2009年05月22日

不採用連絡と採用連絡

KC360208.jpg


先週面接を受けたところから、封書がきてました。
こんなので連絡が来るのは当然「不採用」」連絡。


そして、絶対ダメだろうと思った昨日面接に行った会社から採用の電話をもらいました。
月曜日から来られますか?と言うから迷ったけれど「はい」と返事をしてしまいました。
でも昨日も書きましたがとても不安です。
なんといっても不安定なパートという立場。
しかも結構仕事内容が細かそうなのです・・・・。かなり・・・。

さらに返事をいったん躊躇したのは、火曜日に面接に遅刻しつつも行った会社からの返事が来週来ることになっているからです。
でも、遅刻したくらいだからダメか。


今は月曜から行くつもりです。
でも不安はたっぷりあります。
いぜん一週間で切られた、という前例がありますし。

とりあえず、皆さんにご報告まで。

冒頭の写真は、昨日と同じです。
いいことありますように・・・の願いを込めて・・・。

posted by みどり at 15:20| Comment(2) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

何が幸せか

KC360208.jpg
1社面接終わったところです。

これで3社面接すんで全部連絡待ち。
全部パートだし、それぞれにここはちょっと…と気になる部分があります。

写真は面接の会社近くにあった神社です。
「しあわせさん こんぴらさん」と書いた幕がかかってました。

作家の宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」の中で書いています。
「何が幸せか分かりません」と。

今日の就活はこれでおしまいにします。

昨日どこかに置き忘れた上着はハローワーク松戸に電話して聞いてみたらありました。
明日とりに行きます。今日は行きたくない…。

<追記>
上の投稿文は、携帯電話からのメール投稿です。
今は自宅から。

今日面接受けたところは都内の会社。
面接はしてくれたけど、交通費のかからない地元の主婦を使いたいのが本音みたいでした(x_x)
それにどことなく、ちょっとでもミスしたらパートは使い捨て、という感じが漂ってくる。

ハローワークに求人情報が出たのは19日だけど、地域の新聞折り込み広告にも情報が出ていたらしい。
見せてくれたチラシをちらっとみたら、募集年齢が私より5歳も年下になってる。

今見たら民間の求人サイトにも同じ情報が載っていました。
やっぱり年齢は私より5歳も下。
面接してくれたのはハローワークの人が押してくれたからだ、きっと。
おそらく先方は一度渋ったに違いない。
だって昨日係の人は電話で問い合わせの時「経験あるからぴったりだと思いますよ」
と言ってくれてたのです。
ダメだなここは・・・(T.T)


面接終わってもすぐ帰る気になれない。
東京国立博物館へ行く。
パスポート会員になっているから常設展はフリーパスで入れるのです。
平日だというのに人でいっぱい。
いくら「国宝阿修羅展」をやってるからと言っても不思議でしょうがない。

「カルティエ展」を4月に観てるけれど、もう一度観る。
中も人でいっぱいで、人混みが苦手なのですぐに出て博物館の池の前のベンチで3時間ほどボーッとする。
クリニックでもらった薬を持ってくるの忘れました。
息苦しくは無いけれど一日、頭がガンガンして体がだるくてしょうがなかったです。
こう苦しいと何のために生活してるのか分からなくなってきます。

数年後、このブログをこんな時もあったなあ・・・と笑って読める時がくるんだろうか?

<2009-05-25追記>
垂れ幕に書いてあった言葉、当初「しあわせさんこんにちは」と描いてあったと
書いたのですが、私の記憶違いでした!
ごめんなさい。
posted by みどり at 11:40| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

就活とイチゴジャム作り

2009年5月20日の花 バイカウツギ


冒頭の写真は庭で咲いた、バイカウツギです。
庭の木々も今のところチャドクガの気配無し。

昼ちょっと前に家をでてから、駅近くのスーパーをのぞくと小粒だけどイチゴが1パック190円と安値で売っている。
昨日もあって、買ってみたら結構おいしかったのです。
もっと買ってジャムにすれば良かったなと思ってました。
またでてたので、喜んで3パック買っていったん家へもどる(^^)

そして、午後ハローワーク松戸へ。
やはり先週見て気になった2,3社の情報が今日はもう消えている。
応募をしてめきったのですね。
事務系の仕事はいつまでも情報を公開したままが多いようですが、応募が殺到すると
2.3日で締め切る企業も少なくないと分かりました。
自宅のパソコンからもハローワークの検索で情報を見てましたがこちらに来てプリントアウト。

1社は、都内の工場。応募者が男性ばかりなので止める。
1社は、市内の事務パートだったからちょうどいいかなと思ったら応募条件に経理経験3年以上とあって私はコレに外れると分かってダメ。

1社は、在庫管理、受発注、とあるから以前の事務経験がいかせていいかなと
思ったら品物の箱詰めもあるらしい。
でも明日、面接になってしまいました(__;)
今日の係の方は年配の男性で、なんだかとても話のしやすい方。
私も結果はどうであれ昨日面接受けてちょっと場馴れ?したせいか少し気持に余裕がある。
薬のせいもあるかな?
「その笑顔で行けばだいじょぶですよ」なんて言ってくれたのがうれしい。


就職活動のアドバイスをいろいろ乗せているとあるサイトで、日々会う人ごとに
元気よく話をしてれば、自然に元気よく話ができるようになる、と書かれていたので
最近それ実践するようにと心がけています。
買い物で、レジの人が相手でもいいのです。


この後、渋谷シアターTSUTAYAへ向かう。
映画「ヴィニシウス」を見る。ブラジルの詩人ヴィニシウス・モライシスの
ドキュメンタリー映画。
(映画の公式サイトはこちらです)
今日は水曜日、レディスデイで割引で見られるし、関東圏ではこの映画館でしか
上映してないからからわざわざ来たのです。

夜、自宅に帰るとまた1社、応募書類返送。

この後、イチゴ3パック総べて使ってジャムをつくる。
イチゴのジャムはとっても簡単。
へたをとって鍋に入れ、砂糖も入れ、煮るだけ。
自然にとろっとしてきます。

明日持っていかねばならない履歴書、まだ用意してません。
もう眠いから、朝にしようか・・・。

苦しくなりそうだと思ったらすぐ飲むように、と言われた薬は今日は2錠だけ飲みました。

それにしても着ないで持ち歩いていた上着を、どこかに置き忘れてしまったらしい・・・。

posted by みどり at 23:45| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

心療内科と面接と不採用連絡

2009年5月19日の恵比寿ガーデンプレイス


朝、前日予約した心療内科のクリニックへ。
女医先生に診ていただく。
問診、診察のあとまずは一週間、薬をのんで様子を見ましょうという、ことになる。

もらったのは2種。
「パキシル」
うつ状態やパニック障害、強迫性障害を改善する薬。夜、服用。

「リーゼ」
不安や緊張を和らげる、心理的な要因による体の不調を改善する、入眠を助ける
薬。脳に働き、神経の興奮を抑える物質(GABA)の働きを強める薬。
これは苦しくなりそうだ、と思ったらすぐ飲んでいいそうだ。
ただし、一日3錠まで。

この日の私の血圧、最高105、最低62。脈拍66。
以前からこれが普通なので、いつもと同じ。

9時に受付をしてクリニックを出たのは11時ちょっと過ぎ。
薬局で薬をもらって終了。


13時半に面接だったのですが、道を間違えてしまい15分も遅刻。
もちろん先方に電話を入れましたが、あわてて走っていったので面接の間中
汗だらだらに・・・・(x_x)
面接官は社長で、なんだかだいぶ気むずかしそうな感じ。
面接時間の連絡をくれたのもこの社長だったのですが、その時からそう感じてました。
結果は来週、郵送か電話でくれるそうです。
郵送じゃ、不採用だ。

この日は就活友達の一人がやはり面接なので、お互いの結果報告。

この後は、まっすぐ帰るのはイヤだし、かといってハローワークもいやなので
クリニックの待合室で見た、週刊誌に載っていて気になった展覧会を見に行く。
恵比寿の東京都写真美術館での「プレスカメラマンストーリー」展です。

展覧会を見終わった頃、携帯電話がなった。
先週、応募書類を2社送りましたがそのうちの1社からだったので面接の連絡か、と
思ったら「不採用」ですと。
去年から就活してて不採用連絡を電話でもらったのは、今回が初めてです(x_x)
もう1社からは面接なら連絡来てもいい頃なのに、こないと言うことはこちらもダメか。
この頃郵便受けを見るのが怖い。
応募した会社から封書が来てたら間違いなく不採用通知ですから。

冒頭の写真は東京都写真美術館のある、恵比寿ガーデンプレイスです。
posted by みどり at 20:50| Comment(2) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

明日心療内科と面接と

KC360202.jpg
ついネガティブ思考になってしまう私。
なんとか変わらなければ、いやきっと変われる!
カラ威張り・・・じゃなくて「カラ元気」も大切ですよね。

しかしこのごろ不安で胸が苦しく、息するのもつらいことが頻繁になってきました。
決めました。
明日、心療内科に行ってきます。
診察の予約を入れたところです。
(更年期障害と言われる可能性もありですが)
明日の午前中。
今日の今日は、もう予約がいっぱいなのだそうです。

工場作業の面接がありましたが、やはりこれはちょっと体力的に自信がない。
できると思った病院厨房ができなかったという事もありましたし。
4人の求人にその時点で10人の応募者があり総べて男性だということでした。
経験者が優遇されるでしょう。
先ほど、応募辞退の連絡を入れました。

友人にも言われたのですが、ネガティブな言葉は使わないよう気をつけようと思います。
今日はこれからハローワークか、最近ちっとも勉強してないけれど放送大学の学習センターに
行ってこようと思います。
家にいるとご近所の目が気になりますから。
明日は朝、心療内科のクリニックへ。
午後はパート事務(フルタイム勤務)の会社の面接です。

今、電車の中。
写真は途中でみかけた花です。

<追記>
今、夕飯後の自宅です。
ハローワーク松戸では惨敗。
事務・正社員だからなおさらです。この日はとりあえず気持を落ち付けるため
みたいなものだったからまあ、いいのです。
この日の結果です。
1社、「年齢不問」と書いてあるのに年齢でダメ。
1社、もう決まったとかでダメ。
1社、一人の求人にすでに122人応募だそうなのでやめとく。

まだ夕方には間があるし、家に帰るのは早すぎる時間なのでJR北千住駅近くのハローワーク足立に行く。
気が向けば徒歩で放送大学の足立学習センターに方向転換もできますから。
求人情報はどこのハローワークのパソコンからでも同じ情報が検索できますが、
唯一違うのはその日に受付したばかりの求人情報は受付した地区のハローワークの
パソコンからでしか検索できないこと。
翌日になると初めて情報が全国公開になります。
だから松戸市では観られなかった東京・足立区だけの情報を一足早く見てきました。

ちなみに私が断りを入れた工場作業の求人は13日に情報が公開されましたが、
今日18日にはもう情報が消えていました。
つまり応募を締め切った、という訳です。
私が応募を断ったことをハローワークの人に伝える傍ら、興味があって聞いて
みたら4人の募集に対して14人の応募があったそうです。
事務に比べたら競争率は低いけれど、全く未経験の私では勝ち目はなかったでしょう。

それにしてもハローワークの人も、私が連敗続きのせいかなんだか申し訳なさそう。
もちっと自信をもって紹介、相談に乗ってほしいのだけど。
無理か。
posted by みどり at 13:21| Comment(4) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

自己暗示も大切

2009年5月17日の東京歌舞伎座


昼間、東京歌舞伎座へ。
昼の公演を3階席で観ています。3階B席は2500円。
今時こんな料金で約4時間も演劇が観られるところなかなかありません。
花道の芝居は全くみえませんが安いから、みえなくてもいいです。

自宅に戻ると、また1社書類選考で不採用の通知が来てる(x_x)


先週ハローワークに行ったとき、係の方からまた「病院給食を約一ヶ月半で辞めたん
ですね」と非難めいた言われ方され、また説明。
いつもいい訳みたいになってしまう。
いつかの男性職員は私の説明聞いた後で「でも同じ年代の方は仕事してるんですよね」だと。

仕事をしたこと自体忘れたいのに、相談窓口に行くたびにこの傷口を突っつかれる。
以前と同じ係の方だとこの話はでないのですが。
続けられなくて辞めた私、そんなに悪いんですか!?(T.T)

出社して一週間で切られた会社のことは決して話に出ない。
つまりあそこは私を「採用した」とはハローワークに連絡してなかったと言うことです。
そうだろうとはもちろん鈍感な私だって分かってました。
切られたときは、夜中に行って火をつけてやろうかと思いました。
なかば本気でそう思いました。
こんな事書くのもいけないと思うけれど、あのときの私の気持はそれくらい悔しかったのです。


これからの事を考えると不安にさいなまれて胸が苦しくなるときがあります。
自分で自分に「だいじょぶ、だいじょぶ、だいじょぶ・・・」と言い聞かせてます。
少しだけ落ちつて来るようです。

自分の悪口をいうと落ち込むから言うのはやめたいと思います。
アドバイスをされた心療内科にまだ行っていません。
アドバイスしてくださった方ごめんなさい。

自分が言っている言葉を、もう一人の自分が聞いているそうです。
卑下した言葉を言ってる(思っていると)、もう一人の自分が「私ってそういうやつなのか・・・」と思いこむそうです。
そうならないためにも空威張りは大切かも。

「今がどん底、これからきっと良くなってくる!」
そう思わないと・・・。

ネットからハローワークのサイトをみて、ついでに民間の求人サイトものぞく。
近所のファミレスで数時間からできるキッチンスタッフがあったのが気になる。

火曜日は午前中工場作業のパートの、そして午後は事務パートの面接。
重なってしまったけれどしょうがない。
それにしても工場作業の面接はやめようかと思ってます。
今のところ10人応募者がいて全員男性だということですし。

posted by みどり at 22:08| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

土曜でも落ち着かない

2009年5月16日の花 シランの群生


冒頭の写真は庭のシランの群生です。

午前中いっぱいかかり、2社に送るための書類を書く。
投函しに行く前に郵便受けをみたら、また2社返送(T.T)
書類を書く前にコレを見なくて良かった。

昨日ハローワークに行きましたが11日に見た求人情報に応募しようとしたら15日の時点でもうこの情報が消えてました。
おそらく応募殺到で締め切ったのでしょう。
やはり情報はこまめにチェックして、とりあずそんなに深く考えず応募できそうなところ
であればさっさと応募する方がいいようです。

土曜日ですが、午後になったら不安と焦りで頭がガンガンしてきます。
あなたよりもっと不幸な人がいる、あなたはまだ幸せ、といわれるでしょうが・・・無理です。

私のように不安を抱えて生活してる方達は一体どうやって自分の心と精神に向き合って
毎日を過ごしてるんでしょう。
不安の根本原因は分かっていますが、それを取り除くあるいは改善することができないのですから。
ブログを読んでいる方も、コメントの書きようがないこともわかります。
ごめんなさい。
時間があると、つい余計なことをあれこれ考えてしまうようです。

<追記>
いたたまれなくなったので、この後家を出ています。
どこに行ったのか?・・・・
posted by みどり at 13:10| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

納棺師もあった

KC360198.jpg
昨日は一旦めげましたが、今週最後の就活として今日もハローワーク松戸に行って来ました。

相変わらず混んでます。
いくつも選んでここはと思う所を係りの方を通して問い合わせ。
9社の内、年齢不問と書いてあってもやはり年齢で引っ掛かり5社応募出来ない。

結局、都内の事務正社員2社、市内の事務パート1社、市内の工場パート1社応募する事にしました。

工場は焦る気持ちがあってつい応募。
昨日情報が出て4人の求人にすでに10人応募があるそうです。
オートラインによる作業や箱詰めだとか。
私血迷ったかも。
でも経験者が優先になるだろうから無理だろうな。

昨日面接に行ったとこは時給が安くて780円です。
しかも採用になっても先方の都合で仕事開始が8月になるかも、と言うことでした。
それでもOKです、と返事はしましたが。


小遣い稼ぎのつもりで数時間のパート探そうか…。
ほんの数時間なら掃除、飲食店の仕事出来るかも。
今まではすぐ仕事見つかるかも、と言う思いがあって踏み切れませんでしたが。


冒頭の画像は松戸駅前の広場で咲いていた花です。

ハローワークの検索見てたら映画「おくりびと」で知られるようになった納棺師の仕事があってちょっとびっくり。
あるんだろうけど「納棺師」と言う名称が一般的になったことにびっくりでした。


<追記>
ちなみに納棺師の仕事ですが、パート労働で時給が1200円、定年が70歳。
職種欄には「セレモニーアシスタント(納棺師)」と表記。
会社の事業内容としては介護関係がメインらしい。
仕事の内容は「専用湯灌車両とスタッフ2〜3名が会場に伺い、清浄湯灌または清拭湯灌を執り行います。 
亡くなられた方の旅立ちを美しく演出して下さい。        
感動がいっぱいのお仕事です」となってました。

posted by みどり at 16:24| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

期待はしないが緊張

KC360197.jpg
今日は午後から面接です。
家にいてもまったく落ち着かないので、早すぎるけど家を出ました。

昨夜は、仕事で忙しい友人が会ってくれていろいろ話が出来ました。
この友人と話てるとどんどん頭の中が整理されて来ます。
さすが元学習塾の先生だけのことあります。(ありがとうね)

面接済んだら、すぐ次のこと考えますが、今は面接の事に集中します。
写真は歩いてる途中で見つけた薔薇の花です。

<追記>
今、夜。もう少しで10時になります。
自宅でこの追記を書いています。

なるべく期待しないように、と思っていたけれどなんだか面接の時は思ったように
言葉が出ないし、出ても言わなくても良い余計なこと言ってしまったりですっかり自分が嫌になりました。
面接の後、まっすぐ帰るのがどうしても嫌で三軒茶屋へ。
シアタートラムでの公演「楽屋」の当日券のキャンセル待ちに並ぶ。
立ち見で観て帰ってきました。

このブログで自分のことを公開してるのも、いい加減嫌になってきました。
今はしばらく消えて無くなりたい気分です。
posted by みどり at 11:31| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ハローワークの人もいろいろ

2009年5月13日の新緑 イヌツゲ


花ではありませんが、新緑のイヌツゲがきれいです。

昨日はまた1社履歴書返送。

ハローワークで検索。
「年齢不問」と書いてあるのに応募できなかったところもあったが結局1社だけ応募することにしました。
今、履歴書ポストに投函してきたところ。

昨日のハローワークの係の人は若い女性の方。
こちらが聴いたことをパソコンで検索して教えてくれるだけで、アドバイスも無いし
全く相談相手になってもらえない。
「相談窓口」で番号待ちしてたのに。
こういうときはやはり経験のある年配の方の方がいい、と思ってしまう。

昨日はハローワークを思ったより早く出られたしちょうど夕飯時に行かれそうだったので、
母のいる老人ホームへ行ってきました。
約2週間ぶりです。
食事の介助をする。
この日の母はあまり食欲がないようす。
ゆっくりだけどお茶碗一杯分の小粥は完食できました。
母から一言も言葉は出ない。
この日は反応がずいぶん鈍い感じがしました。

明日は面接。
期待しすぎてはいけないけれど、先方にいい印象は与えたい。
髪が伸びたのが気になるから、これからカットしてきます。



posted by みどり at 11:39| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

まだまだ探す(1社に賭けたら危険)

2009年5月12日の花 ハルジョオン


写真は庭で咲いていた雑草のハルジョオン。
ハルジョオンとヒメジョオンは花がそっくりです。
茎につく葉の付き方で見分けられるらしい。
葉の根元が茎を包むようにつくのがハルジョオン、とか。
これはたぶんハルジョオンです。

知り合いから「収入が無いはずなのに演劇とかいろいろ観てるから不思議」と言われました。
そうでしょうねえ・・・。
しかし私が完全に収入が無くなったのはこの5月からなのです。
去年からは失業給付金がありましたし、今年になってからは期間がわずかでしたが
病院厨房の仕事と、地元工場の事務仕事をやりましたから。


母の所にもここ2週間いってない。
今度の土日には必ず行きます。

昨日は一日出かけませんでした。
14日の面接に向けて、いろいろ考えてましたが考えてもいい考えがでない。
一番肝心の志望動機がまとまらないとは・・・。

パートなら何とかなると思ってましたが、パートすら難しい時代になってます。
私も考えが甘かったなと思ってます。

自宅のパソコンから仕事の情報を見てもお中元に向けてのパートぐらいしか目に付かない・・・。
14日に面接がありますが、これに期待しすぎると落ちたときのショックが大きいから、
今日は午後からハローワークに行って応募できるところを探してくるつもりです。

一人の求人に何十人、何百人という応募者がいる。
こんな狂ったような状態で、どうしたらいいの?と、途方に暮れてるのが今の私です。
応募するしかない。
しかし・・・。



posted by みどり at 09:02| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

傾向と対策

2009年5月11日 モチ病のサザンカの葉


今日は昨日から気になっていたサザンカの葉の病気部分の切除。
平日の朝っぱらからこんなことしてるのご近所の手前、ちょっと恥ずかしいのだけど
気になることはさっさと済ませておきたい。
冒頭の写真は花のように見えますが、モチ病にかかってふくらんでしまったサザンカの葉です。

8日(金)はファンである人形劇俳優さんの御祝いの会に行ってきました。
(公演作品が厚生労働省から児童福祉文化財に認定、受賞されたため)
ただのファンの私がそこにいるのが場違いなくらいの有名人もみえてました。
この人形劇俳優さん、私とは親子くらい年が下なのに物の考えたがものすごくしっかりしていて或る意味私よりはるかに「大人」。
なんでこんなにすごいんだろう。
このことについては「アート鑑賞日記」のほうで改めて書こうと思います。

今日は月曜日。
月曜日はハローワークもやたら混みます。
ネット上の求人だけでも見ておこうか。


とりあえず1社面接日が決まったので「数打ちゃあたる」方式はいったん休んだ方がいいかも。
面接時間は約20分と、先方が連絡してきてます。
たぶん「何か」を確認したいのでしょう。
「何か」がなんなのか分からないけれど、あらゆる場面を想定して傾向と対策は考えておいた方がいいでしょう。
問題は向こうが希望(要求)する仕事が、私が全く経験の無い場合。
できません、としか言えないがそこをどうフォローするか・・・。
面接では笑顔が大切と良く言われますが、笑顔だけで切り抜けられるほど甘くは無いでしょうから。


最近、私くらいの年代の方が就職状況を書き込む掲示板をよく見るようになりました。
ある方はハローワークで某財団法人の一般事務(求人は一人)へ応募するため
紹介状だしてもらったら応募者が600人超えていたとか。
これだけの応募者があって、募集を締め切らない方も無責任だと思う。
一体どうやって選考するんだ!?


今日は家の中を片付けつつ、いろいろ考える方がいいかも。
posted by みどり at 10:24| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

今日は母の日ですが

2009年5月10日の花 薔薇


庭をみたら薔薇が咲いていました。
これは今年の春先、別の場所から移し替えたので、花がさいてくれるかどうかちょっと心配していたものでした。
良い香りがしてます。

去年庭でチャドクガが大発生したので今年は警戒してます。
スプレー式の木酢液をあちこちに吹き付けてます。

サザンカの葉っぱがおかしい。
葉の一部がふくらんでいるのです。
その下にはえているユキノシタとヤツデの葉っぱが明らかに虫食い状態。
でも虫の姿は全く見えません。
とりあえずふくらんだ葉や、虫食い葉っぱは切り落とし残った木々の葉に
スプレー式の殺虫剤を振りまいておく。

朝から一仕事してしまいました。

昨日は友人Tと会ってキャラメルボックス公演「容疑者Xの献身」を観る。
この友人は、職場がワークシェアリングで休暇が増えたそうだ。
もちろん給料は減ったとか。


もう10年くらい前に会ったきりの演劇ファンの方(先方は私のことは覚えてないでしょう)
のブログを久し振りに見ると、どうやらそれまでしていた派遣の仕事が3月末で切られたらしい。
就職活動を始めたことが書かれてたけど、4月に別の派遣会社に登録をしたりで、まだ現状の厳しさには気がついてないみたいでした。
今時は登録しても仕事の紹介なんてまずありませんから。
この私がえらそうなこといえませんが・・・。

案の定、時給800円の定額給付金の1,2ヶ月の事務仕事しか紹介されないと憤慨してる。
仕事が見つかったのかどうかまでは書かれておらず、ここ数日は連日の観劇記録だけが並んでいる。

みんな大変だ。
私も昨日、また1社履歴書が返送されてきたので写真だけ残してあとは破り捨てる。

今日はこれから出かけます。
でも老人ホームの母の所はどうしようか・・・まだ迷ってます。


<追記>
サザンカの葉がふくれているのは「モチ病」と分かりました。
葉に粉が吹くと、これでさらに広がってしまうらしい。
葉を切り取ることが一番いいらしいが、今日は少し残してしまったのであすまた
全部取り除くことにします。
posted by みどり at 10:16| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

やっと1社面接

2009年5月9日の花 バイカウツギ



庭の片隅に植えたバイカウツギにつぼみがありました。
何日かしたら白い花が咲くはずです。
日陰で育つと聞いたので買ってきて、一日ほとんど日の当たらない場所に植えました。

ようやく1社書類審査が通り面接日時の連絡がメールで来ました。
4月にネット上から応募したら向こうから履歴書と職務経歴書を送れ、と言ってきたところです。
先方が指定してきたのは14日(木)。
なんだかずいぶん先に感じますが、きっと他にも何人か候補がいるのでしょう。
こちらは事務パートです。
自宅からはちょっと遠いのですが、それを承知で先方も連絡をくれたはずですから私としても問題なしです。
事務職はパートですら何社も書類でおちてますから。



周囲の複数の方から何度も良く言われることあります。
こちらにまとめておきますね。

その1
絵が得意ならデザイン系の仕事は?

美術学校出てないし、デザイン系の仕事の経験が皆無なので応募すら無理です。
企業は経験者を求めてます。


その2
ブログをやっているくらいだからIT関係、ホームページ管理の関係の仕事は?

ブログは素人でもできることで、これぐらいではパソコン使えますというアピールには全くなりません。
企業はもっと高いスキルをもっている人を求めています。
私もネット通販やネットオークションをやってる会社の、サイト管理の仕事に何社か応募してみましたがダメでした。


今、どんな企業でも未経験で応募できるところはほとんどありません。
「未経験可」と書いてあってもこれは2,30歳代の若い人へのことであって、私のような
中高年者ではやはり応募しても落とされるだけでした。

木曜、金曜はハローワークに行きましたが検索でみただけです。
窓口が混んでいて数時間待ちなのでもうイヤになって紹介状はだしてもらわず帰ってしまいました。

就活はまた来週改めて。

posted by みどり at 09:38| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

2社返送

KC360188.jpg
写真は道端で咲いていた花です。


連休前に3社書類を送りましたが面接すら受けられず早くも2社返送(T_T)
両方ともパートだったのですが。

本当にどうしたらいいんだろう。
仕事みつかるんだろうか。

昨日は近所の写真屋さんに行って履歴書用の写真の焼き増しを10枚お願いする。
私が中学生の頃からお世話になってる写真屋さんです。

いつも行ってるせいかこの日は10枚3000円のところ2000円にしてくれました。
早く仕事見つけたいな…(^_^;)

仕方なく今日これからハローワークへ。
昨日もそうだけど検索見てきます。
posted by みどり at 12:53| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

連休直前の就活

2009年5月3日の花 アマドコロ


庭で咲いてるスズランに似たアマドコロ。
一時は数が減りなくなりそうだったのですがここ数年、周りの草むしりなど手入れをしてやってるせいか、自然に増えて来ました。

朝、町内のゴミ集積所にゴミを出しに行くとお隣さんに会ってしまい「お仕事なれた?」と言われる。
病院厨房の仕事を始めた事はお話していたのですが、辞めた事は伝えてなかったのです。辞めた話をすると、何で辞めたのと聞かれる。
何度人に同じ説明をしただろうか。
みんな家庭の台所の調理と同じくらいにしか思って無いのだ。
説明するたびに辞めた私が悪いみたいな気になって来て、めげる。

昨日もハローワーク松戸へ。
数社選らんで相談窓口へ。約1時間半待ち。
係りの方が年配の方なのでホッとする。
こういう方とのほうがお話しやすいのです。

1社はすでに一人の求人に190人も応募してるそうで除外。
10社近く選らんだけどパート、正社員あわせて4社の紹介状出してもらう。
係りの方からも「ゴールデンウィークはゆっくり休んでください」と言われる。


夜、イッセー尾形さんの一人芝居を見に行く。
久しぶりに笑えた。
posted by みどり at 14:09| Comment(2) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

2時間待ちで完敗

2009年5月1日の花 白いツツジ


明るい日差しを浴びている花は輝いているようです。


昨日は午前中銀行へ。
積立型の投資信託、今解約するのは返って損する。
毎月の購入金額を今までの2万円から1万円にする。
顔見知りの担当者(女性)から開口一番「お仕事どうされました?」と言われてうんざり。
いわれるだろうな、と思っていたので本当は銀行に行くのがいやだったのです。
去年からの私の状況は知られているし、私の銀行口座の入出金(給与振り込み)をみれば就職してるかどうかすぐわかるでしょうから。

この後、ハローワーク松戸へ。
2時間待ってようやく私の番。
都内の事務パート選んだけど先方の希望は都内に住んでいる人、という所ばかりで9社選んで惨敗。
このままで帰るのは悔しいので正社員の募集1社の紹介状だしてもらう。
27日に情報が出てすでに応募者40人超えているから、無理とはおもいつつ。

この後、寄り道。

深夜帰宅後、先週ネットの求人サイトで見てネット上から応募した所から「履歴書と職務経歴書を送れ」とのメールが来ていた。
完全に無視されるだろうと思っていたから、ちょっとだけうれしい。

今日は午前中、上に書いた2社に応募するための書類書きだけで3時間近くかかってしまった。
自己PRや志望動機はそれぞれの会社向けに考えて書かねばならないから、結構時間がかかる。
今、投函してきました。

最近自分心の視野がどんどん狭くなってきてると感じます。

とりあえず受講を申し込んでいた放送大学のテキストもほとんどみてない。
昨日テキストを開くと、堅くなった頭の片隅を少したたかれ、ヒビがはいったような感覚がしました。
溜まっていた濁った空気が抜けような感覚。

今日はハローワークにいこうかどうしようか、迷っています。
行きたくないけど、昨日気になって応募しなかったところを応募するかどうか。
明日からはどのみち連休で就職活動はできなくなりますから。



posted by みどり at 12:45| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

世間はゴールデンウィーク

2009年4月28日の根津神社


昨日は午後、就活中の友人と会う。
月曜日会った方とは別の友人Yです。

同い年で明るい彼女は接客業が会うと思うけれど、事務職希望。
ホームヘルパー2級の資格はとったけれど、汚いしやりたくないとのこと。
今年になってからコネで事務職に就いたのに、仕事が大変そうで嫌だと辞めてしまいました。
もったいないと思うけど仕方ないか。

二人で「ツツジ祭り」中の根津神社へ。
(根津神社公式サイトはこちらです)
カメラの電池切れであまり撮影できませんでした。
平日の昼間だから来てるのはシニアの方ばかり。

今日もこれからとりあず応募するための職務経歴書と履歴書を書きます。
昨日もそうですが、ネットの就職支援サイトと参考にしてかなり見直しをして以前とはだいぶちがったものになりました。

考えはまとまりません。
視点をかえる、無心になる・・・・。
仕事を探しつつ、毎週日曜日に開講のヘルパー2級の資格取得のための講座に行こうかとも考える。

これじゃ無心になってないか・・・。



posted by みどり at 08:34| Comment(0) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

のんびりした友人と会う

2009年4月28日のタイムの葉


花の写真ではありませんが、今日は香草のタイムの写真です。
特に手入れをしてませんが、きれいで柔らかな葉が出てきました。
特にトマトと風味が合います。
クリームシチューにいれてもおいしくなります。

昨日はハローワーク松戸へ。
私が行ったときはパソコン検索がすぐ利用できましたが、私が終わりにする頃はなんと順番待ち。
松戸でこの状態は初めて見ました。
就職状況はどんどんひどくなっているようです。

事務系3社(正社員2社、パート1社)、実験補助1社(パート)の応募することにする。
係の方のお話では、正社員になれないからパートに志望を変える人が増えているとのこと。


午後は就活中の友人と会う。
この友人は私と違って、のんびりしてる。
私みたいにキリキリしてるのも良くないけれど、この友人はちょっとのんびりしすぎてる気もする。
具体的にどうというのは、ここでは書きませんが・・・。
私と彼女を足して2で割るときっとちょうどいいのでしょう。

ではこれから書類書きに専念します。

posted by みどり at 07:43| Comment(2) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

同じことの繰り返し

金曜の朝、ネットの求人サイトで見た1社に応募。事務だから無駄だろうな。

このブログを読んでいる方からコイツいつまで同じことしてたら気がすむんだろう、と思われていそう。
なんで会社なくなって今私こんなことになってるんだろう。
毎日通勤してた頃が懐かしいです…(T_T)


午後、クリーニング店に寄って辞めた会社の制服を受け取る。
クリーニングに出してから返すように言われてたので。
これを持って会社に行き、最初で最後のお給料もらう。
47912円だった。
今の私には大金です。対応してくれたのはもちろんアノ係長。
家を出る前は、どんな皮肉を言ってやろうかと思ったけど結局「ありがとうございました」とだけ言って失礼する。
あれだけ嫌味な人に見えたのに今日は普通の人に見えました。
あたり前か。

これでこことも縁が切れました。
もうかかわりあいたくないけど、3年後位にどうなったかここを見届けに来たい。


この後でハローワーク松戸へ。
家にいるよりハローワークにいるほうが落ち着くようになってしまいました。

求人情報見てもやっぱりどこに応募してよいかわからない。
どこに応募しても面接に行かないし。


一ヶ月半勤めてギブアップした病院厨房の求人がまた出てるのを見つけました。

私が辞めてすぐの3月後半に求人が出て4月頭に消えたから、誰か決まったんだと思ってました。
今また求人が出たと言うことは、すぐ辞めたのでしょう。

いきなりあの仕事は出来ないよ…。
やらねばならない事が多すぎる。
一日中ジョギングしてるみたいでした。
もし「またやってみない?」と言われたら、逃げだしたくなる。


結局この日は検索見てるだけで終わってしまいました。

この前あった就活中の友人から応募した事務パート不採用だったとメールがくる。
この前は私が慰められたけれど今度は逆。

事務はほぼ無理、当たるだけ無駄とわかってるのに去年から同じ事繰り返しているだけだで、こんなことしてて新たな展開がつかめるとは思えない。

ここは気持ちを切り替える事が必要と気が付いてるけど何したらいいか。

株式投資も実は去年から頭にあって某証券会社に口座だけは作ってあるのです。
取引はまだやったことないです。
実際の株価を元にしてるバーチャル(=ゲーム)株式投資しかやっていません。
勉強のつもりでやり出したゲームはうまくいっています。まあ、ゲームですから。

ホームヘルパー2級の短期集中講座に行こうかとも考える。

どっちにしてもついに頭に来たかと思われそう。

posted by みどり at 23:59| Comment(6) | 再就職活動(2008年3月〜2009年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

