2013年07月21日

旅に出ます

もうひとつのブログには書いたのですが、7月20日(土)の夜から一人旅にでています。

高松港と瀬戸内海の島々を巡るアートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2013」を観るためです。

高松市内のホテルに宿泊。
今はレンタルノートパソコンをかりて宿泊先から入力しています。

今日は直島に行ってきました。
日曜から水曜日まで高松に滞在し、木曜日は高知に移動。
高知県立美術館、高知県立牧野植物園を回ってから夜行バスで帰ってきます。
旅の詳しいことはアート鑑賞日記のほうに書くことにします。

今回の旅、本当なら母の税務署の書類は完成させて気持ちすっきり
させてから出かけたかったのですが、いろんなこと頭の中に抱えながらの
出発になりました。

少しの間だけ、非日常の時間をすごしてきたいと思います。
posted by みどり at 23:12| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

母の新盆と税務署、その他のこと


母の新盆も無事終わりました。

ここ数日の事を。


7月13日は、母の新盆(にいぼん)。
ところでこの「新盆」という言葉、亡くなってから49日を過ぎて
初めてむかえる「お盆」のこと、思いこんでいましたが7月のお盆を
「新盆(しんぼん)」という言い方もある、という事を初めて知りました。
初めて迎えるお盆は「初盆」、とも言うのだとか。


お盆用品も用意しました。
お世話になった葬儀会社に、お盆用の提灯を買おうと一週間前に
行ってみると、提灯以外にもいろいろとお盆用品が用意されていた
ので、購入してきました。

買ったのは白い提灯(置くタイプではなく、吊すタイプ)、送り火用の材料や
作り物の馬・牛などがセットになった物。
LEDのロウソク。

白い提灯は初盆のみ使用する物です。使用後は本来は焼いて破棄するのもだとか。
葬儀会社の人からは、今ではちょっと焦がして捨てるのでも良いと聞きました。

母の初盆の提灯


13日は夕方・・・というか、この日は休みをとっていたので昼間は出かけてしまう。
いや、出かけるために休みをとってました。


迎え火をたいて、玄関先に提灯を下げる。
迎え火をたくのも、キュウリの馬と茄子の牛を用意するのも父の新盆以来です。

お盆の飾り


写真の奥にある藁で作った牛、馬はお盆セットに入っていた物。
手前は私の手作り。

16日の夕方に送り火をたきました。


12日(金)と13日(土)が休み、14日(日)と15日(月・祝)は仕事、16日(火)休み。

16日は、なかなか手をつけていない税務署への書類に目を通し鉛筆で記入してみる
なんとまあ、ややこしくてめんどくさい(T.T)
相続人、私一人なのに実にめんどくさい。
これでは相続人が何人もいるような方は税理士に頼むわけだわ・・・(T.T)
しかしこれは、意地でも一人で完成させたい。

土地と家屋の評価額の所が分からない。
家屋は固定資産税の金額で良いらしいけれど、土地は地域によって計算の仕方が
違うらしくて、この箇所だけはわからん。
逆にここがわかれば、後の書類は書くことができる。
この日は結局4,5時間かかって書けるところは全て記入しました。

こんど税務署に行って聞いてこなければ。
面接相談にはあらかじめ予約がいるらしい。
8月になってから行こうと思います。




介護保険料過誤納金還付通知書、さらに後期高齢者医療保険料過誤納金還付通知書が
きていたので必要事項を記入して投函。
介護保険料は11,900円、後期高齢者医療保険料は17,000円、戻ってくることになりました。


入居していた有料老人ホームからは退去にあたって、居室清掃費18,900円、
退去時原状回復費として134,400円、合計153,300円の請求があり支払いを
済ませました。
部屋の壁紙の貼り替えなどするのですが、当初は約30万円かかると言われてましたが
在庫のある物を使用したので、この金額になったんだとか。
15万円ちょっとですが、つまりこれでもお安くなったのです。
なんかびっくりの金額ですが、有料老人ホームならではなのでしょうか。

以前いた老人ホームや、グループホームではこんなに払ったかな?
グループホームで母が壁紙を汚したときは、確かに張り替えで10数万円
はらった記憶がありますが。
ともかく、これで施設に対しては、残っていた支払いは全て完了しました。


posted by みどり at 03:48| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

もうすぐ新盆

もう7月7日。
今日は七夕だった。

ここ数日のことを。

庭では、柿の実がピンポン玉くらいの大きさになってきました。

先月、殺虫剤を散布したときは例年よりちょっと遅かったなと、感じて
ましたし散布の仕方がかなりおおざっぱだったかな、と感じていました。
不安的中。
1週間ほど前に観たとき、いくつも実が落ちていました。
火曜日が休みだったので、午前中に改めて殺虫剤散布しました。



4月に亡くなった母ですが、役所から25年度分の市民税・県民税の
納税通知書が来てちょっとびっくり。
(納税の第1期は6月です)
最初は間違いかと思ったくらいです。
最初来てから、その後さらに金額訂正された物が送られて来ました。
25年度分の請求されている母の納税金額は約6万円。
ちなみに私の納税金額はそれより数千円高い。
この差はなんなんだろう?





地域によって違いますが、菩提寺のお盆は7月13日から。
母の新盆なので、先日白い提灯を買ってきました。

業者に頼んでいてすでに設置の済んでいる墓石の香炉。
私自身は、まだこの眼で確認をしていないので、やっと昨日
仕事が終わってから墓参りをかねて観てきました。
ところで仕事が終わってからお寺に行こうとすると、どうしても
6時頃になってしまう。
たしかお寺は午後5時に門を閉めてしまうはず。
念のためお寺に電話をして聞いてみると、私が行くなら開けておくと
いってくださったので、とても助かりました。


墓参りは納骨以来。
これが新しくした香炉。
香炉 2013年7月6日


やっとほっと一安心です。

腰の方はなかなか良くならず、今も週に2回は整骨院へ行っています。
3歩進んで2歩下がる、といった感じです。





posted by みどり at 23:36| Comment(6) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

お金の話&投資の話


2013年6月24日  バジルの花


ここ数日のことを。
主にお金のはなし、投資の事を書き留めておきます。
(冒頭の画像は、庭のバジルの花です)

仕事を終えてから、朝から腰が痛むので整骨院へ行くと骨盤にゆがみが出ている
と言うことで、マッサージと骨盤矯正を受けたらだいぶ楽になりました。
夕方から研修がありこれにも参加して家に戻り夕飯。
眠くなって横になったらもう夜中12時過ぎてしまい、入浴してから
このブログの記事をかいています。


銀行の相続の手続きでは一番最後になっていた、ゆうちょ銀行。
ようやく相続手続き完了のお知らせが届き、母名義の貯金払い戻しの
証書も同封されてきました。
さっそく払い戻しをしてもらい、自分の口座に入金。
このお金で国債を買うか、定額預金にするか迷っています。

母のメインバンクから相続した預貯金の一部は、インターネット専用の積み立て
投資信託を買うことにしました。
今までの経験で一度に投資信託を買うと損失を出したことがあります。
毎月買う方が安全だと分かってきたので、積み立てにすることにしました。

投資信託もいろいろありますが、選んだのは申込手数料不要&インデックス投信。
そのなかの国内外の債権、株式&日経255など4種。
あと1種類、こらから申込みをするつもりです。

値動きが激しいといわれるREIT(不動産投信)はさけました。
うまくいけば利益を上げられそうですが、安全圏を狙います。


去年の秋からの株式投資で、春までにはそこそこ利益をだせました。
株式投資(現物取引)そのものは、約4年ほど続けています。
が、このところの株価急落で損失を。
とはいっても元割れはしないところで押さえられたし、また少し利益をだせて
持ち直したので気をよくして、資金を増やすことにしました。

やはり去年の秋から本格的に始めたFX。
こちらはかなり損失をだしたし、どうも私には難しい。
こちらは手を引くことにしました。


相続の手続きで残っているのは、税務署。
まだなかなか手がつけられません。
posted by みどり at 02:26| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

相続登記完了&庭木の手入れ

ブログ更新が滞っていました。

下書きをワードに書いてからブログ投稿画面から入力するのですが、
このところ下書きをするのに投稿前に力尽きている、という日々が続いていました。
最近は仕事がほんとにきついです。
体力的にきついのに月収はすくないので、これでは割に合わないと感じています。
今までは、母が施設にいるからこそ、頑張ってきましたがさすがに
もうクタクタです。
なんども同じ事かいている気がしますが、今度は本気で今後の事を考えねばと、感じています。



早いもので4月15日に母が亡くなってから、はや二ヶ月。
あれから色々なことをしてきたせいか、なんだかもう半年くらいたった気がします。

資産運用の事について私がブログにかいたので、ダイレクトメールをくださった
方もいて、ありがとうございました。




18日(火)は仕事は休み。
庭木の剪定、草刈りのため毎年来てもらう造園業者さんに来てもらいました。
業者さんの方から、今年もどうですか?と電話があったのでこの日に
来てもらったのです。

ここしばらくは庭をゆっくり観ることもなかったので、業者さんにいわれて
初めて庭のびわの木に、実がなってることに気が付きました。
2013年6月18日 庭のびわ


実は小さいけれど、とってもジューシーで甘くおいしかったです。

そしてまったく実がならなかった、と思っていたソルダム。
2個だけなっていました。

2013年6月18日 庭のソルダム


庭では3種の紫陽花の花が咲いています。

2013年6月18日 庭の紫陽花1


2013年6月18日 庭の紫陽花2


2013年6月18日 庭の紫陽花3




この日は、業者さんの作業も朝8時半頃からはじまり午後、1時半頃には終了。
この間は、私も業者さんと話したり、お茶、お菓子を出したりと忙しい。
すっきり、きれいになりました。
(今年もお値段は去年と同じ、5万円でやっていただけました)
最後に、缶ビールをお渡ししたのですが、業者さんは三人なので缶ビールを
一人2本のつもりで6本かったのです。
しかし後で気が付いたら2本、家に残っている。
と、いうことは4本しか渡してない・・・。
あの奥さん、気がきかねーな・・・と、思われるだろうな。
私、奥さんじゃないけど。


その後は、整骨院へ行ってマッサージを受ける。
さらに松戸の法務局へ。
先日、相続登記の申請をして、6月14日までになんの問い合わせが来なかった・・・・
ということは無事登記完了と、いうことなので書類を受けとりに行ってきました。

そしてすぐ近くの松戸の文化ホールでは松戸市美術展覧会展が開催中。
今年は出品しなかったのですが、観てきました。
帰ってきてから、クタクタでなにも食事の支度する気になれず、お菓子を
食べてごまかしてしまいました。
体に悪すぎ。

気をつけなければ。
posted by みどり at 02:43| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

土地と家屋の相続登記の申請完了


今日は仕事は休み。
洗濯などやっているとあっという間に昼12時になってしまう。
前日のうちに用意をしておいたので、早速松戸の法務局へ。
母が亡くなったので、土地と家屋の相続登記の手続きをするためです。

4月に一度、法務局へ行って用意する書類のことは聞いていたので
全部きちんとそろえ、今日は一度で済ますつもりででかけました。
そう何度も来て、せっかくの休みをつぶしたくありません。


午後1時過ぎに法務局へいくと、相談窓口は待ってる人が無く
すぐ対応してもらえました。
向こうの係の方は、たしか4月に相談対応をしてくれた方。

今回私が用意したのは以下のものです。


1.被相続人(母)についての書類。
母が生まれてから死亡するまでの戸籍謄本全部。
母が生まれた東京都大田区、離婚した相手の宮城県登米市、本籍地の千葉県
松戸市の三カ所で戸籍謄本(原戸籍)をそろえました。

除住民票(本籍を載せたもの)


2.相続人(私)についての書類。
戸籍謄本、住民票。


3.固定資産税(土地・家屋)の納税通知書(平成25年度分)

4.登記済み証(権利証)
これは前回、法務局に来たときに請求してだしてもらってました。
後で家の中を見たら、昔の権利証はありました。

5.登録免許税
土地と家屋の価格(課税価格、1000円未満切り捨て)の合計の1000分の4
(100円未満切り捨て)
これは当日、係の方が計算してくれて4万5700円分の収入印紙を買いました。
法務局内で販売所があります。


6.相続関係説明図
前回来たとき、書類の見本をもらったのでこれを参考に母と父、私の相関関係図を
パソコンで作成。
父母の死亡年月日、私の生年月日なども記載。



係の方に観てもらうと、少し不備があったのは相続関係説明図。
母は一度離婚をしているので、その相手のことも書かねばいけないのに抜けていました。
でもこれは持っていった書類に、手書きで書き足すことでOK。

さらにその場で書き込みをする書類もあり、これはすぐに書けました。

係の方に言われて収入印紙を買ってくる間に、書類は片側を綴じられて簡単な
冊子の形にしてくれていました。

印鑑を数カ所押して、申請窓口に持っていって提出。
これにて相続登記の申請を済ますことができました(=^0^=)

土地も家屋も、父が亡くなった後は母と私で二分の一ずつ、相続をしていたので
当初考えていたより登録免許税も半額で済みました。

特に問題が無ければ6月14日に登記完了予定だそうで、この日以降に
また法務局へ行って、「登記完了証」「登記識別情報通知書」を受けとれば完了です。


相続登記は難しいかと思っていましたが、思ったよりずっと簡単に済みました。
相続人が私一人だからだと思います。

全てが完了したら、最後の難関、税務署の書類に取りかかることにします。
posted by みどり at 23:22| Comment(4) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

四十九日&納骨式終了

2013年6月3日 庭のユスラウメ

庭のユスラウメの実の色が濃くなって、ほれぼれするくらいきれいな色になっています。

6月1日(土)に母の四十九日の法要&納骨を済ませました。

前日、外出から帰宅するとお寺さん(ご住職の奥様)から、7月が新盆
だからお盆のお経も一緒にやりましょうか、との連絡(留守電)がありました。

そうなにもかも一緒にやるのもあわただしい気がするけれど、お寺さんの
方からいってくるのだからいいかと、やっていただくことにしました。
結局前日は、メッセージを聞いたのは夜も遅くなっていたので当日の朝に
なって電話連絡をしました。
しかし、そうなると当初用意した金額のお布施では足りないかなとうかがって
みるとプラス1万円でよいです、とのこと。
でも、はっきりしているお寺さんでよかったf(^―^;




一人で骨壺や花を持って電車でお寺まで行くのは、とても無理なので
タクシーで行くことにしました。

持っていくのは骨壺、それと一緒にしてあった埋葬許可書。
お花、お供物、白木の位牌、新しく作った位牌、昔母が作った古い位牌。
古い位牌は、お寺で引き取っていただきます。

9時過ぎに車に来てもらって、松戸市の自宅から約1時間で都内
江戸川区のお寺に到着。

ついて早々にお布施をお渡しする。
(これはご住職の奥様に言われたので)
この日は親戚の人も来ないので、私一人。
お寺の方に言われて、先に墓石に花をあげておくことにしました。
水を入れた桶を墓石前に置いて、これが石材屋さんへの目印。
お寺の中で、11時からご住職にお経をあげていただく。

「真宗勤行集」という冊子があり、これはお経にふりがなも振ってあるので、
ご住職にあわせてちょっとだけ読んでみる。


お経もすみ、12時過ぎにお骨を持って墓石の方へ。
石材屋さんが、すでにお骨を入れられるように墓石を開けてくれてました。
中を見るのははじめて・・・かな?
約30年前、父が亡くなったときに見ているはずなのですが覚えてない。

今回、中を覗くと父の骨壺だけと思ったら三つもある。
一つは今回の母の骨壺と同じ大きさなので、これは父の骨壺のはず。

その他に小さく、茶色い骨壺が二つありました。
二つともフタが割れている。
これは誰が入っているのか???
まったく分かりません。
父の両親か、きょうだいなのか。
今のお墓を作る前の事は両親から聞いていなかったので分かりません。

でも、お寺さんにきいてみればわかるのかな。
伺いそびれました。

再び墓石を締めて、ご住職がお経をあげてくださる。
お経が済むと総べて終了。

いったん控え室に戻ってから石材屋さんにお支払い。
この後、墓石に母の戒名を彫っていただくことになりました。

これで帰って良いのですが、私が介護の仕事をしてることもあるせいか
ご住職の奥様から介護のこと、老人ホームのことについていろいろ聞かれました。
どうも身内で介護の必要な方がいるようです。
後でうかがったら、奥様は私と同い年でした。

母をやっと送り出すことができました。
良かった良かった。
これで私がいつ死んでも、誰も困らない。
私にとっては大きな責任が一つ減ったので、或る意味気が楽になりました。

12時40分頃お寺を出る。


この後は、そのまま家に帰るつもりはなく、喪服から普通の服に着替えて
遊びに行ってしまいました。
世田ヶ谷パブリックシアターで山海塾公演、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで
「アントニオ・ロペス展」、渋谷パルコ劇場でフィリップ・ジャンティ公演鑑賞。
なにかやっていないと落ち着かない人間なので、クタクタになっても行ってしまいます。



そして昨日、月曜日には墓石に置く香炉(線香置き場)も新しいのが用意できて
「置いてきました」と葬儀会社の方から連絡も入りました。
納骨には間に合いませんでしたが、まあいいです。


今回のことで使った費用は以下のとおりです。

お布施  12万円
(納骨式といっても私ひとりなので、お布施しかお渡ししていません)

石材屋さん  5万円

タクシー代 約6800円

香炉代  8万4千円



日、月、火は仕事で明日、水曜日は休み。
書類も用意できたので、午前中に土地と家屋の相続登記の手続きのため、
法務局へ行ってきます。

posted by みどり at 20:55| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

香典返しの手配完了

2013年5月26日 庭のイヌツゲの花


庭を見ると、イヌツゲに花が咲いていました。
垣根に使われることの多い、イヌツゲ。
地味な庭木ですが、咲く花もとても小さいです。
直径1センチもありません、6.7ミくらいでしょうか。

でも小さくて、かわいいです。



昨日土曜日は、午後になってからまずは練馬区立美術館の「牧野邦夫展」鑑賞。
その後、銀座の三越(デパート)に行って香典返しの手配。
迷ったけれど、結局カタログギフトにしました。
いただいたお香典の半分の金額でカタログをきめました。
つまりよく言われる半返しです。

私はカタログギフトにあまり良い印象を持っていません。
(以前にこのブログでも書いていたらダブってごめんなさい)
昔、職場の同僚の結婚式の披露宴に呼ばれたので行きましたが、
帰りにいただいた引き出物の手提げ袋の中にあったのはお菓子だけ。
恥ずかしながら「これだけ?」と思いました。
ずいぶん後になってから、他の人達の手提げ袋の中にはカタログギフトの
カタログが入っていたんだと知りました。
私の袋にはカタログギフトを入れ忘れた、という訳。
嘘のようなほんとの話です。

それでも今回、カタログギフトにしたのはやはり好きな物を選んでいただいた
ほうが良いだろうと思ったからです。

今日、日曜日は仕事。
帰ってきてからここ数日、少しずつやっていた庭木の剪定、
草刈りの後始末。

他の地域ではどうされているのか知りませんが、私の住む
千葉県松戸市は、以前は剪定した庭木、草、は通常の
「燃えるゴミ」の日に出せたのですが、今は草は「燃えるゴミ」用の
透明な袋に入れ、剪定した枝は束にして「資源ゴミ」の日に出すように、
というお達しが出ています。

東北の大震災があった後、原発問題に伴う放射能の事が問題になり
こんな風になりました。

「燃えるゴミ」の袋が三つ、剪定した束3,4個。
明日の資源ゴミの日にだします。


先日もご紹介していますが、ウツギの花がきれい。

2013年5月26日 庭のうつぎ1


この花は大好きです。
庭の隅に植えた(家の中から見えない)のですが、庭からよく見えるところ
にも植えたいです。

樹の全体像はこんな風。
2013年5月26日 庭のうつぎ2


向こうに見えるのはお隣さん。
ろくに手入れをしてないのでまとまりが悪いし、通常はとどういう形をしている
樹なのか不明です。
こんどネット上を調べてみよう・・・。

で、庭の手入れをいていたら子猫発見!
すぐ逃げちゃっけど、離れたところにいた大人猫が私を見てうなっている。
侵入者は君たちなんだぞ。


posted by みどり at 22:17| Comment(2) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

母名義の銀行口座、相続手続き総べて終了



昨日金曜日は休みなので午前中は日本画教室へ。

午後は、この前から連絡をとっていた年金型保険の名義変更のことで保険会社の方が来た。
万が一、私が死んだときの保険金の受取人のことです。
今までは母にしていたけれど、母が亡くなったので変更の必要が出てきました。

受取人は母方のおじ・おばにするけれど、おばの一人が亡くなって
いるのでその方の子ども、つまり私から見ていとこ、にも渡るようにしたい。

なんでウチにはこないの、とわだかまりを持ってもらいたくないし
今はおじ・おばより、このいとこに一番世話になっているのです。
結局、おじ一人、おば二人、いこと一人の計4人に均等に行くように
しました。

おじ・おばだけなら問題なく変更できるけれど、いことが入ると簡単には
変更できないらしい。
今日は事情説明。
たぶん大丈夫でしょう、とのことでした。

さらにようやく書類がそろったので郵便局へ行き、ゆうちょ銀行の
相続の手続きをしてきました。
後は支払いの連絡が封書で来るのでこれで完了です。

母名義の銀行口座、三つすべて手続きが終わりました。



そして私もう一つ、年金型保険に入っていたことに気が付いた。
これも受取人を母にしていたので、変更が必要。
でもこれは後にしようと思います。

これから気になるのは法務局と税務署。
やっとこれに取りかかれます。

そして今日は土曜日。
職場に行ってから、今日私は休みだったと気が付きました(^◇^;)

そういえば、シフトの希望を出すときに納骨の一週間前だから
いろいろやることもあるだろう・・・と考えて休み希望をだしてなと
思い出しました。
実際、まだ香典返しの手配をしていません。
ここ数日は寒暖の差が大きいせいか風邪を引いてしまい、昨日は
かなりつらく今日の仕事は昼で上がらせてもらおうか、と思って
いたのでちょうど良かったです。
今はだいぶ良くなりました。

帰ってきてから、庭木の手入れの続き。
庭の隅で蕗(ふき)がいっぱい生えているので、せっかくだから少し
煮てみることにしました。
そしてユスラウメの赤い実がきれいです。

2013年5月25日 庭のユスラウメ


写真では大きく感じますが、実の大きさは直径1センチほどです。


来週土曜日はもう納骨です。
考えたら、骨壺、位牌、お花、お供物などを一人で持って電車を乗り継ぎ
お寺まで行くのは至難の業。
骨壺、今試しにもってみたらかなり大きいし、重い。

もともとお寺近くの駅からはタクシーを使おうと思っていましたが、
そうではなく自宅からお寺までタクシーを使う方が良いようです。
腰もまだ痛むし、タクシー代はたぶん7.8千円かかりそうですが
こればっかりは母だって、きっと「いいよ」と言ってくれるはず。
タクシー料金を調べるサイトがあると、初めて知りました。
便利ですね。)


そういえば、父の納骨の時はどうしたんだろう?
ほとんど覚えていません。

posted by みどり at 12:59| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ツツジの剪定&ゆうちょ銀行から封書

今日22日は、仕事休み。

庭の草がだいぶ伸びてきてるので、少し草刈りを・・・と、思ったら
庭木の枝が気になりました。
そもそもツツジの花が終わる今頃は、ツツジの枝の剪定時期。
すっかり忘れていました。
時期がずれて剪定をすると来年の花芽を切り落としてしまうことに
なるので、やるなら今なのです。
くわえて、口うるさいお隣さんは、娘さんの婿さんが庭に薬散布。

こちらもやはり、何もしないわけにも行かないし実際気になるので
ツツジの剪定をやり出しました。
やり出すと、きれいにすっきりするから面白いので時間を決めて
切り上げないと、いつまでもやってしまう。
この日は9時ちょっと前に始めて、10時15分に終わりにする。
気になるところは、剪定ができました。

庭の隅では、うつぎの白い花がきれいに咲いてます。
この樹は増やしたいと思っています。
去年は挿し木にして、うまくいったのに途中で枯らしてしまいました。

2013年5月22日 庭のうつぎ


大きな木は、夏場に植木屋さんに来て剪定してもらうつもりです。

葬儀会社の人が、先日から頼んでいるお墓に置く香炉のことで
きてくれる。
普通の香炉では大きくて置けないので、最初に置くつもりだった宮形の
香炉の後ろの壁を切り落とした形の物になる、とは電話で説明をされた
のですが、実物見本かせめて参考写真を見せてもらわなければ決められない、
と私が言い張ったので来てくれたのです。

午後は、ファンである人形劇俳優さんの公演を観に行く。

6月にまた天城のミュージアムで開催中の好きなアーティストさんの
展覧会を観に行こうとおもいだしました。
当初は休日に日帰りで、と思ったのですがせっかくだから前日仕事が
終わってからすぐ現地近くの修善寺に行って泊まろうか?
と、思ったのですが調べるとさすがに間際の今ではどこも空きがない。
でも少し離れたJR三島駅周辺のホテルならどこも空きがありました。

迷うのは、とりあえず泊まれてそこそこのビジネスホテルにするか
それともお値段少々良くて、大浴場もあるゆっくりできそうなところにするか。
どうせ滞在時間12時間あるかどうだし、夏場には瀬戸内国際芸術祭を観に
行くので今、贅沢をする気にはならない・・・なのですが。



帰宅するとゆうちょ銀行からの書類が届いていました。
私が「まだなのか」と問い合わせをしたせいか、速達で届いてました。
(最初に窓口に行ってからもう2週間近くたってましたので)
これでやっとゆうちょ銀行の相続の手続きが始められます。
posted by みどり at 23:48| Comment(0) | 母の葬儀後の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

