送られた受診券を提示すると
安い値段で検査が受けられるのです。
会社勤めしているときは毎年6,7月には定期的に健康診断があったのですが
無職の今、検査は受けておかねばと行ってきました。

冒頭の写真は、この日の病院帰り歩道の脇で咲いていた花を携帯電話の
カメラで撮ったものです。
アジサイのように小さな花がかたまりになっていますが、大きさはずっと小さく
直径3,4センチくらいです。


話、少し戻ります。
秋葉原のM病院は10時40分頃診察の予定だったのに、実際に診察を受けられた
のは12時半頃。
1時頃病院を出てから、秋葉原の電気街を少々散策、買い物して帰るともう3時半頃。

帰るとハローワークに申し込みをしていた職業訓練校の「受講決定通知書」が郵送
されて来てるではないですか(^^)V
訓練科目は第一希望だった「OAビジネスエキスパート科」
9月から三ヶ月間、Word、Excel、PowerPoint、Access、などについて受講料無料
(テキスト代15000円かかります)で学べることになりました。

明日はハローワークに行って「受講指示」を受けてきます!
「手続き」は8月20日、「入校式」は9月1日です。
posted by みどり at 23:58| Comment(4) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

