2013年12月02日

喪中の挨拶状の投函

早いものでもう12月。
11月中に投函したいと思っていた喪中の挨拶状は12月1日に
なってからの投函となりました。
これは近所のスーパーで印刷を頼みましたが、印象の明るい絵柄をえらびました。

喪中の挨拶状


家の中も片付けたいし、徐々に片付けつつあるのですがいまだに私の
荷物があるレンタル納屋。
ここも早く引き払いたい。
なんというか簡単に言うと、生活の中からノイズを減らしたい。
「ノイズを減らす」とは、いらない物を捨てるとか、汚れているところをきれいにするとか、
ということです。


家の回りのペンキもあちこち剥がれているのがきになる。
数年前は数日かけて、全部自分でやってしまったのですが、今回はどうするか。
たぶん業者に頼むとなると50万円くらいかかるはず。


このところ左手首に痛みがあります。
数日前ツイッターで右手首と書いてしまいましたが、正しくは左手首です。
一ヶ月前から、なんだか痛みを感じるようになり、ありだんだん痛みがひどく
強くなってきたので整形外科で診てもらったら「腱鞘炎」と言われました。
なぜ今左手首が?
湿布をもらい、電気をかけ、レーザーで暖める為に通院することなりました。


庭も今の時期は花が少ないですが、今年は何もないと思っていた柚の木に
2個だけ実を発見。
柚は大好きなので、ちょっとうれしい。

2013年12月2日 庭の柚



柿の実は食べないうちに、鳥に食べられちゃってます。
無駄にはなってないから、まあいいかな。
右に白く見えるのは、お隣が改装中のため幕というかおおいがあるからです。
2013年12月2日 庭の柿

ほったらかしにしてる菊の花は、色が白からすこし赤みが増えてます。
赤の色素が増えてくるのかな。

2013年12月2日 庭の菊


時は刻々と過ぎてゆき、今年もあとわずかです。





posted by みどり at 14:56| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

喪中の挨拶状の印刷

ブログ更新が、久し振りになりました。

nant.jpg

庭の南天の赤い実がきれいです。
この赤い実が観たくて、人にも見せたくて、通り沿いの庭の端に南天を植えたのです。
南天はこぼれた種からでもすぐに芽が出て、成長が早い木です。

そして玄関横では菊の花がかわいいです。

ikuh.jpg



10月に瀬戸内国際芸術祭を巡る旅に出かけていました。
途中台風の影響で思うように移動できない日もありましたが、とても楽しい旅が出来ました。
船に乗って瀬戸内の島々を巡るアートの旅は、アート鑑賞の楽しさだけでなく
海と空の美しさが堪能でき、限られた交通手段と、限られた時間の中で島々を巡る
ゲームのような感覚もある旅でした。

一人旅ですが、旅先で知り合いも出来ました。
瀬戸内の旅は、不思議と他の一人旅の方とお話をする機会が多かったです。
おそらく友人と連れだっての旅だったら、こういう出会いは無かった思います。
通常では話をすることが無い知らない方と、自然に会話が出来てしまう旅でした。
これは出会った方々も、同じ事を言っていました。



そして旅から帰って今日まで約1ヶ月。
この一ヶ月の間に、職場の有料老人ホームでは4人の方が相次いで無くなりました。
もともと、他では入居を断られるような、末期の方でも受け入れる施設なので
いつ亡くなってもおかしくない方ばかりなのですが、お一人は入居して数週間で
亡くなられています。


早いもので11月ももう半ば。
昨日は近所のスーパーに、喪中の挨拶状の印刷の注文をしました。
チラシから絵柄、文章を選ぶだけ。
さらに私製ハガキに切手をつけるか、通常ハガキに印刷するかを選びました。
私は切手を貼って送りたかったので、私製ハガキで申込みました。
親戚、友人、知人も多くは無いので、40枚で申込み。
受け取りは数日後です。



posted by みどり at 23:23| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

相続税の申告書提出&納税完了

10日(木)は午後4時までの勤務を終えてから、地元の松戸税務署に急ぎました。
受付は5時までなので文字道理、松戸駅から走って、ギリギリで駆け込み
相続税の申告書を提出しました。

書類の私のひかえ分に受付印を押してもらってから返してもらい、銀行からの
振り込み用紙をもらいました。

じつは添付した母の原戸籍、返してもらえるかと思ったら、これはダメなんだとか。
しかし三カ所(母が生まれ育った東京都大田区、結婚相手の宮城県登米市、現在までの
本籍地である千葉県松戸市)から取り寄せた手間暇と、お金がかかっている戸籍謄本
手元に置いておきたい。
コピーを取ってから、後日郵送してもOKと言われたので、そうすることにして
いったん持ち帰り、コピーをとり、本日郵送しました。

そして本日11日(金)、銀行から相続税(約160万円)の振り込みを済ませました。

相続人が私一人なんだから、と思って自宅の土地と家屋の不動産登記の相続手続き、
相続税の申告書、税理士とかに頼まないで全部一人でやろうと決めて取りかかりました
がようやく終了しました。

途中休み休み、ゆっくりとやっていたせいか今になると、それほど達成感がありません。
昨日の方が「やったー!」という感じがあったのに。
不思議です。


相続税に関しては二年間は油断しない方がよい、と知り合いから言われました。
税務署の仕事はゆっくりなんで、こちらが忘れた頃に問い合わせとかあるらしい。


相続税というと、身近でこんな話もありました。
私の小学校時代の同級生のウチのことなのですが、去年お父さんが亡くなったとか。
同級生のお兄さん二人が家業の農業をやっていたので地元では大地主さんでも
あったのですが、相続税が払えなくて土地を売ったのだそうです。
去年から近所の畑に、いつの間にかコンビニやドラッグストアができたので
どうして?と思っていたのですがそんな訳だったのかとやっと最近わかりました。


母が亡くなってからの、相続の手続きもこれで終了(たぶん)。
心機一転のつもりで、いままで携帯電話を使っていたのをスマートフォンに
変えました。
AuのURBANOです。
変えたのは良いけど、まるで使えない。
いやーまいりました(^◇^;)
マニュアルもないのね。
auのサイトからマニュアルをダウンロードしました。


土曜日の夜から旅に出るので、旅先で使おうと思ってスマホにしたのに
とても使いこなせません!
マニュアルは持っていくので、旅行中に使えるようになると良いのですが。
(時間があれば都内の大型書店に行って、ガイドブックを買いたいです)


12日(土)の夜、東京駅から夜行バスに乗り、13日朝には四国の高松駅前に着きます。
瀬戸内国際芸術祭を観に、瀬戸内の島々を巡ってきます。
そして18日(金)の朝、地元の千葉県に帰ってくる予定です。

旅行中もブログは確認しますが、更新やコメントに対してのお返事はかなり遅れる
かもしれません。
ご了承ください。
posted by みどり at 23:55| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

相続税の申告書完成

2013年10月7日 庭のキンモクセイ


ここ数日は庭のキンモクセイがとても良い香りがしていました。
夜、横になるときも香りに包まれて夢の世界にいるようでした。

不思議なことに香りが強かったのは、花開く直前のつぼみの時で
咲いてからは、香りはさほどでは無かったような気がします。
写真は一昨日、10月7日の様子です。



母が亡くなってまもなく半年。
今日は、仕事を昼であがらせてもらっていたので午後から
書類の清書と、添付書類の準備をしていましたがようやく全て完成しました。

添付する書類も母の戸籍謄本を全てそろえるけれど、以前銀行で
相続の手続きをするときに取り寄せた原戸籍がある。
もう5ヶ月も前の物だけどこれで良いのかどうか税務署に電話で
問い合わせすると、母の死後に取り寄せた物ならOKとのこと。

ついでに相続税の支払い方法は、どうするのか聞いてみると申告書を提出
してから税務署からの返信を待ってから・・・ではなく、提出したら
すぐに支払いをするんだそうだ。
え、そんなんで良いの?って気もします。

提出した書類に問題があれば連絡が来るんでしょうけど。
相続税の支払場所は税務署か、最寄りの銀行。


とりあえず、明日仕事が終わったらすぐに税務署に行くつもりです。
支払いは明後日、銀行に行こうと思っています。


一番大きな仕事の終わりが見えて、ようやくホッとしました。

そのせいか、欲しくて買ったのにずっと置きっぱなしだった
電気ピアノを組み立てる気になり、置くつもりの部屋に移動させました。
(販売サイトのバーゲンで買った、組み立て式の安物です)
実は買ってから二年間も置きっぱなしでした。
もしかしたら一度も弾かないうちに粗大ゴミになっている可能性大。

今週末にはまた、瀬戸内国際芸術祭を巡る旅にでます。
四国の高松に宿泊して瀬戸内海の島々のアートを巡る旅。
7月にも行きましたが、今回は前回行かれなかった所と劇団維新派の
野外劇を観てきます。
なので、ピアノが弾けるようになるのは再来週になる予定。
粗大ゴミになってないといいのですが。
posted by みどり at 22:32| Comment(6) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

相続税算出できました!

今日もまた(もう昨日ですが)仕事が終わってから、
相続税の申告書に取り組んでいました。

ようやく、算出ができました。
これでいいのかなあ?と、という気がしますが出てきた数字は約160万円。

この数字が出るまで、電卓たたき数字を書き留めていきながら
なんだかドキドキしてしまいました。

2,300万円くらい払うかと思ってましたから、ちょっとホッとしました。
後はもう一度見なおして、清書して、戸籍謄本など必要な書類を
そろえて税務署に提出することになります。

母の葬儀の後の手続きもあと少しになりました(^^)



<2013-10-01追記>
庭の柿が、ほんのり色づいてきました。
枝によってはかなりオレンジ色になっているのもあります。

2013年10月1日 庭の柿



先週の金曜日、仕事が休みだったので三つの美術館と一つのギャラリーをはしご。
上野の東京文化会館の前の木を、ふと見上げると黄色の実が。
銀杏の木でした。

2013年9月27日 上野の銀杏



もう10月、母が亡くなってもうすぐ半年。
早いです。


posted by みどり at 00:37| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

相続税の申告書に再びやっと手をつける

しばらく更新をしていませんでしたが、やっとというか
再び「相続税の申告書」にてをつけ出しました。

このまえ地元の税務署に行って、土地の評価額の出し方
と申告書の書き方について聞いてきてからほぼ一ヶ月。
家屋については固定資産税の評価額、そのままで良いのですが
土地については計算の仕方が少々ちがうのです。

ついほったらかしになっていました。
土地の評価額が分かれば、あとは簡単と思っていたのに
さぼっていました。
9月もあとわずか。
仕事を終えて帰ってきてから、2時間ほど取り組んでいましたが
分からなくなってきたし、夜中の12時になったので
きょうはもう止めておきます。
10月中には提出したいと思います。

日々の生活もなんだかバタバタ。
仕事がきついのは変わりません。

先日の仕事の休みの日には、久し振りに庭の草刈り。
草むしりなどという生やさしい物ではなく、ほんとに農作業の
ような感じです。
草の大きな山が二つできてます。

池もないのに、なぜかカエルと遭遇。
時々みかけるけど、どうやって暮らしているんだろう?
調べてみるいわゆるヒキガエルという種類らしい。
こぶし大くらいの大きさで体にイボがあって、はっきり言って
かわいくないです(^_^;)



気持ちが落ちついてきたのか、庭の隅にたっているポールが
気になってきました。
道路の電線から線がポールにいってから、私の家につながっている。
なんで直接道路から家に線がつながってないのか?
とても無駄な動きをしています。
ポールがそのうち倒れるんじゃないか?とも思えてきました。

むかしご近所どうしで、TVの共同アンテナを立てるとき、ウチの
庭にポールを立てたのですが、その後共同アンテナを止めて
団体でケーブルテレビに加入したので、てっきりその時不要に
なったポールがそのまま残ったのでは?と、思ったのですが
そうでもないらしい。
その頃は、私も家を離れて一人暮らしをしていたので、詳しい
話を覚えてないのです。

それでもご近所に話を聞いてみたら、共同アンテナを止めたとき
ポールも撤去したはず、とのこと。
他の方の所でもポールを立てていた所があり、そこでは撤去
してので、ウチもその時撤去したはず・・・・らしい。
そういわれると、そんな感じがしてきた。
とすると、残っているこのポールは何のため?
ケーブルテレビは違うし、電気か?

と、なんか他の方からみたらどうでもいいじゃないの、ということですが。




posted by みどり at 00:41| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

税務署の面接相談&職場の施設の敬老会

また間があいてしまったので、ここ数日のことを。
コメントをくださった方もいまして、ありがとうございました。
(これはご本人のご希望により、公開をひかえさせていただいてます)



8月27日(火)は、面接相談の予約をしてあった松戸税務署に行ってきました。
面談をしてくれた相手は、口調から先日電話予約をした際、とても印象の悪かった
人だとすぐ分かりました。
口調も同じなら、こちらがこの日言った言葉に対して帰ってきた言葉も先日と
まったく同じでしたので。

書類に鉛筆書きしたものを持っていって、それを見てもらいながらの相談というか確認。
これから提出すべき書類について、いる物、いらない物がはっきりしたので、
頭の中がすっきりしました。
所要時間たった20分でした。
書類はこれから清書して提出します。







家ではテレビが2台あるのですが、1台は5年前の物で、もう一つは12,3年前の物。
以前は3台ありました。
家に複数TVがあるのは一時期私が一人暮らしをしたのと、母がグループホームに
入居した際購入した、と色々な事情があります。

12,3年前のは14インチの小さなブラウン管TVで、もう最新の器機(ブルーレイプレーヤー)
とつなげられなくなってきたので、思い切って新しくすることにしました。

しかしテレビは安くなりましたね。
今回買ったのは24インチの液晶テレビ。
3万円しないで買えました。
5年前に買った液晶テレビは20インチで10万円だったのに。

しかも軽い。
そして5年前に買ったTVよりもはるかに画面がきれい!
手持ちの映画DVDも、おもわず見とれてしまうほどきれい。
古いテレビで見ていたのがもったいないくらいです。
びっくりしました。

2台のテレビはそれぞれ別の部屋においているのですが、これならもう一台
新しくしてしまおうか、と思います。
今は思案中ですが。




9月1日は職場の介護施設の敬老会。
入居者さんのご家族もみえて、昼食はいつもと違ってにぎり寿司や煮染め、サラダ、
デザートなどバイキング形式。
私もご家族のみえない入居者さんの一人の食事介助についてました。

昼食後、節目の年齢の方に花束やスタッフの寄せ書き色紙の贈呈。
最高齢は101歳の女性。次が100歳の女性。

その後は、ボランティアの三味線グループの演奏会。

スタッフの制服はポロシャツとズボンですが、敬老会では下は黒のスカート又はズボン、
上は白のシャツ又はブラウス(もちろん自前)という正装。
この日は休憩もろくに取れませんが、豪華なお食事のお相伴にあずかれて
にぎり寿司などいただけるのがうれしい(^^)

それが終わって帰宅。
明日(もう今日ですが)は私は仕事が休みなので、やっとホッとしました。
そして部屋の中の片付けをしていたら、数年前母がまだグループホームに入って
いたころの物が出てきました。
タオルハンカチで作った子犬。
もちろん母が自主的に作った物ではなく、スタッフに言われて教えてもらい
つくって家族にプレゼントした物。
すっかり忘れていました。

小さなメモも添えられていて、母の字で「みどり大好き」なんて書いてある。
泣けてしまいました。
posted by みどり at 02:54| Comment(8) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

松戸税務署へ面接相談の予約をする


参加している日本画教室の入っているカルチャーセンターの合同芸術展が10月に開催。
しかし作品提出締め切りがギリギリでも8月18日。
休みの日や、いつもはやらない仕事終わってからの夜、ある時は仕事前の朝、に
作品を少しずつ描いてなんとか完成させました。
落款(日本画の押すサイン代わりの印)を押して、18日夕方教室に提出してきました。
正直言って、こんなにバタバタして描いたのは初めてです。
会心の作、とは言い難いのですがこれが自分の実力ということですね。
後ほど、もう一つのブログ「みどりの美術室」に画像をアップさせます。


放送大学の単位認定試験、職場の介護施設の夏祭り、日本画提出が終わり
これで8月からいろいろあったことが一段落。


これから片付けたいのは、相続税のための書類。

先日一度、もよりの松戸税務署に行って、土地の評価額について教えて
もらいにいきましたが、次回は書類を仕上げるところまでもっていきたいので
事前予約制の面接相談を受けようと、昨日電話をしてみました。

電話に出た係の方(女性)が「22日以降なら良いので、希望日は」と言うので希望日
を言うと「(面接相談は)火曜、木曜だけです」という。
そんなこと最初に言ってくれなきゃ分からないじゃないか。
最初にもらった書類にも電話番号は書いてあるけど、曜日については書いてない。

「(週)二日だけですか?」と聞くと、「業務がたまってますので火、木で御願いしてます」
「相談時間はどのくらいで?」と聞くと「一時間です!」と当たり前でしょ、みたいな口調で言う。


感じ悪いな〜〜〜。
しかもこの人、こちらから聞くまで自分の名前も名乗らなかった。
先日、窓口対応してくれた方とは大違いだ。


ともかく自分の休日でもある、8月27日の朝9時からで予約をとりました。
posted by みどり at 12:12| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

また出かけます。

ブログ更新ができないで申し訳ありません。

週に一度通っている、日本画教室、というよりもその教室が所属している
カルチャーセンターが様々な教室全てそろって合同の芸術展を10月にやる
とのことでそのための作品制作にあたふたしてます。
開催は10月なのですが、作品提出締め切りが8月18日なのです。
まだできてない。
手持ちの昔描いた作品を出すのはいやなのです。

仕事が終わってから夜描いたり、朝4時頃起きて少し描いてから
仕事に向かったりしてます。
小さなサイズの絵ですが手こずってます。
しかし色を塗れば塗るほど、ぐちゃぐちゃになる感じ。

こんな状況なのに、今日は夜から夜行バスにのって明日の朝、金沢。
金沢21世紀美術館の展覧会だけ、観てきます。
午後から特急サンダーバードにのって大阪へ。
大阪での好きなアーティストさんの個展を見てからまた夜行バスで
東京に向かい土曜日の朝、帰ってきます。

昨日、今日15日は仕事。
明日金曜、土曜は仕事も休みをもらっていたので、絵は土曜日に仕上げる予定です。

あきれかえられそうですが、今はこんな日々を送っています。

先日の流星群のこともすっかり忘れていました。
流れ星に願いをする方も多かったでしょう。
ふと「家族と暮らしたいなあ」と私は思いました。
しかし叶わぬ夢(x_x)
新しい靴も欲しいな。
こんな事が頭に浮かんでたら、夜久し振りに母の夢を見ました。

二つの想いが合体したようで、私が出かけようとしてるときに
玄関で母が靴を出してくれる、という夢でした。

春に母が亡くなったときに見た夢では、母がなんだかグチをいってるように
見えたのですが、今回はなんだかとても穏やかでした。
いずれにしても変な夢(^◇^;)

ではこれから支度して、東京駅から金沢行きの夜行バスに乗ってきます。


posted by みどり at 19:30| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

旅から帰ってからの事&税務署へ

7月20日(土)の夜、寝台特急サンライズ瀬戸に乗って一人旅に出て、26日(金)の朝、夜行バスで帰ってきました。

旅のことは、携帯電話からアート鑑賞日記の方に少しずつ投稿していました。
詳しいことは後日色々と書き留めて行こうと思います。

帰ってきてからはずいぶんバタバタとしていました。
帰宅してから、今日までの事を。






まず8月1日(木)は受講していた放送大学の単位認定試験。
8月4日(日)は職場の介護施設の夏祭り。
どちらも準備が間に合わないくらい。
夏祭りの準備は、当然ながら通常の勤務時間外にやらざるを得ない。
それでも何とかどちらも終了しました。

日本画教室でも新しい絵をかきだしているのですが、これがグループ展に
間に合うかどうか。


株式投資。
旅行中に資金マイナス4万円になってしまいましたが、帰宅後10日で
取り戻しました。
よしよし、と言う感じf(^―^;



そして8月5日(月)は休みを取っていたので絵を描こうと思っていたのに全然かけませんでした。
午前中は、洗濯。
そして庭が草ぼうぼうなのが気になって、ついつい草刈りを始めてしまって
2時間草刈りをして、すっかり汗びっしょり。
おかげで庭はすっきり。

5,6月頃、薔薇を挿し木にしたのがうまく根付いて新しい葉が伸びているのがうれしい。
薔薇を増やしたいのです。

2013年8月5日 挿し木にした薔薇



いつもは毎年8月に来てくれていた造園業者さん。
今年は早く電話が来て、6月に庭の手入れをしてもらったのですが今年は
なんだか仕事が荒い。
クロガネモチは、位置を別の場所に植え替えてくれたけどなんだか枯れかかってる。

小さな山椒の木も草刈り機で傷つけてしまい、いったんは葉が全部枯れてしまった。
ダメになったら後で、持ってきてあげる・・・とは、言ってくれたんですが。
5日に見てみたら、新しい葉が出てきていました。
うれしい。

2013年8月5日 庭の山椒





5日午後は地元の松戸税務署へ行ってきました。
相続税申告の書類作成のため、土地の評価額の計算法がわからないので
そのことを教えてもらおうと行ったのです。
家屋は固定資産税の納付の際の書類にかいてある金額でいいそうですが
土地の方はそれぞれの地域によって、評価額&計算法が違うのです。

これはこの日、行ってすぐわかりましたが、これなら事前に予約をして
係の方に書類を見てもらう方がよかったな、と思いました。
いろいろと詳しいことは事前に予約を取ってから、行って聞いたり
書いてきた書類を見てもらうのが良いのだそうです。
これはこの日の係の方に言われました。

春先に最初に相続税申告の書類をもらってきたときに、そのことは
書いてあったのですが、今回は予約なしで行ったので詳しい事は
進められませんでした。
ちょっと時間がもったいなかった。

書類は7月中に分かるところは記入していたので、次回はもう一度書類を
見なおして、事前予約をしてから行こうと思います。


帰宅してから整骨院でマッサージを受け、知り合いと親戚に手紙と
旅の土産を送る手配。
知り合いからのメールに返事を書いていたら、夜も更けてしまいました。
時間のたつのは早いです。
posted by みどり at 01:14| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

